2015年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2015.02.28 (Sat)

合奏

【日時】2015年2月28日(土) 9:00~13:00
【場所】石内福祉センター ホール

オケ発表会本番まであと1週間になってしまいました。
にもかかわらず、定演後練習に出れず、初めての合奏参加です。
すみません

2015.2.28 合奏  2015.2.28 合奏

ベートーヴェン交響曲第8番は好きな曲です。
でもベートーヴェンのTpは地味に大変です
基本はティンパニと同じ動きですが、1番奏者は音は高いし吹きっぱなしだし、2番奏者は音が低すぎるし2オクターブ近い跳躍はあるしと、非常に面白く、非常に悩まされるやりがいがあります

本当はもっともっと合奏に出たかったですが、残念。
本番頑張ります

Tp.K.I
EDIT  |  21:40  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.02.26 (Thu)

合奏

【日時】2015年2月26日 9:00~13:00
【場所】出島福祉センター

本番まであと少し、練習にも熱が入っています

2015.2.26 合奏

ベートーヴェンのトランペットは、あまりメロディーもなく、4分音符や2分音符がずらっと並び、音も4種類くらいしか出てきません。
シンプルで、一見つまらなさそうに見えますが、実はとても奥が深く難しい楽譜です
ティンパニと同じ動きをすることが多いので、そういう時は打楽器になったつもりで、ティンパニの音に輪郭をつけるイメージで吹いています。
また、ホルンと同じところは、金管でひとつの音の固まりになって聴こえるように意識して吹きます。
しかしながら、この8番は非常に音域が高く、トランペットにとってはしんどい曲で、実際は音を出すだけで精一杯な部分も多くあるのが現実です。

交響曲第8番は、ベートーヴェンのシンフォニーの中ではあまり有名ではありませんが、とても素晴らしい曲なので、その魅力がお客様に少しでも伝わるように、一つひとつの音を丁寧に演奏できればいいなと思います

Tp.T.I
EDIT  |  21:29  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.02.21 (Sat)

デイサービス 元気塾

【日時】 2015年2月21日(土) 10時~
【場所】南区仁保新町1丁目4-120
【曲目】

①渡る世間は鬼ばかり
②ロンドンデリー
③世界の車窓から
④ドビュッシーの「夢]
⑤男はつらいよ
⑥津軽海峡冬景色
⑦港町十三番地
⑧遠くへ行きたい
⑨千の風になって
⑩水戸黄門のテーマ
⑪雪
⑫スキー
⑬高校三年生
⑭りんごの唄
⑮故郷

久し振りの依頼演奏です。
初めての場所だったので、迷い子になりながらやっと到着しました。

お互いに緊張の中始まりましたが、そのうちにご一緒に歌っていただいたりして緊張もどこへやら

中でも圧巻だったのが、水戸黄門の主題歌でした。
途中からとても速いテンパになるのですが、しっかり歌っていただきました!
他のメンバーから聞いたところによると、最後まで一緒に歌っていただいたのは初めてだったそうです。

本当に皆さんお上手で、声もしっかり出していただき、こちらもとても楽しくなりました。

指揮をしながら歌ってくださった方もいらして、もしかして何か音楽されていたのかな?なんて思いました。

また、お目にかかりたいです(*^^*)

ビオラ  Iでした。
EDIT  |  21:29  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.02.19 (Thu)

セクション練習

【日時】 2015年2月19日(木)10:00~13:00

【場所】 出島福祉センター(弦)

今日はベートーヴェンの交響曲第8番を3→2→4→1楽章の順に練習しました。 

チェロが誰もいなくて少々寂しかったけど、
「1stヴァイオリンまたは2ndヴァイオリン+ヴィオラ」や、
「ヴィオラ+コントラバス」だけ弾いて、
その間ほかのパートは自分の楽譜を目で追う練習を何回もしていました。

KIMG0079.jpg

最後は1楽章の盛り上がり部分を練習しました。
コントラバスが壮絶に(!)メロディを弾いているので、
それをほかのパートはよく注意して演奏したら、それなりにまとまった曲になったと思います。
オケ発表会まで、あと2週間ちょっとですね!
(2月は28日までしかないし) 

KIMG0081.jpg


ヴァイオリン たぬきっこ

【場所】祇園公民館 会議室 (金管・打)

今日は金管と打楽器で練習しました。
細かく音の長さやアクセントなど、チェックしていきました。
2015年2月19日  2015年2月19日
本番まで後少し
頑張るぞ

Tp,M
EDIT  |  18:41  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.02.18 (Wed)

広島萬象園

【場所】広島萬象園

【日時・時間】2015年2月18日(水) 14:00~15:00

【曲目】

①男はつらいよ
②津軽海峡冬景色
③港十三番地
④早春賦
⑤フルートカルテット
⑥ブルーシャトー
⑦思い出の渚
⑧筑波山麓合唱団
⑨愛燦々
⑩日本の四季メドレー
⑪エトピリカ
⑫四季「冬」

万象園での演奏は年に3回くらいさせて頂いています。
今日も60人の方々に聞いて頂きました。新曲にもとり入れて、12曲演奏しました。

懐メロはみなさん大きな声で歌って頂き、演奏する私達も楽しく演奏できました。
フルート4重奏はとてもきれいでうっとりと聞かせて頂きました。

デイサービスに子供連れで行くと大変喜ばれます。
今日もことちゃんはアイドルでした。ことちゃんが手をふると、演奏よりもみなさん笑顔でした。
これからもよろしくお願いします(o^^o)♪

コントラバス くろみみ♪

image1.jpg
image3.jpg



EDIT  |  18:57  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.02.14 (Sat)

セクション練習

【日時】 2015年2月14日(土) 10:00~13:00  

【場所】 出島福祉センター

オーケストラ発表会まで、一か月を切りました。
なのに、まだ指が追い付いてない箇所がたくさんあり、
休符の小節の間に分からなくなるところもあり…。
スコアをチェックして確認しました。
本番までがんばって練習したいと思います。

KIMG0069.jpg


「シンコペイテッド・クロック」は指揮者体験コーナーで演奏します。
皆様に楽しんでいただけるよう、演奏も楽しみたいと思います!!

KIMG0071.jpg


コントラバスふくい
EDIT  |  23:26  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.02.12 (Thu)

全体合奏

【日時】2015年2月12日(木) 9:00~13:00
【場所】出島福祉センター ホール

今日は合奏。
だいぶ形になってきたようななってないような( ̄▽ ̄)
さすがベートーベン先生、楽譜の最後の2段がくどいわ
がっつり吹くと目の前に星がキラキラ散ります。
→きら響効果①
2015年2月12日   2015年2月12日

もうすぐ2歳の息子は合奏中だいぶ他のお友達とも遊んでくれるようになりましたが、今日は私にべったり。
大好物のおっとっとを足元にぶち撒けるのは恒例行事、でもよく頑張りました
最近は新幹線に夢中だけど、家に帰ると思い出したかのようにモップのコントラバスを弾きます
→きら響効果②

オーボエ E田

2015年2月12日←楽器ケースの中で、オネム・・・
EDIT  |  15:22  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.02.05 (Thu)

全体合奏

【日時】2015年2月5日(木) 9:00~13:00
【場所】出島福祉センター ホール

松本先生にご指導頂いて、ベートーベンの全楽章の合奏でした
本番まであと1ヶ月とは思えないくらいまだ、自分の中にこの曲が馴染んでいなくて不安だったのですが、今日の練習でちょっぴりこの曲とも仲良くなれた気がします
2015年2月5日   2015年2月5日
もっともっと深く曲を理解できるように、1回1回の練習を大切にして頑張りたいです
今日は立春を過ぎたというのにとっても寒い日でしたが、先生の熱い指導とみんなのやる気で、帰りにはポカポカの気持ちになりました

クラリネットM
EDIT  |  15:05  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |