2012年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.08.30 (Thu)

セクション練習

【日時】2012年8月30日(木) 9:00~13:00

【場所】伴福祉センター(弦)

いつもなら…二部屋つなぎの会議室にたくさんの弦楽器が集まっているんですが…今日は↓
SH3J0489.jpg
寂しいですね~
それもそのはず、今日は8月最終週、小学校&幼稚園共に、すでに始まっているところも多々。
しかも、8月いっぱいは給食なしの4時間授業とか、午前保育とか…。
ってわけで。
広いお部屋には、4台の弦楽器のみ…
おかげさまで、いつもは出来ない個人練習が出来たのは、この時期ありがたかったりしますが

子供たちは…SH3J0490.jpg
やっぱり楽しそうでした

来週からは、平常運転でしょうね

バイオリン かめのこのこ


【場所】石内福祉センター(管・ピアノ・打楽器)

今日が夏休み最後の日、今日から学校の日などなど、夏も終わりにさしかかった今日この頃です。
ウチのミニトマトは力を振り絞って実をつけています。
キラ響KIDS達、宿題は終わったかい??

8.30石内2

管セクションはロメオとジュリエットやりました。
いつものように、Sさんの指導は「そうか~、なるほど!」と思う事ばかりです。
息の流れ考えてみるだけで、途端に音楽が動き始めるなぁと、実感しました。
意識して吹いてみようと思います。

8.30石内

段々と本番が近づいてきますね、楽しみです

ホルン ひとみ
EDIT  |  20:57  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.08.26 (Sun)

依頼演奏

【日時】 2012年8月26日(日)16:00~ 
【場所】 ゆいぽーと1Fギャラリー(中区大手町)

☆プログラム☆
①シャル・ウィ・ダンス
②勇気100%
③星に願いを
※詩の朗読
④上を向いて歩こう

以前、呼んでいただいたゆいぽーとなんですが、今回は違う雰囲気で、詩の朗読の方達と一緒に、気持ちよく弾かせていただきました。
午前中、他の依頼演奏があり、朝からすごく練習してたので、その勢いで上手くいったような気がします。
15分の短い演奏会でしたが、充実して楽しかったです。
もうちょっと、余裕がある演奏ができるように、頑張ります。

Vn.Yoshi 
EDIT  |  01:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.08.26 (Sun)

依頼演奏

【日時】2012年8月26日(日) 14:00~

【場所】宮園市民センター

【曲目】
①主よ人の望みの喜びを
②アリス・イン・ワンダーランド
③日本の四季メドレー
④トルコ行進曲(ベートーベン)
⑤アデーレのアリア オペレッタ「こうもり」より
⑥見上げてごらん夜の星を
⑦少年時代
⑧葦笛の踊り
⑨ユーモレスク
⑩シャル・ウィ・ダンス 映画「王様と私」より
⑪AKBメドレー 
⑫100%勇気
⑬ビビディ・バビディ・ブー 
⑭ヤンキードゥ・ドゥル
⑮世界の約束 ハウルの動く城より
⑯クラリネットポルカ(ポーランド民謡) 
⑰クラリネットをこわしちゃった変奏曲
⑱上を向いて歩こう

今日は 宮園市民センターから依頼をいただき 
♪真夏のミニコンサート♪で演奏してきました。s-015.jpg

1時間のコンサート 
弦楽5重奏や木管アンサンブルで 誰もが聞いた事のあるクラシックから
人気アイドルの曲のメドレーまで18曲!! 
いろんなタイプの曲がギュっと詰まったコンサートになりました。
弦楽5重奏で聴くポップス曲は、いつもとは違って聞こえたのではないでしょうか!
とっても優雅な雰囲気です♪
夏休みも もう終わりに近づいて来ましたが、沢山の方に聴きにきていただけました。s-005.jpg
 
きら響のコンサートで楽しんでいただけたかな?
楽しんでいただけたのなら嬉しいかぎりです♪

フルートchiemi♪
EDIT  |  01:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.08.23 (Thu)

全体練習

【日時】2012年8月23日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター

夏休みに入り、練習になかなか出れず、久々の参加でした。
Tpパートは勢揃い 皆揃っての練習っていいですね~\(^o^)/
練習不足な私は沢山汗をかきつつ…松本先生の指揮のもと、合奏を楽しませてもらいました\(^o^)/
毎回降り番の時、少し離れて合奏を聴くとまた違った感じで、こんな感じで聞こえるんだなぁ~とか、とても勉強になりますねo(^▽^)o
前回の演奏会での花のワルツは、私は降り番。
今回は乗ります…が、演奏会で練習しているからと言う事で合奏でなかなか遭遇出来ない私はピーンチ と言った感じで…(;´Д`A 頑張ります

夏休みなので、幼稚園・小学生組が沢山いて本当に賑やかで活気のある合奏でした(笑)
夏休み明けはちょっぴり寂しいかもな・・・(笑)

8.23出島

Tp まき
EDIT  |  14:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.08.09 (Thu)

全体練習

【日時】2012年8月9日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター

夏休みまっただ中の練習。
今日もいつもと違い、少し大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒に来てました。

CA390395.jpg

そして、いつも指導してくださるSさんも夏休みで
今日はHさんの指揮のもと全体練習でした。

Hさんの練習は曲の背景などを細かく説明してくれるので
なんとなく曲のイメージが付きます。
イメージを膨らませながら演奏すると、また違ったとらえ方ができるのでとても参考になります。

CA390394.jpg


軽く全体練習が終わったら、それぞれアンサンブルの練習もしました。
最近依頼演奏も多いので、こちらも気を抜けません!

そして、私たちホルンの仲間が一人お引越しのため、今日が最後となってしまいました。
少ないホルンパートを支えてくれた大事な仲間でした。
いなくなるのはさみしいけど・・・
楽器を続けていたら必ずどこかでまた縁があるはず!
そうみんなで話して「いつかまた!」と笑ってさよならしました。
また次の練習にもひょっこり現れそうな・・・
あまり実感のない最後の練習でした。

Hr.たろちゃん
EDIT  |  09:51  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.08.09 (Thu)

依頼演奏

【日時】 2012年8月9日(木) 
【場所】 デイサービス たまゆら

①埴生の宿
②見上げてごらん夜の星を
③夏の曲メドレー
④アヴェ・マリア
⑤涙そうそう
⑥おぼろ月夜
⑦ふるさと

8月9日に、在宅介護支援センターデイサービスたまゆらで、演奏させていただきました。
おじいさん、おばあさん、10名程度の、とてもアットホームな雰囲気のなか、演奏スタート。
プログラムは、まず、フルートとクラリネット二重奏で、「埴生の宿」と、「見上げてごらん夜の星を」。
次に、フルート、チェロ、オーボエ、そしてピアノで、「夏の曲メドレー」。
そのあとチェロ、オーボエ、ピアノで「アヴェマリア」、フルート、オーボエ、チェロ、クラリネットで「涙そうそう」
「おぼろ月夜」、最後に全員で「ふるさと」でした。

IMG_20120809_142503.jpg


音楽に合わせて歌ってくださったり、目をつむって音楽に耳をすませてくださっていたり、音に合わせて体をゆらしてくださったり。
皆さんそれぞれに楽しんで聴いてくださっていましたので、こちらも大変のびのびと楽しく演奏させていただきました。

技術的には未熟で、反省点多々でしたが、こうして多くの演奏の機会をいただき、たくさんの経験をさせていただくことができ、本当にありがたいなと思いました。


Obコバ

EDIT  |  09:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.08.07 (Tue)

デイサービス「たまゆら」夏祭り

【日時】 2012年8月7日(火)14時~ 

【場所】 たまゆら(広島市安佐南区) 

【曲目】
(フルート・クラリネット)
①夏の思い出
②見上げてごらん夜の星を
(フルート・ヴァイオリン・ヴィオラ)
③メヌエット
(フルート・ヴァイオリン・ヴィオラ・コンバス)
④上を向いて歩こう
⑤青い山脈
⑥ユーモレスク
⑦星に願いを
(クラリネット4重奏)
⑧ひょっこりひょうたん島
⑨蘇州夜曲
⑩チンドン屋メドレー
⑪夕焼け小焼け
⑫ふるさと

デイサービス「たまゆら」さんに、お邪魔して、夏祭りでの演奏してきました。
会場に着いたときは、みなさんまだくつろいでおられましたが、私たちも、準備を整え、時間が来て会場を見てみると…全員がお祭りのはっぴを着ておられ、気合十分!!!
あら、私たちもはっぴを準備すればよかったかしらん???と思いつつ、演奏が始まりました。
たまゆら 3

ちょっと優雅なクラシック、懐かしい歌・・・いろいろ演奏させていただきましたが、みなさんじっくりと聴いてくださり、また歌を口ずさんでくださり、ちょっとほっこりした、楽しいひと時でした。

私は、こういったデイサービスでの演奏が好きです。
人生の諸先輩方は、とても明るくパワーがあります。
知っている唄は、必ず口ずさんでくださいます。
必ず賑やかしてくれる方がいらっしゃいます。
たまゆらでの演奏も、例外ではありませんでした。

そして、私自身、日本の古き良き唄が本当に好きです。
これからも、そういった唄を心地よく聴いていただけるよう、精進したいと思います。

ご招待いただいて、本当にありがとうございました

クラ にの

EDIT  |  23:55  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.08.06 (Mon)

依頼演奏

戦争のない世界を願い、祈りを捧げる日、8月6日が今年もやってきました。
原爆ドームのある平和公園は、夕方になるとたくさんの灯籠や、キャンドルが点され、
世界中の人々の静かな祈りで満たされていることでしょう。

キャンドル (1)
8月6日 原爆ドームにて
.........................

きら響でも、8月4日に平和について考えるイベントで、演奏させてもらいました。

【日時】 2012年8月4日(土) 
【場所】 石内福祉センター
【曲名】
◎クラリネットデュオ  クラリネットこわしちゃった フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン  
剣の舞 
◎弦カルテット   いつも何度でも
◎木管トリオ   ビビディ・バビディ・ブー  世界の約束 (2分半)
◎管クインテット   君をのせて
◎弦+ホルンアンサンブル   木星より  星に願いを  
◎全員   サザエさん
◎弦カルテット   G線上のアリア
◎全員   夢をかなえてドラえもん

……………………………
8月4日、石内福祉センターで、平和を祈るキャンドル製作と、ミニコンサートが行われ、
この素敵な催しに演奏で参加させていただきました。
朝早くから、地域の方や、保護者の方々とともに、たくさんの子どもたちが集まり、
まずはキャンドルを製作。
溶かした「ろう」を牛乳パックの内側に薄く流し込み、固まったらパックをはずし、
外側にクレヨンで彩色したり好きな絵を描いたりして仕上げます。
最後に中に棒状のろうそくをたてると出来上がり。
(製作過程は想像です、私たちは別室で最後の仕上げをしていました )

会場には出来上がったばかりのたくさんのキャンドルが半円状に並べられ、
それに寄り添うように子ども達が座っています。
楽しい雰囲気の中、演奏をスタート。
リクエストいただいた曲も含め、にぎやかな曲、ゆったりした曲、いろいろ演奏しました。

そしていよいよキャンドルの点灯。
原色で彩られた元気いっぱいのキャンドル達は、今は静かに祈るようにまたたきながら
やわらかい光を放ち、水面にうつる灯籠のように床にうつり、幻想的な光景です。
そして静かに祈りをこめて、バッハ作曲、G線上のアリアを演奏…
真っ暗でも演奏できればよかった、明かりを少しつけていただくのも惜しい、美しい光でした。
演奏が終わると、夏がぎゅっと詰まったような、花束をいただきました。

キャンドル (2)

真夏の青空に向かって咲くひまわりのように、まっすぐ育て!子どもたち。
石内のみなさん、素敵な時間をありがとうございました。
Hr.やんちゃん
EDIT  |  23:01  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.08.02 (Thu)

セクション練習

【日時】2012年8月2日(木) 9:00~13:00

【場所】伴福祉センター(弦)

毎日暑いですが、きら響弦パートも演奏は暑いです
おまけに「ロメオとジュリエット」の騎士達の踊りもちょっと演歌調なので、この季節はあつくるしいかも?ですね…
そういえば「ロメジュリ」と聞けば、その昔はオリビアハッセ―の可憐で美しい映画のシーンとニーノ・ロ―タの曲が思い浮かんだのでしょうけど、今は「のだめカンタービレ」のシュトレーゼマンのテーマ曲として、この曲の方が良く知られているところですね。
ほかには「トトロ組曲」の練習も行いました。

夏休みに入ったので、小学生&幼稚園児が、たくさん来ていて、子供たちの平均年齢も若干高め???
SH3J0453.jpg
小さい子供たちも多く、いつもより子ども達の元気な声がよく響いていました
演奏するお母さんの横で、お弁当をほおばる子ども達の姿がなかなかステキでしたね。
来週あたりから実家に帰省したり、バカンスにしゃれこむ人達が増えるのでしょうか…♪

コントラバス ゆうちゃん


【場所】石内福祉センター(管・打楽器・ピアノ)

今日は、約一ヶ月ぶりの練習参加でした。
夏休みで、小学生や幼稚園のこどもたちも来ていて、すごくにぎやかでした。

  石内3 石内4
 
今日は、金管トレーナーのSさんに、金管分奏をしていただきました。
Sさんのレッスンは、本当の金管楽器の音とはどういうものか?
あるいは、オケでの金管の役割や鳴らしかた、など
とても奥深い内容を、面白く、わかりやすく教えてくださり、とても勉強になります!

石内5

これから定期演奏会に向けて、少しでも魅力的な演奏ができるよう、頑張っていきたいです。

Tpイシオカ-サン
EDIT  |  21:42  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |