2013年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.10.31 (Thu)

五日市児童館

【日時】2013年10月31日(木)14時〜

【場所】五日市児童館

五日市児童館で小学生、主に低学年児童対象の「平和学習会」がありました。
私たちはその「ゲスト出演」ということで演奏させて頂きました。
午前中、きら響での指揮合奏練習があり、時間的にもぎりぎりでしたので、合奏練習後の片付けもろくにせず申し訳ありませんでした。

さて、平和学習会のプログラムです。
最初に館長さんが平和の尊さについて子供たちに分かり易くお話をされ、次に絵本「ともだち」の朗読会がありました。
谷川俊太郎の珠玉の詩と、和田誠のほのぼのとしたイラストの絵本です。
ゲスト出演で演奏することもすっかり忘れ、子供たちといっしょに絵本の世界にひきこまれてしまいました。

絵本の朗読会の後、いよいよ私たちの演奏です。

【プログラム】
木管四重奏で
●ピタゴラスイッチ
●赤とんぼ
●どんぐりころころ
弦楽五重奏で
●ドリーより 子守歌(+フルート、オーボエ)
●星に願いを
木管四重奏で
●ねこふんじゃった
●おもちゃの兵隊の行進
フル―トとクラリネットの二重奏
●小さな世界
●大きな古時計
全員で
●夢をかなえてドラえもん
●となりのトトロより さんぽ

全員での「♪夢をかなえてドラえもん」と「♪となりのトトロより さんぽ」では、元気な50人余りの子供たちが大合唱をしてくれました。子供たちの元気な歌声が最高のご褒美となりました。
そして、そのびっくりするほど楽しそうな熱唱に ♯や♭が少々落ちても、増えても、そんなことは大したことではなく、とにかく楽しむことが優先される音楽もあることを実感しました。
実は前日、依頼演奏の曲を練習していると、別の楽団のチェロ仲間から別件で電話がありました。短い会話で私の不安を察知したのか「子供たちの前で演奏する時には子供たちに聴かせてあげるというのではなく、子供たちといっしょに音楽を楽しむって気持ちが大事だから♪」というアドバイスをくれました。なるほど、このことだったのかと納得がいきました。

帰宅後、YouTubeで kizuna311♯21で泉ピン子と村田雄浩が「ともだち」を朗読しているのを見つけました。
・・・ともだちって風邪がうつっても へいきだっていってくれる人。・・・ともだちっていっしょにかえりたくなる人。ともだちって、そばにいなくても、今、どうしてるかなっておもいだす人。・・・としがちがっても、ともだちはともだち。・・・ひとりではできないことも、ともだちと力をあわせればできる。・・・
そう言えば、先週の日曜日に「国営備北丘陵公園リレーマラソン2013」がありました。きら響ランニングクラブ(仮称)も「走るカルテットとその夫たちチーム」で参加してきました。42.195kmをたすきリレーするレースです。当日はぶっつけ本番にもかかわらず158チーム中、なんと!二桁の 93位で完走することができましたタイムは3時間27分8秒。私のフルマラソンのタイムよりずっといい!!!ひとりではできないこともともだちと力を合わせればできる!

そう!ひとりではできないこと・・・それはオーケストラ
広島きらきら母交響楽団 第6回定期演奏会まであと30日ですね

平和で平凡な日常に感謝をこめて、世界が平和になることを願いながら、一日一日を大切に過ごしたいと思います。

依頼演奏に参加させて頂き、本当にありがとうございました。

走るチェリストNより
EDIT  |  23:33  |  本番  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2013.10.31 (Thu)

全体合奏

【日時】2013年10月31日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 多目的ホール


いよいよ定期演奏会も一か月と迫り、きら響メンバーみんなのやる気も緊張感も、少しずつ高まってきている気がきました
演奏会に向けて各々が、担当の打ち合わせや、用具やパンフ、etc・・・を持参し、少しの合間でも、話し合ったり・確認したり、団結して頑張っている姿を見るにつけて、本当にきら響に入ってよかったなぁと感謝と感動を覚えます

また、本日の合奏はというと・・
先生より、2回~3回とあわせていると、どんどんよくなっていくものの、最初の合わせがねぇ~
フレーズの表現、頭の音、音の処理、etc…
心を一つにして初回の精度を上げていきましょう
と、アドバイスを頂きました。

IMG_4151.jpg  IMG_4149.jpg

残りわずかですが、みんなで心を一つにして頑張っていきたいな。。

そーいえば、今日はハロウィンでしたね
きら響キッズが少ないのはみんなお菓子をもらいに出かけちゃったのかな?(笑)
たくさんお菓子はもらえたかしら??

IMG_4148.jpg

これからどんどん寒くなるので、ママもきら響キッズも風邪をひかないようにねー

FL たあこ
EDIT  |  14:48  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.10.24 (Thu)

全体合奏

【日時】2013年10月24日(木)9:00~13:00
【場所】祇園公民館 3階ホール

2回目のレンタル打楽器有りの合奏日です
今日は台風の影響で雨が降る中での搬入
皆様、ご協力ありがとうございます

IMG_4119.jpg  IMG_4116.jpg

本番まであと2回しかレンタル打楽器に触れません!!!
頑張って練習せねば

そして、オーケストラではあまり縁の無いサックスですが、松本先生のアレンジで3曲も参加させてもらってます

IMG_4118.jpg  IMG_4115.jpg

こちらも練習あるのみです

サックス&打楽器 たまや
EDIT  |  22:52  |  室内楽練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.10.19 (Sat)

藤の木公民館

【日時】2013年10月19日(土) 14:30〜15:30

【場所】藤の木公民館

【曲目】
1、あまちゃん オープニングテーマ(全員)
2、秋メドレー 〜まっかな秋〜小さい秋みつけた〜村祭り〜紅葉〜(クラリネット、ヴィオラ、ピアノ)
3、インマークライナー(クラリネット、ピアノ)
4、小さな世界(ヴァイオリン、ヴィオラ、ピアノ)
5、美女と野獣(クラリネット、ヴァイオリン、ピアノ)
6、夢をかなえてドラえもん/勇気100%(クラリネット、ヴァイオリン、ヴィオラ、コントラバス)
7、ふるさと(全員)

アンコール それいけカープ

この度、藤の木公民館祭りでのご依頼をいただきました。
お祭りは多くの方で賑わっていました。

コンサート会場には、子どもから高齢の方まで多くの方が聴きにきてくださいました
また、公民館の方にも丁寧な対応をしていただきました。

??


私は客席で聴かせていただいたのですが、とても感動しました
子どもが生まれてから外で音楽を聴く機会がかなり減ったので、生の音を聴くと嬉しくなります

インマークライナーでは、クラリネットは接続部分をはずして小さい状態で演奏しても、曲として成り立つことに驚きました

??-2


会場では皆さんにふるさとを一緒に歌っていただいたり、アンコールをいただいたりと、充実した演奏会になりました

ヴァイオリン N







 

EDIT  |  16:35  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.10.19 (Sat)

全体練習

【日時】2013年10月19日(土) 9:00~13:00
【場所】石内福祉センター 多目的ホール

今日は指揮者の先生による合奏練習でした。
わくわくどきどきの定期演奏会まで、後1ヶ月半ほど。
エキストラの方々もみえて、練習にも一層気合が入ります。

IMG_4097.jpg  IMG_4098.jpg

私は演奏に参加しない曲も沢山あるので、子供達の見守りをしながら聴いていると、ますます素晴らしい合奏になってきているのが初心者の私でも分かります

IMG_4094.jpg   IMG_4095.jpg

演奏中の団員の赤ちゃんをあやしていたら、うとうと、そしてスヤスヤ・・・。
結構迫力ある音量だったりしますが、こんなハーモニーを子守唄にして眠る赤ちゃんたちは幸せだなーと改めて思ってしまいます

IMG_4100.jpg

Tp K絵
EDIT  |  14:25  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.10.17 (Thu)

セクション練習

【日時】2013年10月17日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 会議室1・2 (弦)

今日は弦セクション全体でヴァイオリンJ先生のレッスンでした

今まであまりさらってない曲を中心にやったのもあり、定期演奏会が近づいてきたなぁと実感…
NCM_0325.jpg

特に、とある曲のあんまり目立たない部分なのですが、ヴィオラの自分たちが弾いているのと同じ音形で、1stヴァイオリンも同じことをやっているというのを初めて知ってびっくりでした
(ヴィオラは同じ音が続くので割と楽に弾けるのですが、ヴァイオリンは音の高さがちょろちょろ変わって大変そう(^^;;)

弦だけで合わせると、お互いが何をしているかわかるので勉強になります!

そして今回、冒頭にバイオリンのかっちょいいソロがある曲があります。

先生が「ちょっとここ聴かせて♪」とのことで、この曲のソロ担当Wさんが弾き始め、皆うっとり…その時。
バキッ…と音がして演奏ストップ。
「あああああ~」と悲鳴を上げるWさん
見ると、弓が折れてました…

次回からこのソロがあるたびに思い出しそうでコワイ

NCM_0326.jpg
↑子どもたち、みんなバラバラと好きなことをしてました…リラックスモード???

Va はまゆう

【場所】出島福祉センター 多目的ホール (管)

今日は、分奏でSさんの指揮で、細かく丁寧な指導を受けられてラッキーでした

IMG_4085.jpg IMG_4087.jpg

簡単そうな曲でも奥が深く表現豊かに演奏する事は難しいですね
本番に向けて、皆さんと呼吸を合わせて頑張ります

IMG_4088.jpg IMG_4084.jpg

(W)



EDIT  |  01:11  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.10.16 (Wed)

沼田公民館オープンスペース『お母さんの広場』

【日時】10月16日(水)10:30~11:10

【場所】沼田公民館

【曲目】
1.あまちゃん
2.アンパンマン
3.ピクニック
4.森へ行きましょう
5.静かな湖畔
6.小さな世界
7.星に願いを
8.アンダー・ザ・シー
9.もみじ
10.虫のこえ
11.勇気100%
12.さんぽ

アンコール 
それゆけ!カープ
さんぽ

Happy Birthday

Attachment-1-1.jpg


前日の台風でお天気が心配され、お母さんたちが集まってくださるかな~と思っていましたが、会場に入るとたくさんのお母さんと子どもさんが遊んでいらっしゃいました
演奏中、にこにこして楽しんでくださっているお母さんのお顔が見えて、とても嬉しくなりました

Attachment-1.jpg


10月生まれのお子さんをお祝いするコーナーがあり、『Happy Birthday』を演奏しました。
生演奏でのお祝いを喜んでいただきました。

アンコールはもう一度『さんぽ』のリクエストをいただきました。
子どもさんたちが喜んでくれていたらいいな~と思いました


コントラバスふくい
EDIT  |  16:06  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.10.12 (Sat)

ゆいぽーと

【日時】2013年10月12日(土) 

【場所】ゆいぽーと 

【プログラム】

1.フライミートゥーザムーン
2.愛の挨拶
3.アイガットリズム
4.アメイジング・グレイス
5.グリーンスリーブス
6.赤トンボ
7.紅葉
8.虫の声
9.おぼろ月夜
10.ドレミの歌
11.となりのトトロメドレー
アンコール ムーンライトセレナーデ

今日は、鷹野橋のところの、広島市男女共同参画推進センター「ゆいぽーと」のお月見コンサートで演奏してきました
 ゆいぽーとさんには、行事の時にちょくちょく呼んでいただき、私たちもいつも楽しませていただいてます。
日中はまだまだ暖かく、秋を感じることが少ないですが、お月見コンサートということで、秋らしい曲をご用意しました。
 今日のコンサートも、いつものように、親子のためのコンサートですが、おばあちゃん世代の方々もいらっしゃていて、童謡を演奏したら、自然と口ずさむお客様もおられて、とても嬉しかったです。
 小さいお客さんも、お母さんに抱っこされて、にこにこ笑顔で聴いてくださってました(*^o^*)
お客様の暖かい雰囲気は「まんまるお月さま」のようで、(太陽さんさん午前中だったけど)皆さんと一緒にお月見した気分を味わえました

お客様、ゆいぽーとのスタッフの皆様、素敵な一時をありがとうございました。

クラリネット♪りかお
EDIT  |  22:59  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.10.10 (Thu)

全体練習

【日時】2013年10月10日(木) 9:00~13:00
【場所】出島福祉センター 多目的ホール

今日は松本先生のレッスンでした。
レンタルした打楽器がたくさんで、降り番があれば小物で乗りたいと思いました。

IMG_4037.jpg   IMG_4030.jpg

今回は途中で歌う箇所があるのですが、ふるさとのキーが高いのです。
原調がト長調なのか、それを一音下げると♭系になって弦楽器が負担になるからなのか、それならホ長調まで下げてくれてもかまわないのに
いっそそうしてくれたらもっと大きな声で歌えるのに~~と思っているのは私だけじゃないと思いたいです。

IMG_4033.jpg   IMG_4032.jpg

シャブリエのスペインはトロンボーンがいないと、やはりかなり歯抜けの雰囲気です。
個人的にはテナー記号に極端に弱いので、どんどん楽譜に書き込んででもなんとかしたいのと、めくった後に落ちやすいので、それも克服しないと……

だったん人は、これ以上早いとタンギングが間に合わない、これ以上遅いと息が足りなくて困る、という絶妙というか、微妙なテンポで・・・本番で早くならないことを祈ることに。

Fg.H
EDIT  |  13:48  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.10.04 (Fri)

デイサービス アルファリビング広島 吉島通り

【日時】2013年10月4日(水) 10:00~11:00

【場所】アルファリビング広島 吉島通り(広島市中区光南)

【曲順】
1 「あまちゃん」オープニングテーマ(全員)
2 秋の歌メドレー(小さい秋みつけた、虫のこえ、もみじ)(全員)
3 G線上のアリア(弦楽器)
4 愛の挨拶(弦楽器)
5 小さな世界(フルート・クラリネット)
6 シンコペイティッド・クロック(フルート・クラリネット)
7 見上げてごらん夜の星を(フルート・クラリネット)
8 青い山脈(フルート・クラリネット・ヴィオラ・チェロ・コントラバス)
9 アイネ・クライネ・ナハトムジーク(弦楽器)
10 「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲(弦楽器)
11 「ポロネーズ」(弦楽器・フルート)
12 エトピリカ(全員)
13 川の流れのように(全員)
アンコール それゆけカープ(全員)

久しぶりの依頼演奏参加です!!
息子の小学校の役員を引き受けてから、今年は思うようにチェロを弾くことができず悶々とした毎日を過ごしてました
しかし、役員の一大イベント「お祭り」が先週土曜日に終わり、すっかり肩の荷が下りたところです
そして、練習もろくにできないまま今日という日を迎えてしまいました・・・
楽しみと不安と期待と申し訳なさと・・・複雑です・・・

いつも私が参加する依頼演奏はママ&赤ちゃんが多いため、賑やかな中でのリラックスした演奏が多いのですが、今日のお客様は人生の先輩方・・・
背筋をピンと伸ばし、「いよっしゃ、聞くぞ~!!」「どんなものか、お手並み拝見」というものすごい気迫でスタンバイをしてくれてます。
できれば、お隣近所の方と雑談でもしながらバックミュージックとして聞いて欲しいくらいです。
そんな希望も虚しく、先輩方はピッと私たちを瞬きもしないまま見て(聞いて)ます。
それが、ほどなくリラックスムードに・・・(7曲目の見上げてごらん夜の星をからだったと思います)
口ずさんでくださる方や歌ってくださる方が続出!!
そして、皆様の視線は私たちの足元に・・・
んっ???あ~(^O^) ヴァイオリンMさんのご令嬢Kちゃん(1歳半)と、ビオラMさんのご子息K君(1歳)が仲良くパン?をばら撒きながらもぐもぐお口に運ばれていました。(舞台のど真ん中です。肝っ玉です)
そして、皆様のお耳は演奏に、お目目は私たちの足元に集中されておりました。

どの曲か忘れてしまったのですが、これまた、Kちゃん、K君がボールであそび始めました。その時、1つの大きなボールが観客席の方に転がってしまったのです。咄嗟にヴァイオリンを弾きながら足で後ろに蹴り返したMさん・・・
私はチェロを弾きながら常にバイオリンの様子を右目だけで見ているのですが(左目は楽譜を見ています。・・・嘘です!)
足のみが視界に入ったことがありませんでした・・・
ヴァイオリン族のみなさんは指はよく動くとは知っていましたが、足までもあんなに早く動くとは思いもしませんでした。
おそるべしヴァイオリン族の運動神経。。。

??_1~4

そんなこんなで、それからしばらくは耳で楽しみ、目で楽しんでいただいたあと、あっという間に時は過ぎ、最後の曲「川の流れのように」を迎えアンコールに!!
祝!!広島東洋カープ、クライマックスシリーズ!!という事で、「それゆけカープ」を全身全霊を込めて弾かせていただきました。
さすがは広島県人!手拍子はつくは、「カープ、カープ、カープ広島、ひろしま~カープ♪」は歌ってくれるはで大盛況のうちに終わりになりました!!(この思い!カープに届け!!

帰りの車の中は、コントラバスとチェロとコントラバスご令嬢Aちゃん(3歳)が乗ったチャイルドシートで身動きが全く取れない状態で
「楽しかったね~♪」と連呼してました

アルファリビングさん、また呼んでくださいね~

ちぇろ N
EDIT  |  11:49  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.10.03 (Thu)

セクション練習

【日時】2013年10月3日(木) 9:00~13:00

【場所】伴福祉センター 多目的ホール (弦) 
 
爽やかな秋晴れ!
何処か森林浴へ、それともおいしいカフェにいこうかとつい考えてしまいます
待てまて!良く考えてみたら定期演奏会まであと何回練習がある?
真剣に取り組まなくては…

今日の弦セクションでの練習の中では、越天楽を初めて最後まで聞いてそうなのかぁ…と納得し、他、いつもつまづいているところ何ヵ所かおさらいしてもらって、う゛~んとうなってしまいました。
NCM_0299.jpg

いつも、出来ない所は百回やる!!と取り組んでます。
でも、まだまだだぁと練習に来るたび思います…

次こそは…!!!!!!!

NCM_0295.jpg
↑こちらは、いつも元気な子どもたちです

Va.平賀


【場所】伴福祉センター 研修室・会議室 (管)

今日は管楽器と打楽器&ピアノの分奏でした。
私の息子は生後7ヶ月。
ようやく楽器と息子を持って外出する勇気が持てるようになったので、9月後半から練習に参加してます。

IMG_3987.jpg   IMG_3989.jpg

と言っても、息子は楽器の音にビビッて泣くので練習にはなかなか集中できず、今日も何曲かやったけど、記憶にあるのは「韃靼人の踊り」のみ(笑)

IMG_3990.jpg   IMG_3988.jpg

でも私のパートが重要な時は、他の団員さんが快く息子をだっこしてあやして下さるので、ここぞと言う箇所は集中して練習できます
先輩ママは頼もしい
そして少し大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんが相手をしてくれるのが、いい刺激になっている様子
週に1度のきら響の練習が親子共にいい時間になればと思っています
しかし、練習後は1日のパワーを使い切ったくらいグッタリなのです・・・

ob.I


EDIT  |  18:16  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |