2016年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2016.02.28 (Sun)

ひろしま子ども夢財団

【日時】2016年2月28日(日)

【場所】ひろしま夢財団

【プログラム】
①カヴァレリア
②小さな世界
③エトピリカ
④アンパンマンマーチ
⑤365日の紙飛行機
⑥おもちゃの交響曲
⑦夢をかなえてドラえもん

今回は皆,カラードレスに着替えてステージに臨みました

小さい子どもさんが多かったので「ドレスだ~!!」と喜んでくれる子もいて

私たちもテンションが上がりました

朝から色々と,ママブラスさん,紙芝居,手遊び…と盛りだくさんのステージがあり

私たちは最後のトリを務めました。

きら響キッズも水笛や鈴で参加してくれました。上手でしたね

とても楽しいステージでした

隣の部屋では,手作り雑貨や小物などのマルシェが開催されていて

演奏が終わった後は,そっちも覗いてみて,楽しんで帰ってきました。

控室での音出しが出来なかったので,今回はアステールプラザの練習室を借りて

早朝練習?!をしてから移動。

一日がかりのイベントでしたが,とても楽しかったです

子ども達が笑顔で楽しんでいる様子,大人の方が優しい顔で聞き入って下さっている様子。

何よりのご褒美です!

そして,最後に「子育ていくちゃん」が登場!!

いくちゃんのまんまるさにびっくりぽん!

チェロ とも

20160228 1


20160228 2





EDIT  |  16:56  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.02.25 (Thu)

全体合奏

【日時】2016年2月25日(木)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター ホール

今年になって初めての松本先生の合奏でした
昨年11月の定期演奏会のあと全く練習出来ず、3日くらい前にようやく家で無理やり時間を作って練習しました。
久しぶりの合奏でしたが何か11月より荷物が少ない気が・・・あっ、ベビーカーがない。前まで三女に必要だったベビーカーがいつの間にか不要になっていたんです。赤ちゃんだった三女も1歳7ヶ月になり、今ではちゃんと歩いてくれるようになりました
きら響に来るとたくさんの子どもさんがいるので自分の子の成長だけでなく、他のお子さんの成長も楽しめていいなぁと思います
s-DSC_0413.jpg

さてさて演奏の話ですが、何とか迷子にならず楽譜を追うことはできたのですが、「どうした私の指」というくらい動きませんでした
やっぱり練習しないとダメですね
3歳と1歳の娘を連れて合奏に参加すると、やっぱり準備など色々と大変なのですが、終わったあと必ず「合奏楽しかったなぁ」ってなるんです
また練習頑張りまーす
s-DSC_0408.jpg


ファゴットY

EDIT  |  22:49  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.02.18 (Thu)

セクション練習

【日時】2016年2月18日(木)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター ホール(弦)

今日のレッスン

きら響は依頼演奏の練習もあって、アンサンブルの生演奏が響く、私にとって贅沢な時間で始まりました。
朝のバタバタと忙しい時間の後、ここに来て他の方々が練習されているのを聞くと、音楽って癒されるなぁと聞き入ってしまいます。
聞かれた皆さんにもきっと幸せが届きますよ

ところで、いよいよ来週は指揮者の先生のレッスンがあります。
全曲を少しずつ練習しましたが、先生はきっとスピードが速いはず…全然ついていけそうもありません~。マズイ状況です…

あまり練習に参加できなかったのは失敗です。今日も記号や音譜を読むのが精一杯であたふた!!!

1602181.jpg

それでも、未熟な素人の私にもちゃんとゆっくりご指導頂きました。おかげで曲の雰囲気だけはつかめたかな…

練習に参加することは大事。コツコツ努力貯金です。
ここでは下手なりに努力が出来るんです。それは、心の広~い楽団の方々のお陰。すごい事ですよね。

音楽以外でも学ぶ事も沢山あるし…子供たちは無条件に可愛いし…楽しい
練習に参加するたびそう思います。

だから,いろいろあっても何とか地味に頑張ります。音楽大好きなんで♪

ビオラママ

1602182
EDIT  |  19:53  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.02.18 (Thu)

セクション練習

【日時】2016年2月18日(木)9:30~12:30
【場所】祇園公民館

 

今日は、金管のみでのセクション練習。

インフルエンザが流行ってて、我が家にもウイルスがやって来ましたが、何とか今日の練習は参加出来ました(*^^*)
しかし、ホルンさんと2人で寂しかったです💦

今日は、依頼演奏の練習をしました。
相変わらず初見が苦手な私ですが、一緒にとりあえず合わせてみました。

色々心配ですが…楽しく演奏出来るように、頑張ろうと思います😊

                    

トランペット. M
EDIT  |  01:28  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.02.13 (Sat)

セクション練習

【日時】2016年2月13日(土)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター ホール(弦)

私は定演後初めての練習参加になりました。参加人数が少なく、大人は私とバイオリンのUさんと2人で、お久しぶりです〜♪とお話ししながらの個人練になりました。さあ練習しよう!と弾きはじめたらA線がバチンと切れ、弦を張り替えるところからのスタートでした。
土曜参加のため、オーケストラ発表会まで後数回しか練習の機会がないのに、幼稚園の春の運動会と練習日が重なっていたり。
曲をしっかり聴いて、日々練習を重ねようと思います。

私の5、3、1才の子供達は泣いたり、騒いだり、けんかしたりでいつものようにバタバタでした。Uさんの小学生の娘さんのようにちゃんとしていられるまで、もう少し時間がかかりそうです!




ビオラ M
EDIT  |  21:42  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.02.09 (Tue)

デイサービスおれんじ

【日時】2016年2月9日

【場所】デイサービスおれんじ

【プログラム】
①アリスインワンダーランド
②365日の紙飛行機
③ひまわり
④おぼろ月夜
⑤モルダウ
⑥おまつりマンボ
⑦知床旅情
⑧花
⑨高校三年生
⑩川の流れのように
⑪東京ブギウギ
⑫小さな世界
⑬ジュピター

アンコール
りんごの唄

大雪で延期になってしまった依頼演奏に行ってきました。
幼稚園がお休みだったので、お迎えを気にせず参加できた久しぶりの依頼演奏でした。

デイサービス利用者の方々に歌で一緒に参加していただける曲が多く、職員の方が用意してくださった歌詞カードを手に皆さん大きな声で歌ってくださり、とても楽しく演奏できました😄

最後には手染めの素敵なリースを頂きましたが、とても可愛いので速攻で娘に取られてしまいました😁

Vn Y

20160209 1

20160209 2

20160209 3

20160209 4


EDIT  |  16:48  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.02.05 (Fri)

新聞&HP掲載のお知らせ

このたび、新聞及びホームページに掲載が決まりましたのでお知らせします。
(ホームページはすでに公開中です)

○ 日本経済新聞 2月8日(月)付 夕刊
(ちなみに広島では夕刊の発行はありません(T_T))

○ イクちゃん子育て応援団


こちらもぜひご覧ください♪

広報 ヴィオラ はまもも
EDIT  |  20:48  |  広報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.02.04 (Thu)

セクション練習

【日時】2016年2月4日(木)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター ホール(弦)

今日は、依頼演奏が3月までにいくつか入っているので、その練習が中心になりました。

TS3Y0148_20160204_1.jpg


きら響は様々な団体から演奏の依頼を受けているのですが、依頼をされた当日に参加できるメンバーで、その都度、編成に合わせて曲を選んで練習するのでなかなか大変です。でも、普段あまり一緒に弾いたことがないメンバーで演奏すると、いつもよく演奏する曲が違う曲のように感じられ、それがまた楽しみでもあります。

その練習にめどが立ったところで、弦はようやくオーケストラ発表会の曲の練習を開始。前回やり残してしまった最難曲に取り組みました。
何が難しいかというと‥もともと♭や♯がたくさん付いている上に、臨時記号まで鬼のように付いているのです。音を間違えていないか、また、どのボーイングが弾きやすいか確認しつつ、難しい箇所を中心にどうにか曲の最後までたどり着いて‥ため息(*_*)
私はヴィオラパートで、大抵の曲はほとんど伴奏やハモりを担当しますが、この曲は素敵なメロディーを弾かせてもらえるし、ヴィオラパート内で2部に分かれる部分が多く、とてもやりがいがあります。
本番までまだ時間があるので、地道な努力を重ねて、ヴィオラらしい音が響き渡るように頑張ります♪
※この季節になると体調不良で子どもたちの人数が少なくなります。早く元気になって戻ってきてね。

TS3Y0149_20160204_2.jpg



ヴィオラ ちせ
EDIT  |  09:00  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.02.04 (Thu)

セクション練習

【日時 】 2016年2月4日(木) 9:00~13:00
【場所 】 出島福祉センター

この日、金管は久々に人数が集まったのでオケ発表会の曲をあわせてみました。
ホルンさんのリードで、、、
いきなり吹くと金管はキツイので、初めは皆で歌う所から~~そして合わせて♫
譜読みがまだ充分ではなくても、金管で合わせるとやっぱり迫力でます!!
1人では不安な所も、皆さんと合わせて何とか行けそう!な感じに。
次の合奏までに、ガッツリ吹きたいトコです。



ある程度の合わせが終わった後はそれぞれ個人練習したり、依頼演奏の練習を始めたりと
していました。
私は、依頼演奏の練習綺麗な調べに思わず鼻歌が、、、
そして誘われるがままに練習部屋へ見学に行き、うっとり
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
とても楽しいセクション練習日でした。



トランペット. K
EDIT  |  00:26  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.02.03 (Wed)

広島萬象園

【日時】2016年2月3日(水)

【場所】広島萬象園

【プログラム】

①知床旅情 弦
②雪の降る町を
③雪
④スキー
⑤早春賦
⑥おぼろ月夜
⑦四季の歌 弦
⑧山小屋の灯
⑨ユアーマイサンシャイン
⑩踊りあかそう
⑪ひまわり
⑫ジュピター 全員
⑬りんごの唄
⑭花
⑮ふるさと

アンコール 高校3年生
1454598086035.jpg
いつも万象園の皆さんは、大きな声で歌って下さいます。
私達のつたない演奏を助けて頂けてます。
今日はホルンのSさんが緊急参加して下さり、加えて、司会デビューでした。
曲の解説を調べて丁寧にされて、とても分かりやすく、優しい司会をして頂きました。
ありがとうございました。また是非お願いします。
1454598075179.jpg

次の依頼も頂きました。定期的に呼んで頂いているので、
次の演奏までに新曲を準備したいと思います。

cb(コントラバス) くろみみ

1454598098331.jpg
EDIT  |  20:57  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |