2012年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.09.27 (Thu)

幟町小学校 児童館

【日時】2012年9月27日(木) 15:30~16:15

【場所】幟町児童館(中区幟町)

【曲目】
弦アンサンブル
♪アイネクライネナハトムジーク/モーツアルト
弦楽器紹介
♪ピノキオより「星に願いを」/L.ハーリーン
    
フルート、クラリネット二重奏
♪小さな世界/シャーマン兄弟
♪大きな古時計/ヘンリ・クレイ・ワーク
♪森のくまさん/アメリカ民謡

フルート、クラリネット、ファゴット三重奏
♪崖の上のポニョ/久石譲
♪森へ行きましょう/ポーランド民謡

ホルン三重奏
♪サザエさん/筒美京平
♪交響曲3番より/ベートーベン

ケロミン、クラリネット二重奏
ケロミンの紹介
♪エーデルワイス/リチャード・ロジャース

管合奏
管楽器紹介
♪じゃんけん列車/アメリカ民謡
子供たちとじゃんけんで遊びます

管弦合同演奏
♪夢をかなえてドラえもん/黒須克彦


実は長年きら響に在籍していながら、今日が依頼演奏デビューでした(^^;;
…というのも、いつもは仕事で、参加、練習が難しいのです。
しかし、今回は娘が毎日お世話になっている児童館からの依頼でしたので、これは行かなくては!と、参加させて頂きました。

準備の段階からもう興味津々の子供達。
低学年を中心とした児童50名弱が聴きにきてくれました。
素晴らしい司会のお陰もあり、賑やかだった子供達も静かに聴く事ができました。
子供達があきてきた頃にケロミンがでてきたり、じゃんけん列車をやったりとプログラムの構成もよかったです(*^^*)
__.jpg

image.jpg
素敵なプレゼントをいただきました。
ありがとうございました

ヴィオラ 西田
EDIT  |  23:30  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.09.27 (Thu)

全体合奏

【日時】2012年9月27日(木) 9:00~13:00

【場所】伴福祉センター

今日の練習はエキストラの方にたくさん来て頂き、本番に近い演奏が出来ました。
SH3J0525.jpg

いつも思うことですが、エキストラの方々には感謝、感謝です。

子供たちも広い練習場でのびのびと、ご機嫌で走り回っていました。
コンバスケースをプレイマットがわりに3、4人が入って寝そべってゴロゴロ。
和む光景でした。
SH3J0526.jpg

演奏会まで残り少なくなってきました。
頑張りましょう

ところで。
今回の演奏曲目で使われる楽器↓
SH3J0522.jpg
金床(かなとこ)っていう鋳鉄製の鍛冶や金属加工を行う際に用いる作業台だそうです(写真左端)
この楽器の登場曲は、「鍛冶屋のポルカ」
素敵な音なので、みなさまお楽しみに

コントラバス くろみみ
EDIT  |  23:02  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.09.25 (Tue)

ここから阿品

【日時】2012年9月25日(火) 13:00~13:45

【場所】デイサービスセンターここから阿品(廿日市市阿品)

【曲目】
1「北国の春」
2「埴生の宿」
3「日本の四季メドレー」 
4「まちぼうけ」
5「オーラ・リー」
6「高校3年生」
7「りんごの唄」
8「星に願いを」
9「秋メドレー」
10「上を向いて歩こう(坂本九メドレーより)」
11「手のひらを太陽に」
12「ふるさと」

演奏者から海が見える素敵なステージを作っていただきました

まず「北国の春」で皆さんで歌ってくださり、盛り上がりました。201209251331000.jpg


日本の四季メドレーや、秋のメドレーは歌詞がなくても口ずさんでいただきました。201209251307000.jpg


アンコールをいただきまして「りんごの唄」で盛り上がりました。
来月二歳になる娘も踊り付きで聞いていました

穏やかな雰囲気で楽しく演奏させていただきました。
ありがとうございました

コントラバスふくい
EDIT  |  21:15  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.09.20 (Thu)

セクション練習

【日時】2012年9月20日(木) 9:00~13:00

【場所】石内福祉センター (管・打・ピアノ)

朝晩はとっても涼しく、過ごしやすいくなりましたね。
でも、日中はまだまだ暑いです。
皆様、体調を崩されませんように・・・

さて、今日はセクション練習です。
演奏会の練習もしなくてはいけない中、依頼演奏が最近多いので
そちらの方も練習しなくては・・・
ということで、今日は個人練習する人、アンサンブルの練習をする人、それぞれの課題を練習してました。

石内アンサンブル


途中から、金管トレーナーさんがこれたので、セクション分奏もしました。
今日のメニューは・・・
花のワルツ。
こちらは以前にも演奏したことがあるので、譜読みはできてるはず・・・
でも、とても久しぶりだったので、ところどころ、昔の記憶をたどってみたり・・・・

特に後半の盛り上がり部分を見てもらいましたが
全体的に音量が無く、また強弱もはっきりせず
以前も同じことを言われてましたが、やはり克服できていないようです。
「大きい音を出すには沢山息を吸わなと出ませんよ」
そんな当たり前のことすら出来ておらず、みんないっぱいいっぱいにバテテました。

石内練習


死ぬ気で吹いて・・・
吹き終わった感で終わってましたが、実際の演奏会はこの後まだ続くわけで・・・
なかなか課題山積みです。
まだまだだと思っていた演奏会ももうすぐ。
ほかの曲もまだまだ・・・
練習しなくては!エンジンかかってきましたよ~

Hr.たろちゃん


【場所】石内福祉センター(弦)

復団後、初めてのセクション練習でした。
娘が生まれてからはろくに個人練習もできず、ドキドキしながら練習会場へ。
団員の方々は皆さんママさんなので、育児について色々とアドバイスしていただきました!
娘より小さい赤ちゃんを見ては数ヶ月前はあんなだったな~と懐かしみ、娘より大きい子を見てはこれからいろんな事ができるようになっていくんだな~と楽しみに思い、自分も母になったんだな~と改めて感じました

練習内容は、パート練習の後、合奏でした。
練習不足もありなかなか大変でしたが、やっぱりオケは楽しいと感じられる練習でした
定演に向けて頑張っていくぞ~

SH3J0518.jpg
↑今日も低弦充実

Vn みぞ
EDIT  |  23:58  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.09.15 (Sat)

αリビング広島

【日時】2012年9月15日(土) 14:00~14:30

【場所】アルファリビング1階レストラン内

【曲目】
クラリネットデュオ
★小さな世界
★夢路より
管弦四重奏(クラリネット2、ヴィオラ、チェロ)
★星に願いを
★虫のこえ
★五木の子守唄
★ユモレスク
★りんごの唄
★高校三年生
★上を向いて歩こう


今日はデイサービス「アルファリビング広島」からの依頼で、14時半から30分くらい演奏させていただきました。
クラリネット、ヴィオラ、チェロという、高音域がいない珍しい編成でした。
しかも今回のメンバー、団内でも年齢が上の方なので、一緒についてくる子供がいない!少々寂しい‥。

まずはクラリネットデュオ。
聞き覚えがある方は身体を動かしていらっしゃいました。TS3Y00420001.jpg


続いて4人での演奏。
途中で、ごく簡単にですが、楽器についての説明もさせていただきました。
本当はフルートやバイオリンをお見せできると良かったのですが‥連休初日ということもあり人数が揃わず、申し訳ありません。
TS3Y00440001.jpg

でも、4人で弾くとやはり音量も大きくなり、迫力を感じて頂けたようです!
演奏中、懐かしい曲を聴いてニコニコされている方、声をかけて下さる方、時には涙していらっしゃる方も‥。
私たちの演奏で感動して頂けたなら、本当に嬉しいことです。
楽器を続けていて良かったと、しみじみ思いました。

最後にアンコールを頂いたので、皆様に人気だった「高校三年生」をもう一度演奏しました。
一回目、実はちょっと失敗してしまっていたので(ごめんなさい)、アンコールではうまくいって良かったです。
手拍子で盛り上げてくださいました。

今後、年配の皆様のよく知っている曲をもっとたくさん演奏できるようにしていきたいなぁと思います。
心を込めて弾かせていただきますので、これからも機会があれば、また呼んで下さい!

今日は温かく迎えて下さって、そして楽しんで下さって、本当にありがとうございました♪


ヴィオラ ちせ
EDIT  |  00:13  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.09.13 (Thu)

全体合奏

【日時】2012年9月13日(木) 9:00~13:00

【場所】祇園公民館

本日は、今月2回目の指揮者練習。
10月の海田東小学校芸術鑑賞会に向けての合奏です。
SH3J0513.jpg

当日の曲を、順に一通り合わせました。
最も時間をかけたのが、一曲目。
(曲名は内緒♪子どもならみんな知ってる?有名曲です)

楽器紹介も兼ねているこの曲は、各楽器が順番にメロディを奏でます。
木管、金管、弦楽器、打楽器(ピアノも)、そして最後は全員で。
1つの楽器につき4小節だけではありますが、ドキドキものです。
(普段ソロをやらない弦楽器だから??)
SH3J0511.jpg←今日は打楽器も充実

自分の順番が来るまでは「あ~、ホルンかっちょええ」とか、
「ほぼずっとたたき続けるスネア(小太鼓)って大変!」など、
小節数をひそかにカウントしながら聴いています。

「ヴァイオリンは妙に凝っててこれも大変!」と思う間もなく、
自分の楽器の出番だ~。
頑張って弾いていたら「メロディじゃないほう(伴奏)は小さめで」と
先生に言われました・・・はい、そうですね(^_^;)。
チェロ、コントラバスと続き、弦楽器全員でまとめ、打楽器へ続きます。

先生からは「基準になるリズムが出てきたら、みんなで気持ちをそろえて」と
繰り返し言われました。

そのあとは、木管楽器が大活躍の静かな曲や、賑やかな曲、
子ども指揮者コーナーでの曲(小学校でも体験やります)も合わせました。

さすがに2時間半みっちりやると、疲れてへろへろでした(笑)。

さて一方、定期演奏会の準備も進んでいます。
チラシやハガキのデザインが完成し、印刷に入りました。
10月初めには皆様にも見ていただける予定です。
今年もかわいいです!乞うご期待♪

ところで。
この子達が寝ているベッド→SH3J0509.jpg
なんだと思います?

正解は→SH3J0514.jpg
コントラバスのソフトケース
きら響ならでは???の使い方です

ヴィオラ はまゆう
EDIT  |  20:41  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.09.13 (Thu)

ラジオ出演

突然ですが・・・!

明日、9月13日(木)15:00~
FMチューピー
きら響の時間が作ってもらえました!
10分ほどですが、ご都合のつく方、ぜひ聞いてください。

周波数 76.6MHzです。

さて、どんな話題が出てくるのか??
乞うご期待!
EDIT  |  16:24  |  広報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.09.10 (Mon)

依頼演奏

【日時】 2012年9月10日(月) 

【場所】 デイサービス「季楽」(佐伯区千同)

【曲目】
1 夏の思い出/中田善直
2 見上げてごらん夜の星を/いずみたく
3 ユーモレスク
(フルート&クラリネット)

4 日本の四季メドレー 
(フルート&クラリネット)

5 トルコ行進曲/ベートーベン
(フルート2重奏&ピアノ)

6 エトピリカ/ 葉加瀬太郎  
7 ピアノソナタ「悲愴」より第2楽章/ベートーベン 
(フルート&チェロ&ピアノ)

8 りんごの唄/万城目正
9 高校三年生/遠藤実
(フルート&クラリネット&チェロ&ピアノ)

10 ふるさと/岡野貞一
(木管4重奏)

古民家のレトロな、どこか懐かしい空間の中での演奏でした。
DCIM0040.jpg

でも…畳
エンドピンをグサッと刺すわけにもいかず…
今日はすごーく緊張するソロがあるのに~っと思ったら汗(-_-;)
お願いだからズルっとならないでよってパニックでした。
反省\(__)
密かにリベンジを誓った私でした。

演奏会の方は、利用者の皆さんが歌で参加して下さり、アンコールもあったりと和やかでした

定期演奏会にも、さくらぴあなら近いので皆で行ってみるのも良いよねっと、利用者の方と職員の方が話されてました!
どうぞ、お越しください

DCIM0042.jpg

チェロ M・I、
EDIT  |  21:33  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.09.08 (Sat)

全体合奏

【日時】2012年9月8日(土) 9:00~13:00

【場所】祇園公民館

SH3J0505.jpg
夏休み中は家族行事や仕事でなかなか参加できなかったので、久しぶりの練習になりました。
団員の方々とも久しぶりの顔合わせで、なんだか新鮮な感じでした

9月からは心機一転
また頑張ろうと意気込んではいますが、練習が依然として出来てない、いや、していないのが現状で…

定期演奏までにはなんとか自分なりの形にしたいなぁーと
強迫観念にかられず、楽しんで練習できるのが今後の目標、希望です
SH3J0506.jpg

ヴァイオリン まゆみ
EDIT  |  12:08  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.09.06 (Thu)

セクション練習

【日時】2012年9月6日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター(弦)

今日の弦セクションは、高中弦と低弦に分かれてのトレーナーレッスンでした
SH3J0496.jpg

私は、夏休みもあって2か月ぶり、久々の音だしで、どこまで思い出すことができるのか 不安と、チェロを弾く楽しみ半々でした
夏休み明けだったせいか参加者は チェロ3人、コントラバス2人。
だからとても、アットホーム
和気あいあいで かつ個人レッスン状態、大変充実した練習でしたSH3J0498.jpg

まず、「ロメオとジュリエット」では和音と音程、そして力強い音だしを教えていただきました。
コントラバスの音に乗ってチェロが動く…和音をしっかり感じて…
初心者の私としては、この基礎練習が一番大切なのでありがたかったです~
弓順も確認しました。

次は「花のワルツ」
10連符の指使いを教えていただきました。
我流の指使いを変えたことで、なんと弾きやすくなったか!
目からうろこです
後半の3連符から16分音符 32分音符、6連符への変化が速くなりがちなので、正しいリズムで弾くように

次の「葦笛の踊り」も音程と中盤での付点音符の弾き方を習いました。
実際に先生に弾いていただき曲のイメージが自分なりにつかめ、貴重な練習日となりました。

来月のトレーナーレッスンがとても楽しみです。

チェロ フタバマーク 
EDIT  |  11:05  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.09.01 (Sat)

懇親会&ミニアンサンブル発表会

【日時】2012年9月1日(土) 12:00~17:00

【場所】楽々園公民館

今日はきら響懇親会兼ミニアンサンブル会でした。
夏休み最後の土曜日ということもあって、メンバーは多くなかったものの、子どもも一緒に和気あいあいと楽しい会になりました。

まずは12時からお昼を食べながら、夏休み中あったことなどワイワイとおしゃべり
旅行のお土産etc色々なお菓子がテーブルに並びました。

13時頃よりようやく演奏開始。
と言っても、エントリーは私たちの2曲だけ

1 情熱大陸(バイオリン/チェロ/コントラバス)
IMG_5744.jpg
2 リベルタンゴ(バイオリン/チェロ/コントラバス/ピアノ)
IMG_5758.jpg

ゆるーい雰囲気とは言え、しばらく楽器を触っていなかったので、緊張しながらの演奏でした。
個人的に大好きな曲なので、これからもコツコツ練習していきたいです。

その後はそれぞれ楽譜を持ち寄って、そこここでやってみたい曲を初見大会。IMG_5764.jpg

木管五重奏を管&弦で演奏するなど、なかなかやる機会のない曲&編成で演奏できて、楽しかったです♪
管楽器の読み替えのある楽譜に苦労するメンバー。
IMG_5770.jpg

いつもは演奏会を目指しての練習が多いので、こうやって色んな楽器でワイワイとアンサンブルするのも良いものだなぁと感じました。

その後は、初見大会の成果発表?
プログラムは、
ピアノ&コントラバスで“A列車でいこう”TS3Y00410001.jpg

ピアノ&クラリネットで、“ジムノペディ”と“秋桜”TS3Y00390001.jpg

みなさん、お疲れ様でした

バイオリン キャネダ
EDIT  |  22:23  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |