2015年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.08.29 (Sat)

セクション練習

【日時】2015年8月29日(土)9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 会議室(弦)

8月最後の土曜日はセクション練習でした

私は久しぶりの参加で、ボーイングを確認するところからスタートしました
今日は子供達を置いてきたので、まとわりつかれることなくスムーズに書き写しできます

IMG_2290_20150830112125.jpg IMG_2293_20150830112142.jpg

初めはそれぞれ個人で練習。

IMG_2288_20150830112117.jpg

参加人数が少なく、フルートの2人も加わり、途中からぐるりと輪になって合わせ練習になりました

IMG_2295_20150830112148.jpg

土曜日参加のため、定演まで後数回しか練習がありません
日々の個人練習を重ねます

ビオラ M
EDIT  |  11:26  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.08.27 (Thu)

セクション練習

【日時】2015年8月27日(木)9:00~13:00

【場所】出島福祉センター ホール(弦)

土曜団員の私にとっては、久しぶりの平日参加です。
土曜日と違うメンバーも来られていて、とっても新鮮な気分でした・・♪
夏休みもう残り少ないこともあり、宿題とにらめっこしている子どももいましたね。
弦楽器の音で、お勉強がはかどるといいですね。

さて、今年の定演のプログラムの中には、交響詩「モルダウ」という曲がありますが
この曲は私の大好きな曲です。

P8275348.jpg

クラシックに目覚めた中坊のころ、交響詩名曲集というレコードを第一産業(汗)で
買ったのですが、この中に入っていたのが、この「モルダウ」だったのです。
情景が目に浮かぶような流れるようなメロディ。
月夜をイメージするロマンチックなハーモニー。
岩に水しぶきが当たるような、美しいシンバルの音などなど・・。
すごく素敵な曲で、聴くたびにしびれるような感覚に陥ったものです(^O^)

そして、いつか演奏してみたいと思い、学オケに入った私は、選曲のたびにこの曲を
推薦するのですが、当時の仲間たちからは
「弦が難しいっちゃけんやめたほうがよかよ。」
「指がいっちょんまめらんとよ。」
とかいわれて演奏する機会は全く訪れませんでした。
でも、それがこの年(笑)になってやっと演奏する機会に恵まれたのです。
ということで、すごく張り切っています。

今回はコントラバスなので、そんなに音符は多くないのですが
曲の表現者の一人になれることはとっても幸せだと思っています。

11月28日、きら響定期で一緒に音楽を楽しみませんか?

Cb アミーゴ

EDIT  |  20:17  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.08.20 (Thu)

セクション練習

【日時】2015年8月20日(木)9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 会議室(弦)

8月も後半ですが、今月初の練習日でした。
(先週はお盆でお休み、その前の木曜日が8月6日でした
←この日は広島市内の公共施設はお休みが多いです)

今日は夏休みで、セクション練習ということもあり、人数は少なめ。

KIMG0146_20150820202929.jpg

個人練習に励む人、アンサンブルの練習に励む皆さん
久しぶり~とあいさつして、おしゃべりも?
(7月末以来楽器触ってなかった!というメンバーが何人かいたのは内緒←自分含む)

KIMG0145_20150820202937.jpg KIMG0147_20150820202915.jpg

そんな中、普段来られない元気な男子が数名おりました
彼らも久しぶりの再会に喜んでいたようです♪

しかし、狭い弦の練習室ではちょっとパワーをもてあまし気味?だったのもあり、
管&ピアノメンバーが使っていたホールで発散してもらいました(^_^;)

KIMG0143_20150820203102.jpg
↑発散中

一方、8月後半というのもあり、定期演奏会も少しずつ近づいてきました

当日の演出や、会場のレイアウトどうしよう?、受付どうする?等、
話し合いや会場の下見など、動き始めています

そして演奏会のチラシやプログラムの原稿も作成開始です。
絵の担当(毎年かわいいイラストを描いてくれます!)、
文面の担当、デザイン担当、それぞれ作業に入ります。

今年も素敵なチラシ&プログラムをお届けできるよう、がんばりまーす

ヴィオラ&広報担当 はまもも

【場所】出島福祉センター (管)

6月以来、2ヶ月ぶりに練習に参加しました。
9月の出張演奏のプログラム決めのためです。
本番は9月頭なのに今から決めるんですよ(笑)
大丈夫、すぐ合わせれちゃうので!
IMG_5182.jpg IMG_1277.jpg

「久しぶり〜!(息子)大きくなったね〜
と会話しながら、リハビリも兼ねて候補曲の練習。
IMG_9410.jpg

次回の演奏先ではクラシックをご希望されていたので、バッハをやろうとメンバーに提案してみます
だってオーボエですからね、バッハ吹きたいんですよ(笑)

提案したら快く引き受けてすぐ合わせてくれる、頼もしいメンバー達に囲まれて幸せです

9月からは出張演奏の機会がフル稼動になる時期です。
忙しいけど、大変やりがいがあります( ^ω^ )
頑張ろう♫
Ob.I
EDIT  |  23:39  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |