2013年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.29 (Thu)

セクション練習

【日時】2013年8月29日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 会議室・研修室(管)

今日は夏休み最後の練習日。
セクション練習だったので、そこまで賑やか!!!・・・ではなかったです。

IMG_3578.jpg   IMG_3577.jpg

今日はIさんの指揮の元、練習をしました。
今日はトロンボーンさんも一緒で楽しかったです(^^♪
しかし・・・基礎がなってない私のいけない部分がよく目立つ・・・
細かく指導して頂きました
本番まで3か月・・・
細かいところに気を配りながら頑張っていきたいと思います

Tp M


【場所】出島福祉センター ホール(弦)

この日はバイオリン、ビオラ、チェロバスに分かれてそれぞれでリズムや音を確認していきました。

私は休団明け二回目の練習、ほとんど楽譜と向き合っていないままだったので、何が何やら…という申し訳ない状態でした

でも今回の定期演奏会の曲はなかなかどれもカッコいい
上手く弾けるようになったら、さぞかし気持ちいいだろうなあと思います

とはいえ、出産予定日を1ヶ月後に控えたお腹は重いし、手がむくんで思うように弓が握れませんでした

まあせめておなかの中の赤ちゃんにまわりのみなさんの素敵な弦の響きを聴かせてあげられたかなと思います
NCM_0164.jpg

産まれてきたら、またいっしょに練習に参加しようと思います
よろしくお願いします

NCM_0165.jpg  NCM_0166.jpg
今日も子供たちは元気に走り回ったり、集まったり…楽しそうに遊んでいましたよ  

Vc あーちゃん
EDIT  |  22:36  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.08.22 (Thu)

全体合奏

【日時】2013年8月22日 9:00~13:00
【場所】出島福祉センター

今日は出島福祉センターで合奏でした。
夏休みなので、子供達もいつもより年齢層高めで賑やかでした(^^♪
そんな中、合奏が始まります。

IMG_3398.jpg   IMG_3402.jpg

普段は吹かないピッコロ!口が慣れるまでアタフタしちゃいます
ピッコロはオーケストラにだいたい1本。
間違えたらバレバレだし、とっても目立つので凄く緊張します
でも、曲に慣れてきたら少しずつ楽しい感じもするような・・・。
まだまだ修行中です
フルートも・・・(^^♪

IMG_3403.jpg

本番まで後3か月、まだまだ暑いいですが、頑張って行きましょう

フルート♪ノムアリ
EDIT  |  12:32  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.08.08 (Thu)

セクション練習

【日時】8月8日(木) 9:00~13:00

【場所】伴福祉センター 会議室1・2・研修室(弦)


今日は猛暑でしたが、きら響の子ども達は元気そのもの、賑やかでした!
NCM_0129.jpg
↑椅子を並べて、子供基地が出来上がってました

さて今日は夏休みで参加者は少なかったですが、セクション練習の後、パート練習や個人練習を行いましたNCM_0130.jpg

セクション練習では、ビオラのOさんの指導のもと、先週のM先生の指摘のあった箇所を皆で再確認していきました。
「小象の行進」「山道を行く」「アラビア」「アラブ」「スペイン」「ダッタン人」…さらに新しい譜面も頂きました
こんな素晴らしい曲に挑戦できるなんて「きら響」に入ったからこそなんですね。
リズムが揺れる「スペイン」はOさんの弓の動きをみて、そしてパトリの音を聞いて、今回はじめて合わせることができました!!
一つ前進できました!
初心者の私は毎回練習に参加することで、できないところをひとつずつクリアできれば…と思っています

チェロ フタバマーク

【場所】伴福祉センター 多目的ホール(管)

今日はSさんの指揮による、セクション練習でした。
夏休みと言う事もあり、帰省やお出かけで少なかったのですが、子供たちが多く微笑ましい場面が沢山見られました
こんなに学年が離れていても仲良く遊んでいるのはきら響らしくていいですね(^^♪

IMG_3238.jpg

今日は来ているメンバーで重要な個所を中心に、内容の濃い合わせをしていただきました
それぞれの楽器の旋律やリズムが聴こえてきて、弾きやすかったです

IMG_3236.jpg

夏休みも後半月、子供との時間を楽しみつつ、練習に励みたいと思います

pf kuwa

EDIT  |  10:28  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.08.03 (Sat)

平和の調べ

【日時】2013年8月3日(土)

【場所】楽々園公民館 平和の集い

弦合奏
アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第一楽章/モーツアルト
アダージョ/アルビノーニ
星に願いを/リー・ハーライン

Cl&Fl
見上げてごらん夜の星を/いずみたく
夏の思い出/中田 喜直

Ob&Fl
小さな世界/ロバート・B・シャーマン
いつか王子様が/フランク・チャーチル

弦合奏
G線上のアリア/バッハ
花は咲く/菅野よう子
カヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲/マスカーニ

管3重奏
ハナミズキ/マシコタツロウ
Jupiter/G.ホルスト

全員で
青い空は/大西進

3.jpg



6月に入団して、今日は初めての依頼演奏に参加させていただきました

初めてで分からないこともあったり、長いブランク後のつたない演奏、練習時間もなかなかとれない中、
皆さんに温かく助けていただいてなんとかついていくことができました
結果、すごく楽しかったです
そして、きら響ってすばらしいと思いました

合奏の楽しさを思い出し、育児や平和について改めて向き合う機会にもなり、
音楽を通しての出会いに感謝しました
ヴァイオリンやってて、きら響に入団できて
本当によかったと思いました。

これから練習してもっと上手くなれるように頑張ります

このような機会を与えてもらえてありがとうございました!!

vn.岡本

5.jpg


久々に土曜練習(伴で指揮者合奏)に参加→マクドでお昼を調達→楽々園の依頼演奏 
と楽しみにしていたのに、まさかの夏カゼ(泣)咳はゴホゴホ、鼻水ズルズル。AM休
、PM出勤となりました。薬局でのどあめを調達

去年も参加した、平和の集いでの演奏です。
違うことと言ったら、去年おなかの中にいたカックンを今年はおんぶして弾いたこと
演奏中に泣き出さないか心配でしたが、大体は寝ていて、起きてちょっと泣きそうになったら、弾きながらスクワットとスウィングで乗り切りました

弦楽器は「アイネ・クライネ」でスタートの後、憂いのあるアルビノーニの「アダージョ」を挟んで、いつもhappyな気分にしてくれる「星に願いを」、更に「G線上のアリア」に東日本大震災後の「花は咲く」、「カヴァレリア・ルスティカーナ」と私の大好きな曲の目白押し

一息ついて(出番がほぼ終わったので)、木管三重奏の「ハナミズキ」と「ジュピター」を楽しく聴くことができました。本当に息が合っていて、素敵です

嬉しかったこと

その
客席に赤ちゃん連れのお母さんがいらして、音に合わせて赤ち
ゃんを揺すったりしていていいなぁと思っていたら、演奏後に声を掛けてくださって、入団希望の方と判明

その
公民館の受付でお礼を言って帰ろうとしたら、男性の職員の方が「おんぶして弾いていたのに感動しました!」とわざわざ伝えてくださいました。最近練習のときにおんぶが普通になっていたので、そんなことに感動してくださったことにビックリ

その
ピースキャンドル。去年もキレイだなぁと見とれていたけれど、子どもたちが一生懸命作ったキャンドルは、一つ一つもいいし、集まるともっといい。8月6日にライトアップされたところをぜひ見に行きたいです

団長が司会で話していたけれど、
こうして音楽できること自体が平和
なのだということを再確認できて、夏カゼに負けずに行った甲斐があったと思いました。

Va カックン母
EDIT  |  20:21  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.08.03 (Sat)

全体合奏

【日時】8月3日(土) 9:00~13:00
【場所】伴福祉センター 多目的ホール

しばらく練習に参加できませんでした
子供1の用事、子供2の発表会、子供3と子供のお守り、その弟君の看病、更に子供4と5の・・・
いや、そんなには居ませんが、とにかく夏休みは多忙です
この日も何とか会場に辿り着きましたが、既に10時半。
楽器を出しながらホワイトボードを見ると、45分から子供見守り当番が。
さあホルンのソロと言うところで、逃げるように立ち上がり、ピンクのたすきをかける。
今日はみんな会場の半分をのびのび使って楽しく過ごしている様子で、一安心(^^♪
8/3練習風景 4

用事があって早退しましたが、なんとかスペインは吹けて楽しかったです

8/3 練習風景 1


早く9月になって、しっかり練習したいです!
それまでは子供と夏を満喫=宿題地獄???

ホルン やんちゃん
EDIT  |  18:34  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.08.01 (Thu)

セクション練習

【日時】8月1日(木) 9:00~13:00

【場所】南観音公民館

今日は半年ぶりに練習に参加しました!NCM_0098.jpg


夏休みということもあって、いつもより子どもたちがたくさんいました。
宿題したり、おやつ食べたり、兄弟ゲンカしたり…。
NCM_0097.jpg  NCM_0101.jpg

きら響らしい風景でした

私はというと、やはりほとんど弾けませんでした
子どもがグズるので…ではなく、単なる練習不足です
どんなに楽譜を目で追っても、手は全然動きません
目で追えないことも何度もありました。
いや~、ほんと情けなかったです
練習あるのみです、はい。

子どもがいると、ついあれもできないこれもできないと考えてしまうのですが、皆さん一生懸命弾いている姿を見ると私も頑張ろうと思いました

Vaどみ

EDIT  |  18:52  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |