2013年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2013.03.28 (Thu)

セクション練習

【日時】3月28日(木) 9:00~13:00
【場所】出島福祉センター 多目的ホール (管)

幼稚園も春休みに入り、久々に娘を連れての練習参加でした。
弦はトレーナーレッスンで賑わってましたが、管は広い部屋に4~5人プラス子供数人。

IMG_2103.jpg

前半は定演の為の選曲について談義を繰り広げ、後半は広ーい空間を使っての音だしタイム
部屋の端でしっかり曲の練習に取り組むフルートさんに感心しつつ、
真ん中で遊ぶ子供達を眺めながらの音出しは、ほのぼのとしていて楽しい時間でした

佐伯はるな
EDIT  |  09:50  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.03.21 (Thu)

セクション練習

【日時】2013年3月21日(木)9:00~13:00
【場所】南観音公民館・研修室1(弦)

今日は、弦セクション練習の日です
3月21日 練習風景 2

最近は、練習に行けなくてついて行くのがやっと…でも皆で合奏するのが大好きなのではりきります。

今日は、メンデルスゾーン真夏の夜の夢、ベートーベン4楽章、モーツァルト2楽章を練習しました。
音の微妙な違い、アクセントの付け所によりぐっと良くなった気がします。
休みも長かったりするので落とさない様に気を付けなければ。

私などは、小心者なので自信がなくそろ~っと入ったりして我ながら情けない音出してます

久しぶりに一緒に来た娘も、小さな子供たちに囲まれ嬉しかったようです
3月21日 練習風景 1

また、練習頑張りま~す

ヴィオラH


【場所】祇園公民館 多目的ホール(管)

本日の管打ピのセクション練習。
なんと、参加者6名(+お子さん2名)!!

お子さんの春休みが始まったり、
幼稚園のお迎えの時間が早かったりと、
母たちの忙しい季節がやってきたんだなぁと、
人数の少なさに季節の移り変わりを感じました(笑)


若干、寂しい気もしましたが・・・・・
人数の少ない時もいいですよ

自分の音はもちろん、
少し離れたところから聴こえてくる他の人の音もよく聴こえ、
音にじっくり耳を傾けることができました

IMG_2028.jpg    IMG_2030.jpg


たまにはこんな日もいいですね


Fl おきの
EDIT  |  21:27  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.03.15 (Fri)

全体合奏

【日時】 2013年3月14日(木)9時~13時
【場所】 出島福祉センター 多目的ホール&会議室1.2&研修室

出産後、息子を連れてとても久しぶりに練習に参加しました。

3月14日 練習風景4  3月14日 練習風景1

会場では既に松本先生の弦分奏が始まっていて、あわてて準備
その後管楽器と合奏で、メンデルスゾーン、ベートーベン2楽章と、さらにモーツァルトまでみっちりと練習しました。

最後に先生から、「オーケストラはまず弦がそろってから。次回も練習の始めに弦分奏をして、それから管楽器と合わせましょう」とお言葉をいただきました(→先生、次回からは早目に来て合奏前の弦分奏に備えます)。

個人的には盛りだくさんでいっぱいいっぱいでしたが、息子の面倒をみてくださった子供見守りの方々やなつかしいメンバーの暖かい笑顔に迎えられ、改めてきら響でよかったな〜と感じた復帰初日でした。

ビオラM

子供たちもホワイトデーの話かな?
3月14日 練習風景2

遊び疲れてコントラバスのケースでひと休み
3月14日 練習風景3
EDIT  |  09:37  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.03.08 (Fri)

セクション練習

【日時】 2013年3月7日(木)9時~13時
【場所】 出島福祉センター 会議室1.2&多目的ホール

今日は多目的ホール弦と管楽器が合同練習

ベートーベンの一番の第2楽章と第4楽章をS先生指揮と御指導の元、身振り手振りを交えての指導やテンポに合わせての練習もとてもわかりやすく、特に第二楽章は1時間ぐらい時間を取って、表現を奥深くじっくりと指導していたと思います。

1stヴァイオリンが一人だけで心細いのでその分、他の全員がカバーしているようで、調和のとれた合奏練習でした。S先生について行けるように、自分ももっと練習しないと…頑張ります

Vnたぬきっこ

3月7日練習風景 1  3月7日練習風景 2

ミルク飲んだり、椅子のトンネルくぐったり
3月7日練習風景 3  3月7日練習風景 4
EDIT  |  10:33  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.03.02 (Sat)

全体合奏

【日時】2013年3月2日(土) 9:00~12:30
【場所】伴福祉センター 多目的ホール

本日は松本先生指揮の下、山の中で猛吹雪?に見舞われてメンデルスゾーンとベートーベンの曲をおさらい

しかし1か月ぶりに練習に出た自分にとって、メンデルスゾーンはとてつもない鬼門。
休みは多い、楽器持ち替えでオクターブ狂ってどっちの音を吹いてるのかわからず、音はずし

そのため周りがほとんど見えておりません

ベートーベン下り番のため、一人で別室で猛特訓。
すいません、そのためベートーベンの練習ほとんど聞いていません

Tuba ともかなのパパ


130302_1132~0001 130302_1142~001

土曜日は学校や幼稚園が休みなので、いつも以上に賑やかなきら響キッズたちです
130302_1129~0002 130302_1139~002
EDIT  |  20:34  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |