2014年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.04.24 (Thu)

全体合奏

【日時】2014年4月24日(木)9:00~13:00
【場所】伴福祉センター 多目的ホール

気がついたら、見守りの紐(?)が新しくなっていました。
前は確かオレンジ、だったような
今回、予定に入っていたので、できたらカレリアの間に見守りをしたいと頼んでおきました。
入団時は今のように当番制ではなく、降り番の人がやっていたと記憶しています。
そうすると特定の人ばかりになるので平等に回すようになったとか。
それ自体はよいことだと思いますが、降り番のある管楽器の人は降りの曲の間にできたり、降り番がない場合は「この曲とあの曲以外の間にやりたい」という希望が出せたらな、と。

IMG_6444.jpg IMG_6445.jpg

練習の出席率もあるでしょうが、自分が練習できないのは仕方ないとしても、全体のバランスとか掛け合い、ソロがある時には見守りでの抜けがない方がオケ全体の為にもなると思いました

それにしてもカレリアはともかく、ブラ2はチャレンジ過ぎるなあ、と思いつつ吹きました。
細かい音符ができないのは仕方ないですが、(私も盛大に誤魔化しているので)もっとCDを聞くとかスコアを見るなどして、自分の出る箇所を確認しておいた方がいいです

なんせ定期演奏会でやる曲よりも難しいのですから~

Fg.S
EDIT  |  11:19  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.04.19 (Sat)

全体合奏

【日時】2014年4月19日(土) 9:00~13:00
【場所】石内福祉センター 多目的ホール

やって参りました(*^^*)
先生指揮の合奏です
合奏はみんなで合わせられるから楽しみなんだけど、先生の前でちゃんと吹けるか不安も半分
しかも今日はフルートが3人しか出席出来てなくて、さあ大変です

IMG_6411.jpg  IMG_6412.jpg

ブラームス1.2楽章は自分も好きな楽章だし一生懸命に吹けました
続けて3.4楽章。
いつもならここで交代出来るんだけど人数が少なかったのでそのまま吹くことに
リズムの難しさと早さについていけず、指が絡まっちゃいそう(>_<)
カレリアに至ってはなだれ込むように曲が終わってしまいました。
はぁ~出るのはため息ばかり、、、

だけどそんな私達に熱心に指導してくださる先生に感謝の気持ちでいっぱいです
今日はいっぱい失敗したけどもっともっと練習して、お客さんにいい演奏を聴いてもらうぞ!!って気合いの入った一日でした

フルート じょっち
EDIT  |  13:18  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.04.17 (Thu)

セクション練習

【日時】2014年4月17日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター(管)

オーケストラ発表会までちょうど1ヶ月
木管セクション練習では「カレリア」を合わせました
仕事の関係で、最近までほぼ練習に出ることができなかった私は、まだ楽譜とガッツリにらめっこ状態。
あ~情けない
さっ、エンジンかけていかなくては

4/17 金管&pf 練習風景

Fl Kayo


【場所】 多目的ホール(弦)

今日も晴天
長男が幼稚園に入園したので、長女を連れての初めての二人だけでの参加。
出島福祉センターまでの道のり、いつも歌をうたったりおしゃべりしいていた相手がいないのが、何だか切なくて。。。。
何気ない毎日を大切にしようとちょっとセンチメンタルな気分でスタートしました。

NCM_0698.jpg

今日は、ブラームスの4楽章、2楽章を中心に練習しました
いつも練習不足のまま参加で、後ろで小さくなって弾いていますが、トップサイドに座ってしまったのでもう開き直っての練習です。
今日もOさんの指導のもとみんなで合わせます。
楽譜をなぞるだけではなく、ちょっとした弾き方のコツや弓の使い方、音色の雰囲気をアドバイスしてくださるので、難しい中にも音楽の楽しさをいつも教わっています。
弦分奏は、バイオリンやチェロ等各パートの動きが見えるし、合わせてる感じが楽しいなとしみじみ思いました。
演奏会まで1ヵ月を切ったので、個人練習をしっかり頑張って追いつきたいと思います。

長女はというと、入園のため友だちが一人しかいなかったので、ずっと母のそばでごろごろ。
お弁当を食べたり、途中からは椅子に倒れこんで寝てしまいました
でも、最後には同学年のお友だちと遊ぶ姿が見れてほっと一安心。
娘よ、きら響でたくましく育ってね   

Vaつっちぃ








EDIT  |  13:11  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.04.16 (Wed)

デイサービス楽々園

【日時】2014年4月16日(水)10:30〜11:30

【場所】デイサービス楽々園(広島市佐伯区)

【プログラム】
1.あまちゃん(全員)
2.カバレリア・ルスティカーナ(弦楽器)
3.上を向いて歩こう(弦楽器)
4.風笛(オーボエ、フルート、ピアノ)
5.りんごの唄(フルート、クラリネット、ピアノ)
6.高校三年生(フルート、クラリネット、ピアノ)
7.川の流れのように(弦楽器)
8.調和の霊感(弦楽器、ピアノ)
9.浜辺の歌(オーボエ、クラリネット、ピアノ)
10.めぐりあい(オーボエ、フルート、ピアノ)
11.花は咲く(弦楽器)
12.ふるさと(全員)
アンコール それいけカープ(全員)

ピアノ、弦楽器5名、木管楽器3名、子ども1名の計10人で訪問させて頂きました。

私にとっては初めての依頼演奏会
人前で演奏するのも10年振りだったので当日までソワソワと落ち着きませんでした
色々勝手が分からない中、親切に教えてくださった団員の方に感謝しつつ無事、当日を迎えることが出来ました

曲目はどれも聞か馴染のあるもので、皆さん手拍子をして下さったり、口ずさんで下さったりと温かい雰囲気で聴いて下さいました。

団員同伴の1歳の男の子の仕草や行動も皆さんを和ます場面もあり、演奏終了後、皆さんに喜んでいただけた旨を聞き、こちらとしても大変嬉しく思いました

私も少し慣れてきたら、息子を連れて参加できるといいと思いました。

パーカッション N

2014.4.16 デイ楽々園
EDIT  |  06:33  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.04.10 (Thu)

セクション練習

【日時】2014年4月10日(木) 9:00~13:00

【場所】伴福祉センター 多目的ホール(弦)

練習お疲れ様でした

まずは、カレリアのボーイング再確認からでした。
まだ馴れない感じですが、本番までにはバッチリにしておきたい(^^)~しないとダメか(汗)

ブラームス、どの楽章も難点があり、ゆっくりだとついていけるかも…だけど早くなると音程にリズムとグチャグチャで(-_-;)
後悔の残る演奏になりそうですが、とりあえず今まで練習した結果以上に、本番少しでも満足に演奏できたらと思います
NCM_0691.jpg

この春は幼稚園入園組が多くて、新学期が始まって初練習の今日は、午前保育でお休みの人も多く、参加していたちびっこちゃんはなんとひとり!
お友達がいなくて、ちょっと退屈な感じでした
全体合奏だとたくさんいるんですけどね~。

ヴァイオリン まゆみ

EDIT  |  21:12  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.04.03 (Thu)

セクション練習

【日時】2014年4月3日(木) 9:00~13:00

【場所】伴福祉センター 多目的ホール(弦)

桜も終りに近づいてきましたね

NCM_0685.jpg

でも相変わらず弾ける気がしないブラームスの曲…何気なく検索したら、ヴィオラ弾きには良い作曲家とあり、交響曲2番は、チェロとの釣り合いが良いとありました。
確かに2楽章素敵ですよね
4楽章は明るくてテンポも好きです。
(個人的にはついていけてないですが…)

確かに練習してて飽きないなぁと思いました。
本当は初めて聞いた時???と思ったけれど、聴けば聴くほどいい曲だなぁ~と最近思うように‥

ならば是非弾けるようになりたい!!
って頑張るぞ~

NCM_0683.jpg
↑春休み中のちょっと大きい子供たち
次回の練習時には、それぞれ幼稚園や小学校が始まっているので、この風景もしばらくは見られないかも
ベビーチームは大活躍ですけどね

ヴィオラ弾きより

【場所】伴福祉センター (管)

今日はセクション練習
なかなか、技術が伸び悩んでいる私に、今日はガッツリ指導して頂きました
合奏では、確認できない部分も、パート練習で明確に・・・
パート練習で出来なければ、合奏で合う訳もなく・・・
発表会まで、あと少しですが、頑張ります!

IMG_6272_2014041715223251a.jpg  IMG_6273.jpg

Tp.M

EDIT  |  21:19  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |