2015年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.10.31 (Sat)

安東公民館

【日時】2015年10月31日(土)夕方
【場所】安東公民館

【プログラム】
♪となりのトトロ
♪赤とんぼ
♪夕焼けこやけ
♪小さい秋みつけた
♪楽器紹介
♪風笛
♪ミッキーマウスマーチ
♪美女と野獣
♪チムチムチェリー
♪小さな世界
♪ホールニューワールド
♪スーパーカリフラジリスティクエクスピアリドージャス
♪アンダーザシー
♪アリスインワンダーランド
♪クラリネットこわしちゃった
♪月明かりの照らす3つの情景
♪幼稚園メドレー
♪にじ
♪さんぽ

10月31日、いろんな場所でハロウィンのイベントが
おこなわれたようですね。
きら響でも素敵なハロウィンコンサートに出演させて頂きました。
聴きに来られるお客様も演奏する私達も仮装してのコンサートです。
私は黒ドレスに黒マントと帽子で魔女になりました。
お客様は小さな子供が多く、みんないろんな仮装をしていて
演奏しながらお客様を楽しく観させてもらいました。
曲目も子供向けのものが多かったので
楽しんで頂けたかな?と思います。

クラリネットM

安東公民館2
安東公民館1
EDIT  |  21:53  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.10.31 (Sat)

セクション練習

【日時】2015年10月31日(土) 10:30~12:00
【場所】出島福祉センター 会議室

上の子の習い事の関係で土曜日は基本的に参加できないのですが、
今日はたまたま習い事が休み!ということで超久しぶりの土曜参加となりました

KIMG0230_20151101204819.jpg

今日はトレーナーレッスン
この時期にみっちり練習してくださるのは本当に助かります
私も普段なかなか練習できなかったので、今日参加できたのは本当に良かった!
定期演奏会まであと1ヶ月ということで練習も大詰め。
私も頑張って良い演奏するぞと改めて気合いが入ったのでした(*・`ω´・)ゞ

KIMG0233_20151101204742.jpg

ちなみに私は普段の交通手段が自転車なのですが、
子供二人乗せて自宅から往復11kmは、さすがに疲れました
娘二人も遊び疲れて帰りの自転車で爆睡
でも良い演奏のためには基礎体力も大事ですからね(ちなみに中学時代の管弦楽部はランニングがありました)
本番に向けてジム通いしているようなもんと考えていますよ

KIMG0232_20151101204749.jpg

バイオリン 由美かえる
EDIT  |  20:54  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.10.25 (Sun)

坪井公民館

【日時】2015年 10月25日(日) 9:45~9:55
【場所】坪井公民館

【プログラム】
・アイネ・クライネ・ナハトムジーク 1楽章
・となりのトトロより さんぽ 久石譲

坪井公民館まつりのオープニング演奏をしました。

会場では、まつりで売られる手作りお菓子や、おすしのいい香りが漂っていました

まつりのオープニング行事が行われ、くす玉が割られ、演奏スタート

「さんぽ」の演奏の時、幼稚園の子どもたちが、たくさん集まってくれました楽しんでいただけましたでしょうか

たくさんの拍手をいただきました。ありがとうございました。

コントラバスふくい

DSCN5335.jpg
EDIT  |  23:55  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.10.22 (Thu)

全体練習

【日時】10月22日(木) 9:00~14:00
【場所】出島福祉センター ホール

朝晩すっかり秋のような気候になりましたが、日中はまだまだ暑いです。
風邪をひいてる人もちらほらですが…。
今日も元気に練習に参加してきました!
IMG_2903.jpg  IMG_3118.jpg

ここしばらく忙しい日々が続いていたので、練習もままならない感じで、焦るばかりでした

今日は打楽器も入り、本格的!テンションも上がります。
練習曲も本番さながらのメニュー。
と、ここまでは調子よかったのに、いざ合奏になると、出来ない所がどんどん浮き彫りになり、焦るばかり。特にリトルマーメード。リズムに乗れない、あっという間に通り過ぎる楽譜。
なかなかの鬼門です。
同じく四季の響宴。
これは何度もやってるのに、苦手意識が強すぎて、失敗ぱかり…。

残りわずかですが、この苦手な曲をしっかり練習し、楽しく本番を迎えたいです

Hr.たろちゃん
EDIT  |  16:08  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.10.21 (Wed)

沼田公民館

【日時】2015年 10月21日(水)
【場所】沼田公民館
【プログラム】
①ようかいたいそう
②あめふりくまのこ
③虫のこえ
④カントリーロード
⑤アンパンマン
⑥ドラえもん
⑦勇気100%
⑧生まれてはじめて
⑨レットイットゴー
・アンコール
さんぽ
ハッピーバースデイ

今日は毎年依頼をいただいてる沼田公民館での演奏でした。
今日の編成は弦とピアノのみ。楽器は少なかったけれどピアノが入ると
演奏がぐっと華やかになります♪
私はいつもはハーモニー担当ですが、今回はメロディ担当。
正直いっぱいいっぱいでしたが、皆さんが一緒に曲を口ずさんでくれたり、
曲が終わった時に拍手と一緒に歓声があがったり、とても奏者冥利に尽きる演奏会でした。
そしてとてもステキなパンフレットが!
沼田2
テーマが「癒しの音楽会」ということでしたが、少しは癒しになったでしょうか?
またのご依頼をお待ちしています♪

Vn みぞ
沼田1
EDIT  |  19:08  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.10.16 (Fri)

中島ふれあい広場

【日時】2015年10月16日 10:30~11:30
【場所】中島ふれあい広場
    (アステールプラザ大音楽室)

【プログラム】

①妖怪体操第1
②ミッキーマウス
③小さな世界
④カントリーロード
⑤生まれてはじめて
⑥ドレミの歌
⑦グリンスリーブス
⑧となりのトトロ
⑨ロマンス/モーツアルト
⑩どんぐりころころ
⑪もみじ
⑫虫の声
⑬雨ふりくまの子
⑭勇気100%
⑮アンパンマン
アンコール さんぽ

アステールプラザ大音楽室で、吉島公民館の方からの依頼でした。
お客さんは、赤ちゃん連れのお母さんとご年配の方達で、アットホームな感じで
リラックスして演奏が出来たと思います。
3回目のご招待で、新曲もたくさんあって、ちょっと不安でしたが、いい演奏会になったと思います。
赤ちゃん達も泣いたりする子もいなくて、すごくいい子で聴いてくれました。
また、招待していただけるように、これからも頑張ります。
vn A・Y

中島広場2
中島広場1
EDIT  |  22:48  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.10.11 (Sun)

合奏

【日時】2015年10月10日(土) 9:00~13:00
【場所】伴福祉センター ホール

本番まで、2か月をきりました。
今日はエキストラさんも揃い、音色が充実してました。
IMG_8430.jpg  IMG_7980.jpg

合奏の時間は、あっという間に終わってしまいます。
やりたい事は沢山あるのに
1日1日を、大切に頑張っていきたいと思います!!!
IMG_4344.jpg

Tp.M
EDIT  |  12:15  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.10.08 (Thu)

合奏

【日時】2015年10月8日(木) 9:00~13:00
【場所】出島福祉センター ホール

今日は松本先生による合奏の日でした。
これから定期演奏会まで合奏の回数が増え、少しずつまとまってきてるのではないかと思います
IMG_6455.jpg  IMG_1310.jpg
私自身、はじめての定期演奏会です
まだまだ自分のことで精一杯なので、まわりの演奏にしっかり耳を傾けながらやらなければ!と思いました

Perc. S
EDIT  |  21:20  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.10.07 (Wed)

広島萬象園

【日時】2015年10月7日

【場所】広島萬象園 14:00~15:00

【プログラム】
①赤トンボ
②ゴンドラの唄
③里の秋
④知床旅情
⑤森の水車
⑥蘇州夜曲
⑦小さい秋みつけた
⑧北の国から
⑨もみじ
⑩虫の声
⑪旅愁
⑫山小屋の灯
⑬四季の歌
⑭北国の春
⑮ひまわり
⑯君といつまでも
⑰港町13番地
⑱お祭りマンボ
アンコール ふるさと

今日も万象園の方はとてもお元気で、演奏を聞いて下さいました。
歌詞を用意した曲はもちろんですが、歌詞の無い歌も、しっかりと歌って頂き、
演奏する私たちも一緒に楽しむ事ができました。
次回の予約も頂き、来年2月にまたお伺いします。
新曲を準備して、また楽しんで頂けるように頑張りたいと思います。 Cbくろみみ
万象園3
万象園2
EDIT  |  22:57  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.10.03 (Sat)

セクション練習

【日時】2015年10月3日(土) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター 会議室(弦)

久しぶりのきら響は、M先生のトレーナーレッスンでした
「さんぽ」など、数曲練習しました

いつもの事なのですが、弓の位置や使い方、音楽の表現の仕方などとても勉強になります
短い時間にポイントを凝縮して教えてくださるので、なかなか参加できない私にはとてもためになる、有難いレッスンです

今日は、男の子キッズが元気いっぱいで目が離せず、少々集中しにくい場面もありましたが(。-_-。)、無事にレッスン終了
気がつけば本番も近くなってきました
頑張らなくちゃ(^^;;

ビオラ N
EDIT  |  21:47  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.10.01 (Thu)

セクション練習

【日時】2015年10月1日(木) 9:00~13:00
【場所】伴福祉センター(管)

今日はセクション練習でしたが、依頼演奏の練習と弦の皆さんとの合わせをしました。
依頼演奏まであと約2週間。初めてフルート2本、ホルン2本の四重奏しました。元はフルートカルテット用の譜面でしたが、ホルンとのアンサンブルへ。
合わせてみると新鮮で低音もしっかり効いて予想以上に良い感じ
本番までに細かい所調整していきたいです。
合わせではうやむやにしている箇所をしっかりと浮き彫りにしていただき…こちらもしっかり個人練習しなければ
でも、やっぱり大勢で合わせるの楽しいです。
10ヶ月の娘も月齢の近いお友達がいて楽しそうに?!遊んでくれていて良かったです

KIMG0466_20151015184358.jpg

Fl.N

【場所】伴福祉センター ホール(弦)

とうとう本番まで2ヶ月切ってしまいました。
今年は、いつもより練習期間が長いのに、例年のごとく全く仕上がる気がしません

KIMG0465_20151015184218.jpg

聴くのはとっても好きな曲も、自分で演奏してみるととんでもなく難しく、しばらくは聴くのもお腹いっぱいになりそう
嫌いにならないように、あと少しがんばって練習したいと思います

KIMG0464_20151015184212.jpg

バイオリン Y
EDIT  |  11:21  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |