2015年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.07.30 (Thu)

セクション練習

【日時】2015年7月30日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 会議室(弦)

今日の弦セクションはトレーナーレッスンでした
バイオリンの先生に3曲見ていただきました

KIMG0182_20150730143238.jpg

1曲目はワルツ。
1stバイオリンとチェロは主旋律で忙しそうです。
ビオラは(メロディーほぼ皆無で)あと打ちが主ですが、この曲はほんとに気が抜けません
テンポがゆれて、強弱は変わり、調も変わる…。
どの曲も気なんて抜けませんが、少しでも余裕を持って弾けるようになりたいです。

2曲目は明るく壮大で楽しい曲~
この曲演奏会で弾きたかったので嬉しいです~
難しいけど
私はほんとに速弾きができないので苦しんでいます
それに、同じ四分音符でも音の形や長さ、音色、弓の位置など注意しなくちゃいけないことがたくさんあります。

3曲目は最難関の曲…
聞く分には良かったけど、この曲ってこんなに大変だったのね…
今日は終盤の一部分しかできませんでしたが、先生が根気強くゆっくりなテンポで何度も合わせてくださいました。
速いテンポだと、自分が何の音を弾いているのかもよくわからずあっという間に終わってしまって「全然弾けなかった…」という感想しか残らないので、私には本当によい練習になりました。
でも本来なら、個人練習でやっておかなくてはならないところですね
次回のきら響の練習はお盆明けになるので、それまでにやっておかなければ

夏休み中のため、普段より子どもの人数が多かったです
久々に会ってもすぐ打ち解けることができるのは、ほんと子どもの良いところですよね~
宿題をしている子もいれば、すでにしっかり日焼けしている子も
わが子は夏休み2日目に水ぼうそうを発症して出鼻をくじかれましたが、みんな元気で楽しい夏休みを過ごしたいものですね

KIMG0183_20150730143230.jpg

ビオラ どみんご
EDIT  |  14:31  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.07.27 (Mon)

カンガルーのぽっけ

【日時】2015年7月27日 10時半~11時半

【場所】南観音公民館 カンガルーのぽっけ

【プログラム】
 Fl2+Cl2
①キッズソングメドレー
 Cl2+Pf
②クラリネットこわしちゃった
 弦
③ようかい体操
④犬のおまわりさん
 Fl2+Pf
⑤朝ドラ「希空」
 Fl+Cl+Pf
⑥アリスワンダーランド
 弦
⑦レット・イット・ゴー
⑧勇気100%
 木3+Pf2
⑨木星のファンタジー2001
 木5
⑩スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
  Pf2
⑪ディズニー・スーパー・ベストメドレー
 全員
⑫アンパンマン
⑬さんぽ

今回は子育てサークル「カンガルーのポッケ」さんより依頼を頂き、南観音公民館で演奏しました。
夏休みということもあり、未就園児だけでなく、卒業した少し大きなお友達も聴きに来てくださいました
私自身、依頼演奏へは下の子が産まれて初めての参加でした。幼稚園児と0歳児の2人を連れてで少し不安はありましたが、やんちゃな上の子はきら響キッズのお姉ちゃん達に相手をして貰い大満足、下の子も出番の時は抱っこしてもらえ、恵まれた環境で演奏させて頂くことができました
聴きにきてくれた子ども達も、知っている曲が流れると笑顔で聞いてくれたり、最後は手拍子をしてくれたりと楽しそうに過ごしている姿を見られてとても嬉しかったです。
ありがとうございました
Fl.N

20150727 1_p

20150727 2_p

20150727 3_p
EDIT  |  15:07  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.07.23 (Thu)

セクション練習

【日時】2015年7月23日(木)9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 会議室(弦)

弦セクション練習でした

KIMG0146_20150727095040.jpg

一ヶ月ぶりの参加です

KIMG0145_20150727095054.jpg

今日は、お母さんにかまってほしいアピールをするきら響キッズがなんだか気になって、チラチラ見ながら練習しました。
普段は私も練習に集中したいから、子どもたちが何か言ってきても、いいから後でねと諭していましたが、
子どもたち目線で見ると、お母さんにかまってほしいからいろいろやるんだねー
譜面台ずらしてみたり、、泣いてみたり、、でお母さんの膝に乗れたらラッキー
幸せそうに寝ちゃった子もいました!

KIMG0148_20150727095031.jpg

自分の子たちは保育園に預けてきてたので、そんな光景を見ながら癒される練習でした

えっ?!練習は、、、、
はい!がんばってますよー

コントラバス なりみぃ☆
EDIT  |  10:49  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.07.16 (Thu)

合奏

【日時】2015年7月16日(木)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター ホール

松本先生の指揮者合奏で、次回の合奏まで日数が空くこともあり多くの曲を合わせました
ほぼ初見の曲もあってドキドキで、実際不甲斐ない吹きっぷりで凹みましたが、また更に頑張ろうという気が湧いてきます
個人練習、パート練習、合奏、とそれぞれ楽しみがありますが、合奏の緊張感はまた特別にいいものです
IMG_4902.jpg  IMG_0103.jpg

Tp☆O・K
EDIT  |  23:27  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.07.09 (Thu)

セクション練習

【日時】2015年7月9日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 会議室(弦)

梅雨に加えて、台風も近づいてきているとかで、
雨はなくとも「むしむし」した朝でしたが、
定期演奏会まで5ヶ月を切ったので、不快指数に負けず気合いを入れて練習しました

弦セクション練習は、定期演奏会の曲を4曲、リズムと音程を細かく調整していきました

だんだん仕上がってくるのが楽しみです
来週の合奏もがんばろう

201507091130000.jpg

コントラバス ふくい

【場所】祇園公民館 (管)

今日は近くの学生さんが、公民館見学に来てました。
私たちの部屋にも来られてちょっと緊張・・・
参考になったかな???
IMG_9159.jpg
Tp、M
EDIT  |  10:03  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.07.07 (Tue)

広島八景園

[場所] 広島八景園

[日時]7月7日 (火) 14:15〜15:15

[プログラム]
①見上げてごらん夜の星を
②たなばたさま
③椰子の実
④オペラ座の怪人
⑤ユーアーマイサンシャイン
⑥明日があるさ
⑦朝ドラ まれ
⑧トルコ行進曲
⑨日本の童謡メドレー
楽器紹介
⑩アルプスの少女ハイジ
⑪浜辺の歌
⑫東京ブギウギ
⑬グリーンスリーブス
⑭お祭りマンボ
⑮ブルーライトヨコハマ
⑯津軽海峡冬景色
アンコール りんごの唄

今日は八景園さんから依頼を受けて演奏をして来ました。何度か依頼を受けているところですが、今回はピアノ、フルート、弦、そしてホルンと楽器も人数も多く、また曲もクラシック、ミュージカル、歌謡曲、童謡とバラエティーに富んでいて、楽しんで頂けたのではと思います
最初のうちは小さかった歌声も、進むにつれ段々と大きく盛り上がってきて、最後は大合唱。もうちょっと続けたいな〜なんて思ってしまいました

きら響に入団して3ヶ月あまり、初の依頼演奏そして初のおんぶでの演奏に緊張して色々と間違えてしまい、皆様にはご迷惑をおかけしました
次回は聴いている方の顔が見れるくらい余裕をもって演奏したいです

ビオラ S

20150707 1


201507074 2
EDIT  |  11:47  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.07.04 (Sat)

合奏

【日時】2015年7月4日(土) 9:00~13:00
【場所】伴福祉センター ホール

家庭の事情で休団していましたが、約半年振りに復帰して、今日久し振りに合奏に参加しました。
IMG_5910.jpg  IMG_1110.jpg
定期演奏会に向けて遅い出だしですが、団に迷惑を掛けないように頑張ろうと思ってます
今回は私的に馴染みのある曲がたくさんあって演奏していてとても楽しいです
曲が出来上がっていくのが楽しみです

Ob.Y

EDIT  |  01:16  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.07.02 (Thu)

セクション練習

【日時】2015年7月2日(木)9:00~13:00

【場所】出島福祉センター ホール(弦)

今日は10時から合わせてみようと言ってた弦セクションなのですが、10時に集まってたのは数人…σ(^_^;
ま、そこはそれ、やっと定期演奏会のプログラムの楽譜が揃ったところ
まだ一度も合わせてない曲もあったりするので、まだまだ焦りはありません(笑)
いつまでそんな余裕なのことが言えるかは…あ~、今週の土曜日は指揮者合奏でした(^^;)

NCM_1220.jpg

なでしこJapanがワールドカップ決勝進出を決めた!っていう明るいニュースとともにメンバーも揃い始めて、まずは最近手にした楽譜の合わせから。
アニメ映画の曲なんですが、リズム取りに大苦戦(>_<)
ぼやっとしてられない、慣れるしかないっていう曲…でも、慣れたら楽なのかも!?
それから、弦楽器にとっては大曲の、これまた一番大変なところを取り出してゆっくりと合わせました。
この速さならついていけるんだけどね~っていうため息を漏らしつつ…土曜日は容赦ないんだろうな~(汗)
今日はもう一曲合わせてから、あとはパート&個人&依頼演奏の練習になりました

子どもたちは今日も元気!
最近、女子が多くなって、しかもお姉ちゃんが増えてるので、なにかとお世話をしてるようです(少なくとも、本人は大いにそのつもり…(;O;))
いろいろと事故はつきものですが(水筒のふたが開いててお茶がこぼれたり、妹がご機嫌に持ってる水筒を取り上げたり…)お姉ちゃんたちも妹たちもいろいろ学んでいるようです
小さくても、女子は女子なんですよね~(笑)

NCM_1222.jpg

バイオリン かめのこのこ

【場所】出島福祉センター(管)

2週間ぶりのきら響。
4月から仕事の都合で毎週でられなくなってからは、よりきら響が私にとって大事なんだなと実感しております。
IMG_6283.jpg  IMG_0675.jpg
楽器を吹く時間も、みんなとお話する時間も仕事と家事育児で疲れ切った私を癒してくれます
今日はセクション練習だったので、依頼演奏のアンサンブル練習を中心にやりました。
先日入手した朝ドラの曲はきっと訪問先でも喜んでいただけると思います
ところで先週は西宮きら響の第一回定期演奏会でした。
団長をはじめ数名広島きら響から演奏会を聴きに行ったメンバーにお話を聞いて、私たち広島きら響も11月の定期演奏会に向けて演奏も準備も頑張っていこうと心に誓いました(^-^)

フルート ひろみ


EDIT  |  09:07  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |