2015年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2015.12.24 (Thu)

クリスマス会

【日時】2015年12月24日(木)
【場所】出島福祉センター 会議室

今日はクリスマスイブなのできら響でもクリスマス会を開催しました

ピアノで連弾したり、弦でカノンを弾いてみたり、アンサンブルをちょっとしてから、
お待ちかねのプレゼント交換
子供達以上に、大人達もなかなかプレゼント交換なんて機会がないので大はしゃぎでした

image1_20151224175104.jpg

そしてみんなの持ち寄りでランチタイム事前相談なしなのに、持ち寄った料理がかぶる事もなく、ごはんもの、お肉、サラダ等バランスも完璧
主婦の勘、恐るべし️
美味しいごはんでテンションも上がり、話も盛り上がりました

image2_20151224175056.jpg

最後にきら響キッズのバイオリン演奏♪
これがびっくりするくらい上手で堂々としてて…いいモン聴かせていただきました

我が家の娘達もお兄ちゃんお姉ちゃんにたくさん遊んでもらって大満足のようでした。
これにて今年のきら響は終了です
それでは皆様、良いお年を〜

バイオリン みぞ
EDIT  |  20:29  |  パーティー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.12.21 (Mon)

ふれあい親子DEコンサート

【日時】2015年12月21日(月)10:30~
【場所】広島市舟入公民館 

【プログラム】

①ジングルベル
②おめでとうクリスマス
③雪、スキー
④オンブラマイフ
⑤ラストクリスマス
⑥美女と野獣
⑦サンタが町にやってくる
⑧ドレミの歌
⑨アナと雪の女王
⑩さんぽ
⑪夢をかなえてドラえもん
IMG_1219.jpg

今日は舟入公民館の親子連れ対象のクリスマスコンサート
服装もクリスマスをイメージして選びました。飾り付けも持参して

しかし、朝からあいにくの雨、、。にもかかわらず、部屋いっぱいになるほどたくさんの方が聴きに来てくださいました!
本当にありがたいです。
IMG_1228.jpg

小さなお子さん達の手には、素敵な手作り楽器。ジングルベル、サンタが街にやってくる、ドレミの歌を一緒に演奏しましたみんなノリノリで演奏している姿がとても可愛いかったです
全員で演奏した、さんぽとドラえもんも楽しんでいただけたようで、とても嬉しかったです。

クリスマスまであと少しもう少しクリスマスソングを家で楽しみたいと思います

Pf kuwa
IMG_1250_20151221174445b37.jpg
EDIT  |  17:46  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.12.20 (Sun)

ぴょんぴょんくらぶ

【日時】12015年12月17日 11時~
【場所】広島市吉島公民館

【プログラム】
①ジングルベル
②おめでとうクリスマス
③ドレミのうた
④おばけなんてないさ
⑤勇気100%
⑥美女と野獣
⑦サンタが町にやってくる
⑧アリスインワンダーランド
⑨ふしぎなポケット
⑩アンパンマンのマーチ
⑪さんぽ
puounpounnm1.jpg
pyounpyoun2.jpg

今回は、毎年ご依頼頂いている育児サークル、ぴょんぴょんくらぶさんでの演奏会でした✨
12月ということで、私はクリスマス曲を中心に演奏させていただきました🎄
クリスマスの曲はワクワクした気持ちになって好きなので、個人的にはとても楽しめました🎵
子どもたちも騒いだりすることなく、お母さんのお膝などで手拍子などして聴いてくださり和やかなひとときでした💓
同伴した1歳の娘も、会場のあたたかな雰囲気のおかげで愚図ることなくなんとか間が持ちホッとしました💦
ぴょんぴょんくらぶの皆様、素敵なお時間を共有させて頂き、ありがとうございました✨

【Fl.N】

DSC_5060.jpg
EDIT  |  07:18  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.12.17 (Thu)

セクション練習

【日時】2015年12月17日(木) 9:00~13:00
【場所】出島福祉センター

本番も終わり、なんとなく気が抜けた感じになってますが、依頼演奏に出るメンバーは頑張ってます
私は気が抜けた感じになってますが、次のオーケストラ発表会に向けて、選曲会議は熱いです
選曲会議をしながら、横から聴こえてくるのは・・・クリスマスも間近なので、クリスマスソングが聴こえてくる~~~
IMG_4234.jpg

曲もほぼ決り、次回演奏会が楽しみです

Tp,M
EDIT  |  14:41  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.12.14 (Mon)

【連絡事項】S様へ

11月16日と12月13日に入団のお問い合わせをくださったS様へ

このたびはお問い合わせいただき、ありがとうございます。

当団への入団問い合わせの件のご返事は、12月2日にさせていただいております。
こちらでは問題なく送信できておりますが、
そちらのアドレスがパソコンからの返信を受信できないように
設定されている、ということはございませんでしょうか。

もしもそうであれば、パソコンのメール受信を可能にしていただき、
再度ご連絡いただくか、そちら様のパソコンのアドレスがあれば、
それをお知らせいただけるとお返事を再送いたします。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

団長 早川より
EDIT  |  22:26  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.12.13 (Sun)

東雲親の会

【日時】2015年12月13日(日)13時~
【場所】 広島大学附属東雲小学校体育館

【プログラム】
①舞踏会の美女
②さんぽ
③リトルマーメイド
④威風堂々(指揮者体験)
⑤クリスマスフェスティバル
 雷鳴と稲妻(アンコール)

PC136329.jpg

PC136336.jpg
今年、最初で最後の依頼演奏への参加です♪
休日開催ということでやっと依頼演奏会に参加することができました。

会場は東雲小学校。仕事で来ることはあるのですが、こういう趣味の活動で来るのは
もちろん初めてで、いつもの研修会場がこの日は楽しいオーケストラのコンサートホールとなりました。
PC136334.jpg

曲は2週間前の定演の曲から抜粋。メインの「クリスマスフェスティバル」は
大好きな曲の一つで、若い頃、オーマンディ&ファラデルファイのレコードを買って
テープにダビングして、この時期になると良く車で聴いていました。
クリスマスの曲って、いつ聴いてもワクワクして楽しい気分になりますね。
PC136350.jpg

小、中学生、その卒業生、先生方、保護者のみなさんなど総勢200名の会場の反応も
すごくノリノリで、カッコイイちびっこ指揮者さんや、クリスマスの曲に合わせて
一緒に踊ってくれた小学生のグループなどにこちらもたくさん元気をいただきました。
おかげさまでひとあし早く、楽しいクリスマスを過ごすことができました。
ありがとうございました♪                コンバス あみいご
PC136347.jpg

EDIT  |  17:09  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.12.12 (Sat)

全体合奏

【日時】2015年12月12日(土) 9:00~13:00
【場所】伴福祉センター ホール

今日は明日の東雲小学校での依頼演奏に向けて、最後の合奏でした
土曜日ということもあり、いつもよりちびっ子も多く賑やかな中での練習が始まりました
子どもたちがそれぞれに楽しみながら、音楽に触れられる環境があるこの団が私は好きです
IMG_9642.jpg
  IMG_4475.jpg
演奏する予定の曲を通しながら、明日の本番に向けて最終確認をしました
個人的には不安な所もありますが、明日は自分自身が楽しんで演奏して、聴いてくださる方も笑顔になっていただければ嬉しいなと思います

Pf Mayuko
EDIT  |  14:02  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.12.10 (Thu)

全体練習

【日時】2015年12月10日(木)9:00~13;00
【場所】伴福祉センター ホール

日曜日の東雲小学校での依頼演奏の練習。
定期演奏会より出席人数が減り、パート内でちょっと変わった部分もあり、不安な個所もありますが、頑張ろうと思います。
楽しいクリスマス演奏会になるといいな
IMG_4182.jpg IMG_4183.jpg

EDIT  |  14:17  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.12.08 (Tue)

宇品東保育園

【日時】2015年12月8日 10時~11時
【場所】宇品東保育園
【プログラム】
①アンパンマンのマーチ
②くるみ割り人形よりマーチ
③ドレミのうた
④サンタが街にやってくる
⑤あわてんぼうのサンタクロース
⑥きよしこの夜
⑦おばけなんてないさ
⑧アリスインワンダーランド
⑨ふしぎなポケット
⑩夢をかなえてドラえもん
⑪レットイットゴー
⑫生まれてはじめて
⑬勇気100%
⑭情熱大陸
アンコール:さんぽ
1449559392296.jpg
1449559404019.jpg

今日は保育園での演奏。こちらではこれまでにも何度か演奏させていただいています。
本番の前に全曲を練習することができず、一抹の不安を抱えたまま始まりました。

クリスマスが近いので、譜面台を飾り、私たち自身もサンタの帽子をかぶったり、トナカイの角をつけたりしたところ、子どもたちからすぐに「あっ、サンタさん~!」「角がある~、クワガタだ」(!?)と可愛い反応が!
TS3Y01310001.jpg

音楽が始まると、赤ちゃんから年長さんまで、みんな集中してしっかり聴いてくれました♪
ちゃんとできるか心配だった演奏ですが、「ドラえもん」や「勇気100%」など、子どもたちの元気な歌声に助けられて、楽しく終えることができました。アンコールのさんぽの大合唱の中、すやすや眠ってしまっている子もいましたね。音楽が心地良かったかな?
TS3Y01330001.jpg

演奏が全て終わったところで、保育園のみんなから、私たちがたった今演奏していた姿の写真を入れた、可愛らしい手作りの額をプレゼントしていただきました。本当に嬉しかったです!ありがとうございました。
私たちの演奏が子どもたちへのプレゼントになれば幸いです。

ヴィオラ ちせ
EDIT  |  22:06  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.12.07 (Mon)

福田公民館

【日時】2015年12月7日(月)10:30~11:30
【場所】広島市福田公民館
【プログラム】
①ジングルベル
②おめでとうクリスマス
③アメイジング・グレイス
④あめふりくまのこ
⑤ドレミの歌
⑥ビバルディ 「四季」より冬 2楽章
⑦きよしこの夜 
⑧ミッキーマウスマーチ
⑨小さな世界
*楽器紹介*
⑩オンブラマイフ(+Fl)
⑪アナと雪の女王
⑫冬の歌メドレーより「雪、スキー」
⑬サンタが町にやってくる
⑭クリスマスソングメドレー
⑮ドラえもん
⑯アンパンマン
 となりのトトロ(アンコール) 
fukda

待ちに待った福田公民館コンサートです
私の初のきら響アンサンブルでの依頼演奏です。
定演本番直前の練習で,ちょこちょこと暇をみつけては,メンバーに声をかけてもらっては
部屋の隅で集まっては1曲,2曲と合わせてきました。

その練習がとっても楽し~い!!

そして迎えた本番のステージ。とても楽しかったです。

小さなお子さんとそのママ達がたくさん待っておられました。
いつものきら響の雰囲気をバージョンアップしたような雰囲気です。

バルーンアートで可愛らしく飾り付けられたステージで,リラックしたムードで始まりました

途中,何も言わなくても自然と手拍子が始まり,踊りながら楽しんでいる
子どもさんもおられ,みんなが自然と笑顔になっていきます。

途中,譜面がエアコンの風に飛ばされて慌てたり,赤ちゃんが泣きだしたり
と,小さなハプニングもありましたが
楽しい一日を共有できたこと,感謝します。

今日のために色々と計画して準備して下さった皆さま,福田公民館の皆さま
参加して下さった子ども達やご家族の皆さま
ありがとうございました。

またお会い出来たら嬉しいです。

チェロ とも
EDIT  |  18:53  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.12.03 (Thu)

全体練習

【日時】2015年12月3日(木) 9:00~13:00
【場所】伴福祉センター ホール

定期演奏会も終わってほっと一息、、、
ではなく、引き続き10日後の依頼演奏に向けて練習です
今日は指揮者不在の為、指揮者なしでみんなで合わせました。
意外とばっちり合ったみたい!?
IMG_4181.jpg

フルオケでの依頼演奏は珍しいのですが、約200名の方に聴いていただけるそうなので、喜んでもらえるように一生懸命演奏したいです
IMG_4179.jpg

今日は定期演奏会終わったせいか人数も少なめでしたが、5人ほどの子供たちの社会ができあがっているようで一緒にお菓子を食べたり走り回ったり、なんだか微笑ましかったです

Hr.Y

EDIT  |  01:04  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |