2016年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.07.28 (Thu)

セクション練習

【日時】2016年7月28日(木)9:00~13:00
【場所】伴福祉センター


今日も、朝から暑くて夏休みって事もあり、人数も少なかったけど、10時半頃からみんなで合わせました。まず、展覧会の絵から、なかなか数えられなくて苦労しました😅
要練習の箇所がたくさんあって、日々の個人練習の大切さがしみじみ…(>_<)
なんですが、なかなか出来ないんですよね~💧
夏休みって事で子供達は、いつもよりたくさんいました。椅子並べて楽しそう🎶に遊んでました。



まだまだ暑い日が続きそうですが、体調を壊さず楽しく、練習したいと思います。



ヴァイオリン Y,
EDIT  |  15:23  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.07.21 (Thu)

セクション練習

【日時】2016年7月21日(木)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター

夏休みは、普段は学校や幼稚園に行っていて会えない子どもたちに会える日
数ヶ月会ってない間にメキメキと成長しているのを見るのも楽しみの一つです
広いホールの中を楽しそうにみんなで走り回っていました

 s-KIMG1107.jpg


 s-KIMG1108.jpg


大人はひたすら依頼演奏や定期演奏会に向けての練習でした
弦分奏は初見大会で、必死に楽譜にかじりつき…でも落っこち…復活!したかと思えばまた落っこち
次の合奏までの課題がてんこ盛りだということがよ〜くわかった分奏でした。
次の指揮者合奏までに、落っこちず周囲の音を聞く余裕ができるよう頑張らねば

 s-KIMG1106.jpg


バイオリン. Rui
EDIT  |  23:58  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.07.20 (Wed)

デイケア知恵袋

【日時】2016年7月20日(水) 13:30〜

【場所】デイケア知恵袋

【プログラム】
①高校三年生
②リンゴの唄
③風笛
④牧場の朝
⑤ゴンドラの唄
⑥アロハ・オエ
⑦浜辺の歌
⑧花束を君に
⑨君といつまでも
⑩お祭りマンボ
⑪川の流れのように
⑫箱根八里
⑬ふるさと
(アンコール)カープ

今日はデイケア知恵袋の依頼演奏に行ってきました。私はここは初めての参加で、いつもお世話になっている八景園の向かいということで何となく慣れた気分でいましたが、会場に着いてみてみなさんとの距離が近く、少し緊張してしまいました

最初は娘が初めてのところのせいか泣き出してしまいバタバタとしましたが、職員さんが盛り上げて下さり、皆さんも大きな声で歌って下さったりで無事終えることができました。

毎回思うことですが、やっぱり子供は最強ですね今日もママにちょっかいを出したり、リズムを取ってくれたり、歓声を上げたり、皆さんに手を振ったりと大活躍でした。

今回、新曲もあったのに練習不足感が否めず次回はしっかりと準備します

ビオラ S

20160720image1.jpg

2016070image3.jpg
EDIT  |  22:12  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.07.16 (Sat)

セクション練習

【日時】2016年7月16日(土)9:00~13:00
【場所】伴福祉センター

久しぶりに子どもたちときら響へ。
人数が少なく、部屋の中が広く感じていたら、子どもたちがありったけの椅子を使ってなにやら大きな基地を製作。
あっという間に、狭い部屋へと早変わり

翌週の依頼演奏に向けて、新曲を…と頑張っていたのですが、弦3人でなかなかハーモニーが噛み合わず苦労していたところ、ピアノ伴奏をつけようか?と弦楽のスコアとコード譜だけで即興でアンサンブルに参加してくださり、ピアノ+弦3で一緒に弾いてみると、あら不思議
今まで何だか手探りだった曲が、なんとなく噛みあうように
全員揃って練習できるのは本番直前だけだけど、なんとなくなんとかなるような気がしてきました。
当日まで、もう少し頑張って譜読みをしておこうっと

バイオリン. Rui

EDIT  |  22:59  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.07.14 (Thu)

全体合奏

【日時】2016年7月14日(木)9:00〜13:00
【場所】出島福祉センター ホール

定期演奏会に向けて曲も曲順も決まりました♬
今日は松本先生による最初の合奏!

色んな箇所がウニャウニャで、必死すぎる音が並んでしまいました。
ドヤ顔出来るくらい頑張らなきゃですね💪

きら響キッズも少しずつ大きくなって、ベビーちゃんは愛想笑いしてくれたり、子供達にすご〜く癒されます。
木曜日の小さな幸せ…☺️





ラッパ女子

今日は、今期初の松本先生による指揮者合奏です。
曲が曲だけに、やっぱりなかなかついていけなくて、これから毎日練習しなきゃ~ってなかなかできないんですけど、頑張って練習しようと思います。
最近は、赤ちゃんから年少さんばっかりだけど、もうすぐ夏休みなんで、にぎやかになりそうですね。

DSC_0005.jpg

DSC_0002.jpg

バイオリン Y
EDIT  |  20:27  |  合奏  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.07.09 (Sat)

団内アンサンブル発表会

【日時】2016年7月9日(土)10:00~12:30
【場所】安芸区民文化センター スタジオ

【プログラム】
1.「無伴奏ヴァイオリンパルティータ第3番」よりガヴォットとロンド/バッハ 
  「アルルの女第2組曲」よりメヌエット/ビゼー

2.ウェントス/石毛 里佳

3.リベルタンゴ/ピアソラ

4.おとぎ話 2.3.4楽章/シューマン

5.月明りの照らす3つの風景/高橋宏樹

6.いのちの名前

7.大きな栗の木の下で

8.千本桜/黒うさP(編曲 Chiharu Kawata)

9.ピアノソナタ悲愴第三楽章/ベートーヴェン
 クラリネットこわしちゃったフィガロ/編曲 関小百合

~~~ちょっと休憩~~~~

10.webster カルメンラプソディよりジプシーの歌

11.バラード/ブルグミュラー
   ダニー・ボーイ/アイルランド民謡
   クシコス・ポスト/ネッケ
   某有名時代劇のテーマ曲

12.「アルジェリア組曲」より フランス軍隊行進曲/サン=サーンス
   「アルカディ」第1楽章 羊飼い/ベルトミュー
   アンコール/山本康雄

13.ピアノ四重奏第1番1楽章/フォーレ

14.スカボローフェアー

15.組曲「スペイン」より セヴィーリャ/アルベニス

今日は、安芸区民文化センターで団内アンサンブル発表会をしました。
内輪だけではありますが、私は久しぶりのアンサンブルなので、この日をとても楽しみにしていました♪
普段の依頼演奏ではなかなかできない曲を中心に、クラシックや凝った編曲のものや子供コーナーなど、盛り沢山!
なかでも、ビオラ+コンバスの四重奏はなかなか聴けないので、 興味深く聴かせて頂きました。
DSC_1629.jpg

DSC_1626.jpg

私もドキドキしながら演奏しましたが、やっぱりちょっと練習不足で、申し訳なかったです(>_<)でも、やっぱり楽しい~!
子供たちの一生懸命な演奏も、とっても素晴らしく感動でした♪
次は定期演奏会にむけて、がんばります(^^)

フルート☆ノムアリ

DSC_1625.jpg

DSC_1624.jpg

DSC_1631.jpg
EDIT  |  22:03  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.07.07 (Thu)

2016年7月7日(木)

【日時】2016年7月7日(木)

【場所】出島福祉センター

今日も朝から暑い暑い道々日差しを避けて日陰を飛び回ってます

アンサンブル発表会はいよいよ明後日土曜日。
あちこちで聞こえる心地よいサウンドについつい聞き入ってしまいますよ。本当に♪

そこでヴィオラは初めて4人でアンサンブルするんです~。緊張します!!

ヴァイオリンのような華やかな音ではないまったりとしたサウンド。
4人の複雑(に思う)なメロディの動きをぜひ聞いて欲しいです。

何年やってもやっぱり初心者から抜け出せない(きっと一生)私ですが、こうして一緒に演奏出来てシアワセ~です
ありがとうございます

ところで、来週は指揮者合奏です。
ゆっくりと音合わせをしてから管楽器と合わせてみました。
こんなゆっくりでも弦楽器以外の方々は合わせて下さってスゴいです
こんな曲だったんだ~…‥と、のんびり聞いてました。…ダメじゃん

またまだ楽譜も読み込めてないし、本当は休みたい~けど行きます。
涼しいとこ最近好きです…

ヴィオラママ

16-07-07_001.jpg

16-07-07_003.jpg
EDIT  |  12:47  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |