2016年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.09.29 (Thu)

合奏

【日時】2016年9月29日(木)9:00~13:00

【場所】伴福祉センター

tomo.jpg

本日前半は、弦楽器はトレーナーレッスン、管・打楽器は松本先生ご指導による分奏でした。
雨の日が続いているせいか、もうすぐ10月だというのに暑い暑い!
それぞれのパートの乗り番も決まり、練習にも熱が入って余計に暑いのかな、なんて思いながらの練習となりました。
管・打楽器分奏では、重めの3曲(あくまでも私個人の主観ですが・・・)を松本先生にご指導いただきました。
分奏だと自分の音がよく聞こえるため、できていないところもよ~く聞こえる!
ひたすら反省です。
先生に時おり「ここの部分、よかったよ」と言っていただいたことを希望に、本番に向けてがんばります♪

フルート おきの
EDIT  |  20:29  |  合奏  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.09.18 (Sun)

9/18 三宅サンさん祭り

【日時】9月18日(日)

【場所】三宅サンさん祭り

【曲目】
①美女と野獣
②トップ・オブ・ザ・ワールド
③蘇州夜曲
④小さな世界


今回は地域のお祭りに参加してきましたー!

3人で全曲演奏しました。

あいにくの天気でしたがたくさんの方が聴きにきてくれました!

みなさんが知っている有名な曲を演奏させてもらいました。

手拍子もしていただけてうれしかったです

他にもフラダンスなど色々な発表があって楽しかったです!


ピアノ ゆっこ

20160918image02.jpg
EDIT  |  10:26  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.09.17 (Sat)

合奏

【日時】9月17日 9:00~13:00
【場所】出島福祉センター

今日は初めての土曜日合奏なので、できるだけ沢山の曲を指導していただこうという事で🎶
*ムソルグスキー「展覧会の絵」
*アナと雪の女王
*三太郎
(他にもありましたが、今は内緒です)
に挑みました😊🎵
今回の定期演奏会の曲は、金管かなり目立ちます。
特に展覧会の絵は💪🏻スタミナがいります。
最後までバテないようにしたいです✨
金管のみんなとこれからしっかりあわせて、演奏会のときは、力強いハーモニーを響かせて行きたいと思っています。



ホルン A,
EDIT  |  15:09  |  合奏  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.09.15 (Thu)

セクション練習

【日時】2016年9月15日(木)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター

今日は、11月26日の第9回定期演奏会でお世話になる司会者の方と初顔合わせ&初打ち合わせでした
当日のおおまかな流れや、演出に関することなどを打ち合わせました。

   20160915-1.jpg

運営で色々話し合ってます。


気づけば9月も半ば。
本番まで3ヶ月をきりました
家事だったり、育児だったり、きら響ママも忙しいですが、その中でもみんなで楽しめたらいいなと思います

   20160915-2.jpg

   s-image4.jpg

   s-image5.jpg


オーボエコバ
EDIT  |  22:16  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.09.14 (Wed)

広島八景園

【日時】9月14日(水)

【場所】広島八景園

【プログラム】
1.上を向いて歩こう(全員)
2.リンゴの唄(全員)
3.涙そうそう(弦+ピアノ)
4.いつでも夢を(〃)
5.めぐり逢い(オーボエ+クラリネット+ピアノ)
6.夕焼け小焼け(〃)
7.小さい秋みつけた(フルート+クラリネット+ピアノ)
8.青い山脈(〃)
9.銀座カンカン娘(弦)
10.旅愁(〃)
11.愛燦燦(フルート+オーボエ+ヴィオラ+ピアノ)
12.ふじの山(フルート+オーボエ+ピアノ)
13.風笛(〃)
14.四季の歌(弦)
15.高校三年生(全員)
16.ふるさと(〃)
17.それ行けカープ(全員)(アンコール)

八景園1

初めての依頼演奏の人や、産休前の最後の依頼演奏の人もいて
病欠や当日参加などあったものの、八景園もきら響も慣れているせいか
ハプニングにもなんとか対応できました。

聞いてもらうよりも懐かしい曲を歌う方が楽しんでもらえるので
最近は意識的に選曲しています。

昔の流行歌は女性に人気ですが
文部省唱歌と呼ばれていた歌は男性も大声で歌ってくれたのでうれしかったし
今後も季節の唱歌を取り入れていこうと思います。

前回の時にも今年こそ、と「それ行けカープ」を演奏しましたが
今回は優勝が決まってのことなのでアンコールで盛大にやりました。
八景園側もいろいろと用意をしてくれて盛り上がりました。

八景園2

ファゴット H


EDIT  |  19:05  |  本番  |  Top↑

2016.09.11 (Sun)

三次ジミーカーターシビックセンター

【日時】2016年9月11日(日)

【場所】三次ジミーカーター・シビックセンター

【プログラム】

1 ハトと少年
2 シンコペーティッド・クロック
3 アイネ・クライネ・ナハトムジークより第1楽章
4 森へピクニック
5 クラリネットをこわしちゃった
6 日本の四季メドレー
7 小さな世界
8 それ行けカープ
9 ミッキーマウスマーチ
休     憩
10 おもちゃの交響曲
11 かざぶえ
12 情熱大陸
13 リトルマーメイドよりアンダーザシー
14 夢をかなえてドラえもん
15 さんぽ

アンコール
勇気100%

三次市保育所保護者会連合会さまからの依頼をいただき園児、保護者様に向けての遠征演奏会に参加しました。
貸切バス🚌に乗って小旅行を楽しんでいるうちに豊かな自然の中にあるジミーカーター・シビックホールへ到着。

今回は18名が参加し合奏、アンサンブルあわせて16曲を演奏しました。😊✨


鍵盤ハーモニカ🎶の独特な音色に心奪われる情熱大陸や、クラリネット2管だけなのにスケールを感じるイッツアスモールワールドなど少人数のアンサンブルならではの面白さに身内ながら心ときめいて聴いてしまいます。
自分はと言うと楽器紹介を兼ねたアンサンブルでトランペット🎺2管でカープ応援歌🎉を吹きましたが、25年ぶり優勝記念のタイミングですから、全員で合わせたら良かったかも!と息切れトランペッターの私は心底思ったのでした😁💦

終了後、広島に向かう途中「せらワイナリー」に寄り道し同行した子どもたちはおやつ食べたり大人はワイン🍷を試飲。思いがけずお楽しみ満載の演奏旅行となりました😊💓


連合会のみなさまをはじめ機会をくださるみなさまに感謝感謝の一日❤️となりました。

トランペット O,
EDIT  |  20:16  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.09.10 (Sat)

セクション練習

【日時】2016年9月10日(土) 9:00~13:00

【場所】楽々園公民館

トレーナーの先生による弦トレーニングの日ですが、個人的には5月のオケ発表会以来の練習参加になります。
久々なのでちょっと緊張気味・・・ということはないですけどね♪
でも、土曜団員の私は定演まであと何回参加できるんだろうと考えると少し不安になりますね(´・ω・`)

今回の演奏曲の中で、特に好きなのは「展覧会の絵」です。
中学校の吹奏楽部でトランペットを吹いていた頃は、とってもあこがれの曲のひとつでした。
1000円のレコード買ってよく聞いていました。
オケやって○十年、今回初めて演奏できることになりました。
うれしいですね。

今は楽器は違いますが、なかなかハードな曲には違いありません。
今日の1時間半のトレーニングでも、けっこう腕が痛くなりました。
無駄な力が入っているんでしょうかね(笑)
これからしっかり練習して、かっこよく刻めるようがんばらんとですね♪

あとカープ優勝おめでとう♪♪♪ヽ(´▽`)/バンザーイ

コントラバス:アミーゴYUJI

160910_105819.jpg
EDIT  |  23:38  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.09.10 (Sat)

デイサービス季楽

【日時】2016年9月10日(土)15:00~

【場所】デイサービス季楽

【 プログラム】
1.花束を君に
2.日本民謡メドレー
3.川の流れのように
4.オーバーザレインボー
5.上を向いて歩こう
アンコール それゆけカープ

認知症カフェで演奏させて頂きました。

   s-IMG_0844.jpg

お客様との距離がとても近く、
私の隣に座られていたおじいちゃんは
すぐ間近にバスクラリネットの大きな音を
聞いてビックリ!されていました
皆さん、どの曲も真剣にそして楽しそうに
聴いて下さり演奏している私達も
本当に楽しくて、私は音楽をしていて
良かったなとしみじみ感じながら
演奏しました
アンコールには、この日優勝がかかった
試合があるカープの応援でそれゆけカープを
演奏して皆さんに一緒に歌ってもらいました
お客様、スタッフの方、演奏している私達の
気持ちが一体となり最高の盛り上がり
そしてこの日の晩、カープは無事に
優勝
カープ優勝の日に素敵な想い出に
なりました

   s-IMG_0864.jpg


クラリネットM
EDIT  |  16:39  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.09.08 (Thu)

セクション練習

【日時】2016年9月8日(木)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター

今日は依頼演奏チームと弦、管分奏と3チームに別れての演奏でした。
依頼演奏では、今日のカープの優勝の前祝いのように、カープの応援歌がいつもより大きく響いていたように思います。
弦では、松本先生作曲のタローを初見しました。携帯電話会社を連想させる3人のタローでした。
個人的にはウルトラマンタローを加えて欲しかったなーヽ(´▽`)/

160908_105820.jpg

展覧会の絵、アナ雪と…次の合奏に備えて練習しました。
11月まで練習回数がそんなには無いので、1回1回の練習を大切に頑張っていきたいと思います。
依頼演奏も12月までたくさん頂いてるようです。たくさんの方々に喜んで頂けるように頑張りましょう。
                   
コントラバス:くろみみ
160908_111444.jpg
EDIT  |  20:40  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.09.01 (Thu)

セクション練習

【日時】2016年9月1日(木)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター

今日は夏休みが終わったせいか、小さな子どもたちばかりでした。
久しぶりに見る子どもさんがずいぶん大きくなっていて(しゃべるようになっていた)
びっくりしたり、少し前まで「お互い気になるんだけどまだ一緒には遊べない」感じだった
女の子たちが仲良く走っていたり、子どもの成長は早いです。

一方大人たち(?)は、今日は部屋ごとに分かれての練習でした。
ホールでは、月の半ばに県北へ出張演奏に行くメンバーが合奏。
打楽器がにぎやかな曲を真剣に合わせていました。
20160901-2-1.jpg


小部屋その1では、弦楽器チームが定期演奏会の曲を探りながら練習していました。
20160901-3-1.jpg


小部屋その2では、管楽器メンバーが個人練習。
20160901-1-1.jpg

本番まであと3か月弱、準備も少しずつ始まってきました。
練習も頑張ります(#^^#)

ヴィオラ はまもも
EDIT  |  16:10  |  セクション練習  |  Top↑
 | BLOGTOP |