2015年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.09.30 (Wed)

広島八景園

【日時】2015年9月30日

【場所】広島八景園

【プログラム】
1.赤とんぼ(Fl+Ob+Cl+Pf)
2.里の秋
3.森の水車(弦)
4.知床旅情
5.君といつまでも(Fl+Cl+Pf)
6.ひまわり
7.風笛(Fl+Vn)
8.ゴンドラの唄(Fl+Ob+Cl+Pf)
9.箱根八里
10.G線上のアリア (弦)
11.エトピリカ(弦+ピアノ)
12.北の国から(Ob+Cl+Pf)
13.川の流れのように(Fl+Ob+Pf)
14.愛燦々(Vn+Va+Fl+Pf)
15.お祭りマンボ (弦)
16.港町十三番地
アンコール ふるさと (全員)



今日は八景園さんに弦楽器、管楽器、ピアノの9名でお邪魔しました。
歌える曲も織り交ぜて演奏させてもらいましたが、皆さん大きな声で歌ってくださり、私たちもとても楽しく演奏させていただきました。
きら響でいろんなところで演奏する機会をいただき、本当にありがたいです。
皆さんに喜んでいただけるようにもっともっと練習していきたいなと思いました。

Ob コバ

20150930 1image1

20150930 2image2

20150930 3image3
EDIT  |  15:43  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.09.24 (Thu)

セクション練習

【日時】2015年9月24日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 会議室(弦)

今日はパート練習の日でした
シルバーウィーク明けでしたが、弦パートは前回より出席者が多く、意気込みを感じました(*^_^*)

image2_20150929132219.jpg

練習では以前も同じ曲を弾いているはずなのに、弾けなかったり、見失ったり、迷子になったり。。。
いつも皆さんに優しく指導してもらって、ありがたいです️
少しでも上達していきたいと思います

image3_20150929132205.jpg

途中から、管楽器・ピアノとも一緒に練習する事ができました。
やはり、楽器が増えると曲の厚みが違います
ただでさえついていけてないのに、ヴァイオリンを弾きながら、聴き入ってしまいそうでした(。-_-。)

image4_20150929132226.jpg

本番まであと2ヶ月です。
練習に励みたいと思います

ヴァイオリン N

【場所】出島福祉センター(管)

セクション練習から、後半合奏へ。
本番まで後2か月・・・。
しっかり合わせていきたいと思います
FullSizeRender.jpg  IMG_3238_20151011115750db1.jpg

EDIT  |  14:50  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.09.17 (Thu)

全体合奏

【日時】2015年9月17日(木)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター

早いもので9月になり、定期演奏会に向けての練習も急加速

image(1)_20150921212442.jpg

今日の合奏では今年初のレンタル楽器が入りました
このティンパニーの1台がエレベーターに乗らず
4人がかりで担いで階段を登ったそう
お疲れさまでした。

image(3)_20150921212416_convert_20150921213651.jpg
↑子供たちも興味津々(これはバスドラム)

でも打楽器があるのとないのは全然違いますね️
いつもより迫力のある合奏になりました

image(2)_20150921212430.jpg

気づけば定期演奏会まであと2ヶ月。
本腰入れて頑張っていこうと気合が入りました

ホルン Kumi
EDIT  |  21:28  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.09.10 (Thu)

セクション練習

【日時】9/10(木)09:00~13:00
【場所】出島福祉センター

久しぶりのセクション練習に参加してきました。
いつか、また楽器を吹きたいと思いながら気付けば十数年間…

縁があり、この6月から入団させて頂き

1年目はリハビリがてらオケの勉強をさせて頂こうと漠然と思ってた私ですが、定演参加決定という事になり(^◇^;)

なのに、、、思う以上に練習もできず、
気持ちばかり焦る毎日で

この日も金管はラッパ2人だけで…
せめて音出し、自己練をと思っていたら、、、弦の方々に『何かあわせてみませんか?』と声をかけて頂きました🎶

参加してみたものの
弦、木管のステキな音色の中にへたれラッパな私が1人。。。(>_<)
一度つまづいてしまうと、自信のなさが更にエスカレートして

トホホ…な感じで(泣)終了となりましたが

でも、やっぱり練習参加とっても勉強になります

次の合奏ではシッカリ吹きたいー
明日ですけどね

Tp.k

【場所】出島福祉センター 会議室(弦)

今日は弦分奏でした

最近なかなか練習に参加出来ていないので、ちゃんと弾けるか不安…ドキドキでした

KIMG0192_20151016140410.jpgKIMG0191_20151016140426.jpg

しかし、あまり弾けていない私にも優しくしてくださる皆さん…ありがとうございました~(* ´ ▽ ` *)
ちゃんと練習します!

KIMG0188_20151016140440.jpg

定期演奏会まであと2ヶ月!
頑張ります!

KIMG0186_20151016140528.jpg

バイオリン .なべ
EDIT  |  08:38  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.09.09 (Wed)

デイサービス楽々園

【日時】2015年9月9日10時半~11時半

【場所】デイサービス楽々園

【プログラム】
①カバレリアルスティカーナ
②麦のうた
③津軽海峡冬景色
④朝ドラ まれ
⑤箱根八里
⑥里の秋
⑦愛燦々
⑨浜辺の歌
⑩男はつらいよ
⑪港町十三番地
⑫グリーンスリーブス
⑬バッハ管弦楽組曲2番よりポロネーズ
⑭明日があるさ
⑮ブルーライトよこはま
⑯ひまわり
⑰トルコ行進曲
⑱お祭りマンボ
⑲ふるさと


こちらへは、3回目の訪問となります。入り口がまるでホテルのロビーのようで、本当に素敵です!職員さんは明るいし、気持ちの良い場所だなぁと、こちらに通われている皆さんを羨ましく思いました。
そんな素敵な場所での演奏、上手くいくかドキドキです。司会をしてくれたフルートのJさんのスムーズな進行で、和やかに演奏が進みます。
今回、懐メロや童謡など歌っていただける曲がたくさんあり、最初は遠慮がちだった皆さん、だんだん声が大きくなって、未熟な私たちを助けてくださいました。
クラシックの曲の時には静かに耳を傾けて‥気に入った曲はありましたでしょうか? 皆さんの穏やかな表情につられて、私たちの緊張は吹き飛んだようです。
また一緒に楽しい時間を過ごせたら、と思います。

ヴィオラ ちせ

20150909 1


20150909 2


20150909 3




EDIT  |  14:53  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.09.05 (Sat)

子連れで働くママのイキイキ☆緑town2015

【日時】2015年9月5日

【場所】広島市安佐南区西原(コベルコ跡地)

【プログラム】
・ミッキーマウスマーチ(Fl,Vn,Pf)
・美女と野獣(Fl,Cl,Pf)
・小さな世界(Fl,Vn,Pf)
・花は咲く(Cl,Pf)
・となりのトトロ(全員)


今日の依頼演奏は屋外での演奏でした!屋外での演奏なんて十数年ぶり
そして今日は午前中に指揮者練習でみっちり弾いてからの依頼演奏だったので、楽器はあったまっているけど奏者(私)はバテ気味クラリネットHさんが「午前中に練習があったからしっかり音が出るよ〜」と意気揚々なのを見て体力つけないとな…と実感しました。
途中楽譜が風で飛んでいくハプニングもありましたが、手拍子をいただいたり一緒に歌を口ずさんでいただいたり、私達も楽しく演奏する事ができました。
これからも楽しい演奏をお届けできるように頑張りたいと思います

Vn みぞ


20150905.jpg


20150905image2.jpg
EDIT  |  14:33  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.09.05 (Sat)

全体合奏

【日時】2015年9月5日(土)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター ホール

本日は指揮者合奏でした
先生、皆様、お久しぶりです・・・
4月に職場復帰して以来、毎日がバタバタと過ぎてしまい、
ようやく練習に参加できました。

きら響のコンセプトである「子どもと一緒に音楽を楽しめる~」はどこへやら、
母は自分のリフレッシュと、真剣に練習したい!という思いから、
子どもたちを家に置いてきたのでした
おかげでしっかり練習できました♪

KIMG0167_20150907132547.jpg

さて、恥ずかしながら初めて合わせる曲も多く、
中々リズムに乗れなくて、楽譜とにらめっこして終わるものもあれば、
平気で丸2小節ズレたまま弾き続けていたり・・・
中々散々な出来でしたスミマセン

KIMG0169_20150907132516.jpg

育児と家事と仕事に追われる中で、
一人で音楽に集中できる時間が作れたのは、
とーーーってもリフレッシュになりました
次回は走れるようになった1歳児も連れてこようかな

KIMG0168_20150907132523.jpg

今日も子どもたちは元気でした
男の子と女の子、違いがはっきりでますね。
女の子はお人形片手になにやらお話
男の子はダイナミックに走り回るか、ひたすら絵を描くことに集中!
子どもたちの個性が見れて、中々見守り時間も楽しいものです

KIMG0165_20150907132706.jpg

チェロ ぷくら
EDIT  |  13:31  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.09.03 (Thu)

セクション練習

【日時】2015年9月3日(木)9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 会議室(弦)

今日はセクション練習でした。

KIMG0164_20150904163937.jpg

しかし、私は数日後に控えているアンサンブルの練習のため木管セクションの部屋へGO!
途中、子供がお腹減ったというので弦セクションの部屋へ荷物を取りに行くと…
部屋の中からなかなか素敵な弦合奏が
しかし、しばらく廊下で聞いていると曲の終盤、盛り上がってくる箇所で演奏がばらけ気味に…
音程が高くなって難しい箇所なんですよね
自分達の演奏を外から聞く機会はなかなか無いので、演奏で気をつける箇所がわかって参考になりました。
夏休みも終わり、いよいよ定演に向けて本格始動です!

それはそうと、夏休み中に歩くようになった次女が千鳥足でコントラバスに向かって行ったり、周りの人の譜面台を次々ひっくり返そうとしたりやる事が危険極まりない
早く「触っちゃダメ」を理解しておくれ〜

バイオリン みぞ
EDIT  |  16:40  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.09.02 (Wed)

デイサービスおれんじ

【日時】2015年9月2日

【場所】デイサービスおれんじ

【プログラム】
①愛の挨拶
②G線上のアリア
③ブルーライトヨコハマ
④お祭りマンボ
⑤主よ人の望みの喜びよ
⑥箱根八里
⑦浜辺のうた
⑧男はつらいよ
⑨港町十番地
⑩明日があるさ
⑪愛燦燦
⑫モルダウ
⑬ふるさと
アンコール 麦のうた、津軽海峡冬景色


デイサービスおれんじさんにおじゃましました。

歌の曲は歌詞カードを用意していただきました。たくさんの曲で声を出していただき、また曲の終わりに大きな拍手と「ブラボー」をいただきました。

アンコールも二曲させていただき、盛り上がりました。

アットホームな雰囲気でとても楽しく演奏させていただきました。またブラボーがいただけるように日々練習をがんばります!

コントラバスふくい

20150902 1CIMG5207


20150902 2CIMG5223
EDIT  |  14:21  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |