2015年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.06.25 (Thu)

セクション練習

【日時】2015年6月25日(木) 9:00~13:00
【場所】出島福祉センター 研修室

アンサンブル発表会も終わり少し燃え尽きたホルンパート
IMG_1237.jpg  IMG_1236.jpg
今日は、依頼演奏の曲を合わせました。
やはり、アンサンブルは楽しく合わせているうちにやる気がでてきました
定期演奏会に向けてまたテンションあげて練習していきたいと思います

ホルン YUKA

【場所】出島福祉センター ホール(弦)

前回の定期演奏会後、産休に入って半年。
2歳の長女と4ヶ月の次女を連れて、復帰しました。

KIMG0079_20150701164430.jpg

産後の身体を労わりつつ、長女の生活に巻き込まれる日々
休み中に練習するはずが、思うようにゆかず!?

KIMG0080_20150701164423.jpg

久しぶりの練習では、皆さんにあたたかい声をかけてもらいました
嬉しい気持ち♪になって練習に臨んだのですが。。。
散々迷子になり、ついて行けず。
指がつりそうです。
そんな中でも、めげすに優しく指導してもらって、有り難い限りです

この度の曲も、気分があがる曲や、好きな曲が多いので楽しいです。
練習あるのみ、ですね

KIMG0078_20150701164442.jpg

きら響での練習は、貴重な自分の時間なので、大切にしたいと思います

ヴァイオリン N
EDIT  |  15:19  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.06.20 (Sat)

全体合奏

【日時】2015年6月20日(土) 9:00~13:00

【場所】伴福祉センター ホール

今日は土曜日練習ということで、いつもに増してきら響キッズの多い中、そして平日参加出来ない方々も加わり、合奏でした

KIMG0076.jpg

本日は最難関の曲から練習開始
最初に楽譜を見て以来、難しそうだな…と感じてた曲で、手強さ満載です

KIMG0071_20150621084450dda.jpg

案の定、最初の通しでどこやってるかわからなくなり、途中はいあがっては迷子になり…の繰り返し。
でも今日はパートごとの動きを確認したり、出来ない所を何度も練習したりで、そうこうしてるうちに、うまく音が重なり合ってきて。
今まで楽譜にかじりついていたのですが、他のパートの動きも入ってくるようになり、素敵な曲になりました

今日は途中まででしたが、この先の練習も楽しみです
手強い曲から少し脱した練習でした

KIMG0073.jpg


ホルン たろちゃん
EDIT  |  08:47  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.06.18 (Thu)

セクション練習

【日時】2015年6月18日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター ホール(弦)

梅雨空の朝
定期演奏会に向けての体力作りも兼ねて自転車で練習場に通うことが多い私にとって、梅雨時は大変です

IMG_0260_20150628155339.jpg

今日からこの時期にぴったりの名曲の練習がスタート
初見での印象は「三連符さえどうにかすれば」といったところ。
この辺は練習あるのみ…といいたいのですが、1歳7か月のおてんば次女は広いホールを縦横無尽に「キャーキャー♪」
あちこちはしゃぎ回って毎度毎度振り回されています(←いつも半分練習できりゃいい方…)。

IMG_0261(1)_20150628155454.jpg

それにしても、最近のきら響キッズは女の子率が高いですね
おとなしく遊んでいる子が多い中、終始おてんばな次女に振り回されながらの練習なのでした

バイオリン 由美かえる
EDIT  |  16:01  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.06.14 (Sun)

団内アンサンブル発表会

【日時】2015年6月14日(日) 13:45~16:00

【場所】西区民文化センター スタジオ

【プログラム】

 1.Oriental Wind/久石譲
 2.2つのヴァイオリンとピアノのための5つの小品よりGavotte/ショスタコーヴィチ
KIMG0046.jpg

 3.フランス組曲 第1楽章、第2楽章、第4楽章/A.リード
KIMG0047.jpg

 4.デンマークとロシア民謡による奇想曲/サン・サーンス
KIMG0048.jpg

 5.弦楽五重奏曲 第2番第2楽章/ドヴォルザーク
KIMG0049.jpg

 6.思い出は銀の笛より Ⅱ真紅のルビー、Ⅴブルーパステル/三浦真理
KIMG0050.jpg

 7.ソナタ第4番ヘ長調より 第1楽章、第3楽章/ヨハン・メルヒール・モルター
KIMG0051.jpg

 8.ピアノ五重奏曲「鱒」 第2楽章、第3楽章より抜粋/シューベルト
KIMG0053.jpg

 9.ホルベルク組曲 第3楽章/グリーグ
KIMG0054.jpgKIMG0055.jpg

10.なかよし/ドイツ民謡

11.アンナマクダレーナ・バッハのクラヴィーア小曲集からポロネーズト短調BWV Anh.119/J.S.バッハ

12.チューリップ

13.春が来た

14.おもちゃのチャチャチャ

15.ブーレ/ヘンデル
KIMG0061.jpg

16.弦楽四重奏曲 第15番第3楽章K.421 1.メヌエット/モーツアルト
KIMG0063.jpg

17.虹の彼方に
KIMG0064.jpg

18.リベルタンゴ/ピアソラ
KIMG0065 (2)

19.4つのワルツより 3番/ショスタコーヴィチ作曲 アトヴミアン編曲
KIMG0066.jpg

20.ハンガリー舞曲 第1番/ブラームス
KIMG0067.jpg

21.サウンド・オブ・ミュージックメドレー/岩井直溥編曲
KIMG0068.jpg

22.ディズニー・スーパー・ベストメドレー
KIMG0069_2015061519511600b.jpg

23.木星のファンタジー2001/伊藤康英編曲
KIMG0070.jpg


今日は団内アンサンブル発表会でした
私は最近入団して、きら響は一年を通じて活動するのがすごいな〜と思っていましたが、アンサンブル発表会まであるなんていやー凄すぎる。

演奏は弦楽アンサンブル、木管アンサンブルやホルン四重奏、ピアノ連弾など編成も曲もバラエティに富んでいて聴きごたえ十分
オーケストラとは違う魅力満載で面白かったです

途中小さな音楽家たちの演奏もありました。
みんな堂々と一生懸命に演奏していて感心しきり。
可愛かった〜️
家で転がっている7ヶ月の娘を見ながらいつの日か親子であの場所に出てみたいな〜と母の夢は膨らむばかりです

図々しくも一曲参加しましたが、やっぱりアンサンブルは楽しい
次回はもうちょっと頑張って色々チャレンジしてみよ

ビオラ しらくさ


きら響にはいって初めての本番
ホルン4人でアンサンブルに挑戦しました。
一ヶ月間みんなで一生懸命練習しました

特にプログラム3番、リードのフランス組曲は難しく、一人一人が違う動きをしていて、最後まで通るのが珍しいくらいでした
やはり、本番でもずれてしまい、どうしようかと思いましたが、途中で復活し、最後まで吹ききれたのでよかったです。
プログラム21番は、みんなわりとリラックスして楽しく吹けたので楽しかったです

来年もチャレンジしたいです

ホルン A
EDIT  |  15:11  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.06.11 (Thu)

全体合奏

【日時】2015年6月11日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター ホール 

団内アンサンブル発表会を2日後に控え、そちらの合わせもしたいな〜と気になりつつも、本日は定期演奏会に向けての全体合奏

KIMG0038.jpg

今までベビーカーで気ままに寝てくれていた娘も、生後半年にもなると、相手してー٩(๑`^´๑)۶、眠い〜(ㆀ˘・з・˘)の主張をそれなりにしてくるようになり、私も「おんぶで演奏」デビュー
寝付くまでその場で立ち上がって(しかも指揮者正面)、小刻みに動きつつ演奏する異様感を経てなんとかZzz
ようやく着席するも、おんぶしてる娘の重みがももの裏を圧迫して、足が痺れるという今までにない体験
そんなことを感じさせない先輩ママさんに改めて尊敬な1日でした。
次回はもっと演奏に集中して臨めるといいな・・・

KIMG0043.jpg

フルート N
EDIT  |  08:35  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.06.10 (Wed)

広島萬象園

【場所】広島萬象園

【日時・時間】2015年6月10日 14:00~15:00

【プログラム】
①オペラ座の怪人
②エーデルワイス
③北の国から
④箱根八里)
⑤津軽海峡冬景色
⑥ユーアーマイサンシャイン
⑦ブルーライトヨコハマ
⑧明日があるさ
⑨お祭りマンボ
⑩愛燦々
⑪花の街
⑫川の流れのように
⑬ソナタ第4番
⑭モルダウ

定期的に呼んで頂いてる所なので、お馴染みになっています。
今回は弦5人、管二人とピアノの8人で演奏しました。
歌って頂ける曲を入れて、皆さんに歌って頂きました。いつも大合唱です。
特に津軽海峡冬景色が気に入って頂けたようでアンコールがかかるくらいでした。
次は10月に伺う予定なので、また新曲を練習していきたいと思います。
コンバス:くろみみ

150610_140827.jpg

150610_140746.jpg
EDIT  |  20:42  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.06.07 (Sun)

中通北町内会 「音楽と談笑会」

【場所】 保育所みのり 祇園園ホール

【日時】 2015年6月6日(土) 10:00~11:00

【プログラム】

①さんぽ/久石譲
②ようかい体操/菊谷知樹 
③ミッキーマウスマーチ
④花は咲く
⑤川の流れのように/三岳あきら
⑥手のひらを太陽に/いずみたく
⑦木星
⑧線路は続くよどこまでも・アメリカ民謡
⑨犬のおまわりさん
⑩レット・イット・ゴー
⑪ドレミのうた
⑫ドラえもん/黒須克彦
⑬アンパンマン
⑭サザエさん
⑮麦のうた/中島みゆき
⑯勇気100%/馬飼野康司
⑰ふるさと

今日は中通北町内会様より依頼を受け、みのり保育園で演奏をしてきました。
今回は、子供向けだけど大人も知っている曲を中心に選曲してみました。
みのり保育園の園児たちは、とても乗りが良くて、大きな声で歌ってくれたり、手拍子もたくさんしてくれて、演奏している方も楽しくなりました!
町内会の方々も、そんな子供たちと一緒に楽しんで頂けていたように思いました。
特に、「レットイットゴー」では女の子たちが振り付きで歌っていたのがとっても可愛かったし、ドラえもんの「夢をかなえて」では「どこでもドア~~」や「タケコプター!」と子供たちが叫んでくれて、本当に楽しそうでした(*^^*)
私自身、仕事を始めてなかなか参加できなくなって、約半年ぶりの依頼演奏でしたが、聴いてくれる人たちがいて、ドキドキしながら演奏するのは、楽しくてとても充実した時間でした~♪
ありがとうございましたm(__)m

フルート☆ノムアリ

KIMG0029.jpg

KIMG0028.jpg
EDIT  |  18:41  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.06.04 (Thu)

セクション練習

【日時】2015年6月4日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター ホール(弦)

今日はセクション練習でした

KIMG0021.jpg

練習しなきゃとわかってるんですが主婦は忙しくてなかなか練習できないんですよねー!ってのは言い訳かしらー?

今日の曲はなぜこんなにも装飾音符が多いのー?ってことや、なんでこんなにも音が高いのー?ってことが多々ありました。

高いの苦手ー

でも今日の練習頑張ったので少しは上手になったと思いたいです。

今日はよく頑張ったのでもうぐったりですー。

練習はNHKの「まれ」のように地道にコツコツやるしかないですね

頑張りますー

KIMG0017.jpg

ヴァイオリン ゆっこ
EDIT  |  21:54  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |