2014年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.21 (Thu)

全体合奏

【日時】2014年8月21日(木) 9:00~13:00

【場所】伴福祉センター 

久々に練習に参加しました。
夏休み中とあり、子ども達が多く、我が家の子ども達も楽しく過ごせたようです(o^^o)
私はというと二ヶ月ぶりくらいに楽器を開け、散々でしたが、やっぱり行ってみんなと音を合わせると楽しい
言葉で会話する訳でもないのに、皆さんと心が通じ合ったような気さえします。音楽の魔力ですね♪( ´▽`)
IMG_7759.jpg  IMG_7755.jpg

そして今日は、赤ちゃんが増えてた
出産おめでとうございます(o^^o)
赤ちゃんに会えただけで、私は大きな大きなパワーをもらいました
次の練習も頑張って行こう

ホルン ひとみ
EDIT  |  01:52  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.08.07 (Thu)

セクション練習

【日時】2014年8月7日(木) 9:00~13:00

【場所】伴福祉センター 多目的ホール(弦)

12tn.jpg
夏休みに入って、里帰りに地域や学校の活動等々でお休みの人が続出!
というわけで、最近の弦セクションは、ちょっと寂しい練習です
普段なら扇状のオーケストラ並びで練習するところですが、全員で輪になってセクション合奏しています。

今日は定演で演奏するほぼ全曲(と、言ってもまだ楽譜がない曲が…)を、ヴィオラのパートリーダーさんの指導で合奏しました。
みんなで一緒に弾くと、とてもお勉強になりますね。

13tn.jpg
↑今日も元気な子供たち
でも、やっぱり少なめでしたね~

バイオリン  翔太のママ

【場所】祇園公民館 (管)

今日は、木管とピアノで団内アンサンブルの合わせや、定演の曲などの個人練習をしました
夏休みということもあって、大人より子供たちの方が人数が多くて、賑やかな練習室でした
そんな中で、和気あいあいとピアノ5重奏の合わせをしたのですが、私の出来具合は相当切羽詰まっていました~ヤバい
でもテンポのいい素敵な曲なので、楽しいです(^^)
そのあと、今度はフルートカルテットの合わせもしました。
こちらもやや練習不足で、ちょっとどの曲も家でも練習しないと!
夏休み中で、なかなか自分の時間もとれないけど、頑張ります~

フルート ノムアリ
EDIT  |  22:54  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.08.02 (Sat)

セクション練習

【日時】2014年8月2日(土) 9:00~13:00

【場所】伴福祉センター 多目的ホール(弦)

今日は定演の曲を一通りやりました(^^♪
11tn.jpg

きら響のコンセプトは、親子で楽しめるコンサートということなので、バラエティにとんだクラシックの小品が練習できます。
これは楽しいです
さて、今回のプログラムの中には『禿山の一夜』という曲があるのですが、ひろしまコンバスの会の仲間に聞いたところ、ラストのコントラバスパート譜にはmuta E in Dと書いてあり、これは4弦コントラバスの最低音のEを弦を緩めてDに下げるという指示があるんだそうです。
チューニングでもけっこう大変なのに、それを曲の途中に、糸巻きをぐるぐるまわして実行するっていうのはなかなかきびしいテクニックです。
まあ、面白そうなんですけどね。
興味のある方は、演奏会でコンバスパートに是非注目してみてくださいね。…禿山の最後の方です。(*^^*)

by博多っ子純情

【場所】伴福祉センター(管)

夏休み中とあって子供達で賑やかな練習日となりました
お話したり、練習したり
8/2 木管練習風景   8/3 金管練習風景 親子でトランペット

家では子供たちがいたら中々集中して練習出来ないけど、きら響なら子供同士で遊んでくれるから(*^^*)
いっぱい練習出来ました
個人練したあとは、パートで定演の曲を合わせてみて、まだ出来ないとこがいっぱいある~(>_<)って再確認。
今日は子供たちも飽きることなく遊べたから、私も時間いっぱいまで練習出来て親子で大満足の一日でした(^^)v

フルート J
EDIT  |  10:31  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |