2012年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2012.12.27 (Thu)

自由練習

すっかり年の瀬。
Xmasは飾り付けから、ご馳走の準備、サンタの接待までこなし、
さあ大掃除だ買い出しだバーゲンも逃せない!
年賀状…プリンタのインクがない~!お母さんは忙しい。
なのに…今年は悪いウイルスにノロわれる、という落とし穴まで用意されていて、気が抜けません。
そんなこんなで、年内最終練習日。
上記のような理由からでしょうか、自由練習日だからでしょうか、参加者は三名。
基礎練習、アンサンブルを楽しんだあと、小さな忘年会をしました。
話題はやはり、政権交代でしょうかい、いえ、団の新しい係決めです。
全員参加の運営は、このオーケストラの活気の源なんですよ。

20121227-1.jpg

この一年、音楽を通して、たくさんの方にお会いできたことに、感謝しています。
演奏を聴きにて下さった皆様、本当にありがとうございました。
来年はどんな素敵なことが待っているのでしょう。
新しい人、新しい音との出会いが楽しみです

ホルン やんちゃん
EDIT  |  19:00  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.12.22 (Sat)

全体合奏

【日時】2012年12月22日(土)9:00~13:00

【場所】伴福祉センター

今日は、松本先生をお招きしての今年最後の合奏(クリスマス会)でした。

20121222-3.jpg 20121222-4.jpg

私はというと、定演が終わって一回も練習に出られぬまま約1か月ぶりの合奏で、
昔演奏したことがある曲ばかりとはいえまともな練習ができないまま今日を迎えてしまったので、合奏の感を取り戻すのでいっぱいいっぱいでした

何回も演奏した曲でしたが、松本先生の音楽解釈が新鮮で心地良く、
合唱指導までしていただけたので、短い時間ながら楽しいひと時でした。
クリスマスにちなんで、「きよしこのよる」を歌いました。

20121222-6.jpg 20121222-7.jpg

来年はもっともっと練習しなければ。

Tp.和尚


20121222-1.jpg 20121222-2.jpg
福祉センターにもツリーが子どもたちも着飾ってきてくれました

20121222-5.jpg 20121222-8.jpg
合奏中もすずやトライアングルで参加してくれたり、
最後はトトロを歌ってくれて楽しいクリスマスになりました


クリスマス会、第二部は、アンサンブルと懇親会

1. 『フォーリーブス』  ホワイトクリスマス  チェロ&コントラバス 
2. 『県外's』  エンターティナー  クラリネット&ヴィオラ&チェロ&コントラバス
3. 『夫婦』  もみの木  トランペットデュオ
4. 『A2B』  ホールニューワールド  フルートデュオ
5. 『0655』  世界の約束~人生のメリーゴーランド  弦楽五重奏
6.  弦全員&フルート2本  メモリー
7. 『初見er's』   海の見える街  フルート&オーボエ&ヴィオラ&チェロ&コントラバス
8. 『チェロリアン』  きらきら星  チェロデュオ 

SH3J0008.jpg SH3J0009.jpg                 SH3J0011.jpg SH3J0012_20121223103323.jpg

ピザやチキンを食べながら、楽しいおしゃべりのひと時…合間に即興ありの生演奏
きら響ならではのクリスマスでした
EDIT  |  22:00  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.12.20 (Thu)

全体合奏

【日時】2012年12月20日(木)9:00~13:00

【場所】出島福祉センター

「きら響」に以前より憧れていましたが、定期演奏会の直前の迫力の全体練習を見学させていただいて大いにときめき、定期演奏会の感動さめやらぬうちに、本当に思い切って入団の申し出をさせていただきました。
今日はクリスマス会の曲(くるみ割り人形、クリスマスフェスティバル、そりすべり)の譜読み合奏でした。

20121220-1.jpg

トランペットを始めたばかりの初心者の私は当然、先輩方のお邪魔にならないよう気をつけて聞いていればいいと思っていたら、思いがけず「一緒にやりましょうよ」と声をかけていただいて、合わせ練習に参加させていただきました!
と言っても、私が出せる音域は限られているし、ハズすのが怖くて思い切り音を出せないし、譜面を追うのもままならず、出せた音はごく僅か・・・。
とても演奏しているとは言えませんが、それでも私にとって何とも感動的なひとときでした。
練習に一層やる気がでてしまいます。
演奏に参加しているの、と胸を張って言えるようにますます練習頑張りますー!

Tp K絵

20121220-2.jpg
EDIT  |  14:00  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.12.18 (Tue)

エポカキッズ

【日時】2012年12月18日(火)10:30~11:00

【場所】エポカキッズ

【曲名】
①ミッキーマウスマーチ
②ジングルベル
③きよしこの夜
④アンパンマン
⑤メモリー
⑥クリスマスメドレー 
 おめでとうクリスマス~まきびとひつじを~荒野の果てに
⑦くるみ割り人形より「行進曲」
⑧くるみ割り人形より「金平糖の踊り」
⑨小さな世界
⑩エトピリカ 
⑪さんぽ 

20121218-1.jpg 20121218-2.jpg

20121218-3.jpg

12月はクリスマスシーズンということで、色々なところから演奏いただき、
きら響メンバーも充実した毎日を送ってます。

今日は、中区立町にあるエポカキッズでのクリスマスコンサートに行ってきました。

今回のコンサート親子20組限定の予約制だったとのことですが、
職員さんのお話では予約開始日に定員になり、
その後もお問い合わせのお電話をたくさん頂いたとか・・・。
ありがたいですね。

エポカキッズの場所は街中なので、あまり運転したことなく、
ちゃんと到着できる自信がなかったので、私、先週末に下見してきました!
どこが一方通行かを実際に歩いて確認したので、当日は迷うことなく到着できてひと安心。

今日のプログラムはクリスマスソングをはじめ、
子供たちの大好きなトトロやアンパンマンなど、とても楽しんでいただけたようです。

普段は木管楽器でのアンサンブルで演奏することが多いのですが、
今回は弦楽器と一緒にアンサンブルさせていただき、私自身も楽しませてもらいました。

演奏終了後はランチに~!

毎週木曜日の練習は13時までなので、なかなかゆっくりお話しができないから、
依頼演奏後のランチはまた特別な時間ですね。

フルート ひろみ
EDIT  |  19:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.12.17 (Mon)

舟入公民館♪クリスマス会♪

【日時】12月17日(月) 10:00~11:00

【場所】舟入公民館

【曲名】
①アンパンマンマーチ
②ラルゴ
③シンデレラより「ビビデバビデブー」
④くるみ割り人形より「行進曲」
⑤おめでとうクリスマス~まきびとひつじを~荒野の果てに
⑥夢をかなえてドラえもん
⑦メモリー(キャッツより)
⑧エトピリカ
⑨もろびとこぞりて
⑩きよしこのよる
⑪さんぽ

今回の依頼演奏は息子が通う学区の公民館の未就園児対象クリスマス会でした
いつもお世話になっているので、気合を入れて(もちろんいつも気合は入ってますが・・・)臨みました。
会場は所狭しとお客様で埋め尽くさて、後ろのほうでは立ち見の方もいらっしゃいました。
CIMG1844.jpg

最初はアンパンマンマーチ♪定番曲とはいえ、ものすごく緊張します。
はじめの入りのタイミングがとても難しいんです。
でも、必ずっていいほど評判はいいんです。

そして、クリスマスにちなんだ曲を数曲、演奏させていただきました。CIMG1847.jpg

クリスマスの曲って、とても素敵な曲が多いですね
心が洗われます。CIMG1840.jpg

子供たちも、お母さんたちも、耳を澄ませて聞いてくれました。
お母さんが、子供を抱っこしてスリングしているのを見ると、とてもうれしくなってしまいます。

最後は「さんぽ」を出演者全員で演奏しました。
手拍子もいただき、大いに盛り上がってクライマックスを迎えました。CIMG1845.jpg


私たちが退場したのとすれ違いに・・・あれっ??・・・本物のサンタクロース???が部屋に入っていき
背後でものすごい歓声が!!
私もプレゼントもらいたいよ~

Vc の~さん
EDIT  |  09:40  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.12.15 (Sat)

ゆいぽーと

【日時】2012年12月15日(土)11:00~12:00

【場所】ゆいぽーと2階フリースペース

【曲名】
①クリスマスメドレー
②美女と野獣
③ビビディ・バビィディ・ブー
④ハイホー
⑤くるみ割り人形より
 ~行進曲、金平糖の踊り、トレパークの踊り、アラビアの踊り、花のワルツ
⑥聖者が街にやってくる
⑦ジングルベル

20121215-2.jpg 20121215-1.jpg

会場はツリーやクリスマスの飾り付けでいっぱいでした♪
そしてとても素敵なプログラムに感激!

20121215-3.jpg

手作りの折り紙、早速譜面台の飾りにさせてもらいました☆
雨が降りそうな天気にお客さんが来ていただけるか不安でしたが、
小さいお子さんから年配の方までたくさんの方に来ていただきました♪
今回はクリスマスの曲中心のプログラム。
曲によっては体を揺らしている方や、にこやかに聴いている方を見かけてとても嬉しくなりました。
途中、小さなお子さんの「もう、終わっちゃった」とのかわいらしい声に思わず笑顔に♪
暖かい雰囲気に包まれて、気持ちよく演奏できました。
私達の後のパパさんによる絵本の読み聞かせにも癒されて、
素敵な一日となりました(*^^*)
もう少しでクリスマス☆
クリスマス曲を家でも楽しみたいと思います。

Pf kuwa


EDIT  |  22:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.12.13 (Thu)

セクション練習

【日時】2012年12月13日(木)9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 会議室1・2 (弦)

寒さも厳しくなってきましたが、今日もきら響キッズは元気いっぱい!
そんな子供たちと和やかで温かい雰囲気の中、練習が始まりました。121213_1100~001

今日もクリスマス会で演奏する3曲を練習
「これ、クリスマスの曲だね~」 と、クリスマスが待ちきれない娘も大喜び!
演奏も練習を重ねるごとに、どこからか鈴の音が聞こえてきそうなほどの仕上がりに。
実は初見での演奏だった私。
最初はやっぱり苦戦…ですが、何度か弾くうちに指が動くようになり だんだん演奏が楽しくなってきました!
3曲の練習が終わると、あとは自由練習に。
それぞれ、依頼演奏などの練習をしました。

帰り道、娘が「サンタさん来ないかな~」と言うので 『あわてんぼうのサンタクロース』を歌うと 「来たよ!」 と、指差す先には…お店に飾ってあったサンタさんの人形が(笑)
楽しいクリスマス会にしたいなと思いました。

Vn みかん

【場所】出島福祉センター 多目的ホール(管・ピアノ)

今日はセクション練習。
寒くなり、楽器も冷たく指も寒いと動かなくなるので、あったまるまで時間が掛かるようになってきました。

12月は、クリスマス会の依頼演奏を沢山いただいています。
それもあって今日のセクション練習は、それぞれアンサンブル練習や個人練習でした。

20121213-1.jpg

あちこちからクリスマスソングや、アレンジの面白い楽しい曲が流れてきて、
息が合っててカッコイイ~♪と、ついつい聴き入ってしまいます。
聴きに来てくださる方も楽しんでいただけたらいいな♪と思います。

20121213-2.jpg 20121213-3.jpg

今年も残りわずかとなりました。練習をちゃんとしよう!と思う私ですが、
やらなければならない家事も山積みです・・こっちも何とかしなければ・・です。

♪flute chiemi♪


EDIT  |  17:05  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.12.08 (Sat)

吉見園公民館~クリスマスコンサート~

【日時】2012年12月8日(土)14:00~15:00

【場所】吉見園公民館一階和室

【曲名】
♪サンタが街にやってくる
♪アメージンググレース
♪いつか王子様が DSC02171_400.jpg

♪月の光 DSC02175_400.jpg

*楽器紹介(管楽器)
♪スカボロフェアー
*楽器紹介(弦楽器、ピアノ)DSC02176_400.jpg

♪まきびとひつじを 
♪キラキラ星の主題による変奏曲DSC02179_400.jpg

♪小さな世界 DSC02181_400.jpg

♪ねこふんじゃった
♪白鳥
♪主よ人の望みの喜びよDSC02182_400.jpg

♪聖者の行進/黒人霊歌
♪金平糖の精の踊り
♪ジングルベル
♪星に願いを
♪ひらぎかざろう
♪メモリー(キャッツより)
♪情熱大陸 DSC02194_400.jpg
 
♪夢をかなえてドラえもん
♪きよしこの夜

とても久しぶりの依頼演奏への参加でした。
今まで参加していた演奏会は育児サークルでの演奏が多かったので、年齢層が高めなのと、とても会場が静かな事にドキドキ(^^;)
色々と個人的には事故多発でしたが、他メンバーの演奏にうっとり(*^^*)
素敵な演奏会でした

ヴァイオリン Y
EDIT  |  19:21  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.12.07 (Fri)

宇品すくすくkids

【日時】2012年12月7日(金)10:30~

【場所】宇品東児童館・遊戯室

【曲名】
ミッキーマウスマーチ
アンパンマン
ラルゴ
ひいらぎ
きよしこの夜
サンタが街にやってくる
小さな世界
ドラえもん
エトピリカ
さんぽ

今朝はこの冬一番の冷え込み
朝からとても風が冷たくて小さなお子さん連れのお客様が本当に聴きに来られるのか少し不安でした…ですが、控え室の窓から見ると続々とお客様が…
気付けば会場は超満員
なんとサンタクロースまで登場し、会場はとても盛り上がりました(しかし、きら響キッズのK坊やK嬢はせっかくのサンタさんに大泣き~
皆さんノリもよくて、手拍子や歌を合わせてくださって、とても心強く楽しく演奏できました
image001.jpg

ファンファーレのように華やかな「ミッキーマウスマーチ」に始まり、ノリノリのピアノ連弾「サンタが街にやって来る」や「小さな世界」、X'masの定番曲、そして、しっとり「ラルゴ」「エトピリカ」、みんな大好き「アンパンマン」などのアニメソングまで、今日も盛りだくさんでした
さいごに皆さんと一緒に写真撮影をして、とても充実した演奏会となりました
宇品の皆さんありがとうございました
また是非よんでくださいね~Attachment-1_0001.jpg


Vn たにぴ
EDIT  |  18:50  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.12.06 (Thu)

セクション練習

【日時】2012年12月6日(木)9:00~13:00

【場所】伴福祉センター 会議室1・2、研修室 (弦)

定期演奏会も無事に終わり、毎年恒例となったバイオリンパートの入れ替えがありました
私は2ndパートから1stに移ることに。
一昨年の1st パートから一年ぶりにパート譜を見て、五線譜からはみ出した線の多さに目がチカチカ…
高音の音がちゃんととれるか不安~

今日練習したのはクリスマス会で弾く「クリスマスフェスティバル」「そりすべり」「くるみ割り人形」からマーチ、の3曲です
クリスマスの曲はやっぱり楽しいですね
大変だけど頑張ろう!と言う気持ちになります。
来年のオケ発表会や定期演奏会が楽しみになってきました

会場では恒例の古着交換会も…
今の時季、お正月用にちょうどいいかもSH3J0595.jpg


Vn 澤本
EDIT  |  15:28  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.12.02 (Sun)

五月が丘公民館「ウィンターファミリーコンサート」

【日時】12月2日(日)14:00~15:30

【場所】五月が丘公民館

【曲名】
①ひいらぎ飾ろう
②フロスティ・ザ・スノーマン
③ウィンター・ワンダーランド
④もみの木
⑤アメイジング・グレイス
⑥The first No wellまきびとひつじを
⑦きらきら星変奏曲
⑧情熱大陸
⑨きよしこの夜
⑩The Waltzing Cat
⑪ピカデリー
⑫葦笛の踊り
⑬ホール・ニュー・ワールド
⑭サンタが街にやってくる
⑮星に願いを
⑯カヴァレリア
⑰ジングルベル

今日は、コンサートの前から冷たい雨が降る中、可愛い子供たちを含め多くの方に来ていただきました。
コンサート2

本当に嬉しいです( 〃▽〃)

フルート・チェロ・コントラバス・ピアノの編成でした。コンサート

なので……私はビオラのハ音記号、ト音記号の読み返えにうろたえました
皆さんごめんなさい。
なかなか思い通りに弾けず落ちこぼれの私ですが…聞いて下さる方との距離が近く、ほっこりとしたアンサンブルは、オーケストラとは一味違って素敵ですね!

最後にはアンコールもいただきました♪
楽しんでいただけたかしら?…と内心ドキドキ。、公民館の方も会場にライトを用意して下さったりと歓迎していただきありがたかったです。

M・I チェロ

EDIT  |  12:20  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |