2014年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.11.22 (Sat)

第7回 定期演奏会

【日時】2014年11月22日(土)14:00~

【場所】西区民文化センター ホール

定演 2

広島きらきら母交響楽団、第7回定期演奏会に今年もたくさんのお客様にお越しいただきましたこと、まずは団員一同心よりお礼申し上げます。
同時に、会場が混雑し、お席に座れなかった方々につきましては、せっかくお越しいただいたのに、大変申し訳ありませんでした。
会場の誘導についても、至らない点があったこと、合わせてお詫び申し上げます。
反省点を今後の活動に生かし、さらにお客様に楽しんでいただける演奏会ができるように努力していきたいと思っています。

さて、今年のテーマは「魔法使いや妖精」ということで、明るく楽しい曲だけでなく、少し怖い感じのする曲や不思議な雰囲気の曲など、色々と取りそろえてお送りしたつもりです。
音楽を通して、「ドキドキ」や「わくわく」を味わっていただけましたか?

私たちも、お客様の暖かい声援に包まれて、魔法のような素敵な時間を過ごすことができました。
けれども、やはり魔法ってとけてしまうものですね。
残念ですが、楽しい時間もあっという間に、普通の日常に戻ってしまいました。

来年まで、しばらくのお別れですが、またみなさんにお会いできる日を楽しみにして、団員一同元気に頑張っていこうと思っています。
皆様も、どうぞお元気で、またお会いしましょう!!

本当にありがとうございました。
今後とも、広島きらきら母交響楽団を、どうぞよろしくお願いいたします。


団長 早川理香


定演 4

初めての定演でしたが、楽しんで演奏することができました

立ち見が出るほどたくさんのお客さんにお越しいただき、お友達も聴きにきてくれてとてもうれしかったです

曲をもらったばかりの時は弾けるかどうか不安でいっぱいでしたが、みんなに助けられながら練習するにつれてできるところが増えてきてよかったです。

来年はもっともっと上手に弾けるように頑張りたいです。

 ヴァイオリン ゆっこ

定演 6

私にとって初めてのオケ、初めての定演でした
2日たちましたが、夢の世界を振り返ってみたいと思います。
本番はあっというまでした。
ステージにドレス姿で上がっていたのは二時間だけだというのに、今日は背筋腹筋あたりが筋肉痛。
いい姿勢を保つことも、普段は忘れているんでしょうね
いくつになっても一発勝負に弱くて、はずした音の数々を悔やみながらも、あの達成感はなんなんだろう。と考えていました。
一回一回の練習をどれたげ充実させるか。
仲間とどれだけ信頼関係を築けるか
私は幸運なことに、すばらしいホルン仲間に支えられて、充実した練習、この方たちとなら吹けるという信頼があったので、本番を「母ちゃんやったぞ!」と誇らしく終えることができました。
私は入団してまだ半年ですが、指揮者の先生にもたくさんのことを教わりました。
打ち上げでの先生のお言葉の中に、
「音楽は、楽しめばいいんですよ。堅苦しく、厳粛なオーケストラだけじゃなくていい。子供の泣き声がする演奏会があってもいいんじゃないでしょうか
とありました。
先生はほんとにママさんオーケストラにご理解あるなと改めて思いました
いつも私たちの気持ちを楽にするような言葉をいただけます。
安心してついていける指揮者の先生に巡り会えたこと、これもありがたいことです
今回定演で演奏した曲目は、私の、人生で好きな曲リストの中に入りました。
これからも、好きな曲リストが増えていくと思うとワクワクしますo(^o^)o
来年も引き続き、「挑戦する母」をモットーに、刺激を求めて歩もうと思います
最後になりましたが、演奏会に力を貸してくださったスタッフの皆さま、中心になって企画運営にあたられた定演係の皆さん、縁の下の力持ちがいないと演奏会の成功はありません、ありがとうございました

Hr. MISSU

定演 3

初めての定演、初めてのオケ、何もかもが初めての経験でした
たくさんの音に触れ、音楽を楽しむということを改めて感じることができたのも、きら響のみなさん、スタッフのみなさん、当日聴きに来てくださったみなさんのおかげだと思います。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです
まだまだ自分の中での課題はたくさんありますが、子どもと一緒に新しいことにチャレンジする気持ちを忘れずに、日々成長していきたいと思います

Pf Mayuko

定演 5

今年からきら響に参加いたしましたが、静かにじっとして聞く他のオーケストラとは違い、楽しい曲の時には笑い声と歌声が聞こえ、怖い曲の時には乳幼児の悲鳴が鳴り響く!
そして静かでやわらかい曲の時には子供たちの寝顔があちこちに・・・・そんな生の反応を肌で感じる楽団でした。
体裁を気にしてのプレッシャーも無く、穏やかな心持ちで演奏できる楽団です
難曲ばかりで疲れた演奏家の方々も息抜きに参加されてはいかがでしょうか

vn ちゃこ

定演 8

子供の頃ピアノを数年習った事がある…というだけの、超〜初心者の私。きら響に飛び込んで2ヶ月、無謀にも定期演奏会に参加させていただきましたが、とっても楽しく、素晴らしい経験をさせていただくことが出来ました
ど素人の私に優しく教えて下さった皆さんに本当に感謝しています
これから沢山練習し、オーケストラに参加させてもらえる事に感謝しながら、子供と日々成長していける様頑張っていきたい!と感じた定期演奏会でした

perc.N

定演 9

初めてオケに参加しました。
入ったばかり、その上土曜団員にもかかわらず、目立つ役をいろいろいただき(演奏でも演出でも)、ありがとうございました
吹奏楽も続ける予定なので、二足のわらじ、楽しく履いていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします

Ob&EH しづ

定演 11

「きらきら母に親父が乱入して」
今回、私は初めてきら響で演奏させてもらいました。
母でもなく、女性でもなく、子供も成人していて、メンバーの資格ないやんって思いましたが、快く入団を受け入れて頂きました
平日の朝の練習は、仕事がある身なので参加できず、月1回の合奏に参加するだけなのですが、その分準備をしていないと大変なことになります
私はトランペットなんですが、とても楽しく演奏が出来ました。
普段の練習でも子供達が遊ぶ姿を見守りながら演奏するのは、優しい気持ちになりますし、メンバー全員が一体感が持てます。
そしてそれがなんと居心地がいいことか
「きらきら母」というオケは、子育て奮闘中のお母さんをサポートするオケではあるのですが、練習中に友達になって走り回っている子供達と、それを見て楽しむことの出来るメンバーがいるのも重要なんだなって感じました
私のようなメンバーが増えると、「きらきら母」ではなく、「きらきら爺婆」になってしまうような
その日も近い???

Tp 石津


EDIT  |  23:33  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.11.22 (Sat)

第7回 定期演奏会のお知らせ

【日時】 2014年11月22日(土) 13:30開場 14:00開演
【会場】 西区民文化センター ホール    
        (広島市西区横川新町6番1号)

秋も深まり、今年も定期演奏会の季節がやってまいりました。
団員一同、練習に準備に頑張っております!

毎年皆さまに楽しんでいただいている「子ども指揮者コーナー」ですが、
今年は会場に来られたお子さま達の中から指揮者を募集します!
「オーケストラを指揮してみたい!」「舞台に立ってみたい!」お子さまは、
ぜひ会場にいらして、元気いっぱい手を挙げて、応募してくださいね♪
曲は「トレパーク」(チャイコフスキー作曲)です。

たくさんのご家族の皆さまと、お子さまたちのご来場をお待ちしております!
<入場無料、0歳より入場できます>

        No7_1.jpg
EDIT  |  12:54  |  広報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.11.13 (Thu)

全体練習

【日時】2014年11月13日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター ホール

なんちゅうことでしょう..........(ToT)

本番まであと2回しか練習(合奏)がありません。
というのに、私は来週仕事なので、今日が最後の練習です。
次の合奏が....「本番」(*_*)
やばあ~~い(*_*)
IMG_3330.jpg  
でも、大丈夫。
今年のテーマは、魔法だから。
奇跡がおきるはず

奇跡を信じて、本番を迎えます~~(*^^*)
IMG_6835.jpg  IMG_6981.jpg

皆様~~
奇跡がおきるのか、luckyを妖精が運んでくれるのか、確かめに来てくださいね~~

クラリネットりかお
EDIT  |  16:40  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.11.08 (Sat)

全体合奏

【日時】2014年11月8日(土)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター ホール

演奏会が近づいてきました。
まだまだ課題がいっぱいで、あせる気持ちもありますが
他パートも聴けるようになり、曲を楽しめるようになってきました。

そして、演奏の合間に聞こえるきら響キッズの会話がとても微笑ましいです

かっこいい曲、綺麗な曲、楽しい曲、いろんな曲を演奏できるのが、きら響の素敵なところ。
あと少しですが、演奏会を楽しめるように、楽しんでいただけるように、頑張ろうと思います

クラリネットふじい
EDIT  |  01:04  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.11.07 (Fri)

中野めいわ保育園

【日時】2014年11月7日(金)

【場所】中野めいわ保育園

【プログラム】
弦+Pf
①さんぽ
楽器紹介
Fl+Ob+Pf
②小さい秋
③美女と野獣
④ミッキーマウスマーチ
Vn+Vc+Pf
⑤小さな世界
弦+Pf
⑥虫の声
⑦犬のおまわりさん 
Vn+Ob+Pf
⑧風笛
Vn+Fl+Pf
⑨日本の四季メドレー
Vn+Fl+Pf+鉄琴
⑩森へ行きましょう
⑪ドレミの歌
弦+Pf (va パート)
⑫アナ雪
全員
⑬アンパンマン
⑭ドラえもん
⑮妖怪体操第一


今日は中野めいわ保育園で高齢者と園児の交流会での演奏。
ここの園児たちはとっても素直。
知ってる曲を身を乗り出して大きな声で歌う姿と、高齢者向けで知らない曲の時の、魂の抜けた感がダイレクトに伝わってきました
高齢者の方々は可愛い園児に終始ニコニコ。演奏にも熱心に耳を傾けておられました。

子供向けの曲として、毎回アンパンマンやドラえもんやジブリの曲を用意していますが、今回は新たに妖怪体操第一も投入。
「はぁ?今さらアンパンマン?」とか言ってた年長クラスの背伸びした坊や
も、妖怪体操を一生懸命歌っていました。

妖怪ウォッチ、やるな(笑)

oboe マチコ

めいわ

めいわ2

めいわ3

めいわ4
EDIT  |  10:19  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.11.06 (Thu)

全体合奏

【日時】2014年11月6日(木) 9:00~13:00
【場所】伴福祉センター ホール

11月になって1回1回の練習がいよいよ本番に近づいているんだなと感じて身の引き締まる思いです
始めの頃は楽譜とにらめっこで音楽を楽しむ余裕が無かったのですが、練習を重ねてやっと楽しい気持ちで演奏する事が出来る様になって来たと思います
IMG_2849.jpg   IMG_9681.jpg
今日のコッペリアは先生にも「良くなって来た」と言っていただけたし
本番まで後少しですが、当日は技術的な事もですが、演奏している私達の楽しい気持ちが聞いてくださる方にも伝わる演奏をしたいと思います。
IMG_9716.jpg

Fl,ホラ吹き担当
EDIT  |  14:30  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.11.05 (Wed)

東野公民館

【日時】2014年11月5日(火)

【場所】東野公民館

【プログラム】
① アンパンマン(全員)
②ミッキーマウスマーチ(Fl Cl Pf)
③美女と野獣(Fl Ob Pf)
④犬のおまわりさん(弦)
⑤虫の声(弦)
⑥どんぐりころころ(Fl Cl Pf)
⑤小さい秋(Fl Ob Pf)
⑥赤とんぼ(Ob Cl Pf)
⑦メヌエット(Fl Ob Cl Hr Pf)
⑧ロンドンデリーの歌(Fl Ob Cl Hr Pf)
⑨サウンドオブミュージック(弦)
⑩ ひまわり(弦)
⑪ アナ雪(弦)
⑫ 世界の約束(Fl Ob Cl Hr Pf)
⑬海の見える街(Fl Ob Cl Hr Pf)
⑭いつも何度でも(Fl Ob Cl Hr Pf)
⑮ ドラえもん(全員)


東野公民館の「子育てほっとさろん~おひざに抱っこの音楽会~」にお邪魔してきました。

ちいさな子どもたちが、楽器に興味津津で演奏する前からとっても近くまで見に来たり、

演奏が始まると、知っている歌を口ずさんでくれたり

きらきらなお目目がとてもすてきな子どもたちでした♪
子連れで演奏に参加しているメンバーを見ながら、そういえばつい最近までうちの子も

べったりくっついてきてたなぁ…としみじみしたり。

子ども達に囲まれて演奏するのって、いいですね~


                                 Vn Y


東野2

東野3

東野
EDIT  |  10:03  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.11.01 (Sat)

全体合奏

【日時】2014年11月1日(土) 9:00~17:00
【場所】石内福祉センター ホール

今日は全体合奏、午前午後と練習をする日でした
エキストラさんも来ていただき、打楽器も揃い、充実した練習時間だったと思います。
IMG_4433.jpg  IMG_2057.jpg
最後に全曲通して終り。
なかなか思うようにいかない部分もありますが、本番まで後少し。
頑張りたいと思います
IMG_1032.jpg

Tp、M
EDIT  |  14:14  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |