2013年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2013.02.28 (Thu)

セクション練習

【日時】2013年2月28日(木)9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 会議室1・2、研修室(弦)

2月最後の今日
とても暖かい日になりました
このまま春になると良いですが、3月にまた寒波がやって来る日があるんですかね?
団員の皆さんと手作りのお弁当を持ってお花見に行きたいですね

今日は団内トレーナーさんに弦全体の合奏を、ヴィオラのパートリーダーさんにヴァイオリンパートとヴィオラパートの細かい所まで指導をしていただき、とても分かりやすくお勉強になりました。
SH3J0077.jpg

子どもたちは、あいかわらず秘密基地???
SH3J0078.jpg
すっかり遊び部屋です

翔太のママ

【場所】出島福祉センター 多目的ホール 9:00~13:00

今シーズンはインフルエンザの流行が長いような気がします。
我が家は子供2人と私と感染したのは3週間前。幼稚園、学校ともピークは去りましたが、学校によっては今、流行のピークのところもあるみたいで、欠席の団員も多く、まだまだ油断できないですね。
今日はセクション練習をトレーナーのSさんに指導してもらいました。
今日の練習曲目は6月のオーケストラ発表会で演奏するベートーヴェンの交響曲第1番です。
Sさんの指導はとてもわかりやすく勉強になるので、いつもありがたく思ってるのですが、今日もこの曲での四分音符の吹き方とか、長く伸ばしてる音の表現の仕方とか、分かりやすく丁寧に教えていただきました
6月までまだまだ時間があるけど、3月、4月は卒業、進級、入学、転勤などそれぞれ忙しい時期になるので、毎回の練習を有意義なものにしないとなあと思いました。きら響のみんなと会うと、楽しくて、ついついおしゃべりが長引いちゃいますので(^^;;

IMG_1857.jpg


フルート ひろみ
EDIT  |  16:18  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.02.27 (Wed)

ここから己斐

【日時】2013年 2月27日(水) 14:00~15:00

【場所】ここから己斐

201302271409001.jpg

1.The Entertiner
2.ユモレスク
3.Memory
4.森へ行きましょう
5.ピクニック
6.知床旅情
7.虹と雪のバラード
8.Ju tu veux
9.星に願いを
10.りんごの唄
11.高校三年生
12.見上げてごらん夜の星を
13.花は咲く
14.故郷
アンコール 上を向いて歩こう

今日は、西区己斐上にあるデイサービス「ここから己斐」で演奏をしました
広いフロアいっぱいにたくさんの利用者の方々がいらっしゃって、嬉しくもあり緊張もしながら始まりました
今回も司会をしながら演奏しましたが、しゃべるのが一番緊張します
懐かしの歌謡曲や耳慣れた曲を中心に演奏したのですが、皆さま歌われたり口ずさんだりされていて、楽しまれている様子に演奏する側も嬉しくなりました
ほっこりした気持ちのまま、開場を出る時に利用者の方々から「またぜひ来てね~」「すごく良かったわ」など温かいお言葉を頂き、幸せ~な気持ちになりました
大変なこともあるけど、こうして喜ばれたり必要とされる限り、ありがたく頑張らせて頂こうと思いました

フルート ノムアリ
EDIT  |  23:35  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.02.25 (Mon)

のんたんランドひよこ組

【日時】2013年 2月25日(月) 10:00~11:30

【場所】祇園西公民館

1 勇気100%
2 アンパンマン
3 夢をかなえてドラえもん
4 たき火
5 さくらさくら
6 メモリー
7 アンダーザシー
8 さんぽ
9 新幹線でゴー!ゴ・ゴー!
10 ねこふんじゃった

途中楽器紹介がありました~

少し肌寒いけど、いいお天気でした
メインキャストの方がお子さんの発熱で、どうなる事かと思いましたが、ピンチヒッターで代わりに来てくださった方がいて、無事楽しく演奏できました
お客さんは赤ちゃんとお母さんで、みなさんいい子できいてくれましたが、最後の新幹線でゴーゴゴーは手作りのマラカスで賑やかに踊ってくれました
アットホームな感じで、あまり緊張せず、思い切って演奏ができました
また、機会があればぜひ参加したいと思います

ヴァイオリン 梨緒ママ

DSC02446_320.jpg
EDIT  |  22:49  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.02.21 (Thu)

セクション練習

【日時】2013年2月21日(木)9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 会議室1・2、研修室(弦)

前半はパート練習SH3J0065.jpg
メトロノームとお友達になろうと頑張りました
でもホントにお友達になったのは…SH3J0066.jpg←興味津々です

後半はピアノソロの人にも駆けつけて頂いて、ピアノ協奏曲を練習しましたSH3J0068.jpg

シャープやナチュラルが入り雑じり、音程の微妙な変化にかなり戸惑いました(*_*)
練習はゆっくりなのでまだなんとか頑張ってますが、合奏となると(汗)
ついていけない…
未熟だと痛感する日々です~
本番まで、もうしばらくあるので頑張りま~す♪

ヴァイオリン まゆみ

【場所】出島福祉センター 多目的ホール 9:00~13:00 (管)

今日もとても寒い日でした((+_+))
団員の子供達の体調も崩してる事もあり、今日は少人数でのセクション練習となりました。
まずは個人練習。

IMG_1824.jpg     IMG_1823.jpg

色々な音が響く中での練習も私は好きです。
ほどほどにアップした後、Hさんの指揮による合わせ
輪になってお互いの音を聞きながらの練習となりました。
私は降り番なので、Hさんのすぐ後ろでスコアを見ながら勉強させてもらいました。
メンデルスゾーンは管は休みが多いので、弦パートを歌いながら指揮してくださいました
時には、「落ちていく隕石のように~」などの表現もあり、とても分かりやすかったです
子供達も同年代で、とても楽しそうに遊んでました
お母さんもとても集中して練習できていたように思います!
最後の30分は、私は弦パートに移動し少し合わせてもらいました。
部屋はOさんの指導のもと、熱気に包まれていました
弦パートとだけ合わせる事がほとんど無いので、貴重な時間でした(^^♪
どうしてもメインの旋律を追って行ってたので、弦だけの動きに合わせるのが難しいところも、とても勉強になりました(^^♪
個人練習を基礎中心にしっかりして、楽しめるよう頑張りたいと思います

Pf kuwabara
EDIT  |  19:38  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.02.14 (Thu)

全体合奏

【日時】2013年2月14日(木) 9:00~13:00
【場所】祇園公民館 多目的ホール

今日は先生による指揮者合奏の日
最近は、インフルエンザなど家族の体調が悪かったりもあって、お休みの団員さんも多く、合奏も少なめの人数でしたが、今日はちょっと多くなりました油断は禁物ですが、インフルエンザの終息を感じます

2013年2月14日No2    2013年2月14日No1

合奏は、モーツァルトのピアノコンチェルトからスタート。ピアノのメロディーが心地いい曲です。
その雰囲気のまま入るのが難しい・・・。優しい音を目指したいと思います

次は真夏の夜の夢序曲。とても素敵な曲です
でも弦楽器は、凄く早い動きでとても大変そう!管楽器はそれぞれの入りがずれていて掛け合いなので、入りが難しい・・・。
最初の合奏の頃は、皆迷子になってしまいましたが、最後まで辿り着けるようになってきました
段々と形になっていくので、やっぱり合奏は楽しいです!
6月の発表会までに素敵に仕上がるように頑張りたいと思います~~~

flute chiemi
EDIT  |  14:46  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.02.09 (Sat)

全体合奏

【日時】2013年2月9日(土)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター

今日はメンデルスゾーンの真夏の夜の夢を中心に練習しました
先生はこの曲がお好きなのでしょうか??
練習がまだ不十分な状態でしたが、いきなり通しました!
それもかなりの速さで・・・
ちょっとついていくのが必至でしたが、なんとか止まらずにいけました。
かなり未完成の状態ですが、通ると満足してしまいます

2/9 その1 2/9 その2

それから細かい動きやモチーフなどを繰り返し練習していき
他のパートの動きが見えてくると、自分の出るところや誰と同じ動きなのか?
など、もやもやしてたものがすっきりして、どんどん楽しくなっていきました
今日は半分ぐらい指導していただきましたが、朝一通した感じとは随分変わりました。
これからがとても楽しみです

この「真夏の夜の夢」はシェークスピアの初期喜劇の 代表として有名な作品です。
「この話を知らずに曲を演奏するのは、非常にもったいない!是非話を読んでほしい」
と、先生からメッセージをいただきました。€「靴拭・・実匸たしかに・・・
私はこの話をまったく知らないので、せめてあらすじぐらいは勉強しようと思いました。
次回は演奏するうえで、何か感じるものが出てくればいいな、と思います

そして・・・
なんと終わり10分でベートーベンをやることになり・・・
3楽章と4楽章。
これもまた、かなりの速さで・・・
先生はベートーベンもお好きなのでしょうか?????
先生の期待に添えるよう、頑張りたいと思います。

Hr.たろちゃん
EDIT  |  23:43  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.02.07 (Thu)

セクション練習

【日時】2013年2月7日(木)9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 会議室1・2、研修室(弦)&多目的ホール

5ヶ月ぶりのきら響、弦セクション練習でした。

楽器と大量の荷物を背負い、きら響デビューの息子(4ヶ月)を乗せたベビーカーを押してフラフラ練習部屋へ…懐かしいみんなが温かく迎えてくれて、嬉しいし、ホッとしました

今日はパート練習から。
SH3J0044.jpg SH3J0045_20130207213655.jpg SH3J0046_20130207213656.jpg

ビオラパートはOさんのリードで4人が和気藹々と練習しました。
今までお子さん連れのお母さんは大変だな~と思っていたけど、いざ自分がそうなってみると、やっぱり想像以上に大変!
あやしてみたり、おんぶしてみたり、ミルクをあげてみたり、などなど。SH3J0048.jpg

その後、Sさんパパさん指導で管楽器との合奏(真夏の夜の夢)となり、合わせもできてラッキーと思ったのも束の間、やっぱり赤ちゃんは泣いちゃうんですよね
SH3J0050.jpg

後ろのほうに退散して、おんぶしながら弾いたり、ベビーカーに乗せてあやしながら弾いたり。
そんな中、ミルクを飲ませたり、ベビーカーを押したりするのを手伝ってくれるお姉ちゃま方が登場
癒されました!

まとまった練習はできなかったけれど、復帰できたことに感謝です。
きら響じゃなければ、今頃ヒキコモリ間違いなしです
ほんとに皆様ありがとうございます!!

ヴィオラ カックン母


【場所】出島福祉センター 多目的ホール(管)

今日はセクション練習でしたが、最後の1時間は弦管合同で、トレーナーのS(パパ)さんに、指導をしていただきました
2015年2月7日

曲はメンデルスゾーンの真夏の夜の夢序曲。とても難しいですが、序曲らしく華やかな素敵な曲です
金管はどのパートも音域が高くて大変ですが、しっかり練習して頑張りたいと思います。

トランペット イシオカアサン



EDIT  |  21:45  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.02.04 (Mon)

アルファリビング広島 吉島通り

【日時】2013年2月4日(月)10:45~11:30 

【場所】アルファリビング広島 吉島通り

☆プログラム☆
・エンターテイナー
・ユモレスク
・たき火
・Memory
・りんごの唄
・高校三年生
・七つの子
・虹の彼方に
・小さな世界
・Ju tu veux
・見上げてごらん夜の星を
・上を向いて歩こう
・花は咲く
・ふるさと
・(アンコール) 星に願いを

アルファリビング広島さんで演奏させていただきました。

2歳の娘に「今日は練習じゃなくて演奏会だよ~」と言うと、
おもちゃのウクレレにストロー状のプラスチックの棒(多分かざぐるまのやつ…)を持って来て、
自分もバイオリンで参加する気満々でした^^

会場は新しい建物ということもあり、とてもきれいで、職員の方が温かく迎えてくださいました。
演奏会中、皆さん耳を傾けて聞いてくださって、とても優しい雰囲気に包まれていました。

130204_1056~002 130204_1041~001

アンコールまでいただき、団員一同楽しく演奏させていただきました。
また機会がありましたら、宜しくお願いします!!

コントラバスふくい
EDIT  |  09:13  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |