2013年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.11.30 (Sat)

第6回 定期演奏会

【日時】2013年11月30日(土)14:00~

【場所】さくらぴあ 大ホール 


広島きらきら母交響楽団、第6回定期演奏会も、皆様のおかげで、無事に終えることができました。
ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

たくさんのお客様に来ていただき、そんな中で演奏できたことを団員一同、大変嬉しく思っております。

今年は「世界旅行」がテーマだったのですが、楽しく各地を回っていただけましたでしょうか?
一気に世界を一周して参りましたので、船酔い、飛行機酔いなど、大丈夫だったでしょうか(*^o^*)
各地域の特色や雰囲気を楽しんでいただけましたか?
私たちは、お客様とご一緒できたので、素晴らしい旅の思い出が沢山できました!

今年も、アンケートで沢山のご意見をいただきました。
おほめの言葉をいただいたり、きびしいご意見をいただいたり、どのご意見も私たちの演奏会をお客様がどのように感じてくださったかがよくわかり、今後のきら響の活動に大変参考になるものでした。
お忙しい中、丁寧にアンケートにお答えくださった皆様、ありがとうございました。

これからも、聴いてくださるお客様に、音楽って楽しいなあと思っていただける演奏を目指し、少しずつでも進歩していけるように団員一同努力していきたいと思っています。

今後も広島きらきら母交響楽団を、どうぞよろしくお願いいたします。

広島きらきら母交響楽団
団長 早川理香

定演 7



今年の定期演奏会も、大盛況のうちに無事終えることができました。
ご来場いただいたお客様、応援してくださった皆様、ありがとうございました!

今年の演奏会のテーマは「音楽の世界旅行」。
地図をたどりながら、色々な国の音楽をお届けしましたが、いかがだったでしょうか?
団員も演奏しながら、熱心に聞き入ってくださるお客様を前に、まるで一緒に世界旅行をしている気分でした♪

あるアンケートに「エネルギーをもらった」と書いていただきましたが、実はそれは逆で、お客様の楽しそうなお顔が、団員にとって何よりのエネルギー源です

「聞こえる赤ちゃんの泣き声も、オーケストラの一員に!(こちらもアンケートより)」

これからも赤ちゃんから大人まで楽しめる、楽しい演奏ができるよう、団員一同頑張っていきます!

ヴァイオリン きゃねだ

定演 5


何度かきら響の演奏会を聴かせて頂き、念願のデビューでした
10月入団で、練習にもなかなか参加できず、弾けるところはがんばって、弾けないところはそれなりに…
と気合いを入れた当日。
リハーサルで、オケメンバーの人数に圧倒され、ワクワクしてしまい、管の方が立って演奏されるのが観たくて観たくて、キョロキョロして自分が弾くところを落ちちゃいました…あちゃ~ごめんなさい
本番は、舞台裏で、皆さんのきれいなドレス姿にうっとり、そしてさらに、ワクワク!
私の演奏している場所からは、お客さんの顔がよく見えて、弾きながら指揮のマネをしているお子さんを見つけたり、うなずきながら聞いているお婆さまを見つけたり、お父さんと娘さんが寄りそって聞いているのを見つけたり…。
最後のふるさとを歌う子どもの声が聞こえるとジーンとしました。
本当にアットホームなあったかい演奏会でした。

チェロ コニ

定演 6


6月に入団させていただいて、土曜日のみの練習参加の私は、ついていけるか不安なまま初めての定演に参加させていただきました
練習不足と慣れない私をいつもパートリーダーや周りの方が
「上手でなくても楽しく演奏できればいい」
「弾けるところだけ弾けばいい」
など、すごく優しく励ましてくださって、とにかく楽しんでやろうと思って、無謀ながらも参加させていただきました。
定演の曲は私にはとても難しかったのですが、思い切って参加してとても良かったです。
入団前に想像していた以上に全体のクオリティが高く、構成、演出も素晴らしくてきら響は演奏だけでなく企画力もすごい!と思いました。
今回、我が子が観に来れなかったのですが、子どもにこんな素晴らしいものを観せれなかったことが残念で仕方なかったです。
きら響に入団して、素晴らしい演奏会に共演できたことを光栄に思います。
ありがとうございました

ヴァイオリン M.O

定演 1


きら響の公民館の演奏を聴いて、感動したのが3ヶ月前。
初心者入団歓迎と団員さんたちにあたたかく迎えていただきました。

しかし、演奏会の楽譜を見て、あまりの難しさに唖然…
しかも初めてのオーケストラで、「プルトってなに?うら?おもて??」と、教えていただくことばかりでした。
また、もうすぐ1歳になる娘を連れての練習は、少し弾いてはあやして…の繰り返しでしたが、きら響の中では自然な光景で、ありがたく練習させいただきました。

不安だらけでしたが、当日緊張しながらも、とても楽しく参加させいただきました
指揮をしてくれた子どもたちも、大勢の前できっちり指揮してくれて、本当にすごいなと思いました
やっぱり生の音楽はいいなと、舞台の上でも聴きながら感動していました
技術が未熟すぎて、大変ご迷惑をおかけしていますが、これからもっと練習に励みたいと改めて思いました。

聴きに来ていただいた皆様、先生、きら響の方々、協力してくれた家族に感謝します。
本当にありがとうございました

ヴァイオリン N

定演 4

5月に入団して初めての定期演奏会。
全くの初心者なので、何もかもが初めてでどんな感じなんだろうと期待と不安が入り混じっていました。
いざ舞台に立つと、客席にはお子さま連れの方がたくさん!!
きら響ならではなんだろうな~と、とても嬉しくていつの間にか不安だったことを忘れ、自分がこの場にいられることに感動して胸がいっぱいに…
そして、オーケストラで演奏するってこんなに楽しいものなんだ!と実感しました。
きら響のみなさんに温かく迎え入れてもらえて、本当に幸せです
来年はもう少し上達して演奏の幅を広げられるように頑張ろうと改めて思いました。

フルート みき

定演 4

あっという間の楽しい一日でした
なんだか学生時代のクラブ活動を思い出すような懐かしい感覚でした
みんなの適度な緊張感がすごく心地よくって、気持ちのこもった演奏が出来たと思います
わたしはFLだけどパーカッションも体験させていただいて、クラベスが会場に響く感覚は病みつきになりそうでした!
定演の係の皆さんは準備が本当に大変だったと思います。
ありがとうございました

FL.J

定演 2

去年は客席で楽しんだきら響の演奏、今年はステージに立って感激でした
管楽器初心者の私を受け入れてくださったきら響へは勿論、母の趣味に理解してくれる家族、公園で練習する下手な私に温かい声をかけて下さる、または我慢してくれている近所の皆さん、来てくださったお友だちなど、感謝感謝の私です

Tp.O
EDIT  |  23:19  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.11.30 (Sat)

第6回定期演奏会のお知らせ

【日時】2013年11月30日(土) 13:30開場 14:00開演
【場所】はつかいち文化ホール さくらぴあ大ホール

       今年も定期演奏会が近づいてまいりました!
       団員一同、練習に準備にはりきっています。
     楽しい演奏がお届けできればいいなと思っています。   

     IMG_20131105_0001.jpg
 
      0歳から入場いただけて、入場料は無料です。
      お友達やご家族お誘い合わせのうえ、どうぞおこしください。
      みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
EDIT  |  01:14  |  広報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.11.28 (Thu)

全体合奏

【日時】2013年11月28日(木) 9:00~13:00

【場所】石内福祉センター ホール

今朝は、ほんとに寒かったですね。
市内では5年ぶりの11月の初雪だったそうです

そんな中、定期演奏会前、最後の練習でした!
松本先生指揮のもと、団員の緊張感も集中力も最高潮?!
細かい表現までご指導いただきました。
NCM_0421.jpg

今日は、子ども指揮者のNくんも、2度目の練習に来てくれました。
前回は、初めての雰囲気に圧倒されていたNくんですが、今日は、とても上手に指揮棒をふってくれて、気持ちよかったです!!

私は、仕事があるので、あまり平日の練習は出られないのですが、今日は、半休をとって参加しました。
同じように、無理をおして来てた団員も多かったのか、たくさんの方が出席されてて、充実した練習でした。
NCM_0427.jpg

普段の生活の中ではなかなか練習時間もとれないので、こうして楽器の音を出してあげるのは、貴重な時間です。
個人的には、課題はたくさん残っているものの、やっと本番に臨める気分になってきました。(汗)

あと2日。当日は、みんなと心をあわせて、ご迷惑かけないように頑張ります
NCM_0420.jpg

さて。今年の定期演奏会のテーマは「世界旅行」  
いろんな国をまわります。
特に、今回は、踊りの曲が多いので、ノリノリできいていただけるのではないかと思います。
中でも、練習中、話題に事欠かないのは、「韃靼人」。
この漢字、誰が読めるんだ、とか、書けるようになったぞ、とか、漢字だけで盛り上がってます。
だいたい、韃靼人って、何人? と思って、調べてしまったのは、私だけでしょうか。。。??
原題は「ポロヴェツ人」で、実は韃靼人とは違うそうですが、何だか、「韃靼人」って音のほうが味がありませんか?
誤訳ではなく、名訳だな~と思った次第です。

私事ですが、先日、アゼルバイジャンという国から友人が来ておりまして、
このアゼルバイジャンなどの地域が、「ポロヴェツ人」の土地だったんですね。
彼らがこの曲でどんな踊りをするのか、見てみたかったな~。
ちなみに、私は、この友人と、甲子園にカープのCSを見に行きました。(笑)
はい。応援も楽しかったです
でも、やっぱり、踊ってほしかったです

Vn タンタン
EDIT  |  11:47  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.11.21 (Thu)

セクション練習

【日時】2013年11月21日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 会議室1・2(弦)

定期演奏会まであと9日!
弦セクションでは、前半Sさんの指揮で、後半Oさんのリードで、気になるところの確認をしていきました。
NCM_0400.jpg

みんながちょっとずつ気をつけて弾けば、弦全体の音もずいぶん違ってくるので、当日、舞い上がって注意散漫にならないよう、個人でもしっかりチェックしておかねば、と思いますp(^^)q

今年の定演のテーマは世界旅行ですし、事前の準備が大事ですね!

旅行といえば、私がいつもきら響に持って行く鞄は、独身時代、小旅行用に使っていた鞄なのです。
きら響に持参する荷物は本当にたくさんで、旅行鞄でもいつもパンパンになってしまいます
譜面台に、子供の着替え、おもちゃ、そして食料(何より重要)。
赤ちゃん時代は、ベビーカーやおんぶひも、ネンネしたとき用のタオル…なども必要でしたね。
そして、一番大きい荷物は、楽器と子供
(ときどき楽器を持ち忘れて家を出てしまいます。さすがに子供は忘れませんが…)
これらを持ち、練習に行く私の姿を見て、夫が「苦行?」と呟いたことがあります(^_^;)
…たしかにそんなふうに見えてしまうかも?
でも、きら響の練習に向かう足取りはとっても軽いのです。
だって、束の間の非日常!まさに旅行気分!
それに、この二年の間に、子供が自分で歩き、リュックも背負ってくれるようになったので、ずいぶんと楽になりました。
子供もお弁当持って遠足気分のようです。
(今日はご機嫌ナナメで、早弁したいとごねていましたが)

さてさて、9日後に迫った、世界旅行出発の日が本当に楽しみです。
ワクワクしながら、日常の家事育児に精を出そうと思います。

NCM_0405.jpg


ヴィオラ こんぶ

【場所】出島福祉センター 多目的ホール(管)

定期演奏会まで、本当に残りわずかになりました。
残り少ない練習日を有効活用すべく、ピアノを弾いたりグロッケンを叩いたり、とにかく自分の担当箇所を完成させたい私
そしてもちろんそんなことは全く関係ない息子。
魅力的な楽器の数々、触りたい気持ちはよくよく分かるけど、今日は母さんにグロッケンを叩かせて!!
でも、よくよく考えてみたら、定期演奏会を迎えるまで、皆で分担してたくさん時間をかけて準備をするわけですが、団員である私たちだけでは本番は迎えられないんですよね。

IMG_4312.jpg IMG_4313.jpg

家族はもちろん、たくさんの方に支えていただいて、きら響の演奏会が実現していることに感謝しつつ、本番楽しみたいと思います

お客さまにも楽しんでいただけるように、準備もラストスパート、頑張ります

Pf たなゆ



EDIT  |  16:00  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.11.18 (Mon)

温品公民館主催 温品児童館

【日時】2013年11月18日 (月) 10時〜11時

【場所】温品児童館

【プログラム】

全員
○どんぐりころころ

ヴァイオリン、ヴィオラ、コントラバス、フルート
○G線上のアリア 
○ユモレスク 
○アンパンマンのマーチ 

オーボエ・クラリネット二重奏
○涙そうそう 
○星に願いを 

フルート二重奏
○ミッキーマウスマーチ 
○小さな世界 
○崖の上のポニョ 

フルート・クラリネット三重奏
○ゆりかごの唄 

木管三重奏
○ビビディ・バビディ・ブー
○世界の約束 

ヴァイオリン、ヴィオラ、コントラバス、フルート
○「カヴァレリア ルスティカーナ」より間奏曲 
○エトピリカ(+管楽器)

全員
○夢をかなえてドラえもん
○さんぽ


今日は寒い中、朝から15組位の親子の方に来ていただきました。

会場の温品児童館は今年の5月に完成したばかりのとてもきれいな児童館で、今日初めて来られた方もいらっしゃいました。

どんぐりコンサートと言う事で、オープニングはどんぐりころころをきら響の演奏に合わせてみんなで歌いました。
途中、アンパンマンの曲の時は手拍子をしたり、ドラえもんの時は元気に歌ったりと会場全体で楽しみました

私自身、何年振りかの依頼演奏参加でしたが、とても楽しかったので、これからは積極的に参加したいと思いました

フルート ともちゃん
EDIT  |  21:36  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.11.16 (Sat)

全体合奏

【日時】2013年11月16日(土) 9:00~17:00

【場所】石内福祉センター ホール 


今日は第6回定期演奏会に向けての、仕上げの練習です
なんと朝から夕方まで、一日中です!

子どもたちも長丁場で、大丈夫かなと心配しましたが、土曜日ということでお兄ちゃんお姉ちゃんがたくさん!
久しぶりの再会を果たし、とても楽しそうに遊んでいましたV(^-^)V2013年11月16日(土)
赤ちゃんは、子ども見守り当番(今日はほぼ総出でした)が、交代で抱っこです♪

午前中は難曲を中心に指揮者に指導していただきました。
今日はエキストラさんも来てくださっているし、打楽器も揃っているのでテンション上がります
いつもはよくわからなかった箇所がバッチリ明快になりました♪
響きも良くて、本当に素敵です
2013年11月16日(土) 2013年11月16日(土)

昼食後は、オーケストラと、きら響キッズが合同で練習。
内容はヒ・ミ・ツです
定期演奏会を見てのお楽しみ~。

そして次は、3人の子ども指揮者たちを迎えての初めての練習。
お互いにちょっとドキドキしながらも、楽しい時間でした!
本番では緊張せずに指揮できるといいね♪

そして最後に、定期演奏会の曲を、最初から最後まで全て通して演奏しました!
朝早くからずっと練習してきた私たち、体力を消耗してクラクラしながらも、最後の集中力で指揮者のテンポの揺れなどの最終チェックを頑張ってしました。
先生、本番はお手柔らかにお願いしますね~☆
いつも超特急テンポで、実はついていくのがとっても大変なんですよ~(^。^;)

とても充実した練習が終わって、気分良く家に帰ると…洗濯物の山、朝できなかった家事の数々を目の当たりにして、グッタリしてしまったのでした…
いやいや、楽しい本番に向けて、母は頑張りますよ~!!

ヴィオラ ちせ
EDIT  |  01:17  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.11.14 (Thu)

全体合奏

【日時】2013年11月14日(木) 9:00~13:00

【場所】伴福祉センター 多目的ホール 

定期演奏会本番まで2週間ちょっとになりました。
今日は今まで以上に気合いを入れてがんばりました
NCM_0380.jpg

松本先生に同じ曲を何度も繰り返して細かいところまでご指導頂き、勉強になりました。
NCM_0384.jpg

本番には練習の成果を100%出し切れるよう、皆さん同様臨みたいです

NCM_0386.jpg
↑子供たち、今日も元気に遊んでました

バイオリン 翔太のママ
EDIT  |  22:01  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.11.07 (Thu)

全体合奏

【日時】2013年11月7日(木) 9:00~13:00

【場所】祇園公民館 ホール

出産のためお休みしていて、3ヶ月ぶりに練習に参加。
二人連れて大丈夫だろうかと心配で、早起きして準備しました(^_^;)

3ヶ月お休みしてると、きら響の事を忘れてしまったのか緊張してた長男ですが、思い出したよう。
大音量の中、構わず寝続ける次男

おかげで半分くらいは練習に参加できました☆
NCM_0364.jpg

今回の妊娠を機に始めたバイオリン。
全然弾けないけど、やっぱり楽しかったあ(o^∀^o)
子育てに追われる母にとって、好きな事ができる時間って大事だなと思いました。

急に弾けるようにはならないけど。
練習する時間もないけど。
何とか定演に出られるようがんばります(≧∇≦)

NCM_0368.jpg
↑本番が近くなって、打楽器も充実してきました

Vn ひとみ
EDIT  |  20:10  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |