2014年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.05.31 (Sat)

新日本婦人の会

【日時】2014年5月31日(土)

【場所】いきいきプラザ講堂室

曲目
1、エルガー 威風堂々
2、G線のアリア
3、エトピリカ 3分
4、ハイドン セレナーデ
5、モーツアルト こもりうた
6、チャイコフスキー 白鳥の湖より
7、千と千尋の神隠しより いつも何度でも
8、美女と野獣
9、クラリネットこわしちゃった変奏曲
10、となりのトトロより さんぽ
11、アンパンマンのマーチ

感想
まだ5月なのにまるで夏!というような暑さだったこの日、
新日本婦人の会さんで演奏させて
頂きました。
お客様は小さい子供さんから私たちの大先輩のご年齢の方までと
幅広かったので、みなさんに楽しんでいただけるように
アニメからクラシックまで色々な曲を演奏しました
アンパンマンやトトロではかわいい歌声が聞こえ、
どの曲も真剣に聞いてくださり、暖かい拍手をたくさん頂いてとても素敵な演奏会になったと思います
このような機会を頂き、ありがとうございました。

クラリネットM


image_2014060818541561a.jpg
EDIT  |  18:37  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.05.29 (Thu)

セクション練習

【日時】2014年5月29日(木) 9:00~13:00

【場所】伴福祉センター 多目的ホール(弦)

先週から弦セクションでは定期演奏会の曲目を練習しています

弾いたことのある曲、以前から弾いてみたかった曲、まだ全容がよくわからない曲…(^_^;)などいろいろあります
分奏は、ゆ~っくりなテンポで合わせました。
まだ楽譜を追うのに精一杯ですが、やっぱりみんなで合わせるのは楽しいです
NCM_0780.jpg

分奏の後は、各自アンサンブルの練習や個人練習をしました。
私は個人練習が普段はほとんど練習できていないので、貴重な時間になりました(o^∀^o)

演奏会に向けて、またコツコツがんばっていきます

Vaどみ


【場所】伴福祉センター (管)

オケ発表会が終わり、定期演奏会の譜読みがはじまってますが、近々出張演奏があるので、そちらの練習を重点的にやりました

5/29 練習風景 管 1  5/29 練習風景 管 2

今回は多種類の楽器が集まったのでフルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルンで木管五重奏の曲を演奏します
今日の練習で音もまとまってきました。
本番は来週ですが、きっと木五の深い響きをお伝えできると思います。
本番が楽しみです

フルート ひろみ
EDIT  |  21:24  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.05.29 (Thu)

広島西医療センター

【日時】2014年5月29日(木)15時~16時

【場所】広島西医療センター

【曲目】
①森へ行きましょう /ポーランド作曲
②アヴェベルムコルプス/モーツアルト作曲
③レットイットゴー /クリスティンアンダーソン
④オンブラマイフ /F.G.Handel
⑤ユモレスク/ドヴォルザーク
⑥踊りあかそう/Frederik Loewe
⑦星にねがいを /Leigh Harline
⑧さんぽ /久石譲
⑨君をのせて/久石譲
⑩いい日旅立ち/谷村新司
アンコール 世界に1つだけの花/槇原敬之


医療センターで長期入院している方が対象なことは知っていたけれど、
ホールに集まってきた方達は私の予想を超えていたと思う。

車椅子、ベッドのままで様々な機械がついている方もたくさんいらっしゃった。
にこにこして聞いてくれて嬉しそうに拍手してくれる人もいる。
きちんと数えてはいないけれど、全員に付き添いがいて
歌声はその方たちと職員が主だった。

曲目は長く入院している方が多いので
少し昔の曲や、アニメの曲、今流行っている曲などを選曲したけれど、
編成が編成なのでやや無理もあった。
正直、練習不足な雰囲気も強く、奏者側としては満足できる出来ではなかった。

しかし、ここの人たちは簡単に外出はできないだろう、
気軽に演奏会に出向くことも大変なのだろう。
こうして、外から来た私たちの、稚拙な演奏でも喜んでくれたように感じた。
また、手作りの大きなボードにそれが表れていたように、職員の方たちにもとても
歓迎していただいたと思う。

参加した他のメンバーも同じように感じたのだろう。
演奏終了後すぐに「またきたい、今日の演奏のリベンジしたいね」と話しをした。
市内からは遠いけれど、
ぜひまた演奏しに行きたい、リベンジしたいと思った。

Fg hayase

西医療センター

西医療センター

西医療センター
EDIT  |  12:54  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.05.22 (Thu)

セクション練習

【日時】2014年5月22日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 多目的ホール(弦)

昨年は出産の関係で夏から休団、10ヶ月ぶりの練習となりました
休団中も自宅で音階弾くなどしていましたが、まー指が動かない動かない(汗)。
久しぶりの練習は感覚取り戻すだけで精一杯でした

今日から秋の定期演奏会の曲の練習開始
楽譜が準備出来た曲から、ゆっくりなテンポで弾きました。
それでもアップテンポの曲は、ついて行くだけで一苦労。
まずは迷子にならないようにしないといけませんな。

定演のテーマも決まりました
昨年は定演に出られませんでしたが、今年は昨年出られなかった分まで頑張りたいなと思っています。

NCM_0759.jpg
↑一通り合わせた後は、個人練習やパートでの打ち合わせ
NCM_0764.jpg
↑出張演奏に出かけるチームは管メンバーも加わって練習していました
会場に素敵なアンサンブルが響いて…

Vn :由美かえる

【場所】出島福祉センター(管)

オーケストラ発表会も終わり、次の定期演奏会に向けて、曲が決まり譜面を入手するまでの間、今日はまた少し基礎を見直す時間となりました。
同じパートの仲間に、色々教えてもらいました
アンサンブルもしたりで、なかなか楽しい時間でした!
次回演奏会で、少しでも上達出来るといいな

Tp.M
EDIT  |  21:16  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.05.17 (Sat)

平成26年度祇園座第1弾 オーケストラ発表会

【日時】2014年5月17日(土) 11:00開演~12:30終演

【場所】祇園公民館 3Fホール

【曲目】
①シベリウス 『カレリア』組曲よりOp.11~第3曲「行進曲風に」 指揮者体験コーナー
②ブラームス 交響曲第2番ニ長調 Op.73

IMG_6538.jpg

【感想】
今回の発表会が入団させていただいて初めての本番でした。

オーケストラというものが初体験で、今までブラームスの交響曲自体聞いた事がなかったので、いざ、楽譜を頂いて練習にとりかかった時、あまりの難しさに放心しました(笑)
が、松本先生をはじめ、周りの皆様のご指導を受け、この曲を通し、オケの楽しみ方を知る事ができました(*^^*)

本当にこんな居心地の良いオーケストラに入れて幸せだなと思います☆
次回の定期演奏会は、もっとちゃんとした戦力になれるよう、頑張りたいと思います
o(^_^)o

ヴァイオリン にっしー

IMG_6517.jpg

ひょんなことから初めてオーケストラに入りました。
そんなに上手じゃない上にブランクが10年以上あってブラームスは難しいしどうなることかと思いましたが、無事に終わってホッとしました。
みなさんとてもいい人ばかりでとても居心地が良いです。
きら響に入ってよかったです

練習も難しいけど楽しいし、次は秋の演奏会に向けてもっと上達するよう頑張りますー

ヴァイオリン ゆっこ

IMG_6524.jpg  IMG_6530.jpg
EDIT  |  23:28  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.05.17 (Sat)

演奏会のお知らせ

今週末に演奏会を開きます!
お近くの方、ぜひどうぞ。
告知がギリギリになってしまい、申し訳ありません。

広島きらきら母交響楽団
「祗園座第1弾 オーケストラ発表会」

ご家族で、気軽にオーケストラをお楽しみください♪
入場無料です。

■日 時/5月17日(土) 開演11:00 終演12:30(予定)
■場 所/祗園公民館 3階ホール
■対 象/0歳児から、どなたでも!
■プログラム/シベリウス:「カレリア」組曲 Op.11 より 「行進曲風に」
         指揮者体験コーナー
         ブラームス:交響曲第2番ニ長調 Op.73
■共 催/祗園公民館・広島きらきら母交響楽団
EDIT  |  09:33  |  広報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.05.15 (Thu)

セクション練習

【日時】2014年5月15日(木) 9:00~13:00

【場所】伴福祉センター 多目的ホール(弦)


今日はカレリアとブラームスの交響曲2番の全楽章を練習しました。
NCM_0754.jpg

明後日が本番なので、それぞれのパートで気になるところを取りだして念入りに練習しました。
カレリアの指揮者体験バージョンは最後の音を間違えないように気をつけるのと、ブラ2の難しいところのいくつかは、テンポが走りやすくなっているとの指摘で、そこに気をつけて練習に取り込みました。
本番に近づいたせいか今までで1番一体感がある演奏だったと自分は思いました

オーケストラ発表会ではたくさんの方が聞きに来てくれたら嬉しいです。

本番に向かって、Let`s go!

 バイオリンけいこ





EDIT  |  08:55  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.05.10 (Sat)

全体合奏

【日時】2014年5月10日(土) 9:00~13:00

【場所】石内福祉センター ホール

とても良いお天気で、暑いくらいの土曜日
気がつけばオーケストラ発表会まで、あと1週間となってしまいました。
土曜参加組の私は、久しぶりの全体練習が本番前、最後の練習です

NCM_0746.jpg

今日は集中してやらないとと意気込んで弦特訓からスタートしましたが、カレリア、ブラームスと一通りの合奏に、終わった時はヘトヘトになりました。
あと1週間、今日の練習を思い出しながら昼休みに練習して、体力もつけたいと思います

風邪気味の子供達は主人にお願いしてきたのですが、きら響の子供達はみんな大きく成長していて驚きました

NCM_0749.jpg
↑指揮者の周りで練習を見守ってます

そういえば今春幼稚園に入園したばかりの娘も、もうすぐ2才になる息子も、2人で遊んでくれるようになってきたし、たくさんおしゃべりするようになってきたし、少しは成長しているんだなぁと、気がつきました

ビオラM
EDIT  |  19:09  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.05.08 (Thu)

全体合奏

【日時】2014年5月8日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 多目的ホール・会議室

引っ越し、転職などで実は半年ぶりの参加でした。
でも、、大好きなブラ2にぜひ乗りたくて、参加させてもらいました。
NCM_0733.jpg
弦トレーナー、はじめましてでした。
ブラームスの心の不安定さを割り切れないリズムで表現されているのですよ、と情熱的かつ分かりやすいお話をまじえつつレッスンしていただきました。
楽しすぎて、、あっという間に時間が過ぎました。

後半は本番間近なので、全体合奏も。
バタバタと忙しい練習でしたが、指揮者練習も本番まで今日を含めてあと2回
まだまだ確認箇所がたくさんです

久しぶりに来ると、妊婦だったお母さんたちがもう復帰していて、、そばにはもうおっきくなった赤ちゃんが!!
小さい子どもたちがどんどん大きくなっていっていて、びっくりな一日でもありました。

コンバス なりみぃ
EDIT  |  08:25  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.05.01 (Thu)

セクション練習

【日時】2014年5月1日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 多目的ホール(弦)

今日はカレリアとブラームスの交響曲第2番の4楽章を練習しました。
今日の弦セクションは、いつもと違う練習風景。
なぜか練習の輪の中にパソコンが置いてあります↓
              NCM_0719.jpg
この4月から県外に転勤で練習に参加できなくなってしまったNさんと、中継で一緒に練習しました
同時に音を出すのは、ずれが生じる(&音量の問題で聞こえない)ので合奏に加わることは出来ませんが、お互いがどう弾いているかの確認や、指示の意志疎通がすぐに出来るので、便利な時代になったものだ~と思いました

NCM_0718.jpg

練習が終わってからは、定期演奏会で演奏する曲を選ぶ話し合いがありました。
今年も「どこかで聴いたことがある」という曲をたくさん選びました。
また練習するのが楽しみです

コントラバスふくい


【場所】出島福祉センター 研修室(管)

今日はとてもいいお天気
お出かけ日和ではありますが、練習練習
とはいえ、世の中はゴールデンウィーク中。参加者はちょっと少なめでした。
今日のセクション練習では、ブラームスの2楽章を中心に細かく確認していきました。
「ここはスタッカートだけど、ちょっと長めだよね?」
「今の和音は、音程が合ってないよ」
「このフォルテとさっきのフォルテは一緒でいいの?」
と、みんなで意見を出したり考えたりしながら「じゃあ、もう一回やってみよう」と繰り返し練習します。
まぁ、途中で脱線しておしゃべりの時間もありましたが・・・

IMG_6518.jpg   IMG_6520.jpg

いまだに4楽章の最後までバテずに吹けるか・・・という大きな大きな不安要素がありますが、本番は1回きり
何とか吹き切りたいです(自信なし)。

楽譜に書いてある音符をただ吹く『音の羅列』ではなく、ちゃんと表現する『音楽』でありたい
本番まで、あと少ししかありませんが、頑張った分だけ本番で楽しめるんだと自分に言い聞かせて、練習に励みます

Tpふくちゃん


EDIT  |  17:47  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |