2014年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2014.01.30 (Thu)

総会

【日時】2014年1月30日(木) 9:00~12:30

【場所】伴福祉センター 多目的ホール

今日は一年の締めくくりである総会がありました。
2014.1.30(木)  2014.1.30(木)

練習が無いので楽器、楽譜、譜面台は今日はお留守番。
なんて身軽なの♪と感激しながら会場へ向かいました

総会も無事終了したところで会場の片隅にぬいぐるみの山を発見!
今度お引越しをされるSさんが持って来られていたもので、ありがたくプーさん2体と娘が気に入ったパペット1体をいただきました
他の方からも知育おもちゃ等をいただき…帰る時には来た時の2倍の荷物になっていました
楽器が無くて本当に良かった〜!
いつもきら響では色々なおさがりをいただいていて感謝感謝です

Vn みぞ
EDIT  |  22:11  |  ミーティング・委員会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.01.29 (Wed)

高齢者複合施設 広島萬象園

【日時】2014年1月29日(水)

【場所】高齢者複合施設 広島萬象園(広島市中区羽衣町)

【プログラム】
1.あまちゃん
2.プリンク プランク プルンク
3.雪、スキー
4.夕焼け小焼け
5.浜辺の歌
6.カバレリア
7.翼をください
8.さくらさくら
9.うれしいひなまつり
10.めぐりあい
11.川の流れのように
12.調和の霊感 1楽章
13.ふるさと
14.アンコール

2014.1萬象園2


今日はとってもいい天気でした😃
子供を幼稚園に送って少し出かけて、荷物に楽器に子供を抱えてやってきました、萬象園の依頼演奏🎵
何度もリピートして頂いているみたいですが、私は初めての所でした。

オープニングのあまちゃんでは手拍子をしてくださったりして、始まりから私も楽しめました⤴
雪、スキーを一緒に歌って頂いたのですが、どこからか、私たちよりも素晴らしい歌声が聞こえてきて、演奏しながら聞きほれていました🎵🎵
終わった後にバイオリンMさんから声楽されていた方とかいらっしゃると聞いて、勝手に転調したり、作曲したりとへまをしまくったので😣💦やり直したい~と心底思いました。
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
本当にすみません💦💦
しかし・・・楽しかったです♥😃💦💦

私は個人的に美空ひばりさんの川の流れのようにが大好きなので、皆様に歌って頂いて演奏出来てとても思い出になりました😃

2014.1萬象園


依頼演奏でないとなかなかじっくり管の方と合わせたり、聞いたりと出来ないので、今日はジーッとオーボエの演奏を聞いて、どうやって吹いたり指を押さえたりしているのか見ていましたが・・・さっぱり😃💦
いつかやってみたいなぁと夢が一つ増えました🎵


萬象園の皆様、アンコールを二回もありがとうございました😃
最後には大きな拍手と暖かいお言葉ありがとうございました
娘と一緒にまた参加したいです⤴
次は転調しません😃💦😃💦😃💦

ヴァイオリン わだ
EDIT  |  20:27  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.01.23 (Thu)

全体合奏

【日時】2014年1月23日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 多目的ホール

今日はSさんの指揮による合奏でした

NCM_0562.jpg

シベリウス『カレリア』組曲とブラームスの交響曲第2番の2・3・4楽章を合奏しました。
参加者も多く、子ども達も今年に入って一番多かったのではないでしょうか。
NCM_0572.jpg ←今日も元気な子供たち、最近男の子が増えてきました

私事、1ヶ月ぶりに楽器をケースから出しました
今年に入って はじめて練習参加です~

シベリウスは全くの初見でしたが、雰囲気がつかめました。

ブラームスは…とても難しい曲です。
♯が5つ、ハ音記号が沢山あります。

おまけに2楽章はソロもあり、他にも目立箇所がとっても多いのです

気後れして、練習から遠のいていましたが、今日の合奏でテンポの取り方がわかったように思います

勇気をだして参加してよかったです!!
あらためて一歩づつ一歩づつ頑張ろう~と思えた1日でした。


チェロフタバマーク
EDIT  |  22:30  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.01.22 (Wed)

太田川ひがし病院

【日時】2014年1月22日(水)

【場所】太田川ひがし病院(広島市東区)

【プログラム】

1.あまちゃん
2.早春賦
3.からたちのはな
4.風笛
5.日本の四季メドレー
6.エトピリカ
7.花は咲く
8.オーバーザレインボー
9.マドリガル
10.タイスの瞑想曲
11.上を向いて歩こう
12.高校三年生
13.りんごの唄
14.ふるさと

太田川東病院3


今日は2年ぶりの依頼演奏の参加でした。
自宅の近くにあり、よく前を通る太田川東病院に行ってきました。

依頼演奏が久しぶりということもあり、数十日前からドキドキしていましたが、バイオリンTさんとの特訓もあり何とかかんとか参加することができました。ありがとうございました!

大きなホールに綺麗に飾り付けがされ、たくさんの方が笑顔で迎えて下さってとてもアットホームなあたたかい病院でした

1曲目のあまちゃんが勢いで何とか終わり、(でもちょっと不完全燃焼でしたが)フルートやクラリネット、ピアノ、バイオリンのアンサンブルを聞きながら心臓ばくばくでもやっぱりアンサンブルっていいなと再確認。いろいろな楽器の組み合わせで音色の幅が広がり、演奏者が呼吸を合わせながら奏でる世界にお客さんも魅了されていました。日本の四季メドレーでは、口ずさむ姿も見られ、傍で見ている私も楽しむことができました

そして弦の出番。いろいろと反省が残るところですが、最後まで弾き切りました。

全員での演奏では、みなさんがよく知っている曲が続き手拍子をしながら楽しく聞いてもらえて本当にうれしかったです。
演奏の最後には、アンコールもいただきました。
「どの曲がいいですか?」
とお聞きすると
「元気のでる”あまちゃん”」
と、御指名頂きもう一度演奏しました。最後は、完全燃焼で弾けてすっきりです

太田川東病院2


質問タイムも作っていただき
「いつから楽器をしていますか?」
「どこからこられましたか?」
「その小さい可愛いお子さんは何歳ですか?」
等々、司会の方が面白おかしく進めて頂き笑いあふれる楽しいひと時になりました

心に残る楽しい演奏になりました。太田川東病院の皆様ありがとうございました。 

太田川東病院1


ヴィオラ つっちー
EDIT  |  20:59  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.01.16 (Thu)

グループホーム 千田みどりの家

【日時】2014年1月16日(木)

【場所】グループホーム 千田みどりの家

【プログラム】

①花(フルート2、ピアノ)
②夕焼け小焼け
③あまちゃん(弦楽器)
④花は咲く
⑤カバレリア
⑥エトピリカ(弦楽器、オーボエ)
⑦風笛(オーボエ、フルート、ピアノ)
⑧高校3年生(フルート、クラリネット、ピアノ)
⑨りんごの唄
⑩浜辺の歌(オーボエ、クラリネット、ピアノ)
⑪この道
⑫上を向いて歩こう(全員)
⑬ふるさと

千田みどりの家2

今回は、いつも以上にたくさんの子供たちを連れの、きら響らしい依頼演奏になりました。
お客さまは人生の先輩方ばかりでしたので、まずは子供達の姿を見て「かわいいねぇ」と喜んでいただきました

千田みどりの家3

曲目はクラシックの定番から、高校三年生やりんごの唄などの懐かしんでいただける歌や童謡まで、盛りだくさんの内容でした。

千田みどりの家4

千田みどりの家

「今日は生演奏で歌えるよ」と言って、知っている歌はみなさんで大合唱になりました。
気持ち良さそうに歌ってらっしゃる姿を見ながら演奏していると、こちらまで嬉しい気持ちになって、充実した楽しいひとときを過ごすことができました

フルート じょっち
EDIT  |  20:42  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.01.16 (Thu)

セクション練習

【日時】2014年1月16日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 会議室1・2 研修室(管)

今日は依頼演奏会の合わせ中心の練習でした NCM_0545.jpg

着いてすぐにトランペットのFさんからアンサンブルのお誘いが
初見なので探り探りの演奏となりましたが、これがまた楽しいんですよね(*^^*)
その後は来週の依頼演奏会に向けての弦との合わせ、見学に来ていただいた方とのお話などで、時間があっという間にたってしまいました。
オーケストラではなかなか出番のないピアノパートですが、依頼演奏では伴奏に引っ張りだこです
今月は嬉しいことにピアノ団員も増え、アンサンブルも充実しそうです

pf kuwa


◇ 弦セクション (多目的ホール)
昨年の定期演奏会で弾いた曲が、過去に経験したことがないくらいの高音だらけの曲だったことが災いし、夏からずっと手首を傷めたまま治らず、練習中に熱を持ったりするようになり、治療に行くと『使わないのが一番なんだけど…、練習するんだよね(-"-;)』と言われてしまい、負担軽減のため年明けからパートの変更を申し出ていたところ、今日急遽認めてもらえることに

弦分奏で早速、初見参加 NCM_0551.jpg

1年ぶりでしたが、手首にも頭にも優しく、弾きやすい

主旋律を弾くことができるのは楽しいけれど、やっぱり高音域はいろんな意味でむいてないんだな…としみじみ感じた練習日でした

Vn Y♪
EDIT  |  10:41  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.01.11 (Sat)

セクション練習

【日時】2014年1月11日(土) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 多目的ホール

土曜参加組の私は年明けの初練習でした
3歳と1歳半の子供達はそれぞれ別方向へ駆け出し、なんとか練習会場に入るまでに一汗
下の子の人見知りは慣れてきたのか、今日は初めからは泣かずになかなか順調なすべりだし

ブラームスの交響曲第2番。
ビオラは5人参加でぐるっと輪になりパート練習です
NCM_0536.jpg ←元気なビオラパートです

学生時代に弾き、約10数年ぶりに目にする譜面。
音程、リズム、弓の使い方、ポジショニングなど、あやふやな箇所をわかりやすく教えてもらいました
最後に弦全体で少し合わせました。
個人的には2楽章のチェロの旋律が大好きですが時間の都合でそこまでいかず。

順調なすべりだしか?と思った子供達。
すぐに姉弟げんか&転ぶ&打ちつける、他にもいろいろやってくれました
しょっちゅう大きな泣き声を響かせていましたが、それでも楽しかったようで、上の子は「また行こうね」と
今年もにぎやかな子供達とともに、よろしくお願いします。

ビオラM

【場所】出島福祉センター 

年が開けてから初めての練習参加となりました。
年末年始は楽器に触るひまもなかったので、久しぶりに楽器ケースを開けるという状態でした。
ほったらかしにしててごめんね~

NCM_0537.jpg

今度の依頼演奏の曲決めして、ちょっと練習してみましたが、あえなく撃沈(T_T)だったので、少しでも上手に吹けるよう、また日々の練習をがんばらないと!と決意を新たにしました
とりあえずリードから…

Obコバ
EDIT  |  15:55  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.01.09 (Thu)

全体合奏

【日時】2014年1月9日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 多目的ホール

今日は新年初練習。
寒いので、楽器と息子とそれに付随する荷物を持って練習に向かうには相当なガッツが必要です。
しかも雨だし…と萎える心にムチを打っての練習参加です(笑)
前半は依頼演奏のアンサンブルの練習で、後半はブラ2の合奏
こないだまで楽器の音が鳴っただけでビービー泣いてた息子(満10ヶ月)は、合奏中もハイハイでいろいろ徘徊してました
息子、強くなったな…。

1/9  1/9  1/9

2~3歳のお兄さんお姉さんのコミュニティに一生懸命入ろうと頑張ってましたが、まだ早いらしく、いじられて泣いてました。
いつも家族の中でぬくぬくちやほやされて過ごしているので、たまにはこんな洗礼を受けるのもアリか(笑)
息子が動くようになった分、私も目を離してはいけないなと、少し反省しました
中には練習に子どものお弁当を作って、レジャーシート持参のお母さんもいて、感心してしまいます。
息子がお弁当を食べれるようになったら、私もピクニック気分で練習に参加したいと思います

オーボエ 飯田

1/9  ←こちらは会議の一部始終
EDIT  |  10:43  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |