2015年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.05.30 (Sat)

全体合奏

EDIT  |  21:09  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.05.28 (Thu)

セクション練習

【日時】2015年5月28日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター ホール(弦)

本日は弦楽器のトレーナーレッスン♪

KIMG0001.jpg

3曲ほどレッスンしていただきました
自分的にはどの曲もほぼ初見状態・・・練習しないとマズイなあ(> <;)
先生はいつもどおり丁寧な指導でとても勉強になりました♪

最初の曲は難しいけど、好きな曲なのでやりがいはありそう!
聴くのと弾くのとでは大違いではあるけれど、
まだ定期演奏会までは時間があるので頑張ってみます~~

次はゆったりと美しい曲
こういう曲のほうが苦手で、美しい曲を美しく弾くってほんと難しいです・・・
がさがさしてしまったり、汚い音を出したり音程がはずれると
目立ってしまうので気を遣います

KIMG0002.jpg

課題が盛りだくさんだけど、また演奏会に向けて楽しくなりそうです!
頑張ろう~~(*^0^*)

バイオリン さわ

【場所】出島福祉センター (管)

今日は、新たに三人仲間入り(*^_^*)
練習時間はあまり取れなかったけど、人数増えての音出しはやっぱりいいな
2015.5.28(管)1  2015.5.28(管)2
これからまた楽しくなりそうです

M
EDIT  |  22:59  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.05.21 (Thu)

全体合奏

【日時】2015年5月21日 9:00~13:00
【場所】出島福祉センター ホール

今年度に入って2度目の練習参加となった筆者ですが、本日練習の3曲すべて初見で「いきなりこれ吹けってかー」という状態で 老眼の目にむち打ちながら必死に合わさせていただきました
定期の曲はほとんど決まったようなので必死こいて練習しないと

KIMG0241.jpg  KIMG0244.jpg

※余談ですが今BS11で放送しているアニメ「響け!ユーフォニウム」  
なかなか面白いです。学生時代思い出しますね。
ちなみに当方もユーフォ吹いておりました

Tub、F
EDIT  |  01:35  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.05.16 (Sat)

デイサービス あさひ


【場所】デイサービスあさひ

【日時・時間】2015年5月16日(土)
14:00~15:00

【プログラム】
①麦のうた
②瀬戸の花嫁
③エーデルワイス
④愛燦々
⑤花の街
⑥りんごの歌
⑦高校三年生
⑧カヴァレリアルスティカーナ
⑨男はつらいよ
⑩港町十三番地
⑪箱根八里
⑫川の流れのように
⑬北の国から
⑭ふるさと
※アンコール
上を向いてあるこう

今日はデイサービスあさひで演奏させていただきました
入所者の方も職員の方も温かく迎えてくださり、手拍子や歌で盛り上げてくださいました🎶
途中、我が家の息子がグズってしまいましたが、きら響のみなさんや職員の方の支えがあり最後まで演奏することができました☺️入所者の方の笑顔も励みになりました本当に周りの方々の温かさを感じた1日でしたこんな経験ができるのも、きら響ならではだと思います🎵
出産のため今月で休団しますが、とてもいい経験をさせていただいた皆さんに感謝です


Pf Mayuko

20150516 1

20150516 2

20150516 3




EDIT  |  20:15  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.05.14 (Thu)

セクション練習

【日時】2015年5月14日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター ホール(弦)

今日の天気は、雷と激しい雨でちょっと出掛けるのをためらいました。
空が裂けてる~
娘達の体育祭の練習はどうなったのかな~

KIMG0231.jpg

分奏は、まさに今日のお天気にぴったりの曲からスタート
低弦は強弱に気を付けながらリズムをきざみ、そしてヴァイオリンの軽やかなメロディーを乗せてなかなかの表現力です

2曲目は拍が合わなくて戸惑いましたが、練習してしっとりと聞かせたいですよね。
いい曲です…

3曲目は童謡などの懐かしいメロディの編曲。
アレンジがいいので聞いても飽きない楽しい感じ
でも弾いてみると結構難しい!あなどれません!!

隣でころころしてる赤ちゃんは笑顔が可愛い…と考えているうちに今日も終了

下手だけど勇気を出して練習に参加するのは、上手くなりたいから、それと子供たちに癒されることもきっと含まれているんだろうな~

ヴィオラ M.H


EDIT  |  14:17  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.05.07 (Thu)

セクション練習

【日時】2015月5月7日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター ホール(弦)

ゴールデンウィークが終わり2週間ぶりのきら響

弦は最難関の曲を練習をしました

image1_20150508144548a24.jpg

練習曲を彷彿とさせる楽譜…
いじめとしか思えない臨時記号…
ツッコミを入れる気力さえなくなる音の跳躍…
終わりが見えない、たどり着けない
そんな曲だけど、Oさん指導のもと、ゆっくりゆっくり、なんとか最後まで合わせる事ができました。

途中投げ出さなかった自分に拍手!👏
途中投げ出さなかったOさんに感謝!
今はまだまだだけど、今から本気出してやれば定期演奏会本番にはきっとステキな演奏ができるはず!と念じながら一歩ずつ地道に頑張って行こうと思います👊

バイオリン みぞ

【場所】出島福祉センター(木管)

ゴールデンウィークもあっという間に終わりましたね
今日はセクション練習でしたが、主に次の依頼演奏の練習をしました。
年度始めから何かと忙しく、楽器に全然さわれない日が続いているので、なかなか思うようには吹けませんが、聴いてくださる皆さんに、お願いしてよかったわ、と思っていただけるよう心を込めて演奏したいです
2015.5.7(木管)  2015.5.7(木管)


Obコバ

EDIT  |  14:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |