2013年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2013.12.26 (Thu)

セクション練習

【日時】2013年12月26日(木)9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 多目的ホール(弦)

クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬に一直線!という気忙しさの中、今年最後のセクション練習がありました
練習に参加しないと、家の用事にかまけて弾くことはないので、冬休みで退屈な子供たちと気分転換を兼ねて弾き納め。
オーケストラでの次回の舞台が決まっているので、個人練習やパート練習に励みました。
NCM_0500.jpg
↑パート練習中の低弦チーム

そして。
転勤のため、今日が最後の参加になるヴィオラのカックンママの送別会を部屋を移動して行いました
そこはそれ、きら響は母の集まりですので(笑)、参加者がそれぞれの得意料理を持ち寄ると…
NCM_0503.jpg   NCM_0504.jpg
料理は揃います
おにぎり・サンドイッチ・焼きそば・お好み焼き・グラタン・トマト煮・カボチャスープ・チーズちくわ・ケーキ・ドーナツ・蒸しケーキ・それから焼きたてのピザ!!などなど。
みんなで食べて、しゃべって、しゃべって、また食べて…
練習だけだとなかなかゆっくりしゃべる時間もないので、こういう機会はかなり貴重です
子供たちも今日は小学生が中心になって楽しそうでした
おなかも心も満腹になって、幸せな時間が過ごせました

カックンママ、お疲れ様でした
そして、みなさま、よいお年をお迎えください

バイオリン かめのこのこ

【場所】出島福祉センター 研修室(管)

一年間お疲れさまでした!今日が今年最後の練習でした。

冬休みとあって、幼稚園小学生組がたくさん来てて、賑やかな練習でした!
今年二人目を出産した私にとって、二人を連れて練習に行くのは気合いがいります
だけど、たくさん子どもを連れて練習に来てるお母さんに脱帽。母は強しです。
いつも子守りにおわれているのに、今日は子どもが遊んでくれたからか、たくさん練習できました

そして、久々に参加する依頼演奏の練習、アンサンブルもやっぱり楽しいです

IMG_4623.jpg   7/2 アンサンブル会 3

今年一年ありがとうございました
来年も皆様にとって良い年になりますように

ホルン ひとみ
EDIT  |  23:53  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.12.21 (Sat)

新日本婦人の会

【日時】2013年12月21日(土)10:40〜

【場所】南観音集会所(広島市西区)

2013年最後の出張演奏に行ってまいりました。

新日本婦人の会さんからのご依頼で子育てサークルの合同クリスマス会で演奏でした

新日本婦人の会


【プログラム】

1.あまちゃん(弦楽5重奏)
2.アンパンマンマーチ(弦楽5重奏)
3.ウィンターワンダーランド(フルート2重奏+電子ピアノ )
4.ピクニック(フルート2重奏+ 電子ピアノ )
5.葦笛の踊り(フルート2重奏+ クラリネット )
6.金平糖の踊り(ヴァイオリン、ヴィオラ、フルート、クラリネット、電子ピアノ)
7.アリスワンダーランド(フルート+ クラリネット + 電子ピアノ )
8.サンタが街にやってくる(弦楽5重奏)
9.ドラえもん(弦楽5重奏)
10管弦楽組曲第2番よりロンド&ポロネーズ(フルート+ 弦楽5重奏)
11.きよしこの夜(合同+電子ピアノ )
12.ジングルベル(合同+電子ピアノ )
13.もろびとこぞりて(合同+電子ピアノ)
14.さんぽ(合同+電子ピアノ)

アンコール…聖者の行進


新日本婦人の会

私自身、今年は多忙な一年で久しぶりの依頼演奏参加になりましたが、やっぱりアンサンブルは楽しいです!

私はフルートなので普段は木管楽器でのアンサンブルを組むことが多いのですが、今回の演奏では木管アンサンブルに加え、弦楽器メンバーとも一緒に演奏させてもらい、楽しみが倍に増えましたよ

お客さんは親子の皆さんでしたが、お子さんたちはノリの良い曲では踊りだす場面もあり、楽しい時間を過ごしていただけたと思います。

新日本婦人の会

また来年もきら響では演奏のご依頼を受付けておりますので、きら響ホームページからお申込下さい。(👉このページの左上「プロフィール」からお入りください。)

☆*::*:☆☆:*::*☆☆*::*:☆☆:*::*☆☆*::*:☆☆:*::*☆


演奏終了後はきら響クリスマスパーティーへ!

公民館を借りて、コストコのお料理を楽しみました。大人数だと、色々なものが食べられて満足の一日でした

フルート ひろみ
EDIT  |  19:58  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.12.19 (Thu)

セクション練習

【日時】2013年12月19日(木)9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 多目的ホール(弦)

今日は次回のオーケストラ発表会の曲をセクションで練習しました♪
シベリウスのカレリア組曲と、ブラームスの交響曲2番です。
NCM_0481.jpg

シベリウスは初見での演奏でした
曲も聴いたことがない勉強不足の私には難しく思えましたが、1度弾いてみて何となく曲の感じがつかめたので、練習に参加出来て良かったです~(*^^*)

年末年始はまたまた、バイオリンさわる時間が無さそうですが、年明けには気合い入れ直して頑張るぞ♪

Vn さわちゃん
EDIT  |  22:20  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.12.16 (Mon)

舟入公民館 

【日時】2013年12月16日(月)

【場所】舟入公民館

【プログラム】

1.あまちゃん(全員)
2.神の御子は(管3重奏)
3.牧人ひつじを(管3重奏)
4.ジングルベル(管3重奏)
5.We Wish You a Merry Christmas(弦楽5重奏)
6.きよしこの夜(弦楽5重奏)
7.サンタが街にやってくる(弦楽5重奏)
8.オンブラマイフ(クラリネット、弦楽器)
9.G線上のアリア(オーボエ、弦楽器)
10.バッハ管弦楽組曲第2番ロンド&ポロネーズ(フルート、弦楽器)
11.ドラえもん(全員)
12.アンパンマン(全員)
13.さんぽ(全員)

attachment02-1.jpg


昨年に続き2回目の依頼でした。

昨年よりたくさんのママと子供たちが来てくれていました。

attachment01-1.jpg


お行儀よく、静かに聞いてくれていました

1曲終わるごとに、わあ~と言う声と拍手を頂いて、演奏している私たちも楽しく演奏することが出来ました

ビオラのMさんが最後の依頼演奏でしたので、楽しくできて良かったです

attachment00-1.jpg


コントラバス くろみみ
EDIT  |  07:51  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.12.12 (Thu)

全体合奏

【日時】2013年12月12日(木)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター 多目的ホール

出産の為、しばらくお休みしていましたが、先日の定期演奏会での演奏に元気をもらい、次の演奏会は一緒に頑張りたいと思ったので今月から復帰することにしました
下の子は4ヶ月になりました。
寒いしもう少しのんびりしようかとも思ったのですが、次は難曲ブラームス!のんびりしていられない
オケを始めて約1年半ですが、こんな大きな曲に挑むことになるなんて技術的な不安はさておき、今はただ楽しみな気持ちでいっぱいです

IMG_4480.jpg   IMG_4479.jpg

子供が2人になると、小さな2人を連れ歩くのはちょっと大変。
特に甘えたい盛りに加え、予想外の動きをする上の息子は合奏中「ママ、ふぅーしないでー」とまとわりついてくるので、お菓子とジュースでごまかしながらの合奏でした

今日は2回目の合奏。
ブラームスの1、2楽章を合わせました。
先週の初見合奏はなにがなんだかで終わってしまったのですが、今日は前よりちょびっとはマシになったのか、私!?
次の合奏まで1ヶ月以上あるので、それまでに成長できてますように。
でもホルン4本揃ったし、やっぱり合奏は楽しいです

息子が幼稚園に行くようになると楽になるなと思いつつも、一緒に練習に来てオケを見せてあげれるのもあと3ヶ月半。
今は今しかないのだから、子供のことも音楽のことも、バランスよく、そして楽しく頑張りたいです

Hr.Kumi
EDIT  |  17:38  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.12.09 (Mon)

宇品東保育園

【日時】2013年12月9日(月) 10:00〜11:00

【場所】宇品東保育園

【プログラム】

①あまちゃん(全員)
②楽器紹介
③アンパンマンマーチ(全員)
④ビビディバビデブー(オーボエ、クラリネット、ヴァイオリン)
⑤世界の約束(オーボエ、クラリネット、ヴァイオリン)
⑥神の御子は(オーボエ、クラリネット、ヴァイオリン)
⑦牧人ひつじ(オーボエ、クラリネット、ヴァイオリン)
⑧サンタが街にやってくる(弦楽器)
⑨きよしこの夜(弦楽器)
⑩We wish your merry christmas (弦楽器)
⑪オンブラマイフ(クラリネット、弦楽器)
⑫G線上のアリア(オーボエ、弦楽器)
⑬カヴァレリアルスティカーナ(弦楽器)
⑭勇気100%
⑮ドラえもん(全員)
⑯さんぽ(全員)

宇品東保育園 園より


保育園の保護者会のご招待で行って来ました。
元気のいいお子さんのハイタッチで迎えられた保育園。
依頼演奏が久しぶりの私も一気に楽しくなりました
園長先生、保護者会の会長さんの挨拶で始まりました。
最初はあまちゃんのオープニング曲からです。
やっぱりみんなよく知ってるんですね。
体が動かしてリズムをとっていました。
楽器紹介では大きなコントラバスに目を輝かして見ています
やっぱり迫力ありますよね!

宇品東保育園 3


クラシックの曲が続く中、思いのほか静かに聞いてくれた子ども達、いろんな曲も聞かせて欲しいとの園長先生の思いに子ども達も答えていたようです。

宇品東保育園 2

宇品東保育園 1


後半は、子ども達の大好きなきら響定番のアニメソングです。
一緒に歌ってねの言葉に、一気に元気いっぱいの歌声を聞かせてくれました

アンコールまでいただき、もう一度ドラえもんを演奏しました。
みんなの大好きな曲で大盛り上がりでした

宇品東保育園 園より2


それから、年長さん達から歌のプレゼントがありました。
とてもキレイな曲です。子ども達の素敵な歌声にとても和まされました。難しい曲なのによく覚え歌ってくれました。
そして、そして、なんと手作りの首飾りのプレゼントです。
1人1人、首にかけてもらいました。
感激です

宇品東保育園 メダル


本当に、楽しい時間でした。
終わって、園長先生とのお話のなかで、園長先生のお子さん、トロンボーンをされていたそうです。
是非、きら響にと、お誘いしました。
ご一緒できればいいですねぇ

宇品東保育園 4


ビオラのIでした。



EDIT  |  22:33  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.12.05 (Thu)

吉島公民館 ぴょんぴょんくらぶ

【日時】2013年12月5日(木)

【場所】子育てサークルぴょんぴょんくらぶ主催 吉島公民館

【プログラム】
①あまちゃん (全員)
②楽器紹介
③アンパンマンマーチ  (全員)
④サンタが街にやってきた  (弦楽器5重奏)
⑤神の御子は  (フルート+オーボエ+クラリネット)
⑥牧人ひつじを  (フルート+オーボエ+クラリネット)
⑦白鳥 (フルート+オーボエ+クラリネット+チェロ)
⑧ねこふんじゃった  (フルート+オーボエ+クラリネット+チェロ)
⑨星に願いを  (オーボエ+クラリネット)
⑩管弦楽組曲第2番より  (フルート+弦楽器5重奏)
⑪オンブラマイフ  (オーボエ+弦楽器5重奏)
⑫きよしこの夜  (弦楽器5重奏)
⑬G線上のアリア  (オーボエ+ヴァイオリン+ヴィオラ+チェロ)
⑭ドラえもん  (全員)
⑮さんぽ  (全員)

ぴょんぴょん 3


今日はぴょんぴょんくらぶという、子育てサークルの音楽会での演奏です。

私にも10ヶ月の息子が居り、子育てサークルってどんなものか少し興味があったので、演奏しながら逆に観察していました😜

プログラムはクラシカルな曲からアニメの曲まで、お母さんも子どもも楽しめる内容で、みなさん楽しく耳を傾けて下さっていました。
やっぱりドラえもんとアンパンマンの吸引力は絶大です

ぴょんぴょん 1

私はまだ新しいドラえもんの曲に違和感があるので(笑)、今日のように親子で聴いていただける機会があればいつかドラえもんのテーマ新旧対決をしたいと思ってます★

ぴょんぴょん 2


オーボエ 飯田
EDIT  |  23:01  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.12.05 (Thu)

全体合奏

【日時】2013年12月5日(木)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター 多目的ホール

今日は、定期演奏会が終わって初めての練習日
ホッとひと息つく間もなく、新しい曲の初見合奏です。
来年のオーケストラ発表会で演奏することになった、ブラームスの交響曲第2番全楽章にチャレンジします
私は20年ほど前に演奏して以来ですが、その時も本番かなりヤバかったという思い出がある、とても難しい曲です
どこまでできるかわかりませんが、とても素晴らしい曲なので、全力で頑張りたいと思います

12/5 練習風景 2   12/5 練習風景 1

トランペット とも
EDIT  |  22:33  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |