2016年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2016.01.28 (Thu)

セクション練習

【日時】2016年1月28日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター ホール(弦)

今日は今年に入ってから2度目の練習参加

KIMG0218_20160129111951.jpg

バイオリンパートは、ファーストとセカンドのメンバーチェンジがあり、私はセカンド→ファーストにパート替え。
しばらくセカンドが続いていたので、ハイポジションの音程をとるのが不安ではありますが、せっかくなのでハイポジションをがっつり練習するぞ!
と自分を奮い立たせてなんとか頑張ろうとは思ってます〜〜(*^^*)

とはいえ、楽譜を見るとこれを弾ける日は果たしてくるんだろうか…??と挫けそう(ll゚д゚)
オケ発表会までの4ヶ月でどうにか形になると良いんだけど〜〜

KIMG0216_20160129112000.jpg

どうにか持ち前のポジティブシンキングで精一杯頑張ります(。-∀-)♪

バイオリン さわ
EDIT  |  11:33  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.01.26 (Tue)

広島八景園

【日時】2016年1月27日(水)

【場所】広島八景園

【曲目】
♪ジュピター
♪スキー
♪雪
♪四季の歌
♪モルダウ
♪早春賦
♪東京ブギウギ
♪雪の降る町を
♪ユー・アー・マイ・サンシャイン
♪川の流れのように
♪花
♪ふるさと
♪りんごの唄

冬の曲をセレクトして、弦とピアノ、管からはフルート、ホルンで参加しました。

司会をしてくれたJさん、優しく柔らかく、高齢者のみなさんに丁寧にお話をされて、本当に素晴らしかったです
会場の和やかな雰囲気を作ってくれたおかげで、私たちも演奏を楽しむことができました。

昨年の定演で見事な司会をしてくださったH様を思い出しました。演奏会を作るための、大きな大きな役割が司会者にはあるんですね


話を戻しまして、八景園で観客のみなさまは、温かいお声をかけてくださったり、涙を浮かべていらっしゃったり、その姿にぬくもりを感じるひとときでした。
職員の方々、御協力ありがとうございました。


さて私はひさびさの依頼演奏参加でした♪

一時間の本番の長さに自分ね集中力が持たないことがよーくわかりました!

主婦の生活の中で、一時間気を抜かない場面ってほぼないですもんね

だから細切れの練習では吹けるのに、本番でちょいちょいミスするんですねー。


本番の集中力を鍛える経験を積んで、今後に活かせるようにしたいです♪

みなさん、またごいっしょしましょう!

Hr.MISSU

20160126_1.jpg

20160126_2.jpg


EDIT  |  14:53  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.01.23 (Sat)

セクション練習

【日時】2016年1月23日(土) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター (弦)

その日はすごく寒く、いつもよりも来られる人が少なかったように思います

今は、譜読みの段階なので、ボーイング(弓順)を確認しながらみんなでゆっくり合わせました
毎回、こんな難しいの弾けない~。゚(゚´Д`゚)゚。って思うのですが、やっぱり努力あっての楽しいオーケストラですね

依頼演奏の練習も大変で、まだまだオーケストラ発表会の練習が出来てないんですが、少しでも楽しく弾けるように、日々練習しようと思います

バイオリン Y

【場所】出島福祉センター (管)

管弦分かれての練習でした。
管楽器は個人練習と依頼演奏の練習で、 今回は久しぶりに八景園でケロミンを演奏することに。
もともときら響入団の動機が、依頼演奏でケロミンやりたい、 だったので。
これは初の定演の後の打ち上げでも宣言してます(笑)
IMG_5076.jpg

最近、萬象園と八景園が歌声喫茶の様相になってきており、 聞かせる演奏よりもみんなに歌ってもらおう化しているのなら、
旋律をケロミンで演奏するもありだろう、と

自称日本で三本指に入るケロミン奏者ですが、 久しぶりなのでマスターしている三度音程も怪しく、ちょっと真剣に練習しました

Fg.H
EDIT  |  11:40  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.01.21 (Thu)

総会

【日時】2016年1月21日(木)10:30~12:00
【場所】出島福祉センター ホール

今日は、年に一度の総会でした。

KIMG0213_20160206124438.jpg

新しい年度において、規約の確認や委員や係の選定など…こんな真面目なことをする日もあるんです
私はただただ膝の上の1歳の娘が暴れださないかが気になってなかなか集中できませんでしたが、いつもの楽器の音で賑やかな場面と違うと察したのか、持ちこたえてくれました(*´∀`)

新しい係になり、慣れないこともたくさんありますが、親切で優しい団員揃いなので不安はありません
今期もどうぞよろしくお願いします

フルート N
EDIT  |  09:39  |  ミーティング・委員会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.01.17 (Sun)

めぐみ園呉

【日時】2016年1月17日(日)

【場所】めぐみ園呉

【プログラム】
花の街
春よ来iい
りんごの唄
川の流れのように
北国の春
鞠と殿様
ななつの子
とうりゃんせ

小さな世界
ゴンドラの唄
愛燦燦
花は咲く
モルダウ
高校三年生
(アンコールで)ふるさと


2016年初演奏会で呉市にある「めぐみ園呉」に伺いました✨

1時間盛りだくさんのプログラム。皆さん聴き疲れてしまうのでは…💦と心配していたのですが、全くの杞憂😁


皆さん職員の方が事前に用意してくださった歌詞カードを手に大熱唱~😆一体感が心地よい、あっという間の1時間となりました✨

途中の「小さな世界」は歌がない、音楽だけの曲なので、さみしいなぁと思って演奏していたら、盛大な手拍子で盛り上げてくださって…✨すべての曲をとっても楽しく演奏できました😊

皆さんから、ものすごいパワーと元気をいただいた1日でした✨ありがとうございました😌

せっかく呉に来たのだから、パン屋さんやケーキ屋さんを巡って帰ろうと思っていましたが、仲間たちとのおしゃべりに花が咲き、時間がなくなってしまいました😅残念😢

次回は絶対寄って帰るぞー✨

Vnたにぴ

20160117megumi3.jpg
EDIT  |  09:00  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.01.14 (Thu)

セクション練習

【日時】2016年1月14日(木) 9:00~13:00

【場所】出島福祉センター ホール(弦)

先週はお休みしたので、今年初の練習でした

弦はわりと参加人数がいましたが、個人練習をする人、弓順の確認をする人、依頼演奏の練習をする人…などそれぞれ過ごしました。

KIMG0189_20160118101827.jpg

私は個人練習しました~
次回演奏会の曲が決まって、楽しみ半分、不安半分です。
弦セクションで合わせるためにも、全員で合奏するためにも、コツコツ個人練習をしておかなくては~と思いつつも、楽譜を目の前にするとくじけそうになります
音符が多い…、臨時記号がたくさん…、楽譜が総じて黒い…・゚・(つД`)・゚・
メトロノームをピッピ言わせながら超低速で練習しますが、
数ヵ月後にインテンポ(正確な速度)で弾けてる自分を想像できません
けどまあ頑張って練習します

KIMG0190_20160118101819.jpg

子どもは少なめでした~
春には何人か入園するので、寂しくなるね~と話しました。
でも我が子も入園組なので、私は楽しみでしかないんですけどね~
そろそろ入園グッズ作らないとなぁ~。

KIMG0188_20160118101837.jpg

ビオラ どみんご
EDIT  |  10:29  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.01.07 (Thu)

セクション練習

【日時】2016年1月7日(木) 9:00~13:00

【場所】伴福祉センター ホール(弦)

今日は年が明けて初めての練習。

image2_20160108184634.jpg

次回の演奏会の曲目も決まり、楽譜も手に入れて気合いは十分
依頼演奏の練習に触発されやる気も十分
新年の挨拶もそこそこに個人練習に励みましたが、少し弾いては子供に邪魔をされ、やっと練習ができるようになったら音符の多さにうろたえ、最初のやる気はどこへやら。。
ま、今日は慣らし運転だ〜と自分を甘やかしつつ練習を終えたのでした。

image1_20160108184640.jpg

今度の演奏会もよい曲ばかり
来週の練習から頑張ろう〜

ヴィオラ S
EDIT  |  00:22  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.01.01 (Fri)

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
ますますみなさまにとって飛躍の1年となりますように
心からお祈り申し上げます。
そして世界のどの人々のもとにも平和が訪れますように。

1人1人の力はたとえ小さくても、
1人の責任ある大人として、
現状に妥協せずに
私たちの目の前のできることを大切に、
実り多い2016年にしてまいります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
saru2 - コピー-l

きらきら母交響楽団
馬場京子
EDIT  |  10:35  |  独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |