2015年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.04.26 (Sun)

♪広島八景園

【 日時】4月24日(金) 14:15~15:15

【場所】広島八景園 

【プログラム】
①麦のうた
②瀬戸の花嫁
③エーデルワイス
④愛燦々
⑤花の街
⑥りんごの歌
⑦レットイットゴー
⑧男はつらいよ
⑨港町十三番地
⑩箱根八里
⑪川の流れのように
⑫花
⑬北の国から
⑭ふるさと
「アンコール」

高校3年生(全員)
毎年依頼を下さる八景園での演奏です。
70人の利用者の方々が聞いて下さいました。いつも、多くて少し緊張します。
ピアノ、オーボエ、フルート、弦、プラス小さな紳士が一人のメンバーで伺いました。
歌って頂ける曲を多くして、合間に聞いて頂く曲で飽きないプログラムになりました。
歌の曲はみなさん大きな声で歌って下さいました。
終わってから、次の依頼を7月でお受けしましたので、また新曲を練習して伺いたいです。

Cb くろみみ
EDIT  |  06:37  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.04.23 (Thu)

セクション練習

【日時】2015年4月23日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター ホール(弦)

今日の練習は、弦分奏でした

難しい曲もありますが、早く合奏してみたいですね♪
楽しみです

DSC_1506.jpg

そして今日の子ども達。
人数が少なかったけど、みんな仲良くオヤツタイム♪
仲良くいい子にしてました(*^^*)

バイオリン W
EDIT  |  22:18  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.04.11 (Sat)

全体合奏

【日時】2015年4月11日 9:00~13:00
【場所】伴福祉センター ホール

3人目の妊娠、出産で1年以上休団していた私(>_<)
休団中は全くと言っていいほど楽器を触っていませんでしたが「忙しさを理由にしてたらいつまで経っても楽器できないかも」と思い、思い切って復帰することにしました
2015.4.11  2015.4.11

そして今日は復帰後初めての合奏。上のお姉ちゃん2人がご機嫌斜めの3番目を何とかしようと頑張る姿に成長を感じながら、楽しく演奏することができました
課題は山積みですがコツコツ時間を見つけて頑張ろうと思います

Fg Yana
EDIT  |  00:08  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.04.09 (Thu)

セクション練習

【日時】2015年4月9日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター ホール(弦)

今日は、いつものホールでセクション練習でした

IMG_0206.jpg

次の定期演奏会の曲もだんだん決まってきましたが、
まだ楽譜をもらったばかり~というのもあるし、
新学期が始まり、子どもが幼稚園から早く帰ってくるのでお休みの方、
またこの四月に職場復帰した方も何人かいて、
ちょっと寂しかった…かも(^^;;

それでも、もらったばかりの楽譜とにらめっこしつつ、
ゆる~く合奏に挑戦しました

しかし、わずか数日で弾ける訳もなく、
メインに決まった曲の中間部分でなんとかみんなが弾けそうなところを
遅~いテンポで音を探りつつ合わせるのが精一杯でした
(この曲は弦楽器にとっては超難曲なのです~
そしてかなり有名な曲((((;゚Д゚))))))))

演奏会まで半年ちょっと時間があって良かった…と思います。
練習しようっと!

ヴィオラ はまもも

【場所】祇園公民館 (管)

今日は祇園公民館でのセクション練習でした
依頼演奏に向けての練習をしたり、定演に向けての練習をしたり…
2015.4.9
お子さまたちも、素敵な音を聴きながら0歳、1歳、2歳、3歳とそれぞれに遊んでいました

2015.4.9  2015.4.9

最後は、定演の曲から3曲合わせてみました
譜読みもろくに出来ていない状態で、みなさんにご迷惑をかけてしまいましたが、雰囲気が掴め、楽しかったです
これから11月に向けて、しっかり練習していきたいと思います

Pf Mayuko
EDIT  |  21:23  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.04.02 (Thu)

全体合奏

【日時】2015年4月2日(木) 9:00~13:00
【場所】出島福祉センター ホール

もう上着がいらないくらいの陽気、最近は駐車している車の中がサウナです

今日は、個人練習の後、下振り合奏でした

この日の1stは人数が少なく1人のみ、
数年前に経験しましたがむちゃくちゃ心細いです(。>_<。)
2ndトップのMさんを、本人不在の中、1stと取り合う事しばし…
しか~し、肝心のMさんは登場するとあっさりと1stへ。_| ̄|○
2ndは5人もいるのでしかたがないのですが、トップが不在だととても心細いです(;>_<;)

KIMG0189.jpg
↑心細い…のではなく、僕はちょっと眠いんです。

管楽器が入っての合奏は、弦楽器だけで合わせるときよりスピードが早く、
楽譜を目で追いかけるのが精一杯
もうすぐ先生の合奏があるので、慣れないといけないのですが…(^^ゞ
スピードが速いのは難ですが、やっぱりたくさんの音が揃っての合奏は楽しいです
なるべく早く楽譜にかじりつかないで、
周りをしっかりと聞きながら弾けるように練習しないと…ですね(^_^)

KIMG0186.jpg

バイオリン Y
EDIT  |  16:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |