2013年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.07.25 (Thu)

全体合奏

【日時】7月25日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター

幼稚園や小学校が夏休みに入っているという事もあり、ちびっこがたくさんで、いろいろな意味で会場はとても盛り上がりました(^^♪
NCM_0047.jpg  NCM_0045.jpg
↑子どもたちが多いので、練習会場を手前半分を子どもたちのスペース、奥側にオケ、に分けてみました。
つまり、指揮者には背中側に子どもたちがいるんですが、奏者には目の前に子どもたち…という配置。
これで、見守りもうまく出来るかな?

今日は「アラビアの踊り」狂詩曲「スペイン」「ダッタン人の踊り」の3曲を合奏しましたが、どの曲もお国柄がとてもよくでている曲で、プレイヤーも練習しながら、夏の欧州旅行の雰囲気が楽しめるような気がしました。
狂詩曲「スペイン」は中学生の時にレコード?で初めて聞いて、とても楽しい雰囲気が気に入ったのですが、聴いた感じと実際の楽譜とでは、拍の取り方がずいぶん違っていて、今更ながらちょっとびっくりでした。
明らかに弱起だと思っている所が1拍目だったとかなかなか面白いんです。
それにしてもRコルサコフのスペイン奇想曲といい、ラベルのスペイン狂詩曲といいスペイン風は陽気で元気の出る曲が多いです。
「アラビアの踊り」の作曲者のグリーグは、「ペールギュントの音楽」や「ピアノ協奏曲」など、ノルウェーの自然や民謡を音楽に取り入れた、美しい旋律で有名な作曲家ですが、この曲はアラビア風になっていながら、どことなく北欧の自然への郷愁のようなものが感じられる音楽だと思いました。
とても美しいメロディが出てきます。
「朝」や「ソルベイグの歌」が有名な「ペールギュント」ですが、この「アラビアの踊り」もとてもおススメな一曲だと思いました(^_-)-☆
演奏会ではお客さんの印象に残るようにがんばらんといけんですね。

さて、今日の自分の出来ですが…まだまだ譜面を追うのに精いっぱいで、強弱記号やルバートに全然対応できていないです。
もっと曲を聞いて楽しめるようにしないといけないですね。
次回頑張ります♪

~バス弾きTuno~
EDIT  |  22:49  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.20 (Sat)

アンサンブル発表会

【日時】2013年7月20日(土)
 
【場所】五日市公民館 大ホール

【プログラム】

~第一部~
1.フルート&クラリネット5重奏
   ティコティコ/セギーニャ・アブレウ
   マリオネットの葬送行進曲  /グノー     
   IMG_6220.jpg

2.ピアノ5重奏
   「ます」4楽章、5楽章より抜粋/シューベルト
   IMG_6223.jpg
 
3.フルート4重奏
   メヌエット/ボッケリーニ
   調子のよい鍛冶屋変奏曲/ヘンデル
   IMG_6227.jpg

~第ニ部  きら響キッズ~
1. ピアノソロ
   森のかもつれっしゃ/田丸信明
   IMG_6237.jpg

2.ヴァイオリンソロ
   メヌエット/モーツァルト
   IMG_6250.jpg

3.ピアノソロ
   魔訶不思議アドベンチャー! /いけたけし
   IMG_6265.jpg

4.ピアノソロ
   インヴェンション第4番/バッハ
   おどりとうたと/中田喜直
   IMG_6266.jpg
   
   ポルカ/ケーラー (伴奏)ヴァイオリン&クラリネット
   IMG_6272.jpg

~第三部~
1. 弦セクション 
    セントポール組曲 第一章/ホルスト
   IMG_6278.jpg

2.ヴァイオリン3重奏
   交響組曲「ドラゴンクエスト4~導かれし者たち」より
       「不思議のほこら」/すぎやまこういち
   IMG_6284.jpg

3.ヴァイオリン&チェロ4重奏
   宇宙戦艦ヤマト/宮川 泰
   IMG_6287.jpg

4.クラリネット2重奏
   2本のクラリネットのためのソナタ/プーランク
   IMG_6293.jpg

5.コントラバス4重奏
   ピンクパンサー/ヘンリー マンシーニ
   エンターテイナー/スコット ジョプリン
   IMG_6297.jpg

6.弦楽4重奏
   「ドリー」より子守唄/フォーレ
   IMG_6302.jpg

7.クラリネット2重奏+ピアノ
   ロンドスケルツァンド/マットネウフィールド
   クラリネットこわしちゃった変奏曲/佐々木亮輔
   IMG_6305.jpg


団内発表、いろんな意味で楽しかったです!
あまりみんなで合わせる時間もなくて、こんなにドキドキ・ワクワクo(^o^)oしたのは久しぶりでした。
娘がステージに乱入してくるというパプニングはありましたが、最後まで集中して演奏することができて良かったです。
本音を言うと、もっと練習したかったな~!って思いはあるけど…^_^;
それはまたこれからということで。

皆さんの演奏を聴くのも刺激的でした。
大人の演奏はもちろんですが、音楽家の卵たちの演奏がみんな堂々としてて、初心を思い出させてくれました
娘2人も他のお子さん達と楽しく遊べて良い時間でした(^-^)

お昼からの懇親会では、きら響を作られた方(初代団長)にもお会いできて、その行動力にも大変刺激を受けました。
親子共々ほんとうに充実した一日を過ごすことが出来ました!
アンサンブル楽しかったので、またいろんな機会にやってみたいなって思います。
企画など準備してくださった皆さま、お疲れさまでした。
ありがとうございました

フルート じょっち
EDIT  |  23:55  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.18 (Thu)

セクション練習

【日時】7月18日(木)9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 会議室1・2・研修室(弦)

今日は、前半個人練習、後半セクションで合わせましたNCM_0031.jpg

いつも自分の事で精一杯なので余裕がないのですが、こうしてパートで弾いているのを聞かせてもらうと色々なメロディーが重なっているのがわかります。
NCM_0034.jpg  NCM_0035.jpg
CDでは聞けない面白さがありますよね。

さて、いよいよ明後日は団内発表会
あちこちでグループレッスンされていました。
お子さま達も参加予定なので、今からとても楽しみです
NCM_0033.jpg
↑今日はセクション練習なので人数は少なめでしたが、なかよく遊んでましたよ


Va.平賀(^o^)/

【場所】出島福祉センター 多目的ホール(管)

今日は夏休み直前???だからか、人数少なくてちょっぴり寂しかったです。

IMG_3097.jpg  IMG_3098.jpg

Sさん指揮の元、丁寧に細かく指導いただきました(^^♪
技術がともなわない私はなかなかついて行けず、音が出せてない部分が沢山ですが、
地道に頑張っていきたいと思います

Tp M


EDIT  |  22:08  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.14 (Sun)

栄光幼稚園

【日時】2013年7月9日(火)10:30~11:00

【場所】栄光幼稚園

プログラム
1.ゆうがたクインテット(Tp,Hr,Vc,Cb)
2.ミッキーマウスマーチ(Vn,Vc,Pf)
3.小さな世界(Vn,Va,Pf)
4.100%勇気(弦)
5.エトピリカ(弦)
6.3つの舞曲(Tp,Hr)
7.トランペット吹きの休日(Tp)
8.セントポール組曲(弦)
9.アンダー・ザ・シー(弦、Pf、打楽器)
10.夢をかなえてドラえもん(全員)
11.さんぽ(全員)

今日は、栄光幼稚園の園舎建替え落成記念イベントに呼んでいただき、
できたばかりのとても素敵なホールで演奏させていただきました

私自身、依頼演奏に参加するのが2年ぶりくらいで、とても久しぶりだった
のと、きら響に入って初めてか2回目くらいに参加した依頼演奏が栄光
幼稚園だったので、緊張するだろうな~と思っていたのですが、
元気な子どもたちを前にすると意外にもあまり緊張せず、とても
楽しく演奏させていただきました

でも、やっぱり久しぶりの本番だったので、いろいろと事故や事件
はやらかしてしまいました・・・
またこの反省は次回に生かしたいと思います

今日はとてもすばらしい時間を過ごさせていただき、ありがとうご
ざいました

(Tpイシオカ)
EDIT  |  23:14  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.13 (Sat)

全体合奏

【日時】7月13日(土) 9:00~12:30

【場所】伴福祉センター 多目的ホール

大きな声では言えませんが、初見で~合奏に参加しました!
(言い訳ですが、パート変更になったので~笑)
NCM_0021.jpg  NCM_0024.jpg

今回の曲もですが、とても楽しい曲ばかりで、11月の定期演奏会が楽しみになりました。

少し遅れぎみですが…エンジンがかかりました!!!
来月も練習にたくさん参加して、早く曲に慣れたいと思います。
…そしたら息子も練習会場の雰囲気に慣れて、泣きべそにならないかな。
NCM_0029.jpg  NCM_0022.jpg

NCM_0028.jpg
↑土曜日なので、ちょっと大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんの姿も…男子はガンダムでした!!
 
Vn後ろでこっそり


今日は松本先生の合奏の日♪

仕事や学校の行事、幼稚園の行事に役員会・・・(主婦は何かと忙しいのです)
うまく予定が合わず合奏に参加できていなかったので、朝からワクワクしていました!

IMG_3040.jpg   IMG_3037.jpg

合奏ってやっぱり楽しい!!
土曜日で、皆さんご家庭の用事があるのか、ちょっと参加者が少なく、個々の音が目立つ目立つ・・・。
もちろん、トランペットパートも先生に捕まりました
先生か指摘してくださる言葉のすべてが、「そうか、なるほど」と体にしみこんできます。
(寝たら忘れるのがよくありませんが)
「音程よりもまずリズム・音色」をキーワードに努力します

Tp ふくちゃん

EDIT  |  10:10  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.11 (Thu)

全体合奏

【日時】7月11日(木)9:00~13:00

【場所】出島福祉センター

猛暑の中、皆様お疲れでした
そんなうだるような日でも、子供は元気いっぱいでいいですね。NCM_0018.jpg

生まれて間もない女の子ちゃんを団員さんがあやしている様子がなんともほほえましくて
私事ですが、実は私の人生の中で赤ちゃんを抱っこしたのは、2年前知り合いの赤ちゃんを一度抱っこした(けっこう無理やり)ことがあるのみで、こわかったのを思い出しました
NCM_0019.jpg

NCM_0016.jpg
↑窓の外に、何が見える?
(実は、隣の工場の屋根で作業中の人たちが多数…男の子たちの熱い視線を浴びていました男子はちっちゃくてもそういうことに興味津々なのです)

さて、練習の方は、定演での演奏曲を今日3曲初見大会
弦パートは完全に伴奏に徹していて、どのパートがメロディーなんだろう?っていう曲もあったのですが、今日、やっとつながりました
NCM_0015.jpg

まだまだ慣れていない曲多数で、貴重なトレーナー合奏の日だったのに、この場を借りてゴメンナサイ
努力します

ヴァイオリン あつ姫


EDIT  |  21:36  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.07 (Sun)

ゆいぽーと

【日時】7月7日(日)11:00~11:30

【場所】ゆいぽーと

プログラム
1.NHK連続テレビ小説「あまちゃん」
   オープニングテーマ(大友良英)
2.クラリネットポルカ(ポーランド民謡)
3.鱒(シューベルト)
4.フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン(バート・ハワード)
5・アメリカン・パトロール(ミーチャム)
6.星に願いを(ハーライン)
7.たなばたさま(下総皖一)

1.jpg
2.jpg


昨年より何度かご依頼いただいている、ゆいぽーとでのたなばたコンサートでした
私が参加したのは2度目ですが、いつもご丁寧な対応をしていただき、コンサート会場も可愛く飾り付けをされていて、心が癒されます

時折強い雨が降ったりする不安定なお天気のなか、有難くも聴きにきてくださった方は、小さなお子様連れのファミリーが多かったです
たなばた当日に、星に願いを込めて、そして蒸し暑さを忘れられるような爽やかな音楽をお送り出来るよう心掛けて演奏してきました
…伝わったかはわかりませんが

梅雨明けが待ち遠しい日々ですが、熱中症に気をつけて、皆様お過ごしください

クラリネット まるハ



EDIT  |  20:30  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.04 (Thu)

セクション練習

【日時】7月4日(木)9:00~13:00

【場所】出島福祉センター

(管セクション)

最近雨続き・・・。
今日も雨・・・。
そのせいか?道行く車が多くて、少し遅れて到着。
今日はセクションごとの練習で、主に「スペイン」をやりました。
この曲案外難しいです
リズムに乗れたら楽しくなるのでしょうが、なかなか乗れないでいます。
乗れないどころか遭難です
いやいや・・・
しかしこんな曲こそ出来たら楽しくなるので練習あるのみです
早くリズムに乗りたい・・・。

IMG_2932.jpg   IMG_2934.jpg

今年はなかなかいい流れで、最近配られた他の曲も、この時期なんとか通ってます。
完成度は高くなるのでは・・・と期待してます
おっと!
私も吹いてる一人なので、期待してますって・・・。
皆さんの期待に添えるよう、頑張ります
どの曲もやりがいがあって吹いてて楽しいです

Hr.たろちゃん


(弦セクション)

今日は大雨に雷と大変な中セクション練習に向かいました!
私事ですが、3月に引っ越し、5月に出産とバタバタとしていて今日やっと復帰できました♪
譜面台を発見出来たのは先々週の土曜日です(笑)

皆さまが温かく迎えてくださり、バイオリン弾けなくても(弾けなきゃダメでしょ(/ω\))とても楽しかったです
本当は9月に復帰と思っていたのですが、上の子が今年から幼稚園に通い始め、なんだか昼間が寂しく…下の子には申し訳ないけど、週一回の母の楽しみに付き合ってもらう事にしました

皆さまに抱っこして頂き、ありがとうございました

さて、久しぶりに参加させて頂きましたが、やっぱりきら響は楽しいですね
やんちゃ坊主がいないだけで、とてものんびり参加出来ました(笑)
NCM_0006.jpg

久しぶりのバイオリン…譜読みを少しはしてきましたが…もっともっと練習あるのみです

今年の定演も楽しみですなんてったって世界旅行が出来るんですよ
私なんて日本しか知りませんが、音楽と一緒に世界一周して行った気になって楽しみます

私達も目一杯楽しんで演奏するので、聞きに来て頂いた皆さまも楽しんで頂けたら嬉しいです

今日のきら響キッズ達は仲良く元気に遊んでましたねNCM_0011.jpg

まだ赤ちゃんだった子が久しぶりに会ったら歩いていたり、お兄ちゃんお姉ちゃんの顔になっていたりと子供の成長は早いものですね…

バイオリン ワダ
EDIT  |  14:07  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |