2015年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2015.01.29 (Thu)

全体合奏

【日時】 2015年1月29日(木) 10:00 ~ 13:00

【場所】 出島福祉センター

昨年の定演からしばらくお休みし、久々の練習参加。
今年最初の練習のため、皆さんに一足遅い新年のご挨拶です。
新しく入ったメンバーともご挨拶

前半は弦トレーナーによるレッスン
ほぼ初見でのベートーベンでしたが、的確なアドバイスに目から鱗でした。
まだまだ指や弓が動かない部分もあるので、これから練習して本番に向けて頑張らないといけませんね。

後半は松本先生と合奏
01291tn.jpg
↑しばらくお休みしていたティンパニー、今日は大活躍です!!

おぼろげながらもベートーベンの曲が形になっていきました。
脇では次女がパンを食べ散らかして大変でしたが、今年初練習ながらも何となく流れはつかんだかも。

それにしても、どうして子供は倉庫が好きなんでしょう(笑)
練習後の片付けで椅子をしまう倉庫を開けたら、一斉に倉庫に向かってまっしぐらのきら響キッズたちなのでした
01292tn.jpg
↑広い練習場の半分は、子供たちのスペース。
今日もいっぱい遊びました

Vn 由美かえる
EDIT  |  18:19  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.01.24 (Sat)

第一回新春きらきら音楽会(おりづる後援会)

【場所】いきいきプラザ(広島市西区福島町1-19-12)4階講堂

【日時】2015年1月24日(土) 13:00~14:00

【曲目】
1部 弦楽器かっこいいよ

勇気100%
サザエさん
~弦楽器紹介~
ユーモレスク
エトピリカ
Let it go

2部 管とピアノも入るよ

水戸黄門
~管、ピアノ楽器紹介~
風笛
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
小さな世界

3部 みんなでうたおうよ

津軽海峡冬景色
花は咲く
AKBメドレー
(嵐の)ふるさと

アンコール 上を向いて歩こう


2015年の出張演奏は、
広島市西区のいきいきプラザでの「第1回新春きらきら音楽会」で
スタートしました
おりづる 3

お客様は、西区のおりづる作業所で働く仲間の皆さんと、
保護者の方々、後援会の皆様。
講堂がいっぱいに埋まり、ちょっとドキドキ・・・。

というのは、私自身が出張演奏で弾くのは数年ぶり。
普段練習する曲とは違い、メロディが多い!変なリズム(?)多い~!
何だこの難しい16分音符は!!と悲鳴を上げつつ?練習していました

でも、お客様の温かい拍手や手拍子に励まされ、いい意味での開き直りもあり?
無事、すべて弾くことができました。

そして一番嬉しかったのは、AKBメドレーの時、
仲間の皆さんがステージ前に出てきて、のりのりで踊ってくれたことです
おりづる 1

自分が演奏していて、誰かが踊ってくれるのは初めてだったので、
胸が熱くなりました。

事前にAKBメドレーを練習していた時、
「若さがないっ!」と言われていたのですが、
きっと一緒に弾いていたメンバーも、のりのりだったと思います

ありがとうございました

素敵なお土産もいただきましたおりづる 2
大事に使わせてもらいます♪

ヴィオラ はまゆう 改め はまもも
EDIT  |  16:15  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.01.22 (Thu)

総会

【日時】 2015年1月22日(木) 10:00 ~ 13:00

【場所】 出島福祉センター

今日はきら響 年に一度の総会の日です。

総会ではこれまで1年の活動の振り返りや、これから1年の活動予定など、いろんなことを話し合います

ですが、皆さん一番気になるのはこれから1年の「係」ですっ

きら響ではそれぞれ皆が色んな仕事を「係」として割り振って担当します。
毎週の会場予約・会計・楽譜の手配や定演係など、色んな係があります。

事前のアンケートで希望を採って、希望通りになった人・ならなかった人色々ですが、皆で協力して活動していきます。

私も今年は今までにやったことのない新しい係ドキドキです
でも、総会の後に同じ係で顔合わせをしたら皆さん「楽しく頑張りましょう~」といい雰囲気だったので、これから1年が楽しみです。

きら響の新しい1年が今日からはじまります。皆さん張り切っていきましょう~

総会_2
↑新しい係メンバーでさっそくの打ち合わせ

Vn.たにぴ
EDIT  |  18:13  |  ミーティング・委員会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.01.17 (Sat)

セクション練習

【日時】 2015年1月17日(土) 10:00 ~ 13:00

【場所】 出島福祉センター

個人的には、今年初めてのきら響練習でした。
会議や依頼演奏の練習で忙しい方も多く、個人練習をしました。
01172tn.jpg
↑個人練習…ほぼ壁練になってました…落語じゃないんだからとの一部突っ込みも…(笑)

01171tn.jpg
↑依頼演奏チーム…クラシック・ポピュラー・アニソンに演歌まで…メニューはバラエティー豊かです

ベト8は、随分前に弾いたことがありますが、難しい所は今も昔も変わりないんですね(^^;;
先生のテンポが速くないことを祈りつつ、練習しました(笑)
疲れたら、Mさんのベビちゃんに癒されながら、充実した時間を過ごしました

ビオラ N
EDIT  |  12:36  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.01.15 (Thu)

全体合奏

【日時】 2015年1月15日(木) 10:00 ~ 13:00

【場所】 出島福祉センター

今年初めて練習に参加しました!
02tn.jpg
一年間の休団で自分がバイオリンを弾いていたこともほとんど忘れかけていたくらいで、指もすっかりなまりきってどーなることかと思いましたw

次のオケ発表会はベートーベンの交響曲 8番。
大好きな曲なので、やる気だけはありますが、はたしてついていけるのか??
1番の問題は4楽章ですねー( ; ; )
3連符や6連符が続くし、しかもアレグロビバーチェ..過酷です。
3月までにどーにかなるといいけど

03tn.jpg   04tn.jpg
↑幼稚園や小学校も始まり、すっかり小さな子供たちの楽園(?)になっている練習場でした

Vn さわ
EDIT  |  22:52  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.01.08 (Thu)

セクション練習

【日時】 2015年1月8日(木) 10:00 ~ 13:00

【場所】 出島福祉センター

明けましておめでとうございます

今日は、新年一回目の練習日でした。
01tn.jpg

弦パートは、ベートーベン第八番の弦分奏。
コントラバスはオクターブの進行が多いので大変です😞💦

子ども達は、手のあいている団員さんに遊んでもらって大はしゃぎでした。

今年も、親子共々きら響でたくさん遊びたいと思います🎶

Cb.わたなべ

【場所】出島福祉センター (管)

今日は新年最初の練習でした。
吹き初め…
約1ヶ月振りのホルンを開けて、さあ、練習…
ではなく、まずは新年のご挨拶。
あとはお休み何してた?の近況報告
家族と旅行した、里帰りで大変だった、親戚が集まり新年会…などなど。
そんな調子でわいわいがやがやの初日でしたが、やることはやらなきゃ。
IMG_7231.jpg
そう。ベートーベン
いよいよ本格的に向き合わなければ。
と言うことで、一番の見せ場の3楽章の美しいホルンの掛け合いの箇所を合わせてみることに…。

あれ?

あれれ…?

音が出ないなんかスカスカいってる

やっぱりしばらく吹いてなかったから?
なので、慣らしで教則本をさらったりしながら初日を終えました。

さあ、いよいよ来週から合奏です。
今年もがんばりますよ。よろしくお願いします

Hr.たろちゃん
EDIT  |  12:09  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |