2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.09.25 (Thu)

セクション練習

【日時】 2014年9月25日(木) 9:00~13:00

【場所】 出島福祉センター

今日は産休明け初のトレーナーレッスンでした。

9/25 弦練習風景 1     9/25 弦練習風景 2


最近忘れ物が多く、今日の忘れ物は

ベビーカー
楽譜

致命的ミス…_| ̄|○

レッスンでは子どもが泣いて何度か途中抜けてしまいましたが、
とても中身の濃い練習ができました!
曲の解釈や演奏技法など新しい知識がいっぱい入ってきて、
なんだかレベルアップしたような気分になりました
と同時に、果たして本番までにちゃんと弾けるようになるのか…
という不安もでてきましたが
定期演奏会まであと2ヶ月!
なかなか育児に追われて個人練習ができないけれど、
悔いが残らないように頑張ります
娘達よ、ちょっとだけ母に協力してね

Vn みぞ

【場所】出島福祉センター (管)

今日の練習はセクション練習。来週からは先生の合奏が始まるので、今日は各バート、調整をしました

私たちホルンも新メンバーが加わり、新しい4人での始めての演奏会。
気合い入ります
今回のホルンの見せ場でもある曲。
出だしの部分がとっても素敵なアンサンブル

…うまくいけば、ですけどね
IMG_3800.jpg  IMG_7006_20141007150224807.jpg

とりあえず個人的に練習をしながら、4人で合わせ…本番では息ぴったりのチームワークをお見せしましょう!
…うまくいけば、ですけどね。
と、無責任な事を言わずに練習あるのみ。
演奏する側も楽しみな演奏会。
さて、気合いをいれましょう

Hr.たろちゃん
EDIT  |  18:50  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.23 (Tue)

団内アンサンブル発表会

【日時】2014年9月23日(火) 10:30~12:30

【場所】安芸区民文化センター スタジオ

【プログラム】

1.パッヘルベルのカノン
    IMG_6729.jpg

2.2つのヴァイオリンとピアノのための5つの小品より~プレリュード~/ショスタコーヴィッチ
    IMG_6731.jpg

3.インベンション第1番/バッハ
    IMG_6735.jpg

4.2本のフルートのためのデュエットOp.119より1楽章/クーラウ
    IMG_6738.jpg

5.オーボエ3重奏曲Op.87第1楽章/ベートーベン
    IMG_6739.jpg

6.組曲「動物の謝肉祭」より フィナーレ
    IMG_6743.jpg

7.デュオコンチェルタント/ベールマン
    IMG_6746.jpg

8.ハトと少年
  君をのせて/久石 譲
    IMG_6748.jpg

9.動物の謝肉祭より「象」/サン=サーンス
    IMG_6750.jpg

 ワルツィング キャット/アンダーソン 
 アヴェ ヴェルム コルプス/モーツァルト
    IMG_6753.jpg

10.きらきら星
    IMG_6756.jpg

11.ピアノソナタ第8番「悲愴」第二楽章/ベートーベン
    IMG_6760.jpg

12.あそび「子供のために」第1巻より/バルトーク
    IMG_6761.jpg

13.波のアラベスク/三善晃
    IMG_6768.jpg

 平均律第一番より/バッハ
    IMG_6770.jpg

14.NHK連続テレビ小説「てっぱん」のテーマ曲「ひまわり」/葉加瀬太郎
    IMG_6778.jpg

15.弦楽四重奏第一番より第3楽章/チャイコフスキー
    IMG_6780.jpg

16.「フルーツ・パフェ」より/伊藤康英
  3.チョコレート・ダモーレ
  4.ジェラート・コン・カフェ
    IMG_6782.jpg

17.ディベルティメントNO.4より/モーツァルト
    IMG_6784.jpg

18.The sleeping beauty ''Valse''/チャイコフスキー
  「ます」3楽章/シューベルト
    IMG_6786.jpg

19.ピアノ5重奏曲第2番より第3楽章/ドヴォルザーク
    IMG_6793.jpg

20.イングランド民謡「グリーンスリーブス」
    IMG_6805.jpg


今日は、きら響の年に一度のアンサンブル発表会でした。
約30名の団員が出演、そのご家族も加わって、賑やかな演奏会でした。

私はホルン三重奏で参加しました。
2ヶ月前に入団して、ホルンのみなさんにさっそく誘ってもらって無謀な挑戦!?
ステージで、ライトを浴びて、なんとか最後まで吹ききれた。これが一番かな…
緊張しましたが、楽しく吹けました~。

いつもは、合奏の時、みなさんの後ろ姿だけを見ていますが…、
今日は、弦や木管のみなさんのお顔を見ることができました
堂々とした演奏で、真似したいです!

子供ピアノで参加してくれたみんなも、その曲を大切に弾いているな、
と伝わる演奏でしたよ。
お母さんと同じ舞台で、緊張感を分かち合うのを見ていると
和やかな気持ちになりました。

終わってから、不完全燃焼だった悔しさは、
定演でしっかりぶつけよう!という声を聞きました。
定演も、ますます楽しみになりました。

団内なのであまり気負わず、私のように入団してすぐのみなさんも、
楽器を初めたばかりのみなさんも、次回は舞台に立ってみませんか?
日常にはないスリルと感動が味わえますよ


Hr.MISSU




EDIT  |  19:17  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.19 (Fri)

皆賀公民館

【日時】2014年9月19日

【場所】皆賀公民館

【プログラム】
①ピタゴラスイッチのテーマ
②ビビディ・バビディ・ブー
③わらべうた
④ドレミのうた
⑤ゴジラ
⑥小さな世界
⑦風笛
⑧レット・イット・ゴー~ありのままで
⑨アンパンマンのマーチ
⑩さんぽ
⑪ミッキーマウスマーチ
⑫おもちゃの交響曲

今回、初めて依頼演奏に参加させていただきました。
とてもかわいらしいフルート、オーボエ、クラリネットの演奏に始まり、弦の重厚な演奏。
中でもゴジラは、子どもたちからも「怪獣が来てるみたい!」と好評でした!
最後は子どもたちの手作りの楽器を使って全員で楽しく演奏することができました。
笑顔溢れる演奏会に参加することができ、とてもいい経験ができたと感じています。
また機会があれば参加したいと思います。    Pf M


0919.jpg

0919no2.jpg

0919no3.jpg
EDIT  |  00:48  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.18 (Thu)

全体合奏

【日時】2014年9月18日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター



またまた、ひさしぶりの練習参加でした。幽霊団員(笑)こと、なりみぃです
今日は松本先生がいらっしゃって、弦管特訓と合奏をしました。

sDSC_0770.jpg

しばらく来ないうちに、テンポがかなりアップしており、

なかなかついていけませんでした…
あの難曲はあんなにはやかったのかぁ左手特訓しないと!!

合奏の間は、子どもたちが危険なことをしないように、順番で見守り当番をします。
sDSC_0772.jpg

今日の当番の時には、久しぶりに赤ちゃん抱っこしました。
かわいい、気持ちいい、、落ち着くー(*´∀`*)
忙しくイライラした日々を忘れ、とっても癒やされましたー

Cb なりみぃ
EDIT  |  22:50  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.17 (Wed)

広島萬象園

【日時】2014年9月17日(水) 14時~15時

【場所】広島萬象園(広島市中区)

【プログラム】
1、笑っていいともオープニングテーマ
2、世界の車窓から
3、メヌエット(ベートーベン)
4、ディベルティメント第四番第1、5楽章(モーツァルト)
5、旅の夜風
6、瀬戸の花嫁
7、ロンドンデリーの歌
8、夢(ドビュッシー)
9、レットイットゴー
10、おもちゃのシンフォニー
11、水戸黄門
12、ふるさと
13、(アンコール)水戸黄門


以上の曲目を、今日参加したメンバーで編成を組んで演奏してきました♪
管五、弦五、ホルン三重奏、全員演奏など、バリエーションも豊富な演奏会となりました。
聴いてくださった40名ほどのみなさん、笑顔、手拍子、目を閉じて聴き入っておられたり、横揺れでノッてくださったり、温かい拍手を何度もいただきました。
会場にいる全員がひとつになる感覚。これがたまりませんね(^-^)
駐車場の配慮や子守りのお手伝い、元気な司会進行、、、萬象園の職員の皆様のお力添えにも感謝します。

さて、私は今日が訪問演奏デビューでした
久々に人前で吹いて、唇が渇きまくって音は出ず、楽譜にかじりついてばかり、という演奏でした
自分のことで精一杯。聴いている皆さんのために吹いたとはいえないものだったので悔やまれます。
でも、ブラス出身の私にとって、初クラシック。そうやって、いくつになっても挑戦する姿もまた面白いかな、と思い直して…、これからもチャレンジしつづけたいです!


Hr.MISSU




9/17

9/17

9/17
EDIT  |  00:35  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.11 (Thu)

セクション練習

【日時】2014年9月11日(木) 9:00~13:00

【場所】伴福祉センター


今日は参加人数が少なかったため、円くなって練習してみました。

sDSC_0741.jpg

後ろの方で弾いているより参加してるって感じがします。
いつもと違う音が聞こえてきたりして新鮮でした。

もうじき団内の発表会があります。
その時に演奏予定の曲を練習しましたが、
拍子がうまくとれなくて焦りました。
2拍子…3拍子…難しい…
本番大丈夫かな…
練習しよう!

sDSC_0742.jpg

今日は電車好きなお子さんが、
たくさんの車両を連結して遊んでいました。
さすが男の子だな~

秋はさわやかな季節。
まだ暑さは残ってるけど芸術の秋にしたいです

Va.食欲も旺盛な母♪

【場所】伴福祉センター(管) 

今日の練習は、金管は七名の参加でした。
次の本番に向けてそれぞれ練習しつつ、音楽作りの話も深めることができ、充実した時間でした
IMG_8003.jpg

私は二ヶ月前に入団したばかりですが、パートの皆さんはじめ、気さくに話かけてもらえて、転勤族の寂しさもふっとびました
「耳」を鍛えて仲間の音に溶け込む音、でも埋没しない自分、を探す秋にしたいです
涼しくなりました。寝冷えに注意です

Hr. MISSU
EDIT  |  05:44  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.06 (Sat)

全体合奏

【日時】2014年9月6日(土) 9:00~13:00

【場所】石内福祉センター

18tn.jpg

夏休み終わって初の合奏、2週ほどセクション練習でウォーミングアップしたとはいえ、指揮者合奏はテンポが早い早い
譜面から落ちることは減ったけれど、指が、弓が、間に合わない

今回の曲目の中に、私が小学生の頃に弾いたことのある曲が1曲
わ~い、懐かしい
楽譜も頭の中にあるし
と、思っていたら…
指がもつれる…小学生の私に負けてました

まだまだ精進あるのみです

20tn.jpg

子供たち、土曜日なので大きい子たちがそろいました
今日は、なにして遊ぼうか?

Vn. Y
EDIT  |  01:50  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.04 (Thu)

セクション練習

【日時】2014年9月4日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 多目的ホール(弦)

今日は夏休みも終わり、子供達は3人でした。
17tn.jpg

参加メンバーはたしか14人だったので、丸く円になって練習しました。
バイオリン7人、ビオラ4人、チェロ1人、コンバス2人…顔が見れて、なかなかいい感じです
16tn.jpg

今日は全曲を通す予定でしたが、時間が足りなくて全部できませんでした
日頃練習をしない私にとっては、このセクション練習に参加することがとてもいい練習になっています。

アンサンブル発表会の曲も練習しました。
きれいなフルートソロもあり、次に合わせる日が楽しみになってきました

又、今日はじめて譜読みをしたのは、きら響のために編曲した曲でした。
私にとっては、とても弾きやすかったので安心しました。

チェロ フタバマーク

【場所】出島福祉センター(木管) 祇園公民館(金管)

夏休みが終わって最初の練習日。子ども達が一気に少なくなって静かになり、とても寂しく感じました
IMG_9345.jpg  IMG_4848.jpg

今日はセクション練習だったので今月の団内発表会の合わせをしていきました ピアノ5重奏、曲はとっても素敵なのですが、気持ちばかりが空回り、、。
連弾の合わせもテンポアップに挑戦
こちらもなかなか思うように指が動かず、、、。
他にクラリネット、弦楽器とのアンサンブルもあり盛りだくさん
色んな楽器と演奏出来るので、とっても面白いです
後は技術が追いつけるかどうか、、。
キッチリ弾けるよう練習して、本番では楽しめるようにしたいです

Pf kuwa
EDIT  |  21:15  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |