2012年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.10.25 (Thu)

全体練習

【日時】2012年10月25日(木)9:00~13:00

【場所】伴福祉センター

20121025-1.jpg

定期演奏会まで1ヶ月を切りました!
ドキドキするやらワクワクするやら・・・☆

いつもお忙しい先生、今日も超多忙の中
指揮してくださって本当にありがとうございました。

そして、さすがに緊張感も高まってきたみんなの真剣な眼差し、
素晴らしいですね。
・・・と、客観視しつつ、自らの完成度の低さに気付かされました。
家で練習するのと、合奏で合わせるのとでは全く違うので、
もっともっとオーケストラの中に上手く入っていけたらと改めて思いました。

定演では電子ピアノを使ってハープの音色を表現しますが、
いつか本物のハープを触ってみたいな~♪と思うようになりました。

あと1ヶ月、我が家の2歳の暴れん坊と共に^^;練習頑張ります!

今日も、ピンクのたすきをかけて、きら響キッズの安全を見守ってくださった
皆さん、ありがとうございました。
小さな赤ちゃんを幸せそうに抱っこしている見守り隊の笑顔も印象的でした。

Pf たなゆ

20121025-2.jpg 20121025-3.jpg
階段が好きな子供たち

20121025-4.jpg
片付けもみんなで協力☆
EDIT  |  15:00  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.10.20 (Sat)

全体練習

【日時】2012年10月20日(土曜)9:00~13:00

【場所】伴福祉センター

今日は全体合奏の前に先生のご指導のもと管分奏。
普段は意外とこういう機会が少ないので、とてもいい練習になりました。

20121020-1.jpg

「いいねぇ!よくなった!」
と先生のお言葉

「でも弦が入るとまた合わなくなっちゃう、それは弦の立場でもそう。
 でも何回もやってだんだん合わしていこうね」
定期演奏会まであと1ヶ月と4日

そしてみんなそろって全体合奏。
土曜日は普段幼稚園に行ってる子供たちもやってくるのでにぎやかです。

20121020-3.jpg 20121020-2.jpg

きら響では最近子供見守りの仕組みが変わりました。
今まではパートで当番を決めてやってて
ちょっとなぁなぁになりつつあったのが
全員が順番で回していくことになったので
「誰が行く~?」ってこともなく、きっちりスムーズに回るようになりました。
(「誰が行く~?」なんて誰も言ってないですが
今日から子供見守り当番のタスキもできましたよー

20121020-4.jpg

きら響の子供達はみんなの子供達。
怪我することがようにみんなで見守っていきたいですね。

Hr.Kumi
EDIT  |  16:00  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.10.18 (Thu)

セクション練習

【日時】2012年10月18日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター (弦)

今日はすっかり涼しくなって朝から風がびゅ~びゅ~寒いくらい
でも、弦のセクション練習会場はいよいよ来月に控えた定演の練習に熱が入り、暑いくらいの熱気でした
SH3J0538.jpg

Oさんの指導のもと、まずはサクッとトリッチトラッチ…強弱記号を気持ちを合わせてしっかりつけると、とってもおもしろい
しかし、音符を追うのに必死で所々抜けちゃって…みんな何度かやると上手になる…けど、はじめから忘れないようにしなくては~
がんばろ…

次はプロコと王女たちのロンド…うーん、自分達がメインのところと伴奏に徹する所の差が難しい
だって伴奏のところの方が簡単だから、つい音が大きくなってしまうのです~
これもまだまだ頑張らなくては~

そしてトトロ…
これまたなかなか
でもOさんの「メロディを頭で歌ってみて~」のアドバイスで、とてもよくなった気がします
音を追うのもだいじだけど、今どこのパートがメインで何をしてるのかを聞けるようになるといいんだ
うん、大事な発見(今更か…

その後、パートごとに苦手な箇所を練習しました↓上段左から…1stバイオリン・2ndバイオリン 中段…ヴィオラ
下段左から…チェロ・コントラバス
SH3J0539.jpg SH3J0541.jpg SH3J0545.jpg
SH3J0540.jpg SH3J0543.jpg

なんだかとっても充実した一日だった気がします

ちびっこたちは今日も短い時間にわあっとご機嫌がわるくなったり、でもすぐご機嫌よくなったり…とてものびのび楽しくお利口に遊んでいてくれましたSH3J0542.jpg

週一回会うたびにどんどんお兄ちゃんお姉ちゃんになって行くのを見ると、本当に光陰矢のごとし…まだまだ先だと思ってた定演もあっという間に来月に…ちびっこに負けないように成長するぞ~

Violin たにぴ


【場所】伴福祉センター(管・打・ピ)

演奏会も近づき、練習に余念がありません。
今日は木曜日だというのに、パパさん2人の参加もありました。
非常にありがたく、心強いです。

18日①  18日②

今日は久しぶりにセクション練習。
やっぱり少ない人数で練習をすると
どの部分が合ってないのか?出来ていないのか??
あからさまに分かるので、ちょっと怖いような・・・
でも、ここでしっかり出来るようにならないと、みんなで合わせたときには
もっと合わなくなるので・・・
今日は細かいところも1つづつ丁寧に練習しました。

少し前までは海田東小学校の依頼演奏が控えていたため、
演奏会の中から抜粋した曲を中心に練習をしていましたが、
改めてほかの曲を練習すると・・・
そうそう、これもあったよね・・・
思い出しながら吹くこともたびたび・・・

これからは通しの練習になってくると思うので
体力をつけなくては・・・
すぐにばててしまわないように・・・

18日③

Hr.やんちゃん
EDIT  |  15:54  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.10.17 (Wed)

沼田公民館のオープンスペース「お母さんの広場」

【日時】2012年10月17日(水) 10:30~11:10

【場所】沼田公民館

【曲目】
≪全員≫
①アンパンマンのマーチ
≪Fl.Cl二重奏≫
②小さな世界
③大きな古時計
④森のくまさん
≪弦五重奏≫
⑤アイネクライネ・ナハトムジーク
⑥いつも何度でも
≪全員≫
⑦夢を叶えてドラえもん
⑧サザエさん
アンコール:
⑨夢を叶えてドラえもん
⑩ハッピーバースデー

今日は沼田公民館での依頼演奏。バイオリン3名・ビオラ・チェロ・コントラバス・クラリネット・フルートという編成で行ってきました。
朝からあいにくの大雨と天候には恵まれませんでしたが。

20121017-1.jpg

いつもは練習で使っている沼田公民館ですが、今回は舞台の上での演奏でした。
小さなお子さんとお母さんの前での演奏は初めてでしたが、
手拍子するお子さん、歌っているお母さん、静かに聞いている親子。
とても和やかな雰囲気での演奏会となりました。

20121017-2.jpg 20121017-3.jpg 20121017-4.jpg

個人的には弓のアップダウンを間違えるミスをやらかしてしまってちょっと反省(汗)。

雨の中沼田公民館に集まってくださった皆様、ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。

バイオリン 由美かえる

EDIT  |  12:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.10.13 (Sat)

全体練習

【日時】2012年10月13日(土曜)9:00~13:00

【場所】石内福祉センター

海田東小学校の本番を終え、定期演奏会まであと1ヶ月あまり。

今日は、今まであまり練習できていなかった曲を合奏しました。
「おっと!ここはこういうテンポか…」
「しまった!16分音符の指が回らないっ!」
と、小さな事故が続出!!

弦セクションが、指揮の先生に「音程よりも、まずはリズムね」と指導を受けていましたが、管楽器も同じだなぁと感じました。
リズムや息のスピードが合っていると、不思議と音程は気にならないのです。
もちろん音程も大事ですが…。

PAP_0377.jpg  PAP_0380.jpg


一方、子どもたちは…
土曜日の練習は、普段小学校や幼稚園に行っている子どもたちもいて、賑やか!

PAP_0376.jpg  PAP_0381.jpg


自然発生的に追いかけっこが何度となく始まります。
そして、小学生のお姉ちゃんたちが小さい子を見てくれる姿は
とても微笑ましかったし、助かりました!

Tp.ふくちゃん
EDIT  |  00:36  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.10.12 (Fri)

東野公民館 子育てホットサロン「おひざに抱っこの音楽会」

【日時】2012年10月12日(金)

【場所】東野公民館 子育てほっとさろん

【プログラム】
1、アンパンマンマーチ
2、オンブラマイフ
3、ミッキーマウスマーチ
4、真っ赤な秋
5、小さな世界
6、サザエさん
7、夢をかなえてドラえもん
8、エトピリカ

私にとっておひざに抱っこの音楽会は初めての参加で、どんな会になるのか楽しみでした。
弦楽さんの中で、管一人で吹くのも始めてだったので、朝は家事をそこそこに会場へ。
みんなが来る前にウォーミングアップしとかないと、話に花が咲いてしまうー。と、一番乗りに着きました。
作戦は成功☆
聴いてくださった親子は30組。楽しい雰囲気で会が始まりました。

s東野公民館 全体

が、キラ響Kidsは三人ともご機嫌ななめ。
大丈夫なのか・・・・。

楽しくアンパンマンで会が始まりました。
不思議と音楽が始まると子ども達って笑顔になりますね。
オンブラマイフ、さあ吹き始めようとすると、横に置いていたキーボードが揺れてる・・。ワサワサと。
あー!!ウチの子が揺らしてる。ストッパーかけてなかった!!
どうしよう、今行けない。
動揺してたら、Tさんが止めてくれました、ほっ。ごめんなさい。
大丈夫と思ったら、今度はキーボード鳴らしてる!
あー、電源切ってなかった。。
と思いながら、曲は美しくすすんでいきました。
ミッキーマウスマーチ、気合が必要なこの曲はおんぶでは演奏できない。
降り番の方へ抱っこをお願いするも、大変な事になってました。
けど、ちょっとシャレたミッキー、かっこよく演奏できました。
ミッキー終わったから、お母さんの元へお帰り~☆
そしてほっこりなごむ真っ赤な秋
世界中の国をめぐりながら最後はジャズで終わった小さな世界
なかなかの大曲。ブラボーでした!!

s東野公民館 バイオリン  s東野公民館 弦  s東野公民館 ホルン

おんぶで寝てくれたKちゃん、さあベビーカーへ。
が、着地に失敗。
またおんぶだね、おんぶ大好き!
アニメソングは大人も子どもも好きですね、
サザエさん、ドラえもん。
最後はビシっとエトピリカ。
昨日寝る前指練習しといてよかったあ。
今までで一番良かった気がしました☆

あっという間の30分。
私達もお母さん達ももちろん子ども達も笑顔の絶えない30分でした。
いい時間をありがとうございます。
その後、ビデオで撮っていた30分をみんなで鑑賞しました。
自分の音を聞くなんて、笑いあり反省ありでしたね。
また次に向かっていきましょう!


ホルン ひとみ
EDIT  |  16:52  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.10.11 (Thu)

全体練習

【日時】2012年10月11日(木) 9:00~13:00

【場所】祇園公民館

先週 海田東小学校の出張演奏が無事終わりました。
この演奏会を一つの目標にして頑張ってきたので、生徒さんたちに楽しんでもらえてとても嬉しかったです

さて、今日は明けて一回目の練習で、全体合奏でした。

20121011-1.jpg  20121011-2.jpg

なんとなく一段落感はありましたが、ここから定期演奏会に向けて追い込みです!本腰入れて頑張らねば!
今日は近所の小学生が公民館見学に来ていて、きら響の練習も観ていってくれました。

20121011-3.jpg  20121011-4.jpg

この見学をきっかけにきら響に興味を持って、ぜひ演奏会に聴きにきていただきたいです

Ob.ka-chi
EDIT  |  13:00  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.10.06 (Sat)

楽々園公民館祭り

【日時】2012年10月6日(土) 9:40~

【場所】楽々園公民館

【曲目】
①マイフェアレディより「踊り明かそう 」
②ユーモレスク
③童謡メドレー

今日は、楽々園公民館の公民館祭りでのオープニングに呼んでいただきました。
公民館は、きら響の大事な練習会場です。
楽々園公民館も、パート練習やアンサンブル練習などによく使用させていただき、
いつも、とってもお世話になっている公民館の1つです。
なので、私たちの演奏でお役に立てるのなら!っ
また、公民館さんにとって大事な行事のオープニングを飾る・・・・
ということで張り切って行ってまいりました。

公民館の玄関で、沢山の来賓の方々がお集まりになり、粛々と開会式がはじまり、
華々しく、くす玉が割られ、
いよいよ私たちの出番
ファンファーレも高々に~~~~
・・・・・っといきたいところですが、私たち、クラリネット2重奏・・・渋すぎ・・・。

でも、大丈夫。
華を添えることが出来るように、楽しい・明るい曲をお届けしてきました!

今から始まるお祭りが、沢山の地域の方々でにぎわいますように。
子どもさんから年配の方々まで楽しまれ大成功で終わりますように。
と願いながら、演奏してきました。

楽々園公民館ロビーでの演奏、お客様と距離が近く、皆さんがとても真剣に私たちの演奏を聴いて下さり、
少々緊張しましたが、しっかり聴いていただきありがたかったです。
とても気持ちよく演奏させていただきました。

「地域の中で皆さんと音楽の楽しさを分かち合う~」というきら響の目標にまさにぴったりなひと時でした。

本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!

20121006-1.jpg

クラリネット♪りかお


EDIT  |  10:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.10.04 (Thu)

海田東小学校

【日時】2012年10月4日(木) 11:00~12:00

【場所】海田東小学校(安芸郡海田町)

【プログラム】
①となりのトトロ オーケストラストーリーズより「さんぽ」
②王女たちのロンド
③葦笛の踊り
④花のワルツ
⑤トリッチトラッチポルカ
⑥指揮者体験(トリッチトラッチポルカ)  2年生、4年生、6年生
⑦鍛冶屋のポルカ

今日は安芸郡海田町にある、海田東小学校の依頼演奏でした。
最近はアンサンブルを楽しんでいただく依頼演奏が多かったのですが
久しぶりオーケストラでの依頼ということで、団員もとても張り切っていました。
11月には演奏会を控えているので、今日はその中から6曲と、
きら響恒例の子ども指揮者コーナーを盛り込み、1時間の演奏でした。

海田東小学校の方からは授業の一環である「音楽鑑賞会」ということで依頼を受けました。
とても驚いたことに、海田東小学校の児童の皆さんはとても礼儀ただしく、あいさつも大きな声で
とても気持ちがよかったです。
「よろしくお願いします!」と大きな声であいさつをしてもらい、団員も一同気を引き締めて演奏に臨みました。

最初に演奏したのはトトロの「さんぽ」です。

最初

これはオーケストラストーリーズからの抜粋で、曲に合わせて楽器紹介をしました。
音楽が流れると、聞いたことのある曲なので、子どもたちは興味深そうにオーケストラを見つめてました。
木管楽器、金管楽器、弦楽器、打楽器が曲に合わせて順番に紹介されていきました。

楽器紹介1 楽器紹介2 楽器紹介3

楽器を初めて見る子どもたちも多かったのではないでしょうか?
テレビや本では見たことがあっても、本物を目の前に生の音が体育館に響き渡り
とても楽しそうでした。

次に王女たちのロンド。
ここで指揮者の松本先生が会場の皆さんに質問です!
「王女様と女王様の違いって・・・知ってる??」

王女

そういえば・・・?と思った団員も多かったのでは??
少し場内がざわざわした中で、静かな王女たちのロンドが始まりました。
静かで、ゆっくりした曲はちょっと眠くなりがちですが
ここでも海田小学校の子どもたちはしっかり正面をむいて、聞いてくれました。
本当に素晴らしいです。

次はチャイコフスキーの曲を2曲、葦笛の踊りと花のワルツ。
こちらはCMでよく聞くおなじみの曲です。
先生が「この曲知ってる人~」と聞くとほぼ全員「知ってる~」と手を挙げて答えてくれました。
やっぱり知ってる曲が流れると子どもたちも楽しそうです。

そして、お待ちかねの指揮者体験コーナー。
まずは団員の演奏でトリッチトラッチポルカを聞いてもらいました。
これは運動会でよく流れている曲なので、子どもたちもリズムを取りながら聞いていました。
そして、代表の子どもたちが登場!

子ども指揮者登場

今回は2年生、4年生、6年生から一人ずつ代表で指揮を振ってもらいまいた。

子ども指揮者1 子ども指揮者2 子ども指揮者3


中には「練習してきた!」という声もあり、とても上手に出来ました!
ありがとうございました。

最後は「鍛冶屋のポルカ」。
この曲はとても軽快な音楽です。途中、金属で「カーン」という音を響かせ
鍛冶屋が作業をしている様子を表しています。
鍛冶屋って・・・?最近見かけませんよね。
子ども達も鍛冶屋が分からな様子でしたが、
曲の中で響く「カーン」の音に興味を持ってくれていました。

最後

これで今日の演奏は終わりです。あっという間の1時間でしたが、最後までしっかり聞いていただき、
とてもうれしかったです。

最後に教頭先生が「よかったね。生の演奏が聴けて・・・」と、子ども達にお話しされていました。
本当に、生の演奏を聞かせてあげられたことはとても良い体験だったと思います。
本物の楽器を目の前に、生の演奏。
今日の子どもたちの心の中に響くものが何か残れば、私たちもとてもうれしく思います。

さて、
「王女」と「女王」の違いですが・・・
王女は王様の娘、女王は女の王様だそうです。^^v

Hr. たろちゃん



お礼のお手紙をたくさん頂きました!
とても気持ちのこもったお手紙、どうもありがとうござました♪

20121004-t.jpg
EDIT  |  00:47  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |