2013年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.05.30 (Thu)

全体合奏

【日時】5月30日(木) 9:00~13:00
【場所】祇園公民館 ホール

今日の練習はいつもと違うんです。
明日本番を控えているんです。
いつもお世話になっている祇園公民館で、地域の方々にきら響の日頃の成果を聴いてもらう日なんです

IMG_2704.jpg   IMG_2705.jpg

クラシックの王道みたいな曲ばかりなので、気合入ってるメンバーも多いし、難しいので「なんか緊張する~」と言ってソワソワするメンバーも。
とか言っても、やっぱり、バブーちゃんやヨチヨチちゃんがいつも通りなので、お母さん達も結局焦らず、(←いいのかなぁ・・・)のんびり、いつも通り練習してました
明日は、お客様と一緒に楽しめる演奏会にしたいです~

クラリネット♪りかお
EDIT  |  22:18  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.05.23 (Thu)

セクション練習

【日時】5月23日(木)9:00~13:00
【場所】伴福祉センター 多目的ホール・研修室(管・弦)

今日の練習は、最初はセクション練習、11時からはSさんの指導で全体合奏となりました。
今度のオーケストラ発表会でやる、モーツァルトは、オーボエはお休みです
普段滅多に降り番は無いので、じっくりみんなの演奏をまわりから鑑賞させてもらってます
中で一緒に演奏しながら聴くのとでは、全然違って聴こえるので、また勉強になります!

IMG_2599.jpg    IMG_2607.jpg

本番まで後少し。少しでもいい演奏が出来るよう、頑張って練習したいと思います。

Ob コバ
EDIT  |  00:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.05.18 (Sat)

全体合奏

【日時】5月18日(土) 9:00~13:00
【場所】祇園公民館 ホール

オーケストラ発表会まで2週間余りとなり、松本先生の指揮のテンポも曲の完成度も各段に上がって来ました
1か月ぶりの練習だった私はと言うと、調子が出てきた時には、もう練習も後半で、まだまだ楽器を吹きたいと後ろ髪を惹かれる思いで練習を終えてしまいました。

IMG_2560.jpg   IMG_2563.jpg   IMG_2565.jpg

ベートーヴェンのトランペットパートは、技術的には難しくないのですが、1番と2番とで音楽的に合わせていくのはとても難しく、大変やりがいのある楽しい曲です。
まだなかなかお互いが納得出来る状況になっていないのですが、後わずかな時間、いい音楽が聞かせれるよう練習したいと思います

Tp K.I.
EDIT  |  01:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.05.16 (Thu)

全体合奏

【日時】5月16日(木) 9:00~13:00
【場所】伴福祉センター 多目的ホール

いよいよ目前に迫ってきた演奏会に向けて、今日はSトレーナー指導のもと、合奏を行いました。
一回一回の合奏がとても貴重な時間なので気合が入ります。
曲数が多いため、2時間半の練習時間があっという間。
もっと合奏やりたいな~
終わった後は、グッタリ腹ペコですが・・・。

IMG_2547.jpg IMG_2548.jpg IMG_2552.jpg

ところで、手塚治虫アニメの「ボーダープラネット」って知ってますか?
むか~し昔見た24時間テレビの枠内で放送されたのですが。
このアニメのBGMのピアノの曲がとても印象に残っていて、
後に曲名を探し当て、CDまで買ったのですが、それが今回のプログラムに入っているモーツァルトの「ピアノ協奏曲第23番」第2楽章です。
この曲はオーボエはお休みなので、聞き入りたいと思います

oboe I.Y.
EDIT  |  10:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.05.15 (Wed)

広島萬象園

【日時】5月15日(水) 14:00~15:00

【場所】高齢者複合施設 広島萬象園(広島市中区羽衣町)

【曲目】
花は咲く
見上げてごらん夜の星を
グリーンスリーブス変奏曲
りんごの唄、高校三年生、北国の春
小さな世界
花浜辺の唄、夕焼け小焼け、この道
エトピリカ
上を向いて歩こう
ふるさと

今日は私にとって、かなり久しぶりの依頼演奏になりました。
まず会場に到着して、施設の大きさにびっくり!
そして、奥にある大きなグランドピアノを私たち、そして入居者の方で囲んで演奏会が行われました。
萬象園2

ピアノの音が思った以上に低くてとてもあせりましたが、みなさん音楽に合わせて歌ってくださったり、中には涙を流して聴いてくださる方もおられ、とてもあたたかい雰囲気の中、演奏させていただきました
本当にありがとうございました 萬象園3

個人的には、新年度の諸々の忙しさを言い訳に練習さぼりがちだったので、また練習をがんばらねばとつくづく感じました…

Obコバ


EDIT  |  23:33  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.05.09 (Thu)

セクション練習

【日時】5月9日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター ホール

2人目妊娠判明によるつわりで2か月ダウンしたため久しぶりの参加。1stバイオリンの皆様、欠席中は申し訳ありませんでした

130509_1115~0002

いつもは会議室で練習する弦パートですが、直前になってホールに変更。その後金管パートが合流してきましたが、この日は木管とピアノの練習会場が別なので、金管+弦という組み合わせもちょっと新鮮でした。

今日はベートーベン交響曲第一番とモーツアルトのピアノコンチェルトを中心に練習。つわりで練習参加できなくても比較的体調がいい時は短時間でも弾いていたのですが、指がついていけなくて練習不足を実感しました。来月の発表会まで1ヶ月をきったので、つわりで遅れた分を取り戻さないといけませんね

130509_1116~0001 130509_1118~0001

ちょっと見ない間に成長していたきら響キッズたち。
来年の今頃は娘が幼稚園&秋に産まれる2人目をおんぶして練習に参加しているのかなと思った私なのでした。

バイオリン 由美かえる

【場所】出島福祉センター 研修室・多目的ホール

GWは、家族サービス!
楽器をなかなか吹く事が出来ずでした。
当然上手くなっているわけもなく・・・(^_^;)
久々の練習、焦りを感じました。
今日はセクション練習の後、金管・弦で合同練習しました。

IMG_2499.jpg     IMG_2498.jpg


Hさん指揮にて、ベートーベンを少しゆっくりなテンポで合奏。
よろしくない箇所がとても分かりやすかったです。
演奏会まであと少し・・・。
頑張りたいと思います

Tp N,M
EDIT  |  22:06  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |