2014年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2014.12.27 (Sat)

さくらデイサービス湯来

【場所】さくらデイサービス湯来

【日時】2014年12月27日

【曲目】

☆水戸黄門
☆トルコ行進曲
☆津軽海峡冬景色
☆北の国から
☆りんごのうた
☆高校3年生
☆朧月夜
☆お正月
☆愛燦燦
☆ふるさと

2014年も、あと少しになりました。

今日は湯来町の「さくらデイサービス湯来」様で演奏させてもらいました。
こちらの施設から、最初にお声をかけていただいたのが2009年ですから、もう5年のお付き合いになります。
いつも、クリスマス会とか忘年会とか行事に呼んでいただき、利用者の方々やスタッフのみなさんと一緒に、楽しいひと時を過ごさせてもらってます。

今回は、親子ともども、初めましてのメンバーも含め、母6人、子どもたち4人の計10人でお邪魔しました。
利用者のみなさんの暖かい眼差しや、やさしい笑顔に包まれ、普段恥ずかしがりやで、ママっ子K君が「君んちかい?!」っていうくらい、リラックスして、さらに利用者の1人の女性とず~~~っと遊んでいて、びっくりでした。
女性もK君も、にこにこして、嬉しそうで、楽しそうで、さらにK君ママのIさんが「来てよかったです♪」と優しい笑顔で言っているのを見た私は、最近、年なんだかなんなんだか、涙腺ゆるゆるなもんで、泣きそうでした。
きら響が喜んでもらえている!みんなの役に立ってる!と思い胸がじ~んとしたんです。

って・・活躍したのはK君ですけど(‘◇’)ゞ

いやいや。
演奏もすごく喜んでくださったんです。「津軽海峡冬景色」とか、「りんごの歌」とか、なかなか会場、湧きましたよ~!!
みなさんに「ありがとう」って何回も言っていただいたのですが、
私達の方こそ、心から感謝し、幸せを感じ、元気をもらえた1日になりました。

本当にありがとうございました。
さくらデイサービスの皆様、これからもどうぞお元気で。
またぜひ呼んでください(^.^)/~~~

クラリネットりかお♪


2014/12/27
EDIT  |  18:57  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.12.25 (Thu)

全体合奏

【日時】 2014年12月25日(木) 10:00 ~ 13:00

【場所】 出島福祉センター


今日は、定演がおわって初めての合奏。
3月8日のオーケストラ発表会で演奏する交響曲を、
2名の団員が2楽章ごとに振ってくれました。
12/25 練習風景 2

冬休みにも入ったので、団員は少なめ。
メンバーがいないパートも多くありますが、
無事に最後まで通すことができてほっと一安心です
今回の交響曲は、個人的に抱いていたイメージとはかけ離れていて、
軽快で明るくて、そして拍がとりやすくて何とか落ちずにいけました。
ただ、とても早いそして、刻みが多い。

指揮者の先生になると絶対ついていけないので、
年末年始も練習しようと!決意を新たにしました。

12/25 練習風景 1

子どもたちはというと、サンタさんが来てくれたのか、
新しいおもちゃを持参してる子どもたちもいました。
初めて妖怪ウォッチの時計を見せてもらい、おぉ~と密かに興奮しました

みなさん、よいお年をお迎えくださいね

vaつっちー
EDIT  |  14:33  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.12.18 (Thu)

セクション練習

【日時】2014年12月18日(木)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター

今日は雪
と言う事もあり、参加者がとてもすくなっかたです。
路面も凍っていて、すべてのスタートが遅め・・・。
あまり沢山出来なかったけど、音を出せる時間は貴重
IMG_9135_20150122231114e9e.jpg
このままホワイトクリスマスにならないかな

Tp.M
EDIT  |  23:04  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.12.15 (Mon)

舟入公民館

【日時】2014年12月15日 

【場所】舟入公民館

【プログラム】
Fl②&Pf
・クリスマス キャロル メドレー
・あし笛の踊り

FL&Ob&Pf
・赤鼻のトナカイ


・アナと雪の女王(2:40)
・ママがサンタにキッスした
・サンタが街にやってくる

木5
・スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
・クリスマスソングメドレー

全員
・おもちゃの交響曲(2:20)
・ようかい体操第一



今日は一年ぶりの舟入公民館です♪
昨年もクリスマス会にきら響を呼んでいただきました。
今年もたくさんのご家族に来ていただいて、ちょっとドキドキしながらスタート♪

クリスマス曲♪やアナと雪の女王♪ようかい体操第一 ♪は子供たちも一緒に歌ってくれたりダンスしてくれたりして、演奏時間の30分はあっという間でした!(*^^*)
アンコールに私達も大好きな「さんぽ」を演奏♪小さなお子さんにはやっぱりこの曲が一番盛り上がったかな~☆

12/15

12/15
EDIT  |  20:51  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.12.11 (Thu)

セクション練習

【日時】 2014年12月11日(木) 10:00~13:00

【場所】 出島福祉センター

本日も凍えるような寒さの中、練習のスタートです
寒いと中々、指が動かないのです・・・

sDSC_0925.jpg

次回の発表会に向け、私にとっては初めてのセクション練習。
初見でとてもとても弾けたものではありませんでしたが、
なんとな~く曲の雰囲気がわかってきました
落ちたり、止まったり、迷子になったりしながらも、
全楽章通し終えることができました!!

噂には聞いていましたが、チェロは難しいところがあるよ~というのは本当でした
間に合うかなあ・・・不安でいっぱいです・・・

sDSC_0924.jpg
今日もハートのケースの中でお座り。カワイすぎますね~

Vc. プクラ

【場所】伴福祉センター(管)

今日のセクション練習は3人、、、
しばらくベートーベンとにらめっこしていましたが、この閑散期になると無性にアンサンブルがしたくなるホルンパート
今日は今が旬とばかりに、ジングルベル、もろびとこぞりてなどの曲を合わせました
やっぱりクリスマスってウキウキ

あとは年内もう練習に来れないメンバーもいたのでお菓子とジュースで乾杯してお別れしました。
年明けたら頑張るぞー
image_20141216173033ddb.jpg
あ、私は年末のベートーベン初合奏に向けてまだまだ頑張ります
新しい楽譜がやってくるとワクワクするのですがやっぱりさらうまでは大変
そして3月の本番まで期間が本当に短いので、自分も子供も健康管理に気をつけて頑張ります
急に寒くなったのでみなさんも風邪など気をつけてくださいね

Hr.kumi 
EDIT  |  15:04  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.12.08 (Mon)

宇品東保育園

【日時】 2014年12月8日(月)

【場所】 宇品東保育園

【プログラム】
レットイットゴー
ミッキーマウスマーチ
美女と野獣

~楽器紹介~

サウンドオブミュージック
赤鼻のトナカイ
あわてんぼうのサンタクロース
サンタが街にやってくる
ママがサンタにキッスした
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
クリスマスソングメドレー
勇気100%
妖怪体操第一

(アンコール)
さんぽ

寒い日が続きます。でも、こんな日も一歩園舎に踏み入れば、子どもたちの元気いっぱいの笑顔に迎えられて、ぱあっと心が明るくなります。

もうすぐクリスマス、今日はそんな季節のワクワク感をたくさん詰め込んだプログラムをお届けしました。

日々お忙しい中準備をしてくださった先生方、保護者会の皆様、そしてすてきなプレゼントを作ってくれた園児のみなさん、楽しい時間をご一緒できて、とてもうれしかったです!ありがとうございました。

さて、今日司会を担当した私の一番の課題は「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」を、さらっと言うことでした。
「全部言えたら心もスッキリ」する魔法の呪文。世界一文字数が多い英単語なんだとか。雲の上のメリーポピンズにも聞こえたかな?

ホルン やんちゃん
12/8

12/8

12/8



EDIT  |  19:36  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.12.06 (Sat)

セクション練習

【日時】 2014年12月6日(土) 10:00~13:00

【場所】 出島福祉センター

今日は私にとって定演明け初の練習でした
次回のオーケストラ発表会の曲をセクションで練習しました。
仕事でなかなか練習や勉強ができない私は、
初見でしたが曲の感じがつかめたので今日参加出来て良かったです。
(楽譜を用意して下さったパートリーダーさんいつもありがとうございます♪)
冬休み中もう一度練習に参加できたら嬉しいですが…

そしてうちの娘二人は、相変わらず練習中も喧嘩ばかりしてましたが、
癒しのお友達が一緒に遊んでくれて、仲良く楽しく過ごさせてもらいました。
また会いたいな~ッと喜んでいました
親子共々充実した時間を過ごせました。

Cb.hiron

【場所】出島福祉センター ホール

今日はセクション別の練習でしたが、金管はTpだけ
珍しくパート全員集まったので、めったにできないTpアンサンブルと定演反省会?をやりました
IMG_8218.jpg  IMG_7717.jpg

Tpだけのアンサンブルは吹きっぱなしで、体力がない私は疲れ果ててしまいましたが、アンサンブル自体は楽しかったのでぼちぼち暇を見つけやって行きましょう

Tp.I
EDIT  |  15:57  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.12.05 (Fri)

宇品公民館 すくすくkids

【日時】2014年12月5日

【場所】宇品公民館 すくすくkids

【プログラム】
①もみの木
②ドレミのうた
③ホール・ニュー・ワールド
④いぬのおまわりさん
⑤サンタが街にやってくる
⑥ママがサンタにキッスした
⑦レット・イット・ゴー
⑧クリスマス・フェスティバル
⑨ジングルベル
⑩トルコ行進曲
⑪ようかい体操
⑫ドラえもん
⑬アンパンマン

12月ということで、クリスマスらしくそれぞれの譜面台に飾り付けして、自分たちもトナカイの角や帽子などを付けて、バッチリ(のつもり)のいでたちで伺いました♪

すると、会場前にはなんとサンタさんがいて、びっくりしましたよ!
そして、いざ演奏~と会場に入ってみると‥とても広~い会場で、子どももたくさん!!
クリスマスにちなんだ曲をプログラムの所々に入れて、管・弦・ピアノが入れ替わり立ち替わり演奏していきました。

今年大ヒットした映画「アナと雪の女王」から「レット・イット・ゴー」が始まると、みんなすごく集中して聴き入ってくれているのがわかりました♪
そして、こちらも今年大ヒットの「ようかいウォッチ」から「ようかい体操」を演奏する時には、子どもたちが前に出て、元気よく踊ってくれました!

私たちもとっても元気をもらえました♪
楽しい会に呼んでいただき、ありがとうございました。
                                  Va ちせ


今日は宇品公民館のすくすくkids様で演奏してきました。
お客様は未就園児ちゃんとお母さん方、保育園のお友達もたくさんいらっしゃっていて、広いお部屋がとてもにぎやかな雰囲気でした♪
今月は12月なのでクリスマスにちなんだ曲をメインに、もちろん毎度ちびっこ達に人気の曲も用意しました。
中でもジングルベルを演奏した時は手拍子をして頂いたり、妖怪体操では保育園のお友達と先生が前で楽しく踊って盛り上がっておりました。
この度MCを任されたのですが、いつも演奏以上に緊張してしまって色々間違えちゃったり(^^;
今月はお陰さまでたくさん依頼を頂きまして、私もあと2つの場所で演奏しますが、お客様も演奏者も楽しめる演奏会を目指して練習していきたいと思います!

                                    フルート♪ノムアリ


12/5

12/5
EDIT  |  19:49  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.12.04 (Thu)

ぴょんぴょんくらぶ

【日時】2014年12月4日

【場所】ぴょんぴょんくらぶ(吉島公民館) 

【プログラム】
弦 ①レット・イット・ゴー
  ②サンタが街にやってくる
  ③ママがサンタにキッスした
   
楽器紹介

フルート、オーボエ、ピアノ
  ④さんぽ
  ⑤クリスマスキャロルメドレー
 
弦  
  ⑥妖怪体操
  ⑦犬のおまわりさん

弦、ピアノ
  ⑧ウインターワンダーランド

全員
  ⑨アンパンマンマーチ
  ⑩おもちゃの交響曲

当日、乗り合わせの関係などで、出島福祉センターで練習をして行こうとしたら、まさかの渋滞で、会場に着くのが、本当にぎりぎりになってしまいました。
間に合って良かった。

会場では、ちっちゃいお子さんとお母さんが、すごく静かにきいてくださって、クリスマスらしく、演奏出来たと思います。
一番、乗ってくれたのは、犬のおまわりさんですかね
                                                      Vn Y

12/4

12/4

12/4
EDIT  |  20:33  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.12.04 (Thu)

セクション練習

【日時】 2014年12月4日(木) 10:00~13:00

【場所】 出島福祉センター


今日はセクション別の練習でした。

が、前回の演奏会が終わってあまり時間が経ってなかったり、
同じ時間に別の場所で出張演奏のある方が多かったり、
次の曲が決まったばかり、等の理由もあり、弦楽器の人数は少なめでした。
s20141206_052050.jpg

数人来ていたviolaのメンバーは、各自新しい曲の譜読みをしました。

そして悟りました。
次の曲は、テンポが速く、3連符と移弦(一弓で隣の弦に移る奏法)がかなり多い!
これは難敵だ!と…。

楽譜だけ見ると、高い音もないし、
変なリズムもちょっとだし、なんとかなりそうに見えたけど;

頑張ります


3連符と移弦が苦手なviola はまゆう

【場所】出島福祉センター(管)

今日は他のメンバーはぴょんぴょんくらぶに依頼演奏に行ってしまい、なんだか部屋ががらんとして寂しいスタートでした。
12月は演奏の依頼をたくさんいただいて(有り難いことです♪)、みんな西へ東へと走り回っています
私も2箇所行くことにしているので、練習しなきゃ~
今回は木5でクリスマス曲にチャレンジです☆ちゃんと出来たらカッコいい曲なんだけど、苦手なジャズのリズムに惑わされっぱなし・・・何度もさらいました
昼前にはぴょんぴょんから皆が帰ってきて、木5を合わさせてもらいました♪合わせるとやっぱり楽しい
私達の回りに一足早くクリスマスがやって来ました。
本番はドキドキだけど、たくさんの子供達と一緒にクリスマスの音楽を楽しめたらいいなと思います

Fl.J


EDIT  |  05:12  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |