2012年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.11.29 (Thu)

セクション練習

【日時】2012年11月29日(木)9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 会議室1・2 (弦)


定演も無事に終わって、次のオーケストラ曲も決まっていないので、各自アンサンブルの楽譜から好きな曲を選んで個人練習…ゆっくり、まったりな時間…SH3J0583.jpg
と思いきや

完成度の高いアンサンブルが聞こえてきて、“いいね~”とのんびり鑑賞タイムしていると、荷物をまとめて出発して行ったのは、本日の依頼演奏チーム。
年末にかけて、演奏の依頼をたくさんいただいていて(ありがとうございます)、定演後の第一弾が本日
最後のリハーサルを済ませて、いざ本番だったようです。

その後も、依頼演奏のアンサンブルチームの練習が繰り広げられ
    SH3J0587.jpg  SH3J0590.jpg
今日の練習も有意義な時間になりました

子供たちは、相変わらず元気に遊びを展開していましたSH3J0589.jpg
負けずに音遊びを展開したいものです

バイオリン かめのこのこ


【場所】出島福祉センター 多目的ホール(管・ピアノ)

定演が終わって初めての練習。
参加者もちょっと少なめでしたが、いるメンバーでアンサンブルの練習をしました。
各々持ち寄った楽譜の初見大会。
今までがオケ練習ばかりだったので、
なんとなく、アンサンブルが新鮮に思えました!
初めて見る楽譜も、なんか楽しい!
20121129.jpg

たくさん合わせて、とても充実したアンサンブル練習でした。
12月は依頼演奏も多いので、それにも対応できるように、
いろいろレパートリーを増やしていきたいです。

きら響キッズは、とっても仲良しで、小さな社会ができてます。
201211291.jpg

Hr.たろちゃん
EDIT  |  23:31  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.29 (Thu)

子育てサークルぴょんぴょんくらぶ

【日時】2012年11月29日(木)10:45~
【場所】吉島公民館

【曲名】
アンパンマンマーチ
さんぽ
ラルゴ 
もろびとこぞりて
ひいらぎかざろう 
メモリー(キャッツより) 
サザエさん 
夢をかなえてドラえもん 
エトピリカ
きよしこの夜 

去年に続き今年もぴょんぴょんくらぶさんへ依頼演奏に行きました♪
11月も終わりなので、ここからの依頼演奏はクリスマス仕様になります。

ついこの前までは秋の曲を演奏していたのに、季節が変わるのは早いですね~。
子育てで毎日が慌ただしく過ぎていくので、依頼演奏の曲で季節を感じています。

クリスマスソング、アニメソングの中に知ってる曲があったかな?
ちびっこ達もしっかり耳を傾けてくれていました。
無題

Vn みぞ
EDIT  |  15:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.24 (Sat)

第5回 定期演奏会

【日時】2012年11月24日(土)14:00~

【場所】さくらぴあ 大ホール

広島きらきら母交響楽団、第5回定期演奏会もたくさんのお客様にご来場いただき
無事終了することができました。

今回は第5回目の演奏会ということで、初の廿日市市での演奏会を企画いたしました。
普段は広島市内を中心に活動している私たちですので、
廿日市市のお客様、たくさんいらしてくださるかな・・と
当日を迎えるまでドキドキでした。

実際は・・そんな心配は全然必要なかったです!!
会場は可愛らしい赤ちゃんや、元気いっぱいの子どもたち、
おじいちゃんおばあちゃんを含めたご家族連れのお客様でいっぱいでした。
赤ちゃんと一緒に来てくださったお母さん、大変な育児の中、
私たちの演奏で少しはリフレッシュしていただくことができましたか?
小さいお友達たちは「鍛冶屋のポルカ」や「となりのトトロ」など、
楽しんでくださいましたか?
また、時には赤ちゃんや子どもたちの泣き声など聞こえておりましたが、
周りのお客様のご理解とご協力で、会場そのものが優しい空気に包まれておりました。
あたたかく見守って下さっていたお客様、本当にありがとうございました。
そのような雰囲気に助けられ、私たちも実力以上の演奏をすることが
できたように思います。

お越しいただいた、全てのお客様に、心よりお礼申し上げます。

これからも、お客様に
「音楽っていいな」
と思っていただける演奏を目指し、少しずつでも進歩していけるように団員一同
努力していきたいと思っています。

今後とも広島きらきら母交響楽団をどうぞよろしくお願いいたします。
            本番24

2012年11月24日
広島きらきら母交響楽団
団長 早川理香


【曲目】
1.「ロメオとジュリエット」組曲第2番より「モンテギュー家とキャピュレット家」
2.バレエ組曲「火の鳥」(1919年版)より「王女たちのロンド」
3.鍛冶屋のポルカ
4.バレエ組曲「くるみ割り人形」より
 「あし笛の踊り」「花のワルツ」「金平糖の精と王子のパ・ド・ドゥ」
5.トリッチ・トラッチ・ポルカ
6.オーケストラストーリーズ「となりのトトロ」 
  さんぽ・五月の村・ススワタリ~お母さん・トトロがいた!・風のとおり道
  まいご・ネコバス・となりのトトロ


きら響に入団させていただいて初めての定演
舞台に上がって客席を眺めると超満員
立ち見の方もいらっしゃいました

一人では不安だっただろう大舞台も大勢の仲間とだと全く緊張せず、
楽しんで演奏することができました
本番20
当日まで本当に忙しく動いてくださった運営の皆さんにも感謝です
楽器経験もオケ経験も年齢や家庭環境もバラバラ、そして話してみると個性が(とってもとて~も)豊かなメンバーがなんのご縁か集まって、松本先生やトレーナーの先生方のご指導のもと徐々に1つにまとまって「きら響」の音楽を作れたこと…とても楽しい素晴らしい時間でした
この幸せな体験をできたことを皆さんに感謝します
ありがとうございました

Vn.たにぴ


きら響に入って初めての定期演奏会♪
どんな雰囲気なのかドキドキしていましたが…。

まず驚いたのは、出演者の衣装!
カラードレスとは聞いていたけれど、ほんとに皆さんドレスだぁ さすが大人という感じでした。
本番12

そして開場すると客席はお客さまでいっぱいに!
小さな子どもがいるのはいつもの光景ですが、こんなに多くの方が聴きに来てくださるとは想像していませんでした。
本番の曲の合間には、指揮者の松本先生と司会の波多野さんで巧みなトークが繰り広げられ、こちらも笑ってしまうほどでした。
今回は打楽器パートが大活躍でしたし、照明も工夫されていて視覚的にも楽しめたのではないでしょうか。
本番15

個人的な反省は山ほどありますが、演奏会が終わった今はどこかホッとしています。
そして何より、様々な場面で団員が協力して演奏会を作り上げていく様子に改めて感動しました。
舞台上も舞台裏も多くの方の力が合わさってできたものだなぁと思いました。
出産のためもうすぐ休団に入りますが
来年の定期演奏会にもぜひ参加したいと思いました

Va どみ


バイオリンを老後の楽しみと思い始めて3年半で、大きなオーケストラ楽団の満席の中、ベテランの先輩方と一緒に演奏をさせていただき夢のようでした
初心者の私がオーケストラで音楽を楽しめるなんて、入団を誘ってくださったyさん、感動を与えていただきありがとうございました!
感謝しています。
また楽団の皆さん、足手まといになっていますが、今後共よろしくお願いします
本番8

バイオリン 翔太のママ


初めての定演でした。
9月から仕事復帰して、家で練習できず
練習にも参加できずで泣きそうでした。・゜・(ノД`)・゜・。
でも、隣で弾いてくださったパートリーダーが楽譜にボーイングや注意事項ばっちり書いてくれていたおかげで、みんなと合わせていくことができました(●^o^●)

本番も色んな演出があって、あんなに照明がきらきらする中弾いたことがなかったので、大興奮でした。
本番5

そして、こども指揮者のコーナーが一番印象的で、才能溢れる三人のちびっ子マエストロが参加してくれました。
曲や音楽に対する熱い想いを語った?後、さらに情熱的な指揮で客席だけでなく、私たちまで感動させてくれました!!
たくさん練習してきたんだろうなー。
この中で誰か将来指揮者で活躍したりしたら、この子のデビューはきら響なのよって自慢できるかなー(*´∀`*)

一人オケがしたいなぁってもんもんとしていたけれど、思い切って入団してよかったです。
こんなステキな演奏会に参加できて、先生方やきら響メンバーにホント感謝感謝感謝です!!
みんな子育て仕事に忙しい人たちばかりなのに、運営もぬかりがなく
驚くばかりです( Д ) ゜ ゜

コントラバス なりみぃ


6月に入団してから初めての大舞台。
17年ぶりのバイオリン、最初はボロボロでしたが子育てに追われながらも練習を重ね、どうにか弾ける程度になりました。
衣装は迷った末に黒長袖。
寒いことを見越してヒートテックを着ていましたが(苦笑)、この選択は大正解でした
寒さでパフォーマンスを落としたくありませんでしたからね。

客席は立ち見が出るほどの満員御礼
舞台から夫・娘・義母をすぐに発見しました。
そんな中で始まった演奏会、私はそんなに緊張しませんでした。
本番に強いのか、それとも目立とう精神発揮?
練習期間は短かったですが、私なりに持てる力は出せた…と信じたいです(笑)。
音外しまくってすいません。
本番21

ちなみに案内見たら私の名前が1stバイオリンの一番上にあり、
演奏よりそっちの方でビビりました…。

帰りに受付を見たら、プリザーブドフラワーが。
出産直前まで習っていた絵手紙教室の先生からでした。
ありがとうございました

演奏で身体中はバキバキに。
そんな中、帰り道にサンフレッチェの優勝を知って万歳をしたのは私です(笑)。

Vn.由美かえる


皆さんお疲れさまでした。
この定期演奏会の企画運営された方と、スタッフの皆さんの協力のおかげで素晴らしい演奏会をする事が出来ました。
ありがとうございました!
特に仕事等々で練習に参加出来ない私の為に、ボーイングまで書いてあるパート譜を頂けたパトリのIさんには感謝の念しかありません。
ありがとうございました!

弦楽アンサンブルと室内管弦楽は幾度となく乗っているのですが、フルオケは初めてで…弦楽アンサンブルは弾いた感はあったけど、お客様と一体感はこのオケが初めてです!
途中ちょっとウルウルしてしまいました。
本番14

子ども達の走り回る中での初練習は、異様に感じていました。
いつしか、それを当たり前に思っている自分になっていました。
休んでいる子ども達がいると、心配して…最初は異様だけど居心地の良い楽団ですねぇ!

次は何をやるのかなぁ?
ブラ1の4楽章とかどうかなぁ…曲の終わり方が好きなんだけどなぁ…

最後にオケの皆さんと同じ時間と空気を共有出来たことを誇りに思います!
ありがとうございました!

チェロ担当 コクさん


演奏会ではお疲れ様でした&有り難うございました
まずは、平日練習に参加できない私を快く入団に受け入れて頂き、皆さんに感謝です!
有り難うございました。
子供を出産し、オケをやるのは当分先になるだろうなーと思っていましたが、こんなにも早く!楽しく!子供と一緒にオケが出来るなんて広島きらきら母交響楽団って素晴らしい♪
ありがとうございました。

演奏会では、入団したばかりで恐縮ながら出させてもらいましたが
すごく楽しかったです
個人練習の成果が出たかはさておき?!とくにトトロは良かったですね
次の楽器は?次のストーリはどうなるの?と弾くほうも観るほうもワクワクで会場の雰囲気がもとても良かったです。

入団してから4ヶ月、広島きらきら母交響楽団の名の通り、オケを楽しむ時間ができてキラキラの母にさせて頂きました(外見ではなく気持ちです(笑)
これからもキラキラし続けていきたいと思います
どうぞよろしくお願いします♪
本番2

Vn後ろでこっそり


今日はさくらぴあで定期演奏会でした。
団にとっては記念すべき第5回目、私は初参戦。

演奏会は子供指揮者や子供たちのトトロ合唱など、雛壇から見ていてもほんわかした気分になりました。
子供たちもおめかしして舞台に立つのは、良い思い出になったと思います。

母達もカラードレス着用でキラキラ(笑)
衣装がカラードレスと判明した時は、正直まじかー?!と思ったけど(現在妊娠7カ月)
ドレス着て楽器吹くことはめったにないので良い記念になりました!
来年には無事体型が戻ってドレス着れますように(笑)
本番19

オーボエ飯田


初めての定期演奏会
大きなホールでの演奏は何年ぶり?????物凄く緊張しました
お客様も沢山家族を見つける事は出来ませんでした〜笑
子育て中のママ・パパを中心とした、きら響のいつもの練習は
子供達の元気な声の中での練習。
今回の演奏会の会場にも沢山の子供達。
きら響らしい演奏会だったように思います(*^^*)
子供に生の演奏を聴かせたい皆の想いは同じかな~
私はそんな想いを抱き、きら響に入らさせてもらった訳ですが…。
私の演奏は…すみません、外しちゃいました(;^_^A
素敵なホールで響きも良ければ失敗も目立つという…(;^_^A
これからの課題は沢山
次回の定期演奏会まで、しっかり練習をして土台作りに励みたいと思います(*^^*)
ハプニングもありましたが、とても楽しい演奏会でした
子供指揮、凄く楽しかったですよ(*^^*)
あれはちょっと癖になりそう~笑
子供達にも楽しんでもらえたのではないかと思ってます!
演奏する側も凄く楽しかったです
子育てをしながら、よく感じる事ですが、子供の感性って素晴らしいですよね‼
子供達に色々な経験をして色々な事を感じ取ってもらいたいですね
演奏会が終わって、ロビーに置かれていた花束に子供からのメッセージ
とても心暖まるものでした(*^^*)
また、きら響の演奏会聴きに行きたい‼って思っていただけるよう、
これからも頑張って行きたいですね(*^^*)
小さなお子様から御年配の方まで幅広い方々に、生の演奏に触れて頂きたいです
音楽って、いいですよね〜(←誰やねん~笑)
初の演奏会、初のカラードレスだったわけですが…
自分の演奏に自信が持てるようになってきたら、次回のカラードレス演奏の時は
少し派手目のカラードレスにしちゃおうかな~笑!

最後に、まだまだ下手っぴな私に、心穏やかに指揮をして下さった松本先生に感謝
メンバーの方々にも感謝
そして、係の方々、本当に大変だったと思いますありがとうございました

演奏会はお客様あってこそ
また聴きたいと思っていただけるよう頑張っていきたいと思います(*^^*)
ありがとうございました(*^^*)
本番18

Tp 大輔ママ


初めての定期演奏会、
去年は客席にいたのに、今年は舞台にいられるなんて、とても嬉しいです
そして衣装のカラードレス、
この日しか使わないであろう衣装を購入するかどうか
直前まで悩んで一週間をきってから手配しました。
でも衣装に着替えると今までにないくらい身が引き締まるようでした。
そしてみんなお姫さまみたいで、思い切って買ってよかったです
一部と二部の間の休憩中は舞台袖でうきうき撮影会をしてたなんて、
観客のみなさまは想像できなかったことでしょう(笑)

なんだかあっという間にこの日を迎えたのですが
席に着くとまず家族を探してました。
息子に音楽にふれてほしくて始めたこのオケ、
私にとって家族が聴いててくれるのが一番嬉しかったりします。
同時に観客みなさまにも喜んでいただける演奏ができればいいのですが
技術どうこうよりも、一生懸命さや、楽しい気持ちは伝わったのかなと思います。

きら響はいつも子供たちとともにあるので
今日も客席からの子供たちの声が声援のように聞こえ、
とてもリラックスして本番を迎えることができました。
個人的に反省点はありますが、一番不安だったロンドが今までで一番よい出来で大満足
とても楽しい演奏会になってよかったです
本番16

Hr.Kumi


七月に入団して、今回、初めての定期演奏会に参加させて頂きました。
入団当初はソロと違い、先生の指揮を見ることや皆さんの音に耳を傾けるのに必死、
九月からは仕事の関係で数える程しか練習に参加出来ない状態…
まさに不安との戦いでした。
先輩ピアノパートの皆さんに、大丈夫!と言って頂いたことがどんなに心強かったか!!
家での練習は、子どもに邪魔をされながら、映像や音源と合わせる日々を過ごし本番へ。
いつも出遅れていた箇所が落ちることなく
自分の中では今までで一番よく弾けたと思います♪(そう信じます!!)
来年、再来年と回を重ねる毎に、技術、精神面と成長出来ればと思います♪
本番13

ピアノ りおママ


定期演奏会、お疲れ様でした!
当日は受付のお手伝いをさせて頂きました。
開場の1時間前から列ができ始めたのにはとても驚きました。
また、階段に座ったり、立ち見の方までいらっしゃったり、
たくさんの方に聞きに来てもらえるこの楽団はすごいなと思いました。
受付の仕事は初めての経験でしたが、たくさんのお客様をお迎えする大切な仕事だなと感じながらお手伝いできました。
授乳室、オムツ替えコーナー、トイレの位置、ベビーカーに乗せたまま入っていいのか、
席の空き具合など質問されましたが、トイレの位置は自分も歩いてみて確認しておかなければならないこと、
客席の空き状況もホールを見に行ってお伝えできるようにしておかなければならないことなど、とても勉強になりました。
いい経験をさせて頂き、とてもよかったです!
また当日までにみなさんが協力して作り上げておられるというのがわかり、
団の雰囲気もいいなと感じました。
機会があれば、この中で演奏できたらいいなと思っています。
微力でしたが、お手伝いできて本当によかったです!ありがとうございました(*^◯^*)
本番1

応援 桜良


一年前の定期演奏会は、客席からあこがれのまなざしを向けていた私。
それから思いきってきら響に入団させてもらって、新たにチェロを始めて、あっという間に一年が経ちました。

オーケストラで演奏するなんて、遠い夢だったのに、こんな初心者の私でもどーんと受け入れて仲間に入れてくれるきら響、最高です

たくさんの音に包まれて弾けてすごく楽しかったです
子ども達に、この音楽の楽しさが伝わっていたらいいなあって思いました
素敵な時間でした。

それと。
子ども指揮者がみんなかわいくて、素晴らしかったです。
本当は、もっとじーっと見ていたかったけど、楽器と楽譜に必死でそうもいかないのが残念でした
だって、彼らの表情の豊かなこと
練習の時はちょっとびくびくしていたけど、本番では堂々とオケを見回す貫禄見事でした
こうやって指揮者の表情が見れるのも、演奏者であってこそ。
素敵な体験でした

こんなに素敵な演奏会で演奏出来たこと、本当に嬉しいです。
ありがとうございました
本番6

Vc あーちゃん


お疲れ様でした
去年はエキストラで出演させていただいたため、今年が初舞台ということでした
去年も満員でびっくりしましたが、今年も満員御礼でしたね

私にとっては、1・2曲目のロメジュリ・火の鳥が勝負でした
演奏会の始まりがホルンからなんて。やっぱり本番は緊張してしまいました。
けれど、その緊張感の中で演奏できることが幸せです
本番11

松本先生の「アマチュア」の話が心に残っています。愛する人。
ステキな話だなと思いました
だからこそ、人間の生活に音楽がうまれて、必要なんだなと教えてもらった気がします。

入団した頃は子育てでいっぱいいっぱいだったけど
今ではキラ響の先輩ママに話を聞いてもらったり、

子どもも上手に遊べるようになったり、何より子どもを連れて演奏会に出られるようになったこと、びっくりしています。
母は強い
尊敬できる人がたくさんいるこのオケに入って良かったなあと実感できた一日でした

ホルン ひとみ


初めてのオーケストラの大舞台
とにかく楽しい
もっと弾いていたいよーと終わるのが寂しかったです。
アンコールのトトロの子供達の元気な歌声で、一人ウルウルしておりました
きら響って…素敵なオーケストラですね
音楽ってやっぱり演奏者が楽しくきらきらしてなきゃ、聞く人もつまらないですよね

本当に楽しかったです
オーケストラをバックに歌えたきら響キッズ達が羨ましかった
まだまだ余韻に浸っております
楽しい一時をありがとうございました

バイオリン ワダ


初参加のきら響の定期演奏会。
一番の心配は、出番が数曲のため出入りが多く、転倒しないか?という事でした。
黒のロングドレスは何度かありましたが、ちゃんとしたドレスを着る機会はほとんどなく
ひな壇で転倒したらどうしよう・・と心配していましたが、無事コケることなくほっとしています(笑)

今・・きら響の定期演奏会の良さを振り返って考えてみると、
①授乳ルームやベビーカーの設置。
②お子様連れの方への配慮がなされた運営や演出。等々
他の団体とは大きく異なり、育児中であっても気軽に楽しめるような工夫がされていた事です。
運営・企画に携わった方々のご努力に対して、頭が下がる思いでいっぱいです。
ヨーロッパなどでは、迷惑のかからない場所に低価格で子供席が用意されており、
小学生に上がる頃には、子供たちは「劇場デビュー」をします。
小さい頃から祖父母や両親に連れられて演奏会やバレエを気軽に鑑賞できる環境が整っているため、
クラッシックへの敷居が低く、音楽を愛し育む風土の土台の役割を担っているのです。
そのような点においても、きら響の活動に参加できることは、
将来の親として、日本人として、とても誇りに感じています。

仕事や家事に追われて、なかなか思うように参加できないですが、
これからも長くきら響に関わっていきたいなと思います。
今後とも宜しくお願いします。

フルート たあこ
EDIT  |  11:49  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.24 (Sat)

第5回定期演奏会

【日時】2012年11月24日(土) 13:30開場 14:00開演
【場所】はつかいち文化ホール さくらぴあ大ホール

       いよいよ定期演奏会が近づいてまいりました!
        団員一同、最後の仕上げに入っています。
         素敵な演奏がお届けできますように・・・
             12102201.jpg

         0歳から入場OKで、入場料は無料です。
    お友達やご家族お誘い合わせのうえ、どうぞおこしください。
        皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
EDIT  |  11:48  |  広報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.22 (Thu)

全体合奏

【日時】2012年11月22日(木)9:00~13:00
【場所】祇園公民館

本番直前!
最後の練習となりました。
打楽器も本番さながら、すべてそろっての練習です。
CA390432.jpg

ほんとに助かります。
今日は全体を調整する感じの通し練習です。
CA390430.jpg   CA390431.jpg

先生に指示されたところはちゃんとできているか?
音を出すタイミングにずれはないか??
一曲一曲を丁寧に調整していきます。
CA390429.jpg

でも、
今週が本番なんて、今一つ実感がわかないのが正直なところ。
毎日家事に追われ、子どもの世話に明け暮れて、その合間の練習。
練習が終わったらまたいつもの生活に戻り・・・
なかなか実感が・・・

本番の1日だけは、家事ごめんなさい。
子どものお世話も、パパさんご協力お願いします。
お母さんたち、きらきら輝きますよ。
しっかり見届けてくださいね。

Hr.たろちゃん
EDIT  |  01:10  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.15 (Thu)

セクション練習

【日時】2012年11月15日(木)9:00~13:00

【場所】出島福祉センター

今日は、管分奏をして、

20121115-1.jpg

その後はパ―ト練習や、木管・金管に分かれたセクション練習をしました。

20121115-2.jpg 20121115-3.jpg

最近は合奏をすることが多く、パート練習をする機会が少なかったので
久々に気になるところをじっくり練習できました。

本番まで残り少なくなってまいりました。
風邪が流行っていますが、皆さんくれぐれも体調に気をつけて、
ベストコンディションで当日を迎えましょうね。

Fl.このちゃん


定期演奏会まであと9日!
当日は小さいお友達にも楽しんでもらえるよう、
みんなで協力していろいろ準備中なのです
さて、何ができているのかお楽しみにー

20121115-4_20121115174555.jpg
平日にも関わらずパパ団員もお手伝いしてくれてます


【場所】伴福祉センター(弦)

今日は、弦分奏でした  SH3J0568.jpg

定演まで後1週間と2日となり、
緊迫した練習となりました

まず、アンコール用のトトロの練習です。
きら響用にアレンジしていただいた曲です。
なので、しっかり演奏したいものですが、結構大変です(>_<)
でも、Oさんの指導のもと、いい感じになりました

次にチャイコ、
パドゥドゥのピチカートも揃うようになり、チェロとビオラのメロディーがのりやすく美しくなりました

花のワルツでの優雅なイメージは、少し出せるようになってきたような…

問題のトトロです
今日は、できてないところを徹底的に治しましょうと、音程、弾き方、リズムを細かく練習しました。

熱のこもった練習は、休憩なしです

本番まで僅かということで、指導してくださったOさんの熱い気持ちが周りにも伝わり、みんな必死です。

そんななか、子どもたちはといえば、部屋にある広い棚?ロッカー?に入ってガラカラと戸を閉め秘密基地ごっこです。SH3J0571.jpg

狭いスペースに体を無理やり押し込み、本を読んだりおもちゃで遊んだりしていました。
バトルもありで、いつもの子どもたちでした。  SH3J0573.jpg


定演まで後少し、頑張りましょう

こんなみんなの姿を、是非!!見に?聴きに?来てください

Va のIでした
EDIT  |  16:00  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.08 (Thu)

全体練習

【日時】2012年11月8日(木)9:00~13:00

【場所】出島福祉センター

前半は弦トレレッスンと管打ピ練習、

20121108-1.jpg

後半は松本先生のご指導の全体練習でした。

20121108-4.jpg

終わりのあたり「となりのトトロ」を松本先生がきら響のために、アレンジした楽譜を持って来てくださいました(^^♪(感謝!)
早速、初見大会の始まりです^^;オケの皆さん!松本先生の指揮やアレンジ力(りょく)のお陰も!?あって、
初見とは思えない程、見事に調和した「となりのトトロ」になっていましたよ♪
レッスンの最後で、ホルンのSさんヴォーカルと古井さんのチューバのコラボの「ととろ~」は圧巻でした。
やはり大きいトトロはチューバのイメージでしょうか?(―_―)!!

Pf. たぬきっこ

20121108-3.jpg 20121108-2.jpg
今日も元気な子供たちと、子供見守り隊★
EDIT  |  13:00  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.03 (Sat)

全体練習

【日時】2012年11月3日(土)9:00~13:00

【場所】出島福祉センター

打楽器は本日2度目のレンタルです。

打楽器

ミュージックスパイス、M田さん 朝早くからありがとうございますm(_ _)m

やはり大きな楽器はエレベーターには乗らなかったので、
みんなで協力して階段で2階のホールへ運びました!

団員の皆様、ご協力ありがとうございますm(_ _)m

そして、いざ合奏開始♪
全体練習

今日は子ども指揮者の練習、トトロナレーションとの合わせ練習と盛り沢山!(^^)!

子ども指揮者  ナレーション

トトロナレーションが入ると、いっそう物語りが浮かび上がってきて、とっても素敵です♪

そしてこの「となりのトトロ」ではなんと15種類もの打楽器が登場します!

水笛


それを6人で持ち替えながら演奏します。

まだまだスムーズに持ち替えできず、ドタバタしながらの演奏ですが、本番では華麗に演奏できるよう頑張ります!

どんな楽器が登場するか楽しみにしていてくださいね♪

Sax & Pere たまや
EDIT  |  00:35  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.01 (Thu)

全体合奏

【日時】2012年11月1日(木)9:00~13:00

【場所】祇園公民館

今日は11月24日の定演本番に向けて、初のレンタル打楽器導入です。

合奏開始30分前から搬入開始。

この度もメインのトトロでたくさんの打楽器が活躍するため、何度もエレベーターで往復しました。

打楽器1   うしろ



エレベーターに乗りきらず、分解して移動したりと、皆で協力して運びますが、なかなか大変。

いつもお世話になっているミュージックスパイスさんは、たくさんの楽器をひとりで持ってきていただき、

色々と相談にものっていただき感謝です!

定演当日まで、数回お世話になりますが、どうぞよろしくお願いします!



合奏では、エキストラさんも参加していただき、普段揃わない楽器も揃って嬉しくなりました♪

良い本番を迎えられるよう、気を引き締めていきたいと思います!





クラリネット まるハ
EDIT  |  22:58  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |