2016年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.10.30 (Sun)

広島市安東公民館

【日時】2016年10月30日(日)13時~

【場所】広島市安東公民館

【曲目】
①ビビディ・バビディ・ブー
②魔女の宅急便より「海の見える街」
③クラリネットポルカ
④赤とんぼ
⑤小さな世界
⑥風笛
⑦森へ行きましょう・ピクニック
⑧銀河鉄道999&宇宙戦艦ヤマト
⑨情熱大陸
⑩となりのトトロより「さんぽ」
(アンコール:ドラえもん)

4人での参加でしたが、和気藹々と楽しませて頂きました。仮装しての参加でしたが、非現実的な場面に現実逃避できた感覚を味わいました。
会場はバルーンアートされており、それだけでテンションも上がり、スタッフの方々もとてもよくして下さいましたし、聴きに来て下さった皆さんも、最後まで乗って聴いてくださって有難かったです
自分自信の演奏はなかなか思う様にはいきませんでしたが、とても楽しい1日となりました。メンバーの皆さん、安東の皆さん、聴いて下さった皆さん、ありがとうございました
                                                ペンネーム      K


20161030IMG_0232.jpg



EDIT  |  19:25  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.10.29 (Sat)

セクション練習

【日時】2016年10月29日(土) 9:00~14:00
【場所】伴福祉センター 

本番まで1ヶ月を切りましたが、まだまだ課題が山盛り😓
今日は、セクション練習で、指揮者練習では早すぎてなんとなく誤魔化されてしまっている音程を、合奏の半分ぐらいの速度でみんなで確認🎼
合奏もこのぐらいのテンポなら、弾きやすいのに…😅
色々と問題点が炙りだされたので、残り少ない期間で、なんとか仕上げたいと思います👊

ヴァイオリン、YK
EDIT  |  22:58  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.10.27 (Thu)

全体合奏

【日時】2016年10月27日(木)9:00~14:00
【場所】出島福祉センター

10/27(木)は来月の定期演奏会のための打楽器レンタル初日、合奏でした
初心者二人で進まない打楽器の私たちは、エキストラさんにたくさんのことを教えていただき、勉強しながら練習に励みます。
小物1つでこんなに違う、エキストラさんの素敵な音色を聞きながら、管弦の合奏を引っ張らないようについていこうとしますが、まだまだ楽譜にかじりついている状態です

   2810271.jpg


本番までにパート練習を含めて技術向上に励みます


   2810272.jpg


打楽器 K
EDIT  |  22:07  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.10.23 (Sun)

森の学校フェスティバル

【日時】2016年10月23日(日)

【場所】ろうきん森の学校 山県郡北広島町

20161107002429.jpg

【プログラム】
情熱大陸
美女と野獣
クラリネット壊しちゃった変奏曲
森へ行きましょう、ピクニック
リバーダンス
童謡メドレー
夢をかなえてドラエもん
銀河鉄道999&宇宙戦艦ヤマト
小さな世界
少年時代
アンコール それいけカープ

今日は 山県郡北広島で 開催された森の学校フェスティバルに行ってきました。

このイベントは、労働金庫連合会さんが、森づくりを通して人を育て、人と人、地域とがつながって行くことを目指して運営されている「森の学校」の年に1回のフェスティバルです。

カヌー体験やツリークライミング、アースウォークなど、わくわくするイベントが沢山あり、私たちはその中の「森のふれ愛コンサート」で演奏したのです。

行く前から、森の中での演奏ということで、とても楽しみにしていました♪
実際に行ってみると、ステージは森の中の広場にあり、すぐ側には大きな池が(^-^)
まあ…すてき

少し寒くて風もあったのですが、やっぱり森の中で演奏するなんて、そうそうあることではありません!
音が森の茂みに響いて、本当に気持ちよく演奏出来て、とても楽しかったです(*^^*)
贅沢なひと時を過ごすことができました♪
お客様の年齢層も幅広く、みなさん笑顔で聴いてくださっていて、嬉しかったです。 会場の 沢山のお客様が、そこやかしこで、楽しそうに過ごされてました。

大成功のイベントに、私達も参加させてもらえて、とても良かったです。

また、広島市街からは、少し距離があるということで、わざわざバスで迎えに来ていただきました。

聴いて下さったお客様、スタッフの皆様、本当にありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

クラリネット♪りかお
EDIT  |  22:44  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.10.21 (Fri)

吉島公民館

【日時】2016年10月21日(金)10:30-11:30

【場所】アステールプラザ

【曲目】1 ピタゴラスイッチのテーマ(フルート,クラリネット)
2 エーデルワイス(〃)
3 ミッキーマウスマーチ(〃)
4 ゆりかごのうた(〃)
  ~楽器紹介(管)~
5 小さな世界(フルート、クラリネット、ホルン)
6 カヴァレリア・ルスティカーナ(管+弦)
7 ドレミの歌(弦、ピアノ)
8 おばけなんてないさ(〃)
  ~楽器紹介(弦、ピアノ)~
9 キラキラ星(〃)
10 見上げてごらん夜の星を(〃)
11 どんぐりころころ(フルート,クラリネット)
12 虫のこえ(〃)
13 もみじ(弦+ピアノ)
14 赤とんぼ(〃) 
15 アンパンマンのマーチ(全員)
16 モルダウ(〃)
17 ドラえもん(〃)
18 ふるさと(〃)
19 勇気100%(〃)
アンコール  それいけカープ



今日はアステールプラザでの依頼演奏でした。
お母さんととてもかわいいちびっ子達
そして、年配の方がお客様でした。
とてもフレンドリーで素敵な演奏会となりました

お子さん達は音楽に合わせて体を動かしたり、
ピアノが気になって気になって仕方ないお子さんがいたり
かわいい一面をたくさんプレゼントしてくれました。
童謡の曲になると、年配の方が歌を
歌ってくれたりして
こちらも楽しく演奏できました

何より、いちばん盛り上がったのは
アンコールのそれゆけカープでした。
3世代のカープ女子達で盛り上がりました。
本当に楽しい演奏会ありがとうございました

クラリネット K.K

P_20161021_110315.jpg

P_20161021_110912.jpg
EDIT  |  22:52  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.10.20 (Thu)

全体合奏

【日時】10月20日 9:00~14:00
【場所】出島福祉センター

定期演奏会の本番まで、あと一ヶ月になりました😁
合奏練習にも緊張感を持って挑まなければ💦と意気込みながらも…ふとした瞬間…
きら響キッズの可愛さに❤️目を奪われ、ついつい微笑んでしまう私なのですが、、、😅
そして今日、トランペットには楽器持参の凄腕見学の方が来て下さいまして(⌒▽⌒)✨…
とてもパワフルな音ですごく勉強させていただきました。
さらに自分の要練習の箇所や、問題点を新たに見つける事ができて✨😄有難かったです。
次回の合奏練習への大きなモチベーションとなっています😄
次回の合奏では、何の曲をするのかな?
気合い入れて頑張りますよ〜〜‼️



トランペット K,
EDIT  |  17:13  |  合奏  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.10.15 (Sat)

全体合奏

【日時】2016年10月15日(土)9:00~14:00
【場所】伴福祉センター

今日は久しぶりに練習に参加できました気が付けば10月も中旬・・・
旦那に子ども3人を預けての身軽な練習。
行き帰りの車で定期演奏会のデモCDを聴けるだけで何だか幸せな気分(いつもはアンパンマンやプリキュアなので)
さてさて、久しぶりの合奏は「やっぱりさっぱり頑張れ自分」といった出来でした
  
   s-201610152.jpg

でも家で一人で練習するより、合奏って楽しいですね
あと1ヶ月ちょっと。時間を作ってコツコツ頑張ります

   s-201610151.jpg


ファゴット やな
EDIT  |  23:04  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.10.13 (Thu)

セクション練習


【日時】2016年10月13日(木)09:00~14:00
【場所】伴福祉センター 

こんにちは。最近めっきり寒くなりました。ブログをご覧の皆さまは、お風邪などひかれていませんでしょうか?慌てて長袖服を押入れから引っ張り出された方も今週はいらっしゃったのではと思います😅

わたしの家ではわたしと次女が、朝からなんだか咳も出てぼーっとする中、本日の弦の練習出席しようかどうしようか、ギリギリまで迷っておりましたが、「えいっ、行ってしまえ〜!」と気合いを振り絞って伴福祉センターまで行ってまいりました☺️

日中はなかなか暖かく、少し遅れて到着すると弦の合奏が始まっていました。定期演奏会まであとひと月半という事で、合奏練習も最近徐々に真剣味が増し、会議室の中はみんなの熱気でぽかぽか温まっておりました。

定期演奏会でもなかなか難しい曲を集中して合わせる中、乳児の次女が騒ぎ出したので抱っこのま弾く真似をしての参加でしたが、1人で練習していると気がつかない楽譜の読み間違いや弓の使い方、とても勉強になりました☺️

小さな子達も良い子で聞いていてくれたのですが、最後の方はお母さん達の熱気の暖かさに眠くなった子もいらっしゃいました。

チェロKK

20161013.jpg
EDIT  |  20:02  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.10.06 (Thu)

セクション練習

【日時】2016年10月6日(木)9:00~14:00
【場所】出島福祉センター

今日は個人練習、パート連絡を経て弦の方々はセクション合わせをされていました。
素敵な音色でした〜😆🎶


金管もトランペットは私ひとりだったのでホルンさん達と一緒に合わせ練習させて頂きました👍🏻
未熟者&練習不足の私はホルンさんのレベルにちょっと緊張してしまいましたが💦


皆さん、めちゃくちゃ優しいんですよ〜😆✨
色んな事をレクチャーして頂き❤️
とても充実した時間が持てました。
その後は、またそれぞれ依頼演奏や個人練習へと移りました。

来月はいよいよ定期演奏会(11月26日)本番で今後の練習も合奏がメインになります。トランペットの私としてはこれから毎日200mをクロールでスイスイ泳げる位の体力が無いと今回の曲は吹ききれない‼️と感じてる今日この頃です💦頑張ります💪🏻😆👍🏻

トランペット たまK,
EDIT  |  21:27  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.10.03 (Mon)

仁保公民館

【日時】2016年10月3日(月)10:30~
【場所】仁保公民館
【プログラム】
①ピタゴラスイッチ
②どんぐりころころ
③虫のこえ
④美女と野獣
⑤エーデルワイス
⑥ゆりかごの唄
⑦世界の約束
⑧ミッキーマウスマーチ
⑨風の通り道
⑩さんぽ
⑪森のくまさん
⑫ドラえもん
⑬アンパンマン


20161003-1.jpg


久々の乳幼児の親子対象の演奏でした。
子どもたちが、とっても可愛かったです
わが子たちは、大きくなってしまったので、懐かしい思いで、いっぱいになりました
みなさんが、どの曲も一生懸命聴いてくださり、また、テンポのいい曲は手拍子してくださり、とっても楽しく演奏できました
素敵な時間をありがとうございました


20161003-2.jpg



クラリネット ふじい
EDIT  |  20:58  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.10.01 (Sat)

弦セクション練習


トレーナーの先生の弦レッスンでした。

アナ雪の後半、真夏の夜の夢、展覧会の絵のポイントをみていただきました。

アナ雪では、音の不安定な場所を丁寧に指導いただき、箇所に合う弓の使う場所弾き方、ビブラートのかけ方を教えていただきました。
真夏の夜~は、メインテーマの弾き方を印象的に弾くようにと…
展覧会は、ポイントをゆっくり練習しました。
先生の例えも分かりやすく、楽しくあっというまのレッスンでした✨

お母さん達も頑張りましたが、子ども達も頑張りましたよ♪
子ども達も、静かに遊びに熱中していました。大きくなったなぁって感心しました。☺️
ビオラ I

EDIT  |  14:18  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |