2013年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.04.25 (Thu)

全体合奏

【日時】4月25日(木) 9:00~13:00

【場所】祇園公民館 ホール

4月に入って幼稚園が始まりとうとう子どもが平日は誰も練習について来なくなりました。
『トイレ~』とか『喉かわいた~』とか『抱っこ~』とかで中断されることなく合奏に参加できるって快適ですね~
SH3J0173.jpg

しかも今日は2プル分も人がいる~
最近、1人もしくは2人だったりで寂しかったから、横からも後ろからも音が聞こえてくるっていうのは、いまだに時々落っこちてる私にはとても心強かったです

来月からは年少さんの午前保育も終わるし、時間を全く気にせずに練習に集中できそうです
SH3J0174_20130429135850.jpg  SH3J0178.jpg
↑本日の最年長グループです。

4月になって、新たな年少さんたちが抜けて、子どもたちの人数も若干少なくなったな~と思っていたら…小さい子たちがまた増えてきました。
赤ちゃん大行進が起こりそうな気配です…

Vn Y
EDIT  |  13:56  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.04.24 (Wed)

井口みどりの家♪

【日時】4月24日(水) 10:20~11:00

【場所】西区井口台 グループホームみどりの家

曲目は
「さくら」
「高校三年生」
「リンゴの歌」
「花」
「おぼろ月夜」
「花は咲く」
「ユーモレスク」
「見上げてごらん夜の星を」
「上を向いて歩こう」
「ふるさと」


今日はあいにくの雨ですが、雨を吹き飛ばすぐらい、気合いをいれて、今月3件目のグループホームみどりの家にて演奏させていただきました

s.jpg

私は、普段、依頼演奏で司会をすることが多いのですが、今日は司会は別のメンバーが引き受けてくれたので、いつも以上に集中して演奏できました
司会は演奏よりも緊張しますので…。

今回も歌詞カードも事前に用意していただき、アットホームな雰囲気の中での演奏でした

最初は、あまり聴こえなかった歌声が、プログラムが進むにつれて、少しずつ声が大きくなり、最後の曲「ふるさと」では、皆さんそろって大きな声で歌ってくださり、楽しい音楽会になりました

フルート ひろみ
EDIT  |  20:09  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.04.18 (Thu)

セクション練習

【日時】2013年4月18日(木) 9:00~13:00

【場所】伴福祉センター 多目的ホール(弦)

今日はバイオリンのトレーナー先生に来ていただいての弦レッスン、ベートーベンとメンデルスゾーンをみていただきました
SH3J0168.jpg


ボウイングの付け方についてのレクチャー、
右手の使い方の基礎的な指導(弓が弧を描くイメージで、など)、
出したい音のイメージ(先生のお手本にはいつもうっとり)、
難しい曲(メンデルスゾーン)でも、とにかく白旗をあげないこと!など精神的なことも教えてくださり、
盛り沢山のレッスンでした。

いつも明るく、わかりやすく指導してくださる先生に感謝です!

母親たちがレッスンに必死になる中、子どもたちは、広いホールを走り回り、おやつを食べ、最後は少し退屈になって、母にまとわりついたりしていました。
SH3J0170.jpg
SH3J0169.jpg
↑お絵かきも…

うちの2歳の息子は、私の服の中に手を入れ、ゴソゴソ…。
卒乳したのに、いまだにおっぱいを触るのが大好きなのです
脇腹に手が当たり、くすぐったくて、私はいつもにも増して、ヘナヘナな弾き方になってしまいました
チェロのNさんは、背後からお子さんにペグを回され、調弦が狂った~って嘆いていましたね(^_^)

子連れ練習は大変ですが、大変さを共有し、笑い合えるのは何よりの喜びでもあります。

私事ですが、私の子どもには発達障害(自閉症)の傾向があり、ことばが出なかったり、不安やこだわりが強かったり、人とのかかわりが苦手だったりで、家での子育ては、しばしば煮詰まり、悶々としがちです。
でも、きら響に来ると、私は好きな楽器が弾けて気分が晴れるし、集団が苦手な息子も、きら響の練習場では意外とリラックスして過ごせるようになっていることに気づき、きら響に通ってよかったなぁと思っているところです♪

療育の日と重なって、しばらく練習に参加できる回数が減ってしまいそうですが、これからも親子できら響に通う時間を大切にしていきたいと思います!

Va こんぶ


【場所】伴福祉センター (管)
【場所】早稲田公民館 (木管・ピアノ)

今日の木管・ピアノパートの練習の参加者は4名。
まだ午前保育の幼稚園もあり、少人数で寂しい感じですが、実りのある時間になりました
モーツァルトのピアノ協奏曲。楽譜を追うだけで精一杯な私・・・。
フルートと合わせてみると、オケの動きが少し見えてきました。
お付き合いくださったお2人、ありがとうございました!!

IMG_2222.jpg   IMG_2223.jpg


そして、いつも心に響く助言を下さるKさん、ありがとうございました!
来週の合奏が楽しみ!・・・???

Pf たなゆ
EDIT  |  21:51  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.04.16 (Tue)

己斐みどりの家♪

【日時】4月16日(火) 10:20~11:00

【場所】西区己斐 グループホームみどりの家

曲目は
「さくら」
「高校三年生」
「リンゴの歌」
「花」
「おぼろ月夜」
「花は咲く」
「ユーモレスク」
「見上げてごらん夜の星を」
「上を向いて歩こう」
「ふるさと(アンコール)」
a_20130417201527.jpg

とても天気がよく、朝から初夏のような感じでした
己斐の少し坂を登った所にあるみどりの家は、約20人の方が楽しく暮らしてる雰囲気でした
フルート、クラリネット、弦楽器のきら響ならではのアンサンブルで10曲を演奏させて頂きました
b.jpg

懐かしい曲を演奏すると、涙を流して聞いて下さる方もいて、
あたたかな雰囲気に包まれた素敵な時間を過ごさせて頂きました
子供向けの演奏とは違い、静かな中で昔を懐かしみながら聞いて頂いて、
とても良い演奏会になりました
S谷パパさんお世話になりました
ありがとうございました

Cb くろみみ
EDIT  |  20:17  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.04.13 (Sat)

全体合奏

【日時】4月13日(土) 9:00~13:00

【場所】祇園公民館 ホール

久々に練習に参加しましたSH3J0157_20130416111743.jpg

毎回ながら「練習しておけばよかったなー」と反省の残る出来でしたが、合奏はやはり楽しかったです

そして、いつも見る子どもたちが一回り大きくなっていて、なんだか嬉しかったです 

SH3J0160.jpg SH3J0163.jpg SH3J0162.jpg
土曜日なので、いつもは小学校や幼稚園に行っているちょっと大きい子どもたちも参加
女子たちは、おしゃべりやリカちゃん遊びに夢中
SH3J0165.jpg
男子もなにげに集ってました

オケ発表会まであと少し!
少し出遅れましたが、エンジンがかかりました。
練習と本番頑張るぞ!

Vn後ろからこっそり
EDIT  |  11:16  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.04.12 (Fri)

青崎みどりの家

【日時】4月12日(金) 10:20~11:00

【場所】南区青崎 グループホームみどりの家

1、さくらさくら
2、高校三年生
3、北国の春
4、りんごの唄
5、花
6、おぼろ月夜
7、花は咲く
8、ユモレスク
9、見上げてごらん夜の星を
10、上を向いて歩こう
11、ふるさと
130412_1024~01



なごやかな雰囲気の中、演奏会が始まりました
おじいさんおばあさん達20人くらいが、歌をうたいながら聞いてくださいました。
演奏の準備中や演奏中は、施設のおじいちゃん達が子どもと遊んでくれました

歌詞カードを準備してくださっていたので、みなさんよく歌っておられました。中でも「北国の春」では感極まって涙を流しているおばあちゃんも。
いくつになっても音楽は体に流れているんだなと私も感激しました
130412_1043~01


NHKの震災復興ソング「花は咲く」は、毎日の食事の前に聞いておられるようで、口ずさんでいる方が多かったです。

今日はバイオリン、ビオラ、コントラバス、フルート、クラリネット、ピアノでの演奏でしたが、やはり管楽器と弦楽器が一緒になると、いろんな音色が楽しめて良いなと思います身近に楽器を見る事もありませんしね。

私自身は久しぶりの依頼演奏でしたが、施設の方やきら響メンバーに色々とフォローしてもらい、何とか終える事ができました
そして喜んでくださる方を目の前に演奏することは、聴衆だけでなく、私達演奏者にとっても嬉しい事だなと改めて感じた一日でした

バイオリン奮闘中 ひとみ
EDIT  |  21:45  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.04.11 (Thu)

セクション練習

【日時】 2013年4月11日 (木) 9:00~13:00

【場所】 出島福祉センター 多目的ホール(弦)

___20130411153736.jpg

今日は、弦、管、木ピアノと別れての練習でした
チェロは2人!!
リーダーもお休みで、手抜きのできない状態でありますっ
…あっ!
いつも手抜きはしてませんっ(大汗)。

最初は各パートに分かれて練習
その後弦全体で、

ベートーベンの第1,2,3楽章をしました

私はドキドキ

子供たちは相変わらず、ほのぼの

子供たちの存在が緊張感を和らげてくれます

天使ちゃんたち
今日もかわいい笑顔ありがとう

チェロ さっちゃん。


【場所】出島福祉センター 多目的ホール(管)

春ですね
この時期は子供の入園、入学、そして子供たちの早帰りが重なって皆忙しそう。
そして3歳のお兄ちゃんお姉ちゃんの姿が見られなくなって寂しいです
管も今日は木管と金管で別会場だったこともあってか、かなりの少人数、、、
でもその分皆いつになく集中して個人練習に励んでいたように思います
私も普段はなかなかとれない基礎練習をじっくり時間をかけて出来ました。
その間、1~2歳のメンズ3人が仲良く机の陰でかくれんぼしててくれました

IMG_2179.jpg


気づけば6月のオケ発表会まで、後1ヶ月半しかありません。
最近弦の方がすごーく頑張ってるなと感じるので、管も負けてられないですね。
がんばるぞー!!!

Hr.kumi


【場所】早稲田公民館 (木管・ピアノ)

今日は牛田の早稲田公民館での木管・ピアノ練習でした。
新学期が始まったばかりで、お母さんたちは忙しい時期なだけに、参加者はフルート2人と、
ピアノ1人でした。
主に個人練習をして、ちょっとだけピアノの連弾をしたり
人数は少なくても、楽しいひと時でした!
急に寒くなったりしますので、皆様お体に気を付けてお過ごしください

フルート ノムアリ
EDIT  |  15:38  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.04.04 (Thu)

全体合奏

【日時】4月4日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 多目的ホール 

今日は「天国と地獄」の初見大会でした!SH3J0151.jpg

あのカステラの文○堂のCM で有名ですよね♪(もしかして年がばれる?!)
この曲については、今まであんまり好きとか嫌いとか考えたこともありませんでしたが、弾いてみると意外に楽しい曲ですね

春休み中ということで、普段は幼稚園や学校に行っている子たちもきら響の練習にやって来ていました。SH3J0150.jpg

楽しそうに遊んでいる姿を久し振りに見てほっこりした気分に和ませてもらいました

Vn さわちゃん
EDIT  |  18:32  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |