2014年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.06.26 (Thu)

全体練習

【日時】2014年6月26日(木) 9:00~13:00
【場所】出島福祉センター ホール

私自身、一ヶ月ぶりの練習参加でした(>_<)
子どもを2人連れて楽器を吹く。
吹いてるんだか子守してるんだか
だけど、久々に皆さんと音を合わせると、ほんの一瞬だけど、日々の子育ての疲れを忘れることができました( ^ω^ )

IMG_7006.jpg  IMG_7002.jpg

やっぱり音楽はいいなあとしみじみ思いました~

ホルン ひとみ
EDIT  |  23:28  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.06.19 (Thu)

セクション練習

【日時】2014年6月19日 9:00~13:00
【場所】出島福祉センター 会議室(管)

今日はセクション練習。

個人練習や、アンサンブルの合わせ、パート・セクションで合わせたりと充実した練習でした

2_20140624175448e83.jpg   1_2014062417544660d.jpg

11月にある定期演奏会の楽譜も揃ってきました
次々と譜読みをしていかなければなりません。
アップテンポな曲もあり、目も頭も指も絡まり気味で追いついていけてない。。。これからしっかり練習しようと思います。
フルートは、さらっとパート合わせもしました
譜読みの間違いに気付いたし、やっぱりハモると楽しいですね

金管は、セクション合わせをしっかりされてました。

来週は、定演の曲の初めての指揮者合奏です。
それぞれのパートの音が重なって曲が見えてくるから楽しみですね
でも どんなテンポなのかな


♪フルート chiemi♪


【場所】多目的ホール(弦)

来週はいよいよ指揮者合奏
ということで、来週予定している曲を3曲練習することに。
tn 2

少しゆっくりなテンポで合わせますが、それでもポロポロ落ちる落ちる
食らいつく→落っこちる→迷子になる→練習番号を教えてもらう(or周りを見て現在地を確認)→復活する→落っこちる→迷子に…の無限ループ
指があと数本多ければ…
…イヤ、それはそれで縺れそう(;^_^A

とりあえず曲に慣れて、迷子にだけはならないようにしないと…です

11月の本番まで、長いようできっとあっという間。
しっかりと練習せねば

tn_20140625180745488.jpg
↑安らかに…心地よい音楽だったかしら???

Vn Y
EDIT  |  17:58  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.06.14 (Sat)

セクション練習

【日時】2014年6月14日(土) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 多目的ホール(弦)

今日はあんまり参加者がいなくて、さみしい練習になりました
NCM_0826.jpg

とはいうものの、コントラバスはいつになく大所帯!
NCM_0828.jpg
4台は圧巻でした
パート練習も充実してました

一応、弦全体で簡単めな曲を合わせました
難しい曲は全然弾けてないので、きちんと練習しないといけないですねー

子供を2人連れて行ったので、他の子達と楽しそうにどったんばったん遊んでいましたー。
NCM_0825.jpg

たいしたことをしてないのに、帰ったら疲れたのか下の子をお腹の上に乗せたままソファーで爆睡してしまいました。

来週はたくさん集まるといいなぁー。
頑張って練習します!

ヴァイオリン ゆっこ

【場所】出島福祉センター (管)

今日のセクション練習は人数が少なかったので、オーボエ、クラリネット、フルートのメンバーでアンサンブルをしました
6/14 木管練習風景

といっても私はアンサンブルどころではなく製作途中のリードを削っていましたが…

梅雨は、ダブルリードにとって削っても吹いても良いことがない時期。
梅雨が明けるまでは貝のようにおとなしくしておこうと思います(笑)

Ob.I

EDIT  |  23:06  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.06.12 (Thu)

セクション練習

【日時】2014年6月12日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 多目的ホール(弦)

3月に復団したものの、家族が次々に調子をくずすなどしてなかなか出席出来ず、やっと久しぶりに練習に参加出来ました

今は、定期演奏会の楽譜が着々と準備されて、どんな曲なのか楽しみな時期です
久しぶりの練習、ほとんど手付かずの楽譜を手にドキドキで参加しました
楽譜にかじりつきながら、さらっと弦のみんなで合わせました。NCM_0820.jpg

自分の音はさておき、他のパートの皆さんの音を聴けるだけで、練習に来れてよかったなあと思いました
どんな曲なのか、自分のパートはどんな風にハーモニーをつくっているのかなんとなく分かりました。
これからが楽しみです

一緒に参加した息子はすでに8ヶ月。
なんとかおすわりで遊んでいましたが、おネムになってからはおんぶで過ごしました。
しばらくはおんぶが定番の練習スタイルになりそうです

NCM_0811.jpg
↑ロビーで会議中です…これから、さまざまな打ち合わせが多くなりますね

Vc あーちゃん

【場所】出島福祉センター (管)

今日はトランペット2人、ホルン2人で会議室。
お部屋がとっても広く感じました

6/12 金管練習風景

最近ズリバイとつかまり立ちマスターした娘は、譜面台を倒そうとつきまとってきます。
なので部屋の隅っこへ連れて行き、こっちにやってくるまで時間稼ぎ
娘のハイハイレースはだんだん早くなり、調子にのって何回もしてると、もう疲れたと怒られました
こっちに来るまでの間にみんなの荷物を物色したり、お茶をひっくり返したり、、、
ご迷惑をおかけして本当にすみませんでした
でもみんな優しく見守って下さり、ありがたかったです。
娘は4ヶ月のときからきら響に通ってますが、素敵な環境に感謝です

今日はホルン2人でデュエットの練習曲をバテバテになるまで頑張りました。
なんかこのハーモニーよかったかも
なんて、充実した時間でした

そろそろ定期の楽譜も出揃い、練習も始まります。
楽しみながら頑張っていきます

Hr.Kumi
EDIT  |  12:03  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.06.05 (Thu)

セクション練習

【日時】2014年6月5日(木) 9:00~13:00

【場所】伴福祉センター 多目的ホール(弦)

今日は練習と同時進行で運営会議をしていたので、練習の参加人数は若干少なめ。
NCM_0802.jpg
↑和やかな雰囲気で会議中…ニューパソコンをお披露目(あ、個人所有です)

弦のセクション練習は…
新しい楽譜が3曲あるので、とりあえず初見で
と思ったら、なんと一曲はヴァイオリンとコントラバスにしか楽譜がない
実は、以前もやったことのある曲だったんですが、当時ヴァイオリンメンバーは自分のことで手一杯、他の楽器はメンバーが変わっていてその辺りの事情を把握してなくて…
弦5部(ヴァイオリン1・2、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの5パート)じゃない、そんな珍しい編成の曲もあったのね~
といった一幕もあり…。
NCM_0803.jpg
他の曲も、弦セクションで合わせたらなんとなくこういう曲っていうのが見えたけど、パート練習だとなんだろ???っていうメロディー
合わせて楽しむってスタンスかな~(さりげなく個人練習のやりにくさをアピール)
そんな感じでゆるゆると弦合奏を楽しんだ練習でした

ヴァイオリン かめのこのこ

【場所】伴福祉センター (管)

随分ご無沙汰してましたが、ようやく次回定期演奏会に向けて復帰しました

6/5 管練習風景 1   6/5 管練習風景 2

今日は本当に久しぶりの練習だったのですが、やはり、口がなまっていて、長時間は吹けないので、休み休み譜読みをしました

後は、団員のかたと雑談など
少しずつ調子を戻して、いい演奏会にするために取り組んでいきます

オーボエ Yoshimura
EDIT  |  23:22  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.06.05 (Thu)

2つめの「きら響」 誕生!☆

kira-logo_01.jpg
兵庫県の西宮に、姉妹オケが生まれました!

「子連れオーケストラ 西宮きらきら母交響楽団」
と言います。(*´∀`*)

産声を上げたばかりですが、
クリスマスコンサートや、
来年6月に第1回定期演奏会を開きたいね!
と盛り上がっているようです。

関西のお友だちにぜひ
このニュースをお知らせいただけたら嬉しいです。

【ホームページ】 http://nkirakyo.web.fc2.com/
【ブログ】 http://yaplog.jp/kirakyo/
【フェイスブック】 https://www.facebook.com/n.kirakyo

いつか広島と西宮で何かコラボレーションできますように!!
今後のきら響に、ますますご注目ください♪
EDIT  |  05:24  |  広報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.06.04 (Wed)

高齢者複合施設「広島萬象園」

【日時】2014年6月4日(水)14:00~15:00

【場所】高齢者複合施設「広島萬象園」(広島市中区)

【プログラム】
♪管楽器(フルート、クラリネット、オーボエ、ファゴット、ホルン)
①アイネ クライネ ナハトムジーク
②白鳥の湖より 4羽の白鳥たちの踊り
③千と千尋の神隠しより いつも何度でも 
④亜麻色の髪の乙女

♪弦楽器(ヴァイオリン、ヴィオラ、コントラバス)
⑤いい日旅立ち
⑥踊りあかそう

♪管楽器(フルート、クラリネット、オーボエ、ファゴット)
⑦セレナーデ
⑧こもりうた

♪管楽器と弦楽器(フルート、クラリネット、ヴィオラ、コントラバス)
(一緒に歌いましょう)
⑨高校三年生
⑩りんごの唄

♪弦楽器(ヴァイオリン、ヴィオラ、コントラバス)
⑪リベルタンゴ
⑫ここに幸あり

♪管楽器と弦楽器(フルート、クラリネット、ホルン、ヴァイオリン、ヴィオラ、コントラバス)
(一緒に歌いましょう)
⑬川の流れのように

♪ 全員で
(一緒に歌いましょう)
⑭ ふるさと

2014.06.04萬象園3

今日は雨が降るあいにくの天気でしたが、園に入居されている方と、デイサービス利用の方と合わせて60人くらいの方々に聞いて頂くことが出来ました

フルート、オーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴットの「アイネ クライネ ナハトムジーク」で始まり、「白鳥の湖」など、萬象園の方はクラシックが好きな方が多くとても熱心に聞いてくださいます。
後半は弦楽器で、新曲の「いい日旅立ち」など演奏しました
最後は管・弦楽器で「川の流れのように」を演奏して一緒に歌って頂きましたみなさんとても大きな声で、お上手でした。
全部で14曲ありましたが、アンコールにもう一度「アイネ クライネ ナハトムジーク」と歌を演奏して終了しました。アンコールを準備しておけば良かったと、反省点ですね。

2014.06.04萬象園2

バイオリンは妊婦さんが依頼演奏デビューされました。2曲の新曲もあり、フレッシュな感じで楽しくアンサンブルが出来ました。赤ちゃんが産まれたら、また一緒に演奏しましょうね~
今日は管楽器と弦楽器とで、とてもバランスのいい演奏だったと思います

2014.06.04萬象園1

コントラバス くろみみ
EDIT  |  12:00  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |