2016年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.04.28 (Thu)

全体合奏

【日時】2016年4月28日(木) 9:00~13:00
【場所】伴福祉センター ホール

出産の為、3ヶ月お休みしていました。
復帰してみてみなさん大人も子供もうちのbabyをとてもかわいがってくれるのでありがたいです

     s-image (1)

長い間お休みしているといつもきら響の子供達の成長に驚かされます。
特にヨチヨチしてた赤ちゃんが歩いてたりして感動しました
人の子は早い!と思いつつ、その分わが子も成長しているわけですが

そして4月になると幼稚園に入園する子がいるので
なんだかいっきに子供の数が減ったような気がします。
今日は子供は全部で4人。
全員女子、、、未就園児は女子率が非常に高いです
当たり前ですが、みんな性格が違って面白い

オケ発表会まで1ヶ月をきってしまいました。
今日の合奏はやっと30人以上揃い
今年1番人数が多かったですね!

     s-image.jpg

私は休みの間もひたすら音源は聴いていたものの
まだ譜読みも充分にできてなく、非常にヤバイです
特にロミオとジュリエットはいつも迷子になってしまってます
あと1ヶ月弱、、、GWがあるので残り合奏が3回。
ここから必死に追い上げなければいけません。
きら響はいつも直前の追い上げがすごいです!
ここからどう完成するのか楽しみです
みなさまも是非オケ発表会、この伴福祉センターまで足をお運びくださいませ。

ホルン. Kumi
EDIT  |  20:14  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.04.23 (Sat)

合奏

【日時】2016年4月23日(土)9:00~13:00
【場所】 出島福祉センター

今年になって2回目の参加です。そして早くもオケ発表会のひと月前です。
やばいですね(^_^;)・・・(やばいはこれが正しい使い方ですね♪)

今回はどれも難曲ぞろいですが、それでも好きな曲ばかりなのでちょっとうれしいです。
特に、幻想序曲「ロメオとジュリエット」は青春の思い出の曲です♪

学生時代に演奏したのですが、ちょうど「青少年音楽祭」というイベントの中での演奏会
だったので、その演奏会の様子がNHKで全国放送されました。
ほんのちょびっとなのですが、あれが自分の人生初の動画になりました♪

あの時は本番で結構なミスがあったらしく、コンサート終了後に
もう一度ステージで演奏して、一部分を収録し直しました。
照明もすごく熱かったし、当時はテレビに映るってことは大変なんことなんだなと思いました。

さて、今日の合奏・・・思い出の曲は、今回は昔とった杵柄、ということにはならなかったです。
次頑張りますヽ(´▽`)/
                          コントラバス アミーゴパパ

160423_121959.jpg

おまけ 今日のリユースコーナーです。
160423_122441.jpg

EDIT  |  19:52  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.04.21 (Thu)

弦セクション練習

【日時】2016年4月21日(木)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター

今日はあいにくの雨。
熊本の災害が気になるとこですが…。

今日のトレーナーレッスンは新学期の慌ただしい時期なのか参加人数は少し少ないものの、今日もしっかり!やさしく!かつ丁寧に!教えて頂きました。ありがとうございます!!

各パートの音、動き。
早いテンポで音の曖昧な部分はゆっくり丁寧に何度も繰り返し!
普段自分で練習するときもこの繰り返しをするのですが、一人でするのとは違うんですね。緊張感とか集中力でしょうか?
自宅練習より一度の先生のレッスン!
違いは明らかなのです。
言い訳せずレッスンに出掛けよう!!(私の事です、スミマセン)

とは言えまだまだ弾けない自分が悲しい
くじけず頑張りますっ♪

熊本を気に掛けながら、今出来ることをしようと考えています…。

ビオラママ

16-04-21_001.jpg

16-04-21_005.jpg


EDIT  |  20:20  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.04.18 (Mon)

広島八景園


【日時】2016年4月18日(月)

【場所】広島八景園

【プログラム】
①365日の紙飛行機
②ゴンドラの唄
③牧場の朝
④涙そうそう
⑤春が来た
⑥北国の春
⑦川の流れのように
⑧愛燦燦
⑨いつでも夢を
⑩おぼろ月夜
⑪箱根八里
⑫この道
⑬高校三年生
⑭ブルーライトヨコハマ
⑮ブルーシャトー
⑯花
(アンコール)
それ行けカープ

今日は広島八景園での依頼演奏でした。今回は大人9名、ちびっこ4名の総勢13名でお邪魔しました。こちらはお馴染みのところで、職員の方をはじめみなさん温かく迎えて下さいました。

これもやろうあれもやろうと欲張ったおかげで計17曲と盛り沢山となり、それもすべて歌う曲😳歌いっぱなしで大丈夫かなと心配もしましたが、歌詞カードがある曲はもちろん、ない曲でもみなさん大きな声で歌って下さり、盛り上げていただきました。

いつもながら、演奏している間みなさんの視線はほとんど子供たちへ😁子供の力ってホントにすごいな〜🎵

ビオラS
EDIT  |  20:50  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.04.15 (Fri)

キリン福祉財団公募助成 贈呈式

【4/15 キリン福祉財団公募助成贈呈式】

この度、「公益財団法人キリン福祉財団 キリン・子育て応援事業助成」を
戴くことができました

きら響は定期演奏会や訪問演奏会などをお子さん連れの皆さんや地域の皆さんに
気兼ねなく楽しんでいただけるように、無料で開催しています。

団員は子育て中のママが多いので、団費の値上げは絶対に避けたい❗(⬅必死)ので
主婦ならではのアイデアで日々節約しながら練習や演奏会の準備をしています。

ということで、今回私たちの活動にご理解をいただき、助成をいただけるのは、
とてもとてもありがたいことなのです

大切に使い、今後の活動に活かして行きたいと思います


ありがたいお言葉をいただきました♪
20150415-2-1.jpg

(前略)
選考委員会において 皆様の活動が 地域・子育て・ボランティアのキーワードに合致し
その内容は子育て中の母親のオーケストラの定期演奏会で 子どもたちの感性を養い
地域文化に貢献するものとして 高く評価され 助成が決定しました
(中略)
今回の助成を契機に 皆様方の活動の輪がますます広がり なお一層地域での子育てに
関わる活動に 貢献されますことを期待しております
(後略)

20150415-1-1.jpg


ヴァイオリン たにぴ
EDIT  |  20:06  |  その他  |  Top↑

2016.04.14 (Thu)

セクション練習

【日時】2016年4月14日(木)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター

今日は弦、管で分かれて、セクション練習でした。だんだんと曲らしくなってきました
後半に弦、管一緒に合奏をしました。
低音パートがいないのは寂しい限りです
演奏会がいよいよ来月になりました少しずつですが、前進していますので本番には楽しく演奏できそうです

午後、依頼演奏に出る人達でアンサンブルの練習をしました。
毎週のように依頼演奏が入っていて、みんな空いた時間に合わせて、依頼をして下さった方に喜んで頂けるよう、頑張って練習しています
AKBや、60年代の懐メロ、童謡など幅広い年齢の方々に楽しんで頂けるような曲を練習しています。
お楽しみに

                s-!cid_01@160414_053918.jpg


コントラバス くろみみ
EDIT  |  19:58  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.04.10 (Sun)

デイサービスおれんじ10周年イベント

【日時】2016年4月10日(日)

【場所】デイサービスおれんじ

【曲目】
①365日の紙飛行機
②愛のあいさつ
③春の歌メドレー
④ふじの山
⑤港町十三番地
⑥箱根八里
⑦津軽海峡冬景色
⑧愛燦々
⑨ふるさと
アンコール りんごの唄


いつもお世話になっているデイサービスおれんじさんの10周年記念イベントに参加してきました。
会場では、つきたてのお餅や豚汁などがあり、早速私たちもいただきました!
美味しかった!
演奏前にお腹いっぱいになりました


私たちの演奏前に、プロとして活動されているアンサンブルグループさんの演奏があるときき、かなりびびった私たち…。

どうしよう、と、戸惑いましたが、利用者の皆さんの素敵な歌声に後押しされ、きら響らしい演奏をすることができたと思います。
ありがとうございました

また呼んでいただければ嬉しいです


Ob(オーボエ) コバ

s_20160410.jpg




EDIT  |  18:33  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.04.07 (Thu)

セクション練習

【日時】2016年4月7日(木) 9:00~13:00
【場所】出島福祉センター
20160407A

今日は春の嵐
入園式、入学式でお休みのメンバーが多い中、5月のオーケストラ発表会の練習をしました

Oさん指導のもと、なんと全曲通すですと
通るのか、通らないのか~恐ろしいながらも丁寧にゆっくり合わせると、なんとか最後までたどり着けました。
おお、奇跡いいところもあったし(前向き)

まだまだそんな状態ですが、本番までになんとかみんなの心を1つにして仕上げていきたいと思います

オーケストラ発表会当日には新入園、新入学したきらキッズたちが、またひとまわり大きくたくましくなって見に来てくれるのを楽しみにしています

Vn(ヴァイオリン) たにぴ

20160407B

EDIT  |  19:55  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |