2013年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.09.26 (Thu)

全体合奏

【日時】2013年9月26日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター

今日は指揮者の先生による合奏でした NCM_0261.jpg
個人的にあまり練習できていないので(汗)少し緊張しましたが、さすがのせ上手の先生、弾けないなりにも楽しく演奏することができました
NCM_0263.jpg

今日で定期演奏会の全曲の合わせが、一通り終了。
あらためて見返してみると、バラエティーに富んだ素敵なプログラムで、皆さまにお聞かせするのが楽しみです♪

これから運動会や製作展など子どもの行事が目白押しですが、体調に気を付けつつ、練習に励んでいこうと思います。
NCM_0268.jpg

バイオリン キャネダ
EDIT  |  20:32  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.09.25 (Wed)

吉島公民館主催 館外イベント

【日時】2013年9月25日(水) 10時〜

【場所】アステールプラザ 音楽室 (広島市中区加古町)

【曲目】
あまちゃんオープニング
エンターテイナー
もみじ
虫の声
アイネクライネナハトムジーク
アンパンマンマーチ
勇気100%
川の流れのように
上を向いて歩こう
アンダーザシー
花は咲く
エトピリカ
さんぽ

DSC_0217.jpg


コンセプトは、次世代の文化交流ですが、赤ちゃんづれのお母さん方がたくさんいらしてました。 
みなさんすごく静かに聴いてくれてて、落ち着いて演奏できたと思います

DSC_0223.jpg


曲目はけっこう幅広く、アンパンマンとかお子さん向きの曲から、川の流れのようになどいろんな世代の曲を選びました。

また、こう言う機会があれば、ぜひ参加したいです

DSC_0218.jpg

ヴァイオリン 梨緒ママ
EDIT  |  21:18  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.09.19 (Thu)

全体合奏

【日時】2013年9月19日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 

NCM_0220.jpg
今日はトレーナーの指揮による合奏でした。

定演まであと2か月余りになり、打楽器も入って、とても貴重な合奏になりました。NCM_0222.jpg

自分自身の課題も見えてきたので、まだまだ個人練習もやっていこうと思います。

練習に一緒に来ている娘がもうすぐ3歳になります。NCM_0224.jpg

来春から幼稚園できら響にも来る回数が減るので、今お友達とたくさん遊んでほしいな~と思っています。

コントラバスふくい
EDIT  |  17:17  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.09.13 (Fri)

広島八景園

【日時】2013年9月13日(金) 14:00~15:00

【場所】広島八景園(広島市南区仁保)

9月13日広島八景園1


【曲順】
①あまちゃん
②エンターテイナー
③エトピリカ
④ユーモレスク
⑤アイネクライネナハトムジーク
⑥もみじ
⑦小さい秋見つけた
⑧虫のこえ
⑨星に願いを
⑩川の流れのように
⑪銀座カンカン娘
⑫花は咲く
⑬ふるさと
⑭上を向いて歩こう

9月13日広島八景園2

今日は朝からジメジメ蒸し暑いお天気
子供のお弁当を作り、登校させるだけでガミガミ~イライラ~としていたのですが、会場はとても穏やかな空気。皆さんニコニコ~としていらして、すっかりイライラが消えてリラックスして演奏を始めることができました

まずはご挨拶がわりに元気に「あまちゃん」を演奏し始めたところ…

「ぶちっ

聞きなれない音が…と思っていたら…なんと私のバイオリンの弦が切れてしまったのです~じぇじぇじぇ~
あわてふためく私…
結局演奏中断お隣のMさんが「この楽器使ってください。私が弦張り直してきますっ」とナイスフォロー
サンキューMさんっと演奏を再開

だがしかし、人様の大事な楽器で冷や汗まみれの私が上手く弾けるはずもなく~そして他のメンバーも動揺~かなり溺れかけの「あまちゃん」になりました

しかしそんなボロボロの私たちを皆さん温かく見守ってくださいました感謝です(いやもしかすると私たちではなくきら響キッズのK嬢やK坊への温かい視線だったか?)

その後はなんとか持ち直し、皆さん一緒に歌ったりキッズも一緒に手拍子したり…ととてもアットホームな演奏会となりました

楽器のメンテナンスも大事だなぁと感じた1日でした。

八景園の皆様ありがとうございましたまた是非呼んでください

Vn.たにぴ
EDIT  |  20:51  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.09.12 (Thu)

セクション練習

【日時】2013年9月12日(木) 9:00~13:00
【場所】出島福祉センター(管) 会議室・研修室

今日は木管はフルート2名、オーボエ3名と少人数のセクション練でした。
家ではなかなか練習時間がとれないので、できないところをしっかり練習できて良かったです

IMG_3744.jpg   IMG_3743.jpg

ただ、せっかく広いお部屋なのに我が娘はひっつきもっつき(笑)私の楽器に向けられた娘の好奇心をあの手この手を使って他へ向けさせるのは一苦労でした

練習の合間にたまたまもっていた楽譜でデュエット♪♪してみたり。
お話したり♪

もちろん練習も頑張ったけど、少人数ならではの楽しい練習になりました

フルートじょっち


【場所】出島福祉センター 多目的ホール (弦)

弦セクション練習、合奏より音が目立つので緊張しました(笑)
NCM_0203.jpg

それでなくても難しい場所は相変わらずなので、またまた重たい気分になりましたが、一音一音ゆっくりとって、リズムが分かり練習方法も分かり良かったです☆

これがセクション練習の良いところなのかなぁ(^^)~もう残り僅かなのにまだまだの出来で不安ばかりです
練習自体なかなか出来ないけど、ポイントを押さえてちょっとでも弾けるよう頑張りますp(^-^)q~

NCM_0196.jpg
↑練習前ののどかなひと時…

ヴァイオリン まゆみ
 
EDIT  |  11:36  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.09.07 (Sat)

全体合奏

【日時】2013年9月7日(土) 9:00~13:00

【場所】伴福祉センター

スケジュールが合わず、久しぶりの練習参加でした。NCM_0192.jpg


子供たちの声が聞こえるなかでの練習で、これがきら響だよねなんて、なんだかほのぼのした気持ちになりました
たった3ヶ月お休みしてただけなのに、なんだか子供たちが随分大きくなったような気がします
いろんな遊びで盛り上がってました。NCM_0190.jpg

電車を走らせたり、おままごとをしたり、お絵かきしたりと…
いつものようにケンカも始まりますが、少し時間が経つとまた仲良しです。
NCM_0195.jpg

指揮者合奏で参加人数も多く、オケらしい音が聞こえてきます。
弦特訓の成果もでているのでしょうね
気持ち良く弾くことができました。
個人的には問題点は有りますが…
気持ち良く弾ける定演になるよう頑張って練習します

Viola のIでした。
EDIT  |  23:25  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.09.05 (Thu)

セクション練習

【日時】9月5日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 会議室1・2・研修室(弦)

今日はJ先生とK先生のトレーナーレッスンでした♪
低弦と高弦に分かれての練習です
NCM_0181.jpg   NCM_0176.jpg

高弦のレッスンでは「スラブ舞曲」「スペイン」「だったん人の踊り」 の3曲をみてもらいました。
夏休み中はなかなか練習に参加出来なかったので、久し振りにみんなで合わせて弾けたのが楽しかったです

先生のドイツ的な弾き方と、フランス的弾き方の弾き分け方の指導も分かりやすく、とても勉強になりましたし、実りの多いレッスンでした

今日は体調不良なのに、レッスンに来ていただき感謝です

チーム・ベビーカーは今日も元気です
NCM_0184.jpg NCM_0183.jpg NCM_0182.jpg

Vn さわ


【場所】出島福祉センター 多目的ホール (管)

来ている子供たちの数がぐーんと減って、ちょっと寂しかったです

IMG_3698.jpg

今日の菅セクション練習は、トレーナーSさんに『山道を行く』と『スラヴ舞曲』を見てもらいました
息の入れ方、曲の感じ方、テンポの掴み方など、つい譜面通りに吹くだけになっていて、忘れがちな事を丁寧に教えていただきました。
教えて頂いた事がなかなかすぐに身に付かなくて悲しいのですが、うまく表現出来た時などにSさんからOKサインを頂けるのがすごく嬉しいです
定演で素敵な演奏が出来るようにもっと頑張りたいと思います

クラリネットM
EDIT  |  18:55  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.09.04 (Wed)

広島萬象園

【日時】9月4日(水)
【場所】広島萬象園

9月4日広島萬象園1
①あまちゃんのテーマ
②スコットランドの釣鐘変奏曲
③エンターテイナー
④ユーモレスク
⑤アイネクライネナハトムジーク
⑥もみじ
⑦小さい秋みつけた
⑧虫の声
⑨星に願いを
⑩川の流れのように
⑪銀座カンカン娘
⑫花は咲く
⑬ふるさと
アンコール 上を向いて歩こう


9月4日広島萬ん象園2


今回は広島萬象園さんで2回目の依頼演奏でした
なんと76人もの方が聴きに来てくださったそうです
クラシックあり歌謡曲ありで楽しんでいただけたでしょうか
前回は娘をおんぶして演奏しましたが今回は娘も歩くようになり、入居者の方にも「大きくなったね~」と声をかけていただきました「是非また来てね」と言ってくださり、感謝感謝です
もっともっと練習して楽しい演奏をお届けできるよう頑張ります

Vn みぞ
EDIT  |  20:46  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |