2014年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2014.02.27 (Thu)

全体合奏

【日時】2014年2月27日(木) 9:00~13:00
【場所】出島福祉センター 多目的ホール

本日私にとって今年初めての指揮者合奏
その他の練習も出れていない状態で全曲通しはついていくだけで精一杯でした
本番まで3か月を切った状態でこの調子で大丈夫かなと不安に思う日でした

IMG_5988.jpg   IMG_5990.jpg

チューバ ともかなのパパ
EDIT  |  22:03  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.02.22 (Sat)

全体合奏

【日時】2014年2月22日(土) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 多目的ホール

今日は、久しぶりに先生の指揮者演奏でした
2014.2.22(土)②

早いのは分かっていましたがねやっぱりなかなかついていけなくて、大変でした
本番までにどうにかなる気がしませんが、地道に毎日練習しようと思います。
弾けたらもっと練習も楽しいんですよね
頑張ります!!
2014.2.22(土)①
↑今日も元気な子供たち

バイオリン 梨緒ママ

IMG_5968.jpg IMG_5964.jpg←白い線路

今日は月に一度の土曜日の練習で全体合奏でした。
個人的には、未経験の打楽器パートで今月入団したばかりでまだ毎回内心ドキドキしています
合奏での出番はあまりないけれど、今日は出席者が少なめだったようで急遽、代吹きで合奏に参加させてもらいました
苦手とするスコア譜での初見で、目で追うのがやっと。
ほとんど代吹きの役割は果たせませんでしたが、合奏に参加し雰囲気を味わえたことだけでも私にとっては充実した時間でした。
改めて、音楽は一人より大勢で奏でる方が楽しいと感じた一日でした

per.N
EDIT  |  18:08  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.02.20 (Thu)

セクション練習

【日時】2014年2月20日(木)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター 会議室 (管)

今日はセクション練習ということで、金管楽器と木管楽器の少人数で、ブラームス交響曲第二番一楽章を、少しずつそれぞれ確認しながら合わせました。
この一楽章は三拍子なんですが、途中で今どこを吹いているのかすぐわからなくなるので、とにかく拍を数えるのにわたしはもう必死になってしまい、ほかの楽器の音を聴くどころではありません

IMG_5944.jpg IMG_5946.jpg  

たくさん曲をきいて、もっと余裕をもって楽譜と向き合わねば、とつくづく感じました~
個人的には、我が子はこの春から中学生になる反抗期に片足つっこんでる女子です。
ここに来たら、かわいすぎる素直なこどもたちに会えるので、そういう意味でもとても癒されてます

また家に帰ってがんばろっと~

Obコバ



【場所】出島福祉センター ホール(弦)

今日はきら響のオーケストラ発表会に向けた練習でした。

昨年8月に入団し、11月末に定期演奏会がありました。
私の中ではかなり大きな演奏会でしたが、今年5月に次の大きな発表会の予定です。
月に何度か依頼演奏あり、年に二回大きな発表会ありで、本当にきら響はすごいなと思います

2014.02.20練習5 

選曲のブラームス交響曲第二番は、一筋縄ではいかないけれど、とても美しい曲だなと感じます。

いつものきら響らしく、かわいい子どもたちは、今日も笑顔で元気に遊んでいました

2014.02.20練習2 



ヴァイオリン N





EDIT  |  14:45  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.02.13 (Thu)

全体練習

【日時】2014年2月13日(木) 9:00~13:00
【場所】出島福祉センター 多目的ホール

幸せな時間は、永遠に続いて欲しいと願うものですが、とうとうこの日がやってきました
オーケストラ発足当初から、本当は奏者として合奏に加わりたい気持ちを抑えて、指導を続けてくださった、Sさん最後の合奏の日
一言一句もらさずに聞かねば、とわたわたするばかりで、あっという間に終わってしましました。

IMG_5879.jpg

Sさんはいつも、目先の技術より、音楽の本質を伝えようとしてくださいました。
決して難しい理論などでなく、走ったり、飛んだり、回ったり、落ちたり、という自然な動きを例にシンプルに指導してくださいました。
私の心に残る、Sさんの言葉はたくさんありすぎて、とてもここには書ききれません。
きっと団員それぞれ、たくさんの宝物を受けとったと思います
Sさん、長い間ほんとうにありがとうございました
新しい地でもその素晴らしい音楽をたくさんの人に聞かせてあげてくださいね!
ご多幸と、ご活躍、お祈りしています

ホルン やんちゃん
EDIT  |  14:31  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.02.06 (Thu)

セクション練習

【日時】2014年2月6日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 多目的ホール

今日は、2月に入って始めての練習日
でも…私は2か月ぶり
今年に入って初の練習参加でした。

カレリアとブラームスの1、2楽章を弦合奏しました
NCM_0611.jpg

楽譜にかぶり付きだったので疲労困憊
今日は爆睡ですよ~
帰りは運転しながらあくびのオンパレードでした

全体合奏になったらどんな感じになるか楽しみです。
個人練習しなきゃ

NCM_0613.jpg

今日は体育館のような会場でかけっこを楽しんでいた子供たち。
帰ったらお昼寝かな?

Vc M・I

【場所】出島福祉センター 研修室 (管)

今日は、きら響の係り役割が決まり初のセクション練習。
まずは、今後のセクション練習について議論
オケの知識が浅い私はメンバーの話を聞いて、お勉強!
今後、更にいいセクション練習が出来る事に期待です
後半は来ていたメンバーでブラームス
合奏では見えない部分がハッキリ見えて、良かったです
私は基礎頑張らなきゃ

IMG_5796.jpg   IMG_5797.jpg

この日は雪が降ってましたが、室内は程よく暖か!
子供も元気モリモリでした!

Tp.M


EDIT  |  23:52  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.02.05 (Wed)

デイサービス 広島八景園

【日時】2014年2月5日(水)

【場所】デイサービス八景園(広島市南区仁保)

八景園1

【プログラム】
・あまちゃん
・プリンク・プランク・プルンク
・スコットランドの釣り鐘草
・雪、スキー
・花、浜辺の歌
・カバレリア・ルスティカーナ
・翼をください
・風笛
・G線上のアリア
・オーバー・ザ・レインボー
・めぐりあい
・川の流れのように
・調和の霊感
・ふるさと
・りんごの唄(アンコール)

八景園3

今日は朝からとても寒くて、布団から出るのがツラい~💦でも実は私の誕生日
朝からきら響の友人からのメールが…と思ったら、なんと本日一緒に出演する予定だったYさんから、お嬢さんが熱を出したので急遽欠席の連絡
ええっ。私は同じパートのYさんのことをとっても頼りにしていたのに…😱ヤバい😨
でも、そこはきら響皆ですぐフォローです😊
演奏会は午後からなので、午前中に練習しよっと😊と心に決めたものの、エンジンかからず…💦1つ年をとったからかなぁ😢などと、自分に言い訳をしつつ八景園さんへ向かいました。

八景園2

八景園さんは今回で3回目だと思うのですが、いつも広さときれいさに驚かされます職員の方も含めて皆さんいつも素敵な笑顔で迎えてくださって、楽しそうであぁ将来は私もこんなところにお世話になりたいものだわ~と夢見てしまいます

さてさて、外の寒さとは無縁の温かな雰囲気で演奏会は始まり、一緒に歌ったりリズムをとってくださったりと、私たちも楽しくリラックスして演奏できました😊八景園の皆さんはいつも本当に温かくて、こちらが幸せな気分になります

八景園4

最近色んな楽器の方と色んな曲に挑戦しています毎回新しい発見があり、本当に楽しいです今日も演奏しながら「あぁ、楽しいなぁ😊」としみじみ思いました。
きら響に入ってなかったらきっと楽器もほったらかしだっただろうし、こんなに楽しい思いはできなかっただろうなぁと思うと、皆さんに感謝感謝です

八景園の皆様。これからも色んな楽器と色んな曲に挑戦していきますので、是非また呼んでくださいね~

ヴァイオリン たにぴ
EDIT  |  09:26  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |