2016年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2016.03.31 (Thu)

セクション練習

【日時】2016年3月31日(木) 9:00~13:00
【場所】出島福祉センター

桜もだいぶ咲き始め、もう明日から4月
新年度に向け、子どももお母さんも忙しい時期のせいか、少人数での練習となりました。
子ども達は広い会場を隅のほうでシートを広げ遊んでいました。
まるでお花見をしているよう
平日参加の私にとっては幼稚園や小学校へ通ってる子ども達の成長ぶりにビックリ!
子ども達の成長も楽しみの一つです

20160331-2-1.jpg


金管チーム、弦楽器チームも細かい部分を丁寧にさらっている様子が見られました。

20160331-1-1.jpg


私達、木管ピアノは近々ある依頼の合わせ中心の練習。
セクション後に弦楽器と合流し依頼の合わせをしていきました。
色々なところで演奏させてもらっていますが、メンバーはいつも一緒とは限りません。
同じ曲でも楽器が変わると随分違って聴こえるのがとても面白いです。
今回は新曲もあり、仕上がっていくのが楽しみです

5月にはオケ発表会があるので、こちらもしっかり練習していきたいと思います。

Pf(ピアノ) kuwa
EDIT  |  15:53  |  セクション練習  |  Top↑

2016.03.29 (Tue)

海田町ひまわりプラザ

【日時】2016年3月29日(火)

【場所】海田町ひまわりプラザ

【プログラム】
①365日の紙飛行機(ヴァイオリン+フルート+ピアノ)
②風笛
③日本の四季メドレー
④にじ(フルート+ヴィオラ)
⑤童謡メドレー
⑥さんぽ(フルート+クラリネット+ピアノ)
⑦美女と野獣
⑧川の流れのように(ヴァイオリン+ヴィオラ+ピアノ)
⑨アリスインワンダーランド
⑩小さな世界
⑪ドラえもん
⑫勇気100%(ヴァイオリン+ヴィオラ+フルート+クラリネット)
⑬日本民謡メドレー(ヴァイオリン+クラリネット+ピアノ)
⑭キャラバン
⑮情熱大陸
アンコール ふるさと

今日は海田町ひまわりプラザさんへ演奏に行かせていただきました。
こちらは地域交流を盛んにされていて、今日も赤ちゃん連れの親子の方から、お子さん、大人の方まで、幅広い年齢層のみなさんが演奏を聴きに来てくださいました。

知っている歌があれば一緒に歌ってくださったり、楽器当てクイズをすれば子供たちが元気に答えてくれて、とっても明るいみなさまでした。

春休みに入ったので、私は2人の娘も連れての演奏♪
もう大きくなったので、なんの心配もない!と、思いきや、
本番のまさに演奏している時に、1人は私のそばに近寄ってきて、「今何時?」と聞いてくるし、
足元がもさもさするなと思ったらもう1人はスカートの中に入ってる!!!!!

何とも、きら響キッズらしいこの緊張感のなさに、私は動揺を隠しきれませんでした

いっぱい間違っちゃったけど、職員のみなさまを始め、聴きに来て下さった会場のみなさまの温かい雰囲気に助けられてとっても楽しい演奏会になりました。最後にはアンコールまでいただき、みなさんと一緒にふるさとを歌いました。
機会がありましたら、予測不能な我が子達を連れてまた演奏に行きたいな~と思います♪
ありがとうございました。     

Fl(フルート) じょん

s_20160329 1

s_20160329 3

EDIT  |  15:25  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.03.26 (Sat)

あいうえおにぎり

【日時】2016年3月26日(土)

【場所】広島市特別支援学校 ひかりの広場


①アンパンマンのマーチ

②手のひらを太陽に

③いぬのおまわりさん

④童謡メドレー

⑤星に願いを

⑥サザエさん

⑦いつも何度でも

⑧いのちの名前

⑨さんぽ

⑩レットイットゴー

⑪ふしぎなポケット

⑫おばけなんてないさ

⑬勇気100%

⑭夢をかなえてドラえもん

今日は新しくて広々とした場所での演奏でした。

きらキッズたちも、リハーサルや演奏中、のびのびと遊ばせてもらいましたよ。

今日のドレスコードは「楽しそうな服」。
みんな分かってくれたかな?
(自己満足?)

個人的には久しぶりの演奏だったので、少し緊張しましたが、皆さんの温かい反応に助けられました。

演奏に合わせて手拍子をしてくれたり、楽器紹介では、元気よく質問に答えてくれたり、
みんな音楽が好きなのだなぁと感じて、嬉しくなりました。
一番人気だったのは、最後の“夢をかなえてドラえもん”。
最初からずーっと楽しみにしていてくれて、演奏中は大合唱になりました♪

最後にあいうえおにぎりのの皆さんから、素敵なお手紙とかわいいクッキーをいただきました。

ありがとうございましたm(__)m

キッズの曲は弾いていて元気が出ますね。

もっと練習して、また是非お邪魔させていただきたいです♪


バイオリン まいたけ

EDIT  |  23:35  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.03.24 (Thu)

セクション練習

【日時】2016年3月24日(木) 9:00~13:00
【場所】出島福祉センター

今日はすでに春休みに入った方もいて、参加が少なかったのですが、あちこちからアンサンブルの音色が聴こえてきて、みんなの頑張りが伝わる練習日でした

      s-160324_120029.jpg

四月にかけて、趣味に没頭する時間が取りづらい時期ですね

時間があるときは、Fさんに作ってもらった音源聴いて、勉強したいところです。

金管は、三名で、あわせをしました。
チャイコフスキーの決めどころは金管にかかってると思うので、息を合わせてかっこよく吹こう
     
      s-160324_120010.jpg

次の合奏を楽しみに…

ホルン MISSU
EDIT  |  16:57  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.03.17 (Thu)

弦セクション練習

【日時】2016年3月17日(木) 9:00~13:00
【場所】出島福祉センター

今日はオーケストラ発表会に向けて、初めてのトレーナーレッスンでした。
今回は各曲の難しいところを、かいつまんで教えていただきました

弾けてないところが多すぎて、ちょっと気持ちが後向きになりそうな状況での参加でした

速くて音の移動の多い部分を、先生に次いて、始めはゆっくり→徐々に速くして練習しました。
すると、全体の音が揃い、はっきりしてきました。
短時間の練習でしたが、いい方向に変化していました。
ピックアップしていただいたところが的確で、とてもわかりやすかったです。

とてもとても充実したレッスンでした。
先生、ありがとうございました

前より弾けそうな気がして、モチベーションがさらに上がりました。
オーケストラ発表会まで、愉しんでがんばろうと思います♪

ヴァイオリンN

EDIT  |  17:16  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.03.12 (Sat)

全体合奏

【日時】2016年3月12日(土) 9:00~13:00
【場所】出島福祉センター ホール

今日は合奏でした。
集まったのは、十数人管楽器は、四人でした

    s-DSC_0451.jpg

どの曲もソロ状態。いつもよりも緊張しました
そして、できていないところが、まるわかり‼
でも、久々の緊張感はいい刺激になりました
オーケストラ発表会にむけて、さらに精進しなければ

    s-DSC_0447.jpg


ホルン A
EDIT  |  22:04  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.03.12 (Sat)

おりづる作業所

【日時】2016年3月12日(土)

【場所】いきいきプラザ

①聖者の行進
②アンダーザシー
③ひまわりの約束
④恋するフォーチュンクッキー♪
⑤モルダウ
⑥星条旗よ永遠なれ
⑦レットイットゴー
⑧カントリーロード
⑨宇宙戦艦ヤマト
⑩卒業写真
⑪365日の紙飛行機
アンコール 
勇気100%
365日の紙飛行機


160312oriduru (1)

おりづる作業所の「第2回早春きらきら音楽会」で演奏させていただきました。
歌を歌われるのがみなさんお好きということで、普段あまりすることのないAKB48を演奏したり、今回は金管楽器もいたので、宇宙戦艦ヤマトや星条旗よえいえんなれなど、楽しい曲がもりだくさんのプログラムとなりました。
160312oriduru (5)

聴きに来てくださったみなさんはとってものりが良くって、一緒に歌を歌ってくれたり、手拍子をしてくれたり、踊ってくれたり、私たちの未熟な演奏にも「上手~!!」って褒めてくれたり^^
みなさんにこにこして聴いてくださって、とっっても楽しい演奏会になりました。
アンコールも2回も!!2曲も用意してな~~い!^^;
と、ドキドキしましたが、みなさんが一緒に歌ってくださった、365日の紙飛行機をもう一度演奏して♪
何度も何度も拍手をいただきました。
160312oriduru (2)

そして終わりに作業所で手作りされている作品をプレゼントしてくださいました。
ほんとうにたくさんの元気を頂いて、幸せな一日を過ごすことができました。
ありがとうございました。   

Fl(フルート) じょん
EDIT  |  06:38  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.03.10 (Thu)

セクション練習

【日時】 2016年  3月10日 (木)    9:00~13:00
【場所】出島福祉センター  (弦)    会議室~
今日はセクション練習の日でした~。
まずは個人練習をしてから、臨時記号でいっぱいの難曲を弦セクションで合わせました。
いや~、もう音程が合っているのか合っていないのかもよくわからないというか…😥
曲自体は有名な物語を表しているので、劇的だったりうっとりするメロディー🎵だったりで分かりやすいと思うんですけどね~。
そしてセクション練習の途中で、私は間近に迫った依頼演奏の練習をしに別室へ~。
よく聞く曲でも、リズムがオシャレにアレンジしてあって難しい💦
しっとり系はこれまた情緒のある弾き方が私にはできず…(^_^;)
でも歌える曲は皆さんに元気よく歌ってもらえるようにがんばりたいです‼
この日はいつもより居残り練習もして疲れました~💨
昔はほんとに朝から晩まで練習したこともありましたが、今はもう体力的に絶対にできません(笑)
今となっては懐かしい思い出です(*´ー`*)
ビオラ          どみんご
EDIT  |  22:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.03.06 (Sun)

楽リハライフ広島己斐

【日時】2016年3月6日(日)

【場所】楽リハライフ広島己斐

①365日の紙飛行機
②毬と殿様
③津軽海峡
④リンゴの唄
⑤北国の春
⑥春よこい
⑦さくら
⑧川の流れ
⑨おぼろ月夜
⑩青い山脈
⑪高校三年生
⑫愛さんさん
⑬ななつのこ
⑭とうりゃんせ
⑮ふるさと

1時間に15曲、と、盛り沢山でしたが、聴いて下さった皆さんが、全て一緒に歌って下さり、温かな雰囲気の中演奏する事ができました。
チョイチョイハプニングはありましたが、大事故もなく、後みんなで、笑いながら、あーでもないこーでもないと言った時間も楽しかったです。
帰りがけに御婦人が、『とっても良かったです。昔を思い出して涙がでました。ありがとう。また来て下さい』と泣きながら声をかけて下さり、胸が熱くなりました。
音楽って素晴らしい。また行けるといいな。

K2
1457312996840.jpg
EDIT  |  17:11  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.03.05 (Sat)

祇園公民館祭り

【日時】2016年3月5日(土)

【場所】祇園公民館

今日は祇園公民館祭りで演奏をしました
とても良い天気で公民館はたくさんの人達で賑わっていました
いろいろな作品展やフリーマーケットがあり、3階のホールで祇園公民館所属の様々な団体が演目を披露しています。
私達の出番は3番目です。
今回はフルート、クラリネット、ヴァイオリン、ピアノの二重奏で3曲ほど演奏しました。
①フルート、ヴァイオリン、ピアノで、NHK朝ドラ「あすか」より「風笛」
②ヴァイオリン、クラリネット、ピアノで、ディズニーの小さな世界。
③フルート、クラリネット、ピアノで、美女と野獣。

演奏はお客様に暖かい拍手を頂けたので、良かったのかな(*^^*)
    s-DSC_1252.jpg

演奏後にフリーマーケットで可愛い子供の服を2着ほどゲットしちゃいました

フルート.ノムアリ
EDIT  |  22:27  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.03.03 (Thu)

セクション練習

【日時】2016年3月3日(木)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター ホール

今日は弦と管に分かれた分奏練習でした。
しかし私は間近に迫った依頼演奏の練習をすべく別室へ…
今回の依頼演奏はメンバーが多く、バイオリン弾きの私はなかなか一緒にアンサンブルを組む機会のない金管楽器と一緒に演奏する曲もあるのでとても新鮮です✨
何度か演奏した弦楽四重奏も、ホルンSさんがステキな管パートを加えてくれて大迫力に‼︎
きら響はオーケストラだけでなく、色々なアンサンブルでの演奏もできるのが大きな魅力だと思います✨
もっともっと楽しめるように個人練習も頑張ります〜💦

Vnみぞ
koukyou08.jpg
EDIT  |  19:04  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |