2015年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2015.03.26 (Thu)

セクション練習

【日時】 3月26日(木) 10:00~12:00

【場所】 出島福祉センター ホール(弦)

風は強いけど、日差しはもう春
少し前まで、寒くて手がかじかんで練習できない~と言っていたのが、
ウソみたいです。

今日も、11月の定期演奏会の曲を、ゆっくり通していきます。
人数が少ないうちは、輪になって演奏
sDSC_1108.jpg


この速さなら、ついていけるのにな~
と、楽しく弾いていたら背中のわが子がギャーーー!!!と泣き出しました。
座るより立つ、立つより歩く、が好きなわが子。
しょうがないのでおんぶして、歩きながら寝かしつけ・・・
「もう寝てるよ~」と教えてもらって、再び練習開始!
さすが、本物の楽器の音の前では寝付くのも早いようで

春休みが始まったこともあり、
参加する子どもたちも増えてきました。
女の子は、さっそく女子会☆
sDSC_1111.jpg

男の子は…散りぢりに…
sDSC_1110.jpg



チェロ ぷくら
EDIT  |  15:51  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.03.19 (Thu)

セクション練習+合奏

【日時】2015年3月19日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター ホール

第8回定期演奏会の曲もだんだん決まってきました
今日はセクション練習に続いての合奏でした。
だいぶスローなテンポできちんと確認しながらやってもらい、わかりやすかったです

KIMG0162.jpg

合奏の一番最後に練習した曲では、G線上をポジション移動しながら弾くように指定されている場所があるのですが、これがとっても難しくて音程がめちゃくちゃになります
以前演奏したことがあるのに、まったく指が忘れていました
中間部の壮大なゆっくりした部分の音程も、ばっちり決めたい所です。
練習しないと〜と改めて思いました。

KIMG0165.jpg

生後1ヶ月からきら響デビューした娘も今や5ヶ月。
寝返りしそうなので、今日はベビーカーから床に降ろしました。
そして私は来月からついに復職。
産休、育休中の毎週木曜日、とても楽しかったです
今度はまた土曜参加組でがんばります

KIMG0163.jpg

ビオラ M
EDIT  |  14:07  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.03.17 (Tue)

太田川ひがしケアセンター

【日時】2015年3月17日

【場所】太田川ひがしケアセンター

【曲目】

1男はつらいよ
2港町十三番地
3瀬戸の花嫁

4小さな世界 VnVaPf

5北の国から ObVaPf
6津軽海峡冬景色 VnObPf


7ビバルディ冬
8レットイットゴー
9さくらさくら

10花 ObVnPf
11エーデルワイス ObVnVaPf
12愛燦燦 ObVnVaPf


13川の流れのように

高校3年生
りんごの歌

全員
ふるさと
アンコール
麦のうた




今日は桜が咲いてしまいそうな位のポカポカ陽気🌸

こちらのケアセンターさんはおじいちゃんおばあちゃんだけでなく、職員の方々も会場も温かくて穏やかな雰囲気です。
一曲ごとに「わぁ~」と歓声をあげてくださったり、手拍子してくださったり、歌ってくださったりして、こちらの心もポカポカになります。

参加した二人のきら響キッズもご機嫌です。
ひとりは華奢なママの背中に幸せそうにずっしりと乗っかって。ひとりは演奏の途中に色んな「寸劇?」をして、会場を盛り上げました😊
つい最近までママから離れられなくて泣いていたKくんが、ママが楽しそうに楽器を演奏しているのを横目に見ながらご機嫌で愛想を振りまいているのを見ると、成長を感じます😆

そして、今日はチェロのFさんが仕事復帰前最後の出張演奏でした。いつも笑顔で楽しそうに演奏するFさんとご一緒できなくなると思うと、とても寂しいです。また近いうちに産休になんないかなぁと勝手に願ってしまいました😅

演奏の後に皆さんから温かい拍手とお土産までいただき、ありがとうございました✨また是非演奏に行かせてください✨

                            Vn たにぴ

太田川ケアセンター1

太田川ケアセンター2

太田川ケアセンター3

太田川ケアセンター4
EDIT  |  21:40  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.03.14 (Sat)

セクション練習

【日時】2015年3月14日(土) 9:00~13:00
【場所】伴福祉センター

オーケストラ発表会を終えて私は初めての練習です
コントラバス2台でひたすら個人練習に励みました
なかなか家で楽器を出して練習できない私にとっては、とても充実した時間となりました
定期演奏会の譜読みをし、何年か前、いや何十年か前?の教則本をさらいました。
気をきかせてくれたFさんが二重奏の楽譜を持ってきてくれたので
コントラバス二重奏もしました
とても楽しく気持ちよく弾けました

20150314_104403.jpg

そしてお子さまたちは宿題したりゲームしたり…
そして片付けも手伝ってくれました
いつも練習に付き合ってくれて感謝です

コントラバス Y
EDIT  |  20:51  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.03.12 (Thu)

セクション練習

【日時】 2015年3月12日(木) 9:00〜12:00

【場所】 出島福祉センター 会議室(管楽器)

オーケストラ発表会が終わって、最初の練習日。
12月からがんばって取り組んできたので、今日は少し小休止。
ホルンチームは、終わったら、終わったらね!と
楽しみにしてきた初見アンサンブル大会〜

Happy Hornday To You!(ハッピーホルンデイトゥーユー!)
という曲は、壮麗なファンファーレで始まったかと思うと、
メロディーはハッピーバースデイ‥‥あれっ?と思っていると
次から次へと古今東西のオーケストラの名曲にある
ホルンの有名なフレーズが現れ、でもやっぱりハッピーバースデイ、
という楽しい曲。

ホルンという楽器、チームワークが命です。
大きな本番のあと、しばらくは、アンサンブルを多めにして、
楽譜に慣れたり、ハーモニーを作ったり、スタミナアップするのを
大切にしながら、コミニュケーションをはかっています。

そんなホルンパートをどう思うか、横で吹いていたクラリネットさんに
インタビューしてみました。
「ホルンって、いつも仲良く遊んでて楽しそうよね!」

ホルン やんちゃん

【場所】出島福祉センター ホール(弦)

オーケストラ発表会が終わって、次の舞台は11月の定期演奏会
11月って…うちの子供たちが小学生なので4月新年度に慣れてしまって、
まだまだ先、感覚的には1年くらいありそうな…でも、意外にそうでもなかったりして

すでに選曲が進んでいて、何曲かは決定してます。
その中から今日はまず手始めに3曲、弦セクションで合わせてみました

KIMG0144.jpg

1曲目は超有名曲!!
某アニメのエンディングで日本語歌詞付きで使っていたこともある曲(わかった人いるかな?)
ただ、この曲結構スピード感があるので、指揮者練習が始まったらしばらく大変かも…。
今日は初見大会なので、かめさんのスピードでゆっくりと

KIMG0143.jpg

2曲目は以前きら響で取り上げたことのある曲で、
定期演奏会では演奏していないので、“お久しぶり♪”っていう人と“初めまして♪♪♪”っていう人が混じっている状態だったんですが、聞きなじみのあるメロディーが多いので、取っ付きはいいかも?!
全体合奏になったら、とっても楽しいだろうな~

KIMG0142.jpg

3曲目は…1stバイオリン泣かせの…弾きがいはあるんですけど、それだけにさらうのが大変って曲
そういう場合、得てして他のパートは…音符が少ないんですね
今回も2ndバイオリンはお約束のちゃっちゃ(3拍子の後打ち)の係。
雰囲気を出すのが難しいちゃっちゃですが、うまくはまれるように…なるといいな

今日も練習の後、残りの曲の選曲会議が行われるようです。
どんなプログラムになるのか、わくわくドキドキです。

バイオリン かめのこのこ


EDIT  |  23:57  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.03.08 (Sun)

オーケストラ発表会

【日時】2015年3月8日(日) 11:00~12:00
【場所】石内福祉センター ホール

快晴に恵まれての本番。
前日の練習も無いし、私にとっては色々な意味で初体験づくしの本番。

KIMG0134.jpg

本番前練習で隣のYさんが「周りの音が全然聞こえない!」と一言。
当てにしてる管の音が遠くに聞こえるので怖いなと思った。
指揮者とコンミスを見ないとダメだとあらためて思った。

KIMG0135.jpg

そして本番・・・松本先生の軽妙なお話でカヴァレリアの話が本当の出来事だったと知りました。
イタリア式、嘆きのくどさが音楽で上手く出せていたのか気になります。

シンコペーテッド・クロックは明るくおちゃめな曲は、パーカッションが上手くいって良かった!
指揮者体験コーナーでは、想像していたよりもお客さんが上手く振るのにビックリ。
特に高校生の子は表現もつけてきて驚きました。
君は家でCD聞きながら振ってるのかい?と聞きたかったよ。
将来指揮者になってたりしてね。

KIMG0138.jpg

そしてベートーベンの8番。
1楽章はいいテンポで進み、2楽章は少しゆっくり目だけれど可愛い感じに仕上がり
3楽章は大きく、ゆったりと音を鳴らし、そして難関の4楽章は速かったですね!
弦楽器が走ってるよ、指揮者を置いて行ってるよ、と思ったのですが、指揮者を見たらそのテンポでした。
とっても疲れたけれど楽しい演奏会でした。

バイオリン H


ドキドキワクワクの初舞台
自分の出番のある曲は楽譜を追っかけるだけで精一杯でしたが、
生演奏、生音を身体に浴びて、幸せを感じました
コントロールできない感情に支配され、涙が溢れてきました。
演奏にしびれるほど感動しました
定期演奏会に向けて、足を引っ張らないように頑張りますので、これからも宜しくお願いします

パーカッション S

EDIT  |  16:16  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.03.08 (Sun)

演奏会開催のお知らせ

オーケストラでの演奏会を開催します!
お近くの方、ぜひどうぞ。

広島きらきら母交響楽団 「オーケストラ発表会」

ご家族で、気軽にオーケストラをお楽しみください♪
入場無料です。

■日 時/3月8日(日) 開演11:00 終演12:00(予定)

■場 所/石内福祉センター 1階

■対 象/0歳児から、どなたでも!

■プログラム/
    マスカー二 : 歌劇「カヴァレリア/ルスティカーナ」 より 間奏曲
    L.アンダーソン : シンコぺーテッド・クロック 
    <指揮者体験コーナー>
    ベートーベン : 交響曲第8番 へ長調 Op.93

■主 催/広島きらきら母交響楽団
EDIT  |  00:00  |  広報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.03.07 (Sat)

祇園公民館まつり

【日時】2015年3月7日

【場所】祇園公民館

【曲目】
☆ガブリエルズ・オーボエ Cl、Pf
☆ニュー・シネマ・パラダイス Vn、Pf
☆キャラバンの到着 Vn、Cl、Pf

今年もお世話になっている祇園公民館の公民館まつりに参加してきました
今年は次の日がきら響の一大イベントの一つ、オーケストラ発表会ということもあり、3名での参加だったので少しさみしかったです。
いつもの演奏会は、お客様のニーズに合わせて曲を決めていくのですが、このまつりは演奏者の挑戦したい曲、好きな曲が出来るということで、今回はHさん選曲の映画音楽でまとまりました
キャラバンをいざ弾いてみるとコロコロと変わる拍子とリズム、アクセント、テヌートに悪戦苦闘
ニューシネマは4声となっていて、これまた譜読みや音色に苦労しました。ガブリエルはひたすら聴いて合わせるのみ。
バランスに気をつけながら合わせていきました。
息があってきて楽しくなってくるころには、もう本番。緊張と会場が広く音が聴こえにくく、集中できなかったことが心残りとなってしまいました。またいつかリベンジしたいです!
                                    Pf kuwa

祇園公民館3

祇園公民館2


祇園公民館1

EDIT  |  21:22  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.03.05 (Thu)

全体合奏

【日時】2015年3月5日(木) 9:00~13:00
【場所】出島福祉センター ホール

今日はオーケストラ発表会前の最後の練習日♪

子どもも、赤ちゃんもたくさんいて、
いつものきら響らしく(*^^*)
笑い声に♪泣き声に♪賑やかだったけど、
本番前のお母さん達は気合いが入ってましたヨ~!

2015.3.5 合奏

ベートーヴェンは入りどころが難しい箇所が多くて、、、
はじめのうちは、あっ吹きそこねた!(>_<)、ということが多かったんだけど、
今日は他の楽器と息が合った瞬間が何度もあって、
吹いていてとっても楽しかったです!(^^)v

松本先生にも「それっぽくなってきたじゃない♪」と言ってもらえて
(↑先生、かなり気を使ってくれてます♪)
本番がとっても楽しみになってきました♪♪♪

日曜日☆お客さんの前で、今までで一番の演奏ができるように頑張ります♪


フルート じょん


オケ発表会に向けて、最後の合奏でした!
ということで、寂しがりやの子どもたちは保育園に預けて練習に向かいました。
前回まで不安要素がたくさんあって、あと1回の合奏で本番なんて大丈夫??
とドキドキしていましたが、さすがきら響!さすが松本先生です。
ベートーベンも、ベートーベンぽくまとまってきました!!
汗だく、息切れしながら弾き切りました(^O^;)体力足りない、、、、

KIMG0121 (2)

そして、家に帰ると息子が嘔吐で保育園に呼び出されるオチ、、、
本番までには元気になろうね!!

KIMG0123 (2)


コントラバス なりみぃ
EDIT  |  22:59  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |