2014年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.31 (Fri)

全体合奏

【日時】2014年10月30日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター

今日の練習は、前半、管楽器・打楽器・ピアノパートは指揮者による特訓、弦セクションはトレーナーレッスンでした。
後半は、全員そろっての合奏
パートごとの練習も、もちろん大切ですが、合奏はやはり楽しい
楽譜に書かれている楽器がそろうと、弾き始めのタイミングだとか、どのパートが同じ動きをしているとかがわかって、あまりカウントを気にしなくても、自然に入れるようになってきます。
こうしてだんだん本番が近付いていくんですよね
すべての曲を完璧に弾きこなすことは難しいですが、1曲1曲、気持ちよく弾けるようになって、本番を迎えられたら…と思います
次回の練習は、もう11月
定演まであと3週間あまりです!!
39tn.jpg  38tn.jpg

ヴァイオリン かめのこのこ
EDIT  |  00:00  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.10.25 (Sat)

全体合奏

【日時】2014年10月25日(土) 9:00〜13:00

【場所】伴福祉センター

今日は、指揮者合奏でした
36tn.jpg

1曲ずつ、じっくり繰り返してご指導いただき、なるほど思うところばかりでした。
しかし、なるほどと思っても、実際に弾くことができません
定期演奏会まで1ヶ月をきっているにも関わらず、テンポがはやくてついていけない
息切れです
演奏会まで、追い込み練習がんばろうと思いました。
34tn.jpg

練習終わりには、楽器ごとに当番制で掃除をします。
今日は土曜日で、大きな子どもたちも多く来ていましたが、すすんで椅子の片付けやモップなどを手伝ってくれました
頼もしい限りです

ヴァイオリン N

EDIT  |  20:20  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.10.23 (Thu)

全体合奏

【日時】2014年10月23日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター

本番までのこり1ヶ月となり、練習もいよいよ佳境になってきました

今日はティンパニ・シンバル・チャイムといった打楽器が多数登場↓
     31tn.jpg  32tn.jpg

おもちゃシリーズの曲ではこれらが賑やかに鳴り響いていました
本番ではどんな風になるのか楽しみです。
種類が多いので打楽器担当の方は大変そうみたいでしたけどね。
練習後に打楽器パートの方が綿密な打ち合わせをしていました。

さて私の方はというと、「まだまだだなあ…」って感じです。
もうすぐ1歳になる次女の高速ハイハイに振り回されながらの練習でしたが、最後は広いホールでハイハイして疲れ果てて熟睡モード
まあでも、短時間でもどうにか練習できたからいいか(苦笑)。

本番まであと少し。練習頑張るぞー!

Vn:由美かえる
EDIT  |  03:29  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.10.22 (Wed)

デイサービス楽々園


【日時】2014年10月22日(水)10:30~11:30

【場所】デイサービス楽々園(広島市佐伯区)

【プログラム】

①笑っていいともオープニングテーマ
②世界の車窓から・・・(フルート、オーボエ、クラリネット、ホルン、ピアノ)
③カンカン娘
④見上げてごらん夜の星を
⑤サウンドオブミュージック・・・(ヴァイオリン3台、ヴィオラ、チェロ、コントラバス)
⑥ロンドンデリーの歌
⑦メヌエット
⑧いつも何度でも・・・(フルート、オーボエ、クラリネット、ホルン、ピアノ)
⑨小さい秋・虫の声
⑩旅の夜風
⑪瀬戸の花嫁・・・(ヴァイオリン3台、ヴィオラ、チェロ、コントラバス)
⑫りんごの唄
⑬高校三年生・・・(フルート、クラリネット、ピアノ)
⑭ひまわり・・・(ヴァイオリン3台、ヴィオラ、ピアノ)
⑮おもちゃのシンフォニー・・・全員
⑯水戸黄門・・・(フルート、オーボエ、クラリネット、ホルン、ピアノ、ヴィオラ、コントラバス)
アンコール ふるさと・・・全員

141022デイサービス楽々園1

今日はデイサービス楽々園に招待いただきました。
4月にも訪問させていただいたのですが、今回もとても温かく迎えてくださいました。

皆さん、本当に一生懸命聴いてくださってるのが伝わってきて、嬉しかったです
知ってる曲は歌詞がない曲も口ずさんでくださったり、手拍子をしてくださったり。

141022デイサービス楽々園2

スタッフの方々も温かく、最後にはきら響キッズの紹介のコーナーもありました。

141022デイサービス楽々園3

私たちもとてもよい時間を過ごさせていただきました

クラリネットふじい
EDIT  |  23:43  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.10.18 (Sat)

藤の木公民館まつり

【日時】2014年10月18日(土)13:00〜13:50

【場所】藤の木公民館(広島市佐伯区)

【プログラム】
1.水戸黄門(E♭クラリネット・オーボエ・B♭クラリネット・イングリッシュホルン・ピアノ)
2.クラリネットこわしちゃった変奏曲(クラリネット×2・ピアノ)
3.美女と野獣(クラリネット・オーボエ・ピアノ)
4.わらべうた(クラリネット×2・オーボエ)
5.ひまわり(オーボエ・イングリッシュホルン・ピアノ)
6.トロイメライ(ピアノ)
7.クラリネットポルカ(クラリネット・ピアノ)
8.いつか王子様が(イングリッシュホルン・ピアノ)
9.風笛(オーボエ・ピアノ)
10.チンドン屋メドレー(クラリネット・オーボエ・イングリッシュホルン・Bassクラリネット)
11.さんぽ(クラリネット・オーボエ・イングリッシュホルン・Bassクラリネット・ピアノ)
12.ふるさと(クラリネット・オーボエ・イングリッシュホルン・Bassクラリネット・ピアノ)

藤の木公民館まつり2

会場に着いてみてびっくり、公民館まつりの一環とはいえ、独立したコンサート。
午前中にリハーサルののちの、午後1時から50分間のコンサートでした。

藤の木公民館まつり1

藤の木公民館まつり3

お客様の年齢層も幅広く、プログラムのバラエティの広さがぴったりだったかと思います。
また、5名での出演でしたが、最後の2曲以外は、1曲ごとに編成が変わるというプログラム
楽しんでいただけたのではないでしょうか

藤の木公民館まつり4

藤の木公民館まつり5

イングリッシュホルン しづ
EDIT  |  23:57  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.10.16 (Thu)

全体合奏

【日時】2014年10月16日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター

10月に入って、練習は指揮者による合奏になっています
まずは…弦と木管楽器を一緒に指導して頂きました。
金管楽器がいないと、アラが目立ち音程の悪さに幻滅…
でも、あの楽器と同じ動きをしていたんだ~、とかよくわかるので、とっても勉強になります

その後…今日は大切なお客さまがいらっしゃいました。
きら響が活動していくために、とある財団から助成金を頂けることになり、その贈呈をしに来てくださったのです!
ちょっとしたセレモニーになりました→29tn.jpg
大切に使わせて頂き、定演を成功させたいと思います♪

そして…金管も加わり、いよいよ合奏です。
30tn.jpg

プログラム冒頭に演奏するのは、某テーマパークで今年大注目のあの映画音楽です♪
それから最後に演奏するのは、今年最も注目された、あの映画の曲!
いずれも抜群の難しさで、本当に四苦八苦です~
あと1ヶ月で気合い入れて仕上げようと思います!!
早く気持ち良く弾けるようになりたいです~

ところで…最近のきら響は赤ちゃんが増え、床の上を上手にハイハイしたり、泣いたり、みんなに抱っこされてニコニコしたり、可愛い姿に本当に癒やされます♪

Vaちせ
EDIT  |  23:22  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.10.15 (Wed)

沼田公民館

【日時】 2014年10月15日 10:30 ~ 11:00

【場所】 沼田公民館

【プログラム】
①サウンドオブミュージック
②私のお気に入り
③ミッキーマウスマーチ
④どんぐりころころ
⑤犬のおまわりさん
⑥虫の声
⑦メヌエット
⑧ロンドンデリーの歌
⑨ひまわり
⑩レットイットゴー
⑪ 海の見える街
⑫ いつも何度でも
⑬ アンパンマンのマーチ

今日は沼田公民館におじゃましました。
「おかあさんの広場」ということで、会場はハロウィンのかわいらしい飾り付けでほっこりした雰囲気

sDSC_0830.jpg

15組くらいのお母さん&お子さんがいらっしゃいました!
小さい子どもたちは、楽器に興味津々で、ステージまでハイハイで来てくれます。
ステージは危ないからね、ケガしないでね~と思いつつ演奏スタート♪

sDSC_0827.jpg


sDSC_0829.jpg


最近依頼演奏に出させていただくことが増え、少しは慣れて緊張することもなくなってきましたが、
やっぱりミスはするもので・・・
曲順を勘違いして、出番なのに舞台袖で待機していた私。
「次だよ、次!」と言われ、あわててステージに出ました。
あわてると、間違えるんですよね。バレたかなあ

まだヨチヨチ歩きの子どもたちも、とってもいい子に聞いてくれていました。
そして、毎日育児を頑張っているお母さん方も
少しでも癒しになればうれしいです。
そして最前列ではわが子が・・・公民館のおもちゃに夢中でした…
母さんの演奏聞いてるの~???

最後はアンパンマンのアンコールまでリクエストされ、
楽しい雰囲気の中、終わることができました。
コンサートの後はお誕生会ということで、ハッピーバースデーも演奏しちゃいました。
実は、今日が誕生日というメンバーがいたんですよ!
Kさん、おめでとうございます

少人数で合わせるアンサンブルも、楽しいものですね。
もっと上手になって、サラっと弾けるようになりたいです☆

Vc プクラ
EDIT  |  00:06  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.10.11 (Sat)

全体合奏

【日時】2014年10月11日(土) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター

今日は、あと…1ヶ月と10日余りに迫った定期演奏会曲の指揮者合奏でした♪
27tn.jpg

私…この前の合奏から一月ぶり(O.O;)(oo;)?記憶が曖昧です

えっこの曲こんな早いの?に始まって、近くで遊んでる子供達に話しかける余裕もなく、いつの間にか終わってました。
(T-T)
でも楽しかったんです
参加者は少なめだったのですが、こんな感じになるんだぁとわかっただけでもOKと今日のところは自己満足!
練習に参加出来なかった分を取り戻さなきゃなぁ~

定演当日には、私なりの思いを込め1音1音を楽しみたいと思います

28tn.jpg
↑土曜日の練習は、子供たちわらわらとたくさん参加してます…チーム男子、女子会、プラレールに積み木に…バラエティー豊かなグループがいっぱい出来てました

VC いしっこ
EDIT  |  18:42  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.10.09 (Thu)

全体合奏

【日時】2014年10月9日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター

今日の練習は、松本先生のセクション分奏と全体合奏でした。
26tn.jpg

たくさんの団員が参加して、音作りが楽しい合奏でした

たまたま低弦パートは参加者が少なく
自分のパートの音がなくならないように頑張りました。

曲がだんだん仕上がっていき、本番が楽しみです。
お客様に楽しい時間を提供できますように~!!

コントラバスふくい
EDIT  |  15:32  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.10.08 (Wed)

吉島公民館・中島みらい夢クラブ

【日時】2014年10月8日(水) 10:00〜11:30

【場所】アステールプラザ(広島市中区)

【プログラム】
♪全員
1.おもちゃの交響曲

♪弦楽器
2.犬のおまわりさん
3.虫の声
4.ひまわり(弦楽器+ピアノ)

♪フルート3重奏
5.おぼろ月夜
6.あし笛の踊り
7.フニクリ・フニクラ

♪フルート+ピアノ+コントラバス
8.ハイ・ホー

♪ホルン二重奏
9.ちょうちょ(ホルン+コントラバス)
10.メンデルスゾーン アレグレット

♪弦楽器
11.アナと雪の女王
12.サウンド・オブ・ミュージック

♪全員
12.さんぽ
13.アンパンマン
14.ドラえもん


会場がアステールプラザの音楽室だったので、控え室でグランドピアノが使えたり、オケ練習場では広響が練習していて、変な緊張感を持ちつつ演奏にはいりました。

会場には15組くらいの乳幼児とママ、パパ達が来て下さってました

木管と弦アンサンブルで、子ども向けの曲を中心に演奏しました。

みなさん静かに熱心に聞いて下さいました。

全員で演奏したおもちゃのシンフォニーでは、おもちゃを使っているせいか子ども達が体を動かしたり、手を叩いたり一緒に楽しんで頂けたと思います。

昨年から続けて依頼を頂いていますので、また来年もここで演奏させて頂けるようこれからも練習を頑張っていきたいと、思いました

コントラバス くろみみ
EDIT  |  00:47  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.10.02 (Thu)

全体合奏

【日時】2014年10月2日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター

私にとって久しぶりの松本先生の指揮される合奏の日。
弦楽器の特訓から始まりました
眠りの森の美女は、よくきき知ったメロディーから始まります。
先生の指揮はかなり速いテンポからのスタート。
ついていくのでもう必死
でも途中から奏でられるメロディーは弦のみんなの意気があって、演奏していても気持ちの良い時間が流れます~。
まだまだ練習あるのみですが、こういう瞬間が楽しいんですね

途中からは、オケの練習になります→25tn.jpg

弦の演奏に木管の多彩さや金管の華やかさが交わると、いろいろな魅力が感じられて弾いていても楽しいものです
でもまだまだ音譜をおうばかりなので、もっともっと練習して、もっと素敵な演奏が自信をもってできるようにがんばりたいです。

そのあとは、松本先生と演出のうちあわせ。
楽しいアイデアも頂いて、あと2カ月頑張ります!

24tn.jpg
↑今日もなかよく遊べました

Vaつっちー

EDIT  |  18:27  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |