2014年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2014.03.27 (Thu)

全体合奏

【日時】2014年3月27日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 多目的ホール

今日は春休みに入って最初の練習日でした。
NCM_0674.jpg

私事ですが、今月は我が子たちの卒業や、入試や合格発表やらいろいろあって、木曜日に出てきたのは今月初でした。
(こんなに出られなかったのは、きら響に7年近く在籍していて初めてかも)。

そんな状態なので、今日は合奏でも撃沈でした…。

曲は覚えたし、自分の弾くところもわかる(一部アヤシイ)。
なのに弾けないぃぃぃ~!
練習不足なのもありますが…もう一つ理由が。

弦楽器は、オーケストラでは二人一組で座り、同じ楽譜を見て演奏します。
客席に近い方を表、もう一方を裏と呼びます。

今回、私は裏です。
ヴィオラの場合、裏に座ると、見開きの楽譜の左上部分が見えにくいのです。
歳のせいも少しだけあるかもしれません(認めたくないけど)。

音符が見えなかったのも…弾けなかった理由です…。
ブラームスの2番の4楽章、一番難しいところで撃沈~

覚えるくらい練習しろということか…。
次回はリベンジじゃ~!(>_<)

春休みのせいか、子どもたちの顔ぶれもいつもと違い、幼稚園や小学校に通っている久しぶりのお兄ちゃんお姉ちゃんがいっぱいでした。
みんな大きくなっていて、毎度のことながらビックリします。
NCM_0678.jpg  NCM_0679.jpg 
そんな中でもちびっ子達はいつもどおり?
合奏中のお母さんたちの周りを走ってみたり、お絵かきしていたり、お母さんのそばで座って不思議そうに指揮者の顔を見ていたり、おやつを食べていたり…でした。

そして次の本番まで一ヶ月半。
気を引き締めて頑張ります

ヴィオラ はまゆう
EDIT  |  01:47  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.03.20 (Thu)

セクション練習

【日時】2014年3月20日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 多目的ホール(弦)

ずいぶん春を感じる暖かさになってきました。
今日は近隣の小学校で卒業式だったので、参加者の少ないセクション練習になりました。
NCM_0664.jpg
ブラームスを一通り合わせて…セクション内でもいないパートがあったので、歯抜けでしたが…
後はパート練習&個人練習となりました。

子供たちは…参加者が少ないので若干少なめ…
NCM_0666.jpg

でも、卒業式に列席しない低学年の子供たちが早帰りやお休みで来ていて、それなりににぎやかでした
来週は春休みに入るので、幼稚園や小学校の子供たちが復活!
しばらくは元気な声が響きそうです

バイオリン かめのこのこ


【場所】出島福祉センター (管)

今日の管セクション練習の参加者は4人。

3/20 金管練習風景←団員の子供も一緒に・・・

なんとも少なかったのですが、我が息子はこの雰囲気が安心するのか、わりと一人遊びできたので集中できる時間が作れて私は嬉しかった
2歳になったばかりの次男はいやいやが始まって、最近は練習を始めると、あっち行こうとばかりに引っ張ったり、抱っこをせがんだり、楽譜を遠くへ投げたり、あの手この手で邪魔します
いたずら坊やの練習させない攻撃はいつまで続くかな
5月のオーケストラ発表会までに攻撃が終わる…はずがない
甘える様子は可愛いんですけどね~(苦笑)

トランペット K絵
EDIT  |  22:17  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.03.15 (Sat)

全体合奏

【日時】2014年3月15日(土) 9:00~12:30

【場所】出島福祉センター 多目的ホール

今日は指揮者合奏日で、曲はカレリアマーチとブラームスの2番でした
NCM_0660.jpg

土曜団員の私は今年2回目の参加ですが、どちらの曲も大変思い出深い大好きな曲です。
こういう曲がまたやれるなんて、きら響に入ってよかった♪

カレリアははるか昔、学生時代に新入生勧誘デモで野外演奏したことがあるのですが、これから曲の山だという時に、吹奏楽部が「YMCA」をマーチングしながら近づいてきて、バッティング…見事にオケ部は演奏崩壊に追い込まれました(>_<)
なので、今度のオケ発表会では気持ちよく演奏したいと思います。
ブラ2は、淡い思い出と共にビオラで演奏したことはあるのですが、コンバスでは初めて。
これは相当忙しくて大変な曲です。
とはいいながら、今日は4人そろってたのでかなり気楽に参加できました。NCM_0657.jpg

休憩時間にボーイングも写させてもらったので、次までにはさらっておかないといけませんね。

最近仕事が忙しかったので、今日はリフレッシュできてとっても元気が出ました。
楽しい一日でした♪
NCM_0656.jpg
↑土曜日なので、平日は幼稚園や小学校に行っている子供たちもたくさん来ていました。
あちこちで集まってミーティング中(?)

by博多っ子純情
EDIT  |  22:34  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.03.13 (Thu)

セクション練習

【日時】2014年3月13日(木) 9:00~13:00

【場所】伴福祉センター 多目的ホール(弦)

今日は伴福祉センターで練習でした。
2週連続で子どもや自分が体調不良になってしまったので、久しぶりのセクション練習でした
NCM_0648.jpg

内容はブラームスの交響曲
2楽章はなんせ♯(シャープ)が多くてイヤになりますが、弾けば弾くほど深いなぁと思います。
音程という問題を乗り越えて、各パートとの掛け合いを楽しめるようになりたいです(>_<)
4楽章もセクション練習していましたが、私は子どものあれやこれやに付き合っていてほとんど弾けませんでした

練習の合間、今日も私は3才半の我が子を叱ってばかりでした
他のお母さんは上手に子どもと接しているなぁ…といつも思います
あー、私も成長したいです

NCM_0640.jpg
↑外は久しぶりの大雨
少しずつ花も咲き始めて、春もそろそろ…。

Va どみ


【場所】伴福祉センター (管)

朝から久々に大雨
テンションが下がりぎみだったのですが、元気な子ども達、大荷物を抱えて大移動している団員を見てパワーをもらいました!
きら響の母はたくましいです

3/13 金管練習風景  

ピアノ団員の私は、次回のオケでは何とトロンボーンパート担当。
様々な音色が出る電子ピアノで足りない音を補強します
強弱やアクセントなどどうしても難しいことがありますが、みんなの音に溶け込めるような演奏を目指して頑張ります
音色以外にもトロンボーンパートを演奏するのに気をつけないといけないことが判明。
ハ音記号を書き直したら、どうしても加線が増えてしまい読みにくいことと、休みが多いので入りを間違えそうなこと。頭がフル活動になりそうです

Pf kuwa
EDIT  |  18:23  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.03.12 (Wed)

段原公民館

【日時】3月12日

【場所】段原公民館

【曲目】

あまちゃん
アンパンマン
エトピリカ
風笛
ミッキーマウスマーチ
ドレミの歌
きらきら星
おもちゃのチャチャチャ
小さな世界
森のくまさん
どんぐりころころ
勇気100%
夢をかなえてどらえもん
さんぽ

アンコール
星に願いを



初めて出張演奏会に参加してきましたー。初めての参加でどういう風になるのか不安な中、メンバー2人のお子さんが熱が出るという緊急事態!

やるはずのなかった曲や弾くはずじゃなかったパートを弾いてみんなでなんとか乗り切りました。
私の子どももいすに座ってじっとしていたので一安心でした

小さなお子さんが踊ってくれたり、お母さんたちも歌ってくれたりととても楽しんでもらえたようなのでよかったです
私も人前で演奏するのは久しぶりでしたがとても楽しめました


また参加したいと思います。

段原公民館



段原公民館



ピアノ ゆっこ
EDIT  |  07:53  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.03.06 (Thu)

セクション練習

【日時】2014年3月6日(木) 9:00~13:00
【場所】出島福祉センター 研修室(管)

少しずつ暖かくなり春のような日々が続いてましたが、今日は一転、久しぶりに寒く、何やら白いモノがちらほら…
今日の練習はセクションでの練習。さらにいつもは木管、金管が一緒なのに、今日はそこも分かれて、細かいパートに別れての練習でした

3/6 金管練習風景

金管は少人数だったので、少しアンサンブルを吹いて(ウォーミングアップ?)その後本題の曲の練習。
最近アンサンブルをやっていなかったので、久しぶりにやったことがなんとも楽しく、緊張のオケ曲をやる前のいい息抜きとなりました

さて…問題のブラームスは?これに向き合うのはホント大変です。
あとの限られた練習回数で、どこまで自分をもちあげられるか?自分との戦いです。
楽しく演奏出来るように、自分を磨きたいです

Hr.たろちゃん


◇ 弦セクション

【場所】出島福祉センター 多目的ホール

9月に出産し、しばらくお休みしていましたが、本日復活です
久しぶりの練習の場にドキドキしながら参加しました。

まずはすごい荷物!
なるべくベビーカーでねんねしてもらいたいので、息子をモコモコに着せて乗せて。
オムツなどの赤ちゃんグッズ。
楽譜。譜面台。
ぐずった時におんぶが出来るように、エルゴ抱っこひも。
チェロ。

産後ここまで重装備で出掛けたことはなかったので、それだけであたふたしていました。

それでも、久しぶりに音が重なっている様子を聞いて、嬉しくなりました。
NCM_0633.jpg

とはいえ、元々下手っぴな上にブランクが…
しかも、休団前には頼りになる素敵なメンバーが粒ぞろいのチェロパートだったのに…
お引っ越しでおられなくなったり、お忙しくなったりして、とってもさびしい状況に様変わりしておりました。
なんと本日の練習、チェロパートはたった一人、私だけ
ボーイングも全く分からないほぼ初見のキレイな楽譜のみが私の頼り。
まあ、まともに音が出る訳もなく、完全に浦島太郎状態で、固まっていました
「今日は雰囲気を感じるだけでよし!!」と自分に言い聞かせるものの、うーん、やっぱり寂しかったです

それにしても。
よりによって、なぜブラームス!?

ブラームスは恐ろしい程に中低弦が重要な音を受け持っていて…
チェロメンバーが手薄なのは痛いよなあと不安になり、申し訳なく思ったのでした。


ところで、きら響初参加の5ヶ月の息子ですが、こちらはなかなか頑張りました
最初はベビーカーで笑顔をふりまき、落ち着かなくなってからは、おんぶでバッチリ練習させてくれました
御協力ありがとう、息子よ。
これからいっしょにがんばりましょうね

Vc あーちゃん
EDIT  |  22:09  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.03.01 (Sat)

祇園公民館祭り

きら響ブログ1image

kira2image.jpeg


今日は私たちがいつもお世話になっている祇園公民館の祇園公民館まつりに出演しました。

詩吟やバレエ、少林寺など盛りだくさんのステージにいろいろな出店も出てとても賑やかなお祭りです。

今回のステージはきら響のトレーナーでもあるクラ吹きのSさんとご一緒できる最後の舞台となりました。
春からは引越しして新しい場所に行かれることが、決まってしまい残念で仕方がありません。
うちの娘とSさんのお嬢さんは同い年で、子どもたちが0歳児の時にきら響で出会いました。
その子ども達も4月からは1年生です。6年間も一緒に演奏できて、たくさん音楽のことも教えてもらって、充実した日々が過ごせたのはSさんのおかげです。
最後の舞台、しっかり楽しめました。
Sさん、どうぞお元気で。引越し先でもご活用お祈りしてます。
そして、またいつか、きら響にコンチェルトのソリストとして来てくださればと勝手に思ってます。

フルートひろみ
EDIT  |  18:21  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |