2015年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.11.28 (Sat)

第8回定期演奏会

【日時】2015年11月28日(木)14:00~
【場所】西区民文化センター ホール

友人が入団していたので,定期演奏会やオーケストラ発表会を見に行ったりしていたのですが,とても楽しいコンサートで,
大人も子どもも楽しめるコンサートだなぁ~私も仲間に入りたい!!
知人の甥っ子にもこのコンサート を見てほしいと,思って一念発起して入団したのが2か月前。

今度の定演はこれです,と渡された楽譜の多いこと
ええ?!これ全部!!あと2カ月で?と,びびりましたが,他の方々がほぼ出来ていたので,その波に乗っていけば何とかなる?と,軽く始めました。
いやしかし,そう簡単には波乗りは出来ません
そりゃそうだ
ごまかしながら弾いたふり,弾けてるふり
しかし,その「ふり」がなかなか楽しい

楽しいのは演奏だけではありません。
子ども見守り当番
タスキを順番に渡しながら子守をします。
うちは子どもは大きくなっているので,久しぶりに赤ちゃんを抱っこしたり
子ども同士の取り合いこの仲裁をしたり,いっしょに遊んだり。
あっという間に時間がたってしまします(´∀`*)
ずっと遊びたいけど,演奏もしなくちゃ。

たまに練習中に,ハイハイの子がやってきて私の足にすがってつかまり立ちしたり,楽譜を引っ張って落としたり,指揮者の松本先生の足元までハイハイしていって,じーーーっと先生を見上げていたり,と,思わず微笑んでしまうこともあり,
こんな楽しいハプニングもきら響ならですよね

コンサート本番では,今まで出来ていた箇所を落ちてしまったり,かと思うと,
練習で一度も成功しなかった所が弾けてしまったり,ステージって不思議ですね。
緊張感の中で,客席と一体になった魔法のような世界
とりこになってしまいますp(*^-^*)q

コンサートは,演奏を上手に弾く人がいれば良い。というものでは決してなくて,多くの支えてくれる方々がいます
企画運営の役員の皆さま,スタッフの方々,そして暖かく見守って送り出してくれる家族。
本当に自分の周りにどれだけ支えてくれる人がいるのだろうか,と感謝の気持ちでいっぱいです

帰り道,演奏曲の入ったCDを聞きながら「こんな素敵な曲を弾いたんだなー」と思うと嬉しくなって(※CD演奏だから,プロの演奏ですよ~)「なんてすばらしいコンサートだったんだろう」と自分で感動しながら
疲れているはずなのに,元気がもりもり湧いてきて「やるぞー!がんばるぞ~!」と,思いながら帰路につきました

感想文の依頼をされた時,冗談で「原稿用紙30枚くらいでいいですか~?」なんて言ってたけど,この調子だと本当に長くなりそうなので,このくらいで終わります(。-_-。)

最後に,コンサートに来て下さった皆様。
そして団長のHさんを始め,役員・スタッフの皆さま,団員の皆さま,そして家族のみんなに改めて感謝申し上げます。

ありがとうございました

チェロ とも



色んな不安の中でとうとう、本番当日を迎えました
まずは、色々な方々のご協力のもと、当日を迎える事ができた事に感謝しています😆✨

前日に広島で初雪❄️という事もありとても寒い朝でしたが、お天気にも恵まれ、沢山の方々に足を運んでいただけました(⌒▽⌒)

朝、皆で雛段などのステージセッティングの準備をしていると緊張もほぐれ何だか楽しくワクワクでしたが、

いざ、初ゲネ(リハーサル)🎶〜〜🎺
知り合いの方が来て下さっている事を発見してしまい。
視線に💦なぜか緊張……⁉️

私の出番は『さんぽ』からでしたがいきなりのガツンな音をすかしてしまい((((;゚Д゚)))))))

楽器紹介のstand upも指がもつれてしまい(^◇^;)

と、出だしはモロモロの失敗がありましたが、何とか無事ゲネ終了👍

心配だった本番用の体力もよし
大丈夫‼️と心の中で小さいガッツポーズ😁👊

そして、ランチ🍱後に
いよいよ、本番(⌒▽⌒)〜〜🎶

いざ出陣〜〜🎉

緊張しないかどうか⁉️
という事に少しドキドキしていましたが、
会場の皆さんの雰囲気や、いつもの練習時と変わりないような子供達の声に(⌒▽⌒)和まされリラックスできて楽しく演奏する事ができました😆👊

モチロン、不発な所や不完全燃焼な所もありましたが、
自分なりにこなす事ができ、そして何より楽しむ事ができた事に大満足な1日となりました

そして、今後の課題や目標も自分の中に多く見つける事ができてモチベーションupにも繋がりました
これからも上手になりたい、頑張って行くぞ‼️って思っています。

右も左もわからない初心者ですが皆さま、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

有難うございました(´∀`*)

トランペット K


きら響ができて初めの頃、トラ(賛助出演)で参加したことがあり、こんな楽団があるんだ〜子どもができたら絶対入ろう〜と思って早何年。。
子どもができて入団し、今回団員として初のコンサート出場となりました。

出ていない何年かの間に派手になった衣装と演出に少々戸惑いながら(。-_-。)、演奏を含め楽しめました

練習中はグズグズ言う娘をあやしてもらったり、ブツブツ言う私の話を聞いてもらったりで皆様にお世話になりました。
これからも親子共々よろしくお願いしますヽ(´∀`)ノ

ヴィオラ S

初めての定期演奏会。
オーケストラの舞台は初めてで緊張もしましたが、とても楽しんで吹けました
カラードレスも着て身も心も引き締まりました
また来年も楽しんで演奏したいとおもいます。
みなさんお疲れ様でした

Hr.A

きら響に入団して5ヶ月、初めての演奏会です。
打楽器が初心者の私は、舞台で立って楽器を叩く演奏会もまた初めてでした。
いつも座って楽器を吹いて舞台に立っていた私には、何もかもが新鮮でした

練習ではうまく叩けず、練習の合奏のときは一番後ろから不安な打楽器が聴こえてくる。
座って演奏してる団員さんは不安だったと思います。
テンポキープももままならず、指揮者をみることさえも不安定な打楽器メンバーに、団長さんはじめ、特訓レッスンをもうけてもらい、徹底的に体に覚えさせ、そして本番にのぞんだ打楽器メンバー

おかげで本番はとても楽しく演奏できました
少しは上達しているといいのですが。

この演奏会に携わってくださったすべての方々、ありがとうございました


Perc.K
EDIT  |  22:17  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.11.28 (Sat)

第8回定期演奏会のご案内

【日時】 2015年11月28日(土) 13:30開場 14:00開演
【会場】 西区民文化センター ホール    
        (広島市西区横川新町6番1号)

秋も深まり、今年も定期演奏会の季節がやってまいりました。
団員一同、練習に準備に頑張っております!

今年の主な曲は、

・交響詩「わが祖国」より モルダウ
・「となりのトトロ」より さんぽ
・クリスマスフェスティバル  他

です。お楽しみに!

毎年皆さまに楽しんでいただいている「子ども指揮者コーナー」ですが、
今年も去年に引き続き、会場に来られたお子さま達の中から指揮者を募集します!
「オーケストラを指揮してみたい!」「舞台に立ってみたい!」お子さまは、
ぜひ会場にいらして、元気いっぱい手を挙げて、応募してくださいね♪
曲は「威風堂々 第1番」(エルガー作曲)です。

たくさんのご家族の皆さまと、お子さまたちのご来場をお待ちしております!
<入場無料、0歳より入場できます>
kira8_002.jpg
EDIT  |  21:58  |  広報  |  Top↑

2015.11.26 (Thu)

全体合奏

【日時】2015年11月26日(木)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター ホール

ついに本番前最後の練習です!

KIMG0331.jpg

曲数が多いので3時間弱で全てにみっちり取り組むことは難しいのですが、
なんとか今日も全曲練習しました

KIMG0350.jpg

今日は司会の方も交えて演出などを確認しながら進めました

KIMG0328.jpg KIMG0335.jpg

ここ最近の追い込み練習によって、少しずつ他のパートがどんなことをしているのかわかってきました。
今更ながら、もっと全体を聴きながら演奏できたらいいな~と思いました\(^o^)/

KIMG0340.jpg

さぁ次は本番です!!
お客様によい演奏を届けられるようにがんばります

KIMG0349.jpg

ビオラ どみんご

EDIT  |  20:27  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.11.21 (Sat)

全体合奏

【日時】2015年11月21日(土)13:00~17:00
【場所】石内福祉センター ホール

定期演奏会が近くなったこの時期、毎年やっている1日練習(朝から夕方までひたすら弾きまくり(>_<))が今年は二分割で、前回の土曜日に午前の部、そして今日、午後の部がありました。

KIMG0295_20151121195527.jpg

13:00からの音出しに、いつもきら響のメンバーとは朝会うので、ついついいつものように「おはようございます♪」って挨拶をして、「あれ?なんか違う(^^;)」ってなってしまいました。
なんだかゲーノージンみたい?!(笑)

KIMG0296_20151121195200.jpg

練習は定演の曲順で、もちろん全曲
続けてやってみるといろいろ気付くもので、体力的なこと、体力的なこと、体力的なこと…って、それだけ???
この曲結構キツいとか、やっぱりこの曲は一部のメインだね(休憩前で良かった)とか。
いえ、楽な曲って、基本ないんですけどねσ(^_^;

KIMG0298_20151121195043.jpg KIMG0299_20151121195035.jpg

技術的なことの要確認って箇所もいくつか見つけて、次回の練習には解決しないと
って、次回の練習が定演前最後なんでした!

KIMG0297_20151121195148.jpg

プログラムもかわいく出来上がってました(*Ü*)♬
演出もいろいろわかってきました
定演本番まであと1週間

KIMG0294_20151121195542.jpg

本番は、全力で集中して楽しみます(ˆ︶ˆ)งヨシッ

バイオリン かめのこのこ
EDIT  |  19:30  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.11.19 (Thu)

全体合奏

【日時】2015年11月19日(木)9:00~13:00
【場所】石内福祉センター ホール

今日もみんなで合奏しましたー!

KIMG0283_20151119161716.jpg

みんなも気合いが入ってきたのか、だいぶよくなってきて演奏していて楽しいですー

KIMG0288_20151119161701.jpg

本番まであと少しなのに仕事も忙しいしお遊戯会の衣装作りもあるし、私や子供の予定もツメツメで家で全然練習できてませんー

KIMG0281_20151119161819.jpg

家で練習できない分、とりあえず練習には参観日や仕事のない日は必ず参加するようにしています

今回も難しい曲が多いので大変ですー

KIMG0279_20151119161829.jpg

激しいところを力いっぱい弾いてたら暑くなってきてセーター1枚脱ぎましたー(。-_-。)

弾けるところも増えてきましたが、まだまだ弾けないところもあるのでなんとか本番までに間に合わせたいと思います!

KIMG0290_20151119161422.jpg

頑張りますー!

KIMG0291_20151119161412 (2)

ヴァイオリン ゆっこ

EDIT  |  19:22  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.11.12 (Thu)

全体合奏

【日時】2015年11月12日(木)9:00~13:00
【場所】伴福祉センター ホール

今日の練習は少し早めに集まり弦の特訓から♪
ワルツを松本先生の指導で重点的に練習しました

その後、10:00〜合奏

KIMG0254_20151113100726.jpg

モルダウはやっぱり難しい〜〜
怪しいところがたくさんあるので、定期演奏会までの約2週間で少しでもしっかり弾けるように最後のあがきをしようと思いますw

KIMG0253_20151113100557.jpg

KIMG0252_20151113100542.jpg

見守りの時に久々に赤ちゃんを抱っこしてなんだか懐かしくなっちゃいました
やっぱり小さい子は可愛いですね〜
癒されました♡

KIMG0258_20151113100737.jpg

演奏会まであと少し
本番はいっぱい楽しんで弾こうと思います〜 ♡´∀`♡
たくさんのお客様が見に来てくれると嬉しいですね♪

KIMG0263_20151113100828.jpg

バイオリン さわ
EDIT  |  14:29  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.11.10 (Tue)

三育幼稚園

【日時】2015年11月10日

【場所】三育幼稚園

【プログラム】
①愛のあいさつ(Pf+弦)
②眠れる森の美女(Pf+弦)
③くるみ割り人形より「マーチ」(弦)
④シャルウィダンス(弦)
⑤カヴァレリア(弦)
⑥G線上のアリア(弦)
⑦レットイットゴー(弦)
⑧グリーンスリーブス(Pf+弦)
⑨カントリーロード(Pf+弦)
⑩生まれてはじめて(Pf+弦)
⑪情熱大陸(Pf+弦)
⑫オペラ座の怪人(弦)
⑬アリスインワンダーランド(Pf+Vn+Va)
⑭さんぽ (Pf+弦) 



三育幼稚園に演奏に行ってきましたー。

今回は弦楽器とピアノで行きました。

保護者の方向けの演奏会だったのでクラシックやディズニーなど1時間ほど演奏させていただきました。

結構ページ数が多くて難しい曲が多かったので頑張って練習しました。

小さい子も多かったですが、きら響キッズよりいい子にして聴いていらっしゃいました。

しつけがいいのかしら??

きら響の子達は音楽に慣れすぎているのか練習中汗だくになって走り回ったりしています。

8人で行ったので厚みがあるゴージャスな感じになったと思います。

もうすぐ定期演奏会があるので今度はそれに向けてしっかり練習していきたいと思います。

                                                        ゆっこ

image20151110 2

image20151110.jpg
EDIT  |  20:29  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.11.07 (Sat)

全体合奏

【日時】2015年11月7日(土)9:00~13:00
【場所】伴福祉センター ホール

本日は定期演奏会に向けて一気に最初から最後まで通し練習しました

KIMG0248_20151109192342.jpg

まだまだ出来て無いところを再確認してず~んと落ち込んでます

KIMG0247_20151109192449.jpg

今更ですが、楽器と弓の持ち方、弾き方がうまくいかず…・゚・(つД`)・゚・すごくぎこちない事になっております…。
どうしよう~
とは言え、可愛いちびちゃん達に癒され何とか今日も終了、あ~楽しかった!?

KIMG0245_20151109192325.jpg

これからは、定期演奏会に向けて演出も楽しみですよね
抱っこされた赤ちゃんも、小さい子どもから大人も、笑顔(^o^)♪で過ごしてほしいです。
あと少し頑張ります~

KIMG0251_20151109192200.jpg

ヴィオラママ
EDIT  |  11:32  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.11.05 (Thu)

全体合奏

【日時】2015年11月5日(木)9:00~13:00
【場所】伴福祉センター ホール

遂に、11月に入ってしまいました(・_・;

KIMG0235_20151105174046 - コピー

今月末には1年に一度の定期演奏会本番!
焦りまくってます

KIMG0240_20151105174016.jpg

前日に、打楽器メンバーで特訓をしたお陰で、先週よりも少しは叩けるようになったでしょうか( ;´Д`)
指揮の松本先生が、良くなったよ!と声を掛けて下さり、嬉し〜〜(T_T)

KIMG0239_20151105174026.jpg

定演の日にちが迫ってるので、毎回必死で、1歳10ヶ月の娘と共にグッタリだけど、今年は打楽器の仲間も増えて、毎回とても楽しく参加させてもらってます♪
本番まであと少し!頑張れ私︎

KIMG0236_20151105174216.jpg

パーカッション N
EDIT  |  18:53  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |