2013年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2013.01.31 (Thu)

セクション練習

【日時】2013年1月31日(木)9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 会議室1・2、研修室(弦)

今日は、月曜日の雪がうそのような陽射しの暖かい日になりました
まだまだ寒いけど、こんな日は練習に出掛けるのも気持ちいいものです

今日はまず、バイオリン、ビオラ、チェロバスに分かれてそれぞれでリズムや音を確認していきました。
130131_1014~0003  130131_1050~0001

先週の合奏の時は、先生の指揮のあまりの速さに全く付いていけなかった私ですが…
今日はゆっくり目に合わせられたので、なんとか迷子にならなくて済みました…
でもこのままって訳にはいかないので…練習しなくちゃいけません

そのあとは、弦のみんなで合奏しました

それにしても、子供たちの成長ぶりには驚くばかりです
今日は2歳のお友だちがたくさんいたのだけど、一年前にはそれぞれバラバラに遊んでいた面々が、楽しそうにおもちゃを囲んで何やら会話している様子。130131_1103~0001
ただひとりの3歳のお姉さまがうまく後輩たちを取り仕切っている様子もあっぱれでした130131_1000~0001
こういうきら響キッズとの関わりもほほえましいなあと思ったのでした

Vc あーちゃん

EDIT  |  17:55  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.01.26 (Sat)

デイサービス「季楽」

【日時】2013年1月26日(土)11:00~

【場所】デイサービス「季楽」(佐伯区千同)

以前お世話になった、季楽さんでの依頼演奏です
前回、サインをもとめられたTさんが参加できないのでブーイングがあるかも…とひやひやで望んだミニコンサートです
私は、初めてだったのですが、なんだか実家に帰ったような懐かしさを感じました。
会場というよりお宅にお邪魔する感じです。
DSCN5692.jpg

入るとジャズが流れるおしゃれなところで、私が思っているデイサービスのイメージとは違っていました。
聞かれる方も、演奏するこちらも少人数で、とてもアットホームな雰囲気です。
ご一緒に歌っていただいたりして楽しく過ごしました
昼食前で、途中からとてもいい匂いが台所からし始めました
すべて手作りのようです。
「こんな感じもいいですね~♪」
と、そう遠くない老後を思いながら演奏しました

Va 、Iでした。

EDIT  |  18:10  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.01.24 (Thu)

全体合奏

【日時】 2013年1月24日(木) 9:00~13:00

【場所】 祇園公民館

今日の練習では、松本先生指揮の下、6月の発表会曲をさらいました。
SH3J0029.jpg

 モーツァルト ピアノ協奏曲23番 第1-2楽章
 メンデルスゾーン 真夏の夜の夢序曲
 ベートーベン 交響曲第1番

私は、ピアノの音が大好きなので、ピアノが入ってくれるだけで、気分があがります
モーツァルトにぴったりの、やわらかーい、かわいらしい音を奏でてくれるピアノソロさん。
「いい音だな~」「やっぱ、モーツァルトいいな~」と、きいているうちに、自分が入るの忘れたり…しないようにしなきゃ。(苦笑)

私は、産休→仕事復帰→長期出張、としばらく練習から離れていたのですが、この長ーい休団期間があっても、みなさん、覚えててくださって、快く迎えてくださいます。
このあったかさが、きら響です。
SH3J0027.jpg  SH3J0026.jpg

さて。足ひっぱらないように、頑張ろっ!!
みなさん、よろしくお願いします。

バイオリン ティンティン
EDIT  |  14:06  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.01.17 (Thu)

総会

【日時】2013年1月17日(木)9:00~13:00
             (総会 10:30~11:30)  
 
【場所】出島福祉センター

定演も無事終わり、きら響のひとつの区切り、年に1度の総会がありました。
SH3J0019.jpg
活動報告や会計報告を聞き、昨年度の依頼演奏の数の多さに驚き(ざっと40ステージ)、どんどん大きな団体に成長していることを実感
新年度の係やリーダー決めも、新たな役割が増えていたり…。
SH3J0015.jpg
今月中に引継ぎをして、次の定演に向け、出発です

ブログ係も新たな体制になりました。
旧メンバーのみなさま、お疲れ様でした
新メンバーのみなさま、1年間よろしくお願いします

ブログ係 ウエノ
EDIT  |  22:11  |  ミーティング・委員会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.01.12 (Sat)

全体合奏

【日時】2013年1月12日(土)9:00~12:30

【場所】出島福祉センター

今日はベートーベン交響曲第1番の合奏でした♪

20130112-3.jpg 20130112-2.jpg

私は2人目妊娠中から休団していたので、1年2ヶ月ぶりの合奏でした。
1年以上楽器に触っていなかったことと、指揮の松本先生にお会いするのも初めてで不安でいっぱい。
案の定、合奏中何度も迷子になってしまいました(-o-;)
それでも今日の感想は「やっぱりオケ最高」です☆
なかなか練習時間がとれませんが、できる範囲で頑張ります!
皆さんよろしくお願いします。

Fg.はるこ母さん

20130112-1.jpg
EDIT  |  17:00  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.01.10 (Thu)

全体合奏

【日時】2013年1月10日(木)9:00~13:00

【場所】出島福祉センター

あけましておめでとうございます

今年最初の練習はベートーベン交響曲第一番の初見合わせでした。

20130110-2.jpg 20130110-1.jpg

きら響始まって以来の交響曲全楽章のようで
なんかワクワクしてしまいます

初見が苦手な私は楽譜にかじりつくので精一杯。
とりあえず迷子にならなかっただけで大満足
目標低いな、、、

わが子を放置しすぎて、カバンの中はぐちゃぐちゃ
床にシールを全部貼ってたり
練習場の利用申請書は真っ黒に塗り潰され
後でびっくり&反省
でも集中させてくれてありがとう

これから6月のオケ発表会まで5ヶ月かけていい感じに仕上がるといいな
あー、今年も始まったゾ!と感じさせる練習でした

合奏の後の自由練習はホルンパートでは
今年最初のアンサンブルとまたテンションアップ
この調子で今年も元気に頑張りましょう
元気があればなんでもできる!
今日のホルンパートの名言です

20130110-4.jpg 20130110-3.jpg

Hr.Kumi
EDIT  |  17:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |