2016年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.05.30 (Mon)

デイサービスいでしたの希望


【日時】 2016年 5月30日(月)

【場所】デイサービスいでしたの希望(西区井口台)

〜プログラム〜

(フルート+オーボエ+クラリネット+ホルン+チェロ)
 メヌエット
 ロンドンデリーの歌
 遠くへ行きたい
(ヴァイオリン2台+ヴィオラ+チェロ)
 高校3年生
 ブルーシャトー
(フルート+オーボエ+クラリネット+ホルン+チェロ)
 水戸黄門
 渡る世間は鬼ばかり
 花は咲く
(ヴァイオリン2台+ヴィオラ+チェロ)
 男はつらいよ
 知床旅情
 川の流れのように
(フルート+オーボエ+クラリネット+ホルン+チェロ)
 千の風になって
 愛燦々
(全員)
 上を向いて歩こう


全14曲を、50分間演奏しました。初めての訪問先だったので、こちらも、お客さまも緊張気味…。



連れていった子供たちの可愛らしいしぐさも手伝って、次第に緊張はほぐれ、ゆったりとした気持ちで音楽を聴いていただけたようです。





演奏後にスタッフの方に、演奏風景を撮ってラミネートした写真をいただきました。その早さに驚きつつ、お気持ちがありがたかったです。




海の見える素敵なデイサービスさんでした。私の住まい、安佐南には海はないので、景色も堪能してきました!

ホルン MISSU
EDIT  |  18:53  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.05.28 (Sat)

記事掲載のお知らせ

5月21日土曜日に演奏で伺った
「おやこっこさえき10周年アニバーサリーフェスタ」の記事が、
広島の広報紙「西広島タイムス」5月27日号に掲載されました。
電子版は一か月ほど見られるとのことです。ぜひご覧ください。
(西広島タイムスさんのトップページにもリンクがあります)

おやこっこさえき10周年アニバーサリーフェスタ

広報 はまもも
EDIT  |  11:12  |  広報  |  Top↑

2016.05.26 (Thu)

セクション練習

【日時】2016年5月26日(木)9:00~13:00
【場所】伴福祉センター

オーケストラ発表会が終わり、次にオーケストラでみなさんとお会いできるのは、11月の定期演奏会となりました

今日は演奏会で演奏する曲の個人練習や、プログラムを決める会議が開かれました。

この会議は、各楽器のパートリーダー以外にも、団員は全員出席できます

話し合いはいつも楽しく濃い時間で、今日も盛り上がり、多くの曲が決まりました

楽しい演奏会になるように団員一同がんばります

コントラバスふくい

201605261154000.jpg
EDIT  |  18:59  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.05.25 (Wed)

デイサービスおれんじ

【日時】2016年5月25日(水)

【場所】デイサービスおれんじ

【曲目】
1.ピクニック
2.森へ行きましょう
3.日本の四季メドレー
4.この道
5.箱根八里
6.エトピリカ
7.川の流れのように
8.愛燦々
アンコール ふるさと


いつも温かく迎えてくださる、デイサービスおれんじさん。
今日もアットホームな温かい雰囲気の中、気持ちよく演奏できました
演奏後には、みなさんと一緒におやつをご馳走になりました。
ケーキと紅茶、美味しかった〜
あいにくの雨でしたが、しあわせなひと時を過ごさせてもらいました

クラリネット ふじい

20160525 1

20160525 2




EDIT  |  22:28  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.05.22 (Sun)

演奏会のお知らせ

今年もオーケストラでの演奏会を開催します!
お近くの方、ぜひどうぞ。

広島きらきら母交響楽団 「オーケストラ発表会」

ご家族で、気軽にオーケストラをお楽しみください♪
入場無料です。

■日 時/5月22日(日)  11:00~ (10:30開場) ←時間追記しました

■場 所/伴福祉センター 2階

■指 揮/松本憲治

■対 象/0歳児から、どなたでも!

■プログラム/
    ベートーベン     交響曲第3番 第1楽章
    ドボルザーク     交響曲第8番 第3楽章
    ビゼー        「アルルの女」より ファランドール
     (↑指揮者体験コーナー)
    チャイコフスキー  ロメオとジュリエット

■主 催/広島きらきら母交響楽団

広報チーフ はまもも(ヴィオラ)
EDIT  |  22:25  |  広報  |  Top↑

2016.05.22 (Sun)

オーケストラ発表会

【日時】2016年5月22日(日)11:00~12:30
【場所】伴福祉センター ホール

夏を思わせるほど暑い快晴に恵まれました
私は初の演奏会、いろんな意味でわくわくドキドキ
本番では、ほぼ満席のお客様にお越しいただき
うれしい悲鳴でした
かわいいお客様もたくさんお越しでした。

  s-DSC_0233.jpg

曲の合間の指揮者、松本先生の楽しくおもしろい曲解説はとてもわかりやすく、勉強になりました

  s-DSC_0235.jpg

指揮者体験では、ちびっこマエストロ大集合
真剣に指揮棒を振っている姿が超かわいらしかったです
静かなところで聞くコンサートもステキですが、子供達の声がきこえるコンサートはひと味違ってもっとステキです
   
s-DSC_0238.jpg  
s-DSC_0243.jpg

 
私は子供達に元気をもらいました(笑)

  s-DSC_0223.jpg

今日、ご来場いただきました皆様ありがとうございました。
また、次回のコンサートでおまちしております

クラリネット K.K
EDIT  |  21:54  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.05.21 (Sat)

オープンスペースおやこっこさえき 10周年記念イベント

【日時】2016年 5月21日(土)

【場所】オープンスペースおやこっこさえき

今日は、 佐伯区役所別館内にある常設親子交流の場「おやこっこさえき」様の10周年の記念イベントで演奏しました♫

「おやこっこさえき」様は、赤ちゃんとお母さんのためのオープンスペースです。
私たちも目的や活動の内容的には、子育て支援の一端をお手伝いしている団体だと思っているので、10周年のお祝い🎉に参加させてもらえて本当に嬉しかったです。

少しでも華を添えることができたらいいな、という気持ちで演奏しました😊✨

会場にはたくさんの親子が来られ、楽しそうに聴いてくださっていたので、私たちもノリノリで'(*゚▽゚*)'〜〜♫演奏できました♪

赤ちゃんと、お母さんやお父さんが楽しく音楽に合わせて体を動かしてもらえるように、演奏だけでなくリトミック🎵も入れてみました。

それから、今日のきら響のメンバーには双子の母さんとか、高校生の母さんとかがいて、それを会場で発表したところ「おぉ〜‼️」と小さなどよめきがおこりました(*^_^*)

私も娘が高校生の生意気盛りで、しょっちゅう「自分の子育て失敗かな( TДT)(TдT)」と落ち込んだりするのですが、会場の可愛い赤ちゃんを見て、子育てが始まったばかりの大変な時期を思い出しながら、今の大変さに比べたら、あの頃の大変さは可愛いかったよなあ😊......と。
 
皆さんにも、赤ちゃん時代を、赤ちゃんとの時間を、のんびりゆっくり楽しんでほしいなあ〜と、心から思いました。(*^_^*)                    

クラリネット♪りかお

EDIT  |  20:44  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.05.19 (Thu)

全体練習

【日時】2016年5月19日(木) 9:00~13:00
【場所】出島福祉センター

今日は22日のオーケストラ発表会前最後の練習。

うっかり練習場所を間違える(笑)

伴福祉センターじゃなかった(笑)

半年ぶりに使うコールアングレもばっちり持参したにも関わらず、
正しい練習場所に着いたら今回コールアングレを使う曲の合奏は既に終了~。

160519

というわけで、22日はオーケストラ発表会です。

場所は「伴 福 祉 セ ン タ ー 」です

オーボエ I


EDIT  |  19:57  |  合奏  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.05.14 (Sat)

全体合奏

【日時】2016年5月14日(土)9:00~13:00
【場所】伴福祉センター

いよいよオーケストラ発表会が1週間後にせまってきました。
到着すると松本先生による管楽器特訓が始まっていました。
私にとって数ヶ月ぶりの練習参加で、発表会がとても不安です
でも今日の合奏はベートーベン、チャイコフスキーを中心に、時間いっぱいすべての曲を練習させてもらい、流れが少しわかったような気がします。

子供たち3人も久しぶりでしたが、まわりのお友達と遊んだり、今までほどあまり泣くことなく過ごしていました。
1番下の1才半の子もスタスタ自由に歩くようになり、成長を感じました。
発表会にも3人がついてくるので、なんとかいい子でいてほしいな、、、   

ビオラM


20160514 2

20160514 1
EDIT  |  12:40  |  合奏  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.05.12 (Thu)

全体合奏

【日時】2016年5月12日(木)9:00~13:00

【場所】 供福祉センター (ホール)

*本日のスケジュール

10:00~ 管セクション分奏
・チャイコフスキー(ロミオとジュリエット)

10:30~ 全体合奏
・チャイコフスキー (ロミオとジュリエット)
・ビゼー (ファランドール )
・ドボルザーク (8番 第3楽章 )
・ ベートーベン (3番 第1楽章)

オケ発表会までカウントダウンが始まり全体合奏 も次回で残るは2回のみになりました‼️

パート内でも中々みなが揃っての合奏参加もできなく自身の練習不足も続いている中での
本日の練習参加となりました💦
まずは10:00~管の分奏がありチャイコフスキーから、朝の主婦業の慌ただしさの中、
息子を幼稚 園に送り届けギリギリに到着した私はウォーミングアップも不十分で
焦りと緊張の中😣 何とかエンジンをかけて……



そしてあっという間に10:30~弦の方々が続々と集まって来られ全体合奏へと突入❗️ 1時間あまりチャイコフスキーに取り組んだのですが、分奏を入れると1時間半ですね。 なのに集中しきれず自分の思うように吹ききれませんでした😥

そしてドキドキしながらファランドール🎶へ、これもまた2~3回の通しで早々にバテてしまいましたが😫気持ちを立て直し次の曲ドボルザーク、最後のベートーベンで気持ちが上がってきましたが既に… 体力的にダウンしてた所で本日の合奏終了。

あと今朝は、バタバタしててバナナ1本しかたべられなかったので💦 やっぱりしっかり食べないとお腹に力入りません ね💪🏻😣

オケ発表会シッカリ食べて頑張ります。





トランペット K,
EDIT  |  23:01  |  合奏  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |