2014年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.07.31 (Thu)

セクション練習

【日時】2014年7月31日(木) 9:00~13:00

【場所】伴福祉センター 多目的ホール(弦)


今日は先週に引き続き、トレーナーレッスンでした
2週連続で何だか贅沢な気分でした

sDSC_0667.jpg

「皆さんは全体的に大人しく弾いてる。もっと弓をぶつけて!」
「三拍子を意識して」などなど、先生はいつも具体的に指導してくださいます。
そして先生の弾く音色は本当に素敵でカッコイイです
「こんな風に~」とさらっと弾いてくださる音色、どうやったら出るんだろう・・・?

sDSC_0669.jpg

夏休みのわりには子どもたちは少なく、広いホールでエンジン全開!
男の子たちは、手をつないで走り回っていました。
うちの息子もエンジン全開!周りに迷惑をかけていないか気になってしまい、ついつい声を荒げてしまったり。
そして後から反省・・・
そんな親子の姿も、きら響のメンバーは温かく見守ってくださいます
夏休みもあと1ヶ月、子どものパワーに負けないように頑張らなくては!

Va どみ
EDIT  |  18:16  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.07.26 (Sat)

ゆいぽーと

日時:7月26日(土) 11:00~11:30

場所:ゆいぽーと(広島市男女共同参画推進センター)

曲目

1.愛のあいさつ/エルガー フルート×2、ピアノ
2.「スカラムーシュ」より ブラジレイラ/ミヨー 〃
3.ハナミズキ/一青窈 フルート×2、オーボエ
4.わらべうた クラリネット×2、オーボエ
5.イパネマの娘 クラリネット×2、ピアノ
6.クラリネットこわしちゃった変奏曲 〃
7.風笛 フルート、オーボエ、ピアノ
8.「アナと雪の女王」よりレット・イット・ゴー 全員


今回は、予約制のイベント『育休カフェ@広島』での演奏でした。
この、『育休カフェ@広島』、はたらくママ&パパのイク活カフェが広島に誕生するにあたってのオープンイベントで、
育休前・育休中・育休後の方を対象とした、音楽会&交流会というものでした
私自身、きら響としては初の演奏だったのですが、ゆいぽーとさんも
初めてのイベントということで、スタッフや参加者の皆さんにもどこか緊張感が
あったような。
はい、これは自分が緊張してしまった言い訳です(笑)
演奏の方は、クラシックからポップスまで、楽しんでいただけたように思います
出番以外は、舞台裏で聞いていたのですが、最初のうちは拍手もぎこちない感じだったのが、プログラムが進むにつれ、くつろいだ様子になっていっていました。

今回初めてきら響として演奏させていただきました。
土曜団員ということで、なかなか合わせられないにもかかわらず参加させてもらい、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
また機会があったら参加させてくださいね♪

Ob. しづ


ゆいぽーと


2014-07-26 (3)


2014-07-26 (2)
EDIT  |  20:58  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.07.24 (Thu)

セクション練習

【日時】2014年7月24日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 研修室(弦)

久しぶりの低弦トレーナーレッスン♪(今日は、低弦・高弦が分かれて、レッスンを受けました)
難しくて歯がたたない、あの難曲を中心にレッスンしていただきました!


sDSC_0652.jpg

私自身は練習不足で、笑いでごまかすしかなくひたすら反省です。
レッスンは、ポイントやイメージが掴めた事で楽しい時間でした。次の練習に繋がれば‥‥と思います。

また、いつも1人か2人のチェロメンバーが4人揃いました
何だか安心しきって‥‥やはり程よい緊張感は必要ですね!

夏休みに入ったので、子どもたちの参加率も上がってきました!
ランチタイムが始まったり、お気に入りのおもちゃで遊んだり、みんな思い思いに過ごしていましたよ。

sDSC_0647.jpg

sDSC_0644.jpg

チェロ M・I


【場所】出島福祉センター(管)

今日の管セクションはいつもと違い、合奏で使う広い部屋でした。
参加人数も少なめで、木管2人、金管6人程
7/24 管練習風景 1  7/24 管練習風景 2

夏休みに入りお姉ちゃんお兄ちゃんの参加も多く、子供と大人半々くらいの人数で、子どもたちが駆け回る中の各々の練習をしました。
2歳の息子はお友達沢山の状況にはしゃぎまわり、色々なお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらい、お弁当も催促されず、邪魔もされず、お陰で練習がはかどりました
ずっと、夏休みだったらいいのに(笑)

per.N
EDIT  |  03:59  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.07.17 (Thu)

セクション練習

【日時】2014年7月17日(木) 9:00~13:00

【場所】伴福祉センター 多目的ホール(弦)

今日の参加は8人でした。
とてもこじんまりして、これはこれで和気あいあいでとてもいい雰囲気です

8tn.jpg

子供が1人もいない日で珍しかったです。

今日は1STバイオリンTさんのもとで個人練習をして、その後、4曲合わせました。
高弦パートの譜面はすごい難曲でした・・・・大変そう・・・実は、自分の譜面も今日はじめて目をとおしました。

まずは手にとって眺めただけでも進歩です。

振り返ってみると、けっこう練習しましたね

万年初心者の私にとっては、音程、入る箇所を覚える など、合せる経験がとても大切なのです。

今日もいい練習でした~

チェロ 二葉マーク


【場所】伴福祉センター (管)

今日の木管セクション練習は、来る時間も帰る時間もみんなバラバラ。
練習内容も依頼演奏の合わせをしていたり、団内アンサンブル発表会の選曲をしてたり、定演の曲をさらっていたりとイロイロ
そしてかわいい赤ちゃんや幼児さん(男の子多い!)に癒やされて。
緩やかな雰囲気の居心地の良い練習でした。
IMG_7212.jpg  IMG_7213.jpg

来週からは夏休みに入っているので、小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが来てきっと賑やか~な練習になることでしょう

クラリネットM
EDIT  |  13:09  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.07.10 (Thu)

セクション練習

【日時】2014年7月10日(木) 9:00~13:00

【場所】伴福祉センター 多目的ホール(弦)

台風接近中のせいか、今日の弦セクションは人数少なめでした。
7tn.jpg
↑ファーストバイオリンが1人もいないのでした…

11月の定期演奏会の楽譜も揃ってきた中で、まだあまり取り上げていなかった曲から練習開始

ワルツ…ヴィオラなのに、メロディが多い(^^;;

ヴィオラは基本的には伴奏の楽器で、ワルツだと「ぶんちゃっちゃ」とか「(休符)ちゃっちゃ」を弾くことが圧倒的に多くて、多いから得意なのですが、今回のワルツはメロディが多い…まぁいいんだけど…
音が高いよ!ト音記号!!
まだまだ練習が足りてません…。

そのあとは、難所だらけのおどろおどろしい曲をゆっくりとおさらい。
これ、ヴァイオリンは本当に大変そうです。
がんばれ~!

終わってから、ヴィオラのメンバーで喋っていて、朝ドラの話で盛り上がりました。
「主役より、妹のKちゃんやMちゃんがかわいい」
「R子さん、はまり役よね~」
「あの二人(R子さんたち)、どうなるんか、気になる~」

主役より脇役がいい、で一致したけど、
もしかして、裏方や縁の下の力持ち大好き、のヴィオラだから??と後から思いました…。

ヴィオラ はまゆう

【場所】祇園公民館 (管)

今日は久しぶりに祇園公民館での練習でした
IMG_7173.jpg  IMG_7171.jpg

金管は4人だけでしたが、個人練習をしたりパートでアンサンブルをしたり、有意義に過ごしました。
最後に4人で、金管六重奏のアイネ・クライネ・ナハトムジークをやってみました。
しんどいので途中で何度も一休みしながら、なんとか最後まで通しました

定期演奏会に向けて、体力増強を目標に、夏休み中は頑張りたいと思います

トランペットT.I
EDIT  |  18:44  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.07.05 (Sat)

全体合奏

【日時】2014年7月5日(土) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 多目的ホール

今日は指揮者合奏の日でした 5tn.jpg

土曜団員の私は月一回の唯一の練習日でしたが、全然指が動かず楽譜を追うのに必死です
(>_<)
まだまだ練習をしないといけないと毎回反省で終わってしまってますが…(汗)
二歳の娘はやっとお話ができるようになり「ギ~コギ~コ行くん?」と弾くまねをして楽しみに親子で参加させて頂いています。
来月こそは練習をして参加できるように頑張るぞ(^-^)/

6tn.jpg
↑ 
土曜日なので、子供たちもいつもよりたくさんです
小学校や幼稚園のお兄ちゃん・お姉ちゃんにちびっ子たちもくっついて遊んでました

Cb.hiron
EDIT  |  23:04  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.07.03 (Thu)

セクション練習


【日時】2014年7月3日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 多目的ホール(弦)


今日は11月の定期演奏会に向けて、数曲セクション練習をしました。
4tn.jpg

テンポの良い曲もあり、聴くのは楽しいのですが、いざ弾いてみると、自分の音がイメージと全然違う
そしてついていけず…。
道のりはまだまだ長そうです🐾

一緒に来させてもらっている子どもは、1歳半の女児
以前のように母親にくっついていなくても、1人で遊べる時間が増えてきました。
ヴァイオリンに集中できるかな、と思いきや、後半はやはりムリでした。
紙が好きな娘は、楽譜が気になってしょうがない。
最後には私の楽譜はバラバラになり、クシャクシャになってしまいました…⤵️
3tn.jpg

自分の技術の未熟さと…娘と…、11月にはもう少し前進している事を信じて、がんばっていきたいと思います💨

ヴァイオリン N

【場所】出島福祉センター(管) 

今日は雨・・・
微妙に足が遠のきましたが、やはり吹きたい・・・。
管は3人で練習。ちょっと寂しかったな
私の基礎練習に、付き合ってくれました。
上達できるよう頑張ります(^^♪

IMG_7070.jpg
↑誰でしょう・・・笑!持ってる楽器が、あれれれれ・・・

Tp.M
EDIT  |  01:44  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |