2016年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.11.26 (Sat)

ありがとうございました

寒さが厳しくなってまいりましたが、皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

本日、広島きらきら母交響楽団の第9回定期演奏会を盛大に終えることができました。
会場いっぱいのお客様に来ていただき、団員一同心より感謝しております。

お客様からは、私たちの活動を理解いただき、
「これからもがんばれー」という励ましのお言葉や
「親子で気兼ねなく楽しめた」という感想を沢山いただくことができました。

子どもさんとお母さんの笑顔を見ながら演奏できたことは、
私たちにとっても、何よりもうれしくて、幸せな時間となりました。
本当にありがとうございました。

また、皆様と次の演奏会でお会いできるのを楽しみにしております。

今後とも、広島きらきら母交響楽団を、どうぞよろしくお願いいたします。


広島きらきら母交響楽団 団長 早川理香
EDIT  |  20:38  |  本番  |  Top↑

2016.11.26 (Sat)

第9回定期演奏会

20161126IMGP4496.jpg


【日時】2016年11月26日(日)

【場所】西区民文化センター

【曲目】第1部
1.組曲『展覧会の絵』より「プロムナード」
2.組曲『おとぎ話』より第2曲「白鳥と孔雀の戯れ」
3.オーケストラシリーズ『となりのトトロ』より「さんぽ」
4.組曲『子どもの領分』より
  第1曲「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」
  第6曲「ゴリウォーグのケークウォーク」
5.三つのタロー~金太郎・桃太郎・浦島太郎~/編曲 松本憲治
6.組曲『ハーリ・ヤーノシュ』より第6曲「皇帝と廷臣たちの入場」

第2部
7.ミュージックフロムフローズン
8.子ども指揮者による指揮体験コーナー
  オペラ『真夏の夜の夢』より「結婚行進曲」
9.組曲『展覧会の絵』より「プロムナード」
                「卵の殻をつけた雛の踊り」
                「鶏の足の上に建つ小屋~バーバ・ヤガー」
                「キエフの大きな門」
                

子供が生まれる前からずっと気になっていたきら響に4か月前に思い切って入団して,初の定期演奏会!
そんな夢の舞台を今回体験できて,以前より自分が「きらきら」してます。
きら響の定期演奏会は,曲目⇒多い,曲のレベル⇒自分のレベルよりはるかに高い
オーケストラは中学生以来で,全曲無事に弾けるのかかなり不安でした。
日々できる限り練習を重ねたものの,どうしてもできないフレーズがあるまま臨んだ演奏会でしたが,
舞台に上がってきら響のみんなと演奏すると,なんだかとても楽しい!!
最後のアンコール曲に入る前,「もうこの曲でこの演奏会が終わってしまうんだ。もっと演奏したい!」と思っている自分がいました。
学生の時は人前で演奏することがとても嫌いで,今回,演奏会が好きになったことに驚きました。
来年度からは職場復帰するため,きら響の練習に参加できる機会がどーっと減るのですが,今回よりもっともっとうまくなって来年も演奏会に出たいと心から思いました!
これからもどうぞよろしくお願いします!!  Vn おすぎ


今日は私にとってキラ響に入団して初の演奏会でした。
準備の時から緊張しまくって、回りの皆さんにご迷惑おかけしました…
オケの本番は久しぶりでしたが、やっぱり楽しかったです。
音楽って楽しい!
今日、ご来場いただいた方々にも楽しさが伝わっているといいなーと思います。
ご来場の皆様, 役員・スタッフの皆さま,団員の皆様,
今日はありがとうございました。      Vc ss


きら響の第9回定期演奏会に初参加させてもらいました♪
実は、久しぶりのオーケストラでしかも!!
団員として参加するのは大学を出て以来初めてなんです!!
久しぶりのオーケストラはなんだか新鮮で、でも懐かしいそんな感じで一人感慨にふけってステージの上で演奏してました(笑)
さて、その定期演奏会ですが、想像以上に客席が埋まっているじゃないですか!!
そして、ちびっこがたくさん。
そんな光景を見ると、なんだかうれしくなってきてしまい、ついつい張り切ってしまいました
そう、ずーっと、音楽の演奏会はかしこまったものだけではなく、色々な人に聞いてもらって、来てくれた人がそれぞれ色々な事を思ってもらい、そして、小さい子どもたちには音楽をやるということに対し、少しでもあこがれてもらいたい。そういう思いを持っていました。
そんな、自分の思いをまさに反映させてくれているきら響。
もっともっと、みんなに感動を届けたい!!       コントラバス戦隊T
20161126DSC_0721.jpg



昨日きら響の第9回定期演奏会が無事終わりました!
たくさんの方に来場いただきとてもステキな演奏会となりました。
ありがとうございました。
私はといえば入団して渡された楽譜の難易度とボリュームに圧倒され『演奏会までに間に合いませんっっっ』って事で会場でお手伝いさせていただきました。
会場から見てて『クラシックのコンサートなのに、出入り自由とか小さいお子さんがいるとか変わってるな~』と思いました。
でもそのせいか、観客席とステージに妙な一体感があってとても楽しそうです。演奏者も観客の方も『子供と一緒に音楽を楽しむ』っていうきら響のあり方を体感したような気がしました。
次回はステージ側で体感したいです!    Vn たっしー

EDIT  |  19:05  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.11.26 (Sat)

第9回定期演奏会のお知らせ

【日時】 2016年11月26日(土) 13:30開場 14:00開演
【会場】 西区民文化センター ホール    
        (広島市西区横川新町6番1号)

今年も定期演奏会の季節がやってまいりました。
団員一同、練習に準備に頑張っております!

今年の主な曲は、

・組曲「展覧会の絵」より 
・アナと雪の女王
・三つのタロー ~金太郎・桃太郎・浦島太郎  他

です。お楽しみに!

毎年皆さまに楽しんでいただいている「子ども指揮者コーナー」ですが、
今年も去年に引き続き、会場に来られたお子さま達の中から指揮者を募集します!
「オーケストラを指揮してみたい!」「舞台に立ってみたい!」お子さまは、
ぜひ会場にいらして、元気いっぱい手を挙げて、応募してくださいね♪
曲は「結婚行進曲」(メンデルスゾーン作曲)です。

たくさんのご家族の皆さまと、お子さまたちのご来場をお待ちしております!
<入場無料、0歳より入場できます>

2016チラシjpeg_blog




広報 はまもも
EDIT  |  10:21  |  広報  |  Top↑

2016.11.24 (Thu)

全体合奏

【日時】2016年11月24日(木)9:00~14:00
【場所】出島福祉センター

いよいよ明後日が本番ということで本日が最後の練習となりましたが
未だに真面に吹ける曲がないと焦りまくり
 それに加えて先週の練習終了後、定演係さまからの鶴の一声によりアンコール
コントラバス吹き決定うーん吹けるのかな?。

201611242.jpg

201611241.jpg

チューバ ともかなのぱぱ
EDIT  |  20:29  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.11.17 (Thu)

全体合奏

【日時】2016年11月17日(木)9:00~14:00
【場所】出島福祉センター

今日も楽しい合奏のひと時でした。
よく考えてみると、、、

来週の土曜日26日は定期演奏会!!!!!
合奏も来週が最後となります💦
まだうまくできないところが多々ありますが…😅
最後のあがき(笑)家でコソコソ練習がんばります。
来週の合奏は今日より上手に吹けますように(祈)
そして本番、頑張ります‼️

クラリネット K.K
EDIT  |  18:34  |  合奏  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.11.12 (Sat)

全体合奏

【日時】2016年11月12日(土)13:00~17:00
【場所】石内福祉センター

やっと4回目の合奏参加です。でも定演前の練習はこれで最後です(^_^;)大丈夫かな・・・汗。
とはいえ、今日はまだやっていなかった合奏曲にも参加出来て、なんとか曲のイメージがつかめたのでよかったです。
それにしても「展覧会の絵」はかっこいいですね。
生で聞いたことは何回もあるのですが、演奏するのはじめてです。
ラベルさんの編曲は多彩で、同じフレーズでも色が見えるくらいの音の違いが感じられます。
まあ、テーマが絵画なので、そういうオーケストレーションなんでしょうね♪
特に管楽器はソロがいいですよね。今回は抜粋なのでしかたないのですが、牛車や古城の
ソロが聞いてみたかったです。
あとキエフ大門のかっこよさにはずっと憧れてました。
ラストでバスドラム&ドラ&シンバルでもり上がるところがいいですよね。
そのシンバルやってみたいです。なんてですね・・定演が楽しみです♪
コンバス:アミーゴYUJI

161112a.jpg

161112b.jpg


EDIT  |  23:26  |  合奏  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.11.10 (Thu)

セクション練習

【日時】2016年11月10日(木)

【場所】伴福祉センター

さあ,今日はどれから始めましょうか?ヤバいのはどれですか?と聞かれ,「全部です…」と。

思わず,苦笑い


音程とリズムを丁寧に合わせていき,ちょっとしたコツも教えてもらいながら練習していきました。

まだまだ完璧にはいきませんが,わからないところがわかっていったような気がします。


ヤバいヤバい!と冷や汗をかきながら 何とか練習を終えました。

本番まであと16日!!

間に合うか?!いや 間に合わせなくては!!

残りの合奏もあと3回になってしまいました。

とにかく,けがをしないように。風邪ひかないように。

(自分も。そして家族も。)

笑顔でステージに立てるように,笑って演奏を終えられるように

こうして音楽が出来ることに感謝!感謝!です

さあ しっかり食べて しっかり寝て 体力をつけておかなくちゃ


(あ,練習もね。)

 頑張るぞーーーー!!


チェロ とも
EDIT  |  23:27  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.11.06 (Sun)

アートフェスタ佐伯区

【日時】2016年11月6日(日)10:30~11:30
【場所】湯来南公民館
【プログラム】
①小さな世界
②森へ行きましょう・ピクニック
③クラリネットこわしちゃった
④津軽海峡冬景色
⑤蘇州夜曲
⑥童謡メドレー
⑦「風の谷のナウシカ」より「ナウシカ・レクイエム」「鳥の人」
⑧赤とんぼ
⑨スカボロ・フェア
⑩少年時代
⑪銀河鉄道999・宇宙戦艦ヤマト
⑫夢をかなえてドラえもん
⑬情熱大陸
⑭「となりのトトロ」より「さんぽ」
(アンコール:カープ)

今日はとてもいい天気
初めて伺う湯来南公民館は家からは車で1時間くらいです。子供たちも一緒にドライブ気分で向かいました
公民館の周辺は自然豊かで気持ちの良い場所でした

聴いてくださった皆さんは、赤ちゃんから大人の方まで年齢層も幅広く、地元の方が多かったのかとてもアットホームな雰囲気でした。
皆さんに楽しんで頂けるようにと思って、今日は子供向けの曲や、童謡、クラシック、演歌と様々なジャンルの曲を演奏しました。演奏が終わる度に「お~」と言って拍手してくださいます。小さな子ども達も一緒に歌ったり、リズムを刻んだり、思い思いに楽しんでくれていました

   281162.jpg

そして1時間はあっという間に過ぎてしまい、たくさん拍手を頂いたので、もう一曲カープの応援歌を演奏し、皆さんと歌いました。やっぱりカープは強い今日一番の盛り上がりでした

   281161.jpg

公民館の皆様もプログラムなど準備してくださり、ありがとうございました。 次は定演に向けて頑張るぞ~

フルート じょん
EDIT  |  10:12  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.11.05 (Sat)

全体合奏

【日時】2016年11月5日(土)9:00~14:00
【場所】出島福祉センター

11月に入り急に寒さも増してきた今日この頃、
今朝起きると…もしかして!風邪?
ちょっと頭の奥がボーと重く喉も痛い…😱💦
でも今月の定期演奏会、本番までカウントダウン始まってます(^◇^;)

早々に家事をこなして合奏練習へとむかいました‼️が、
少し緊張してしまい、集中しきれていない自分にモヤモヤを感じながら。。。(ノД`)

うーん、まだまだ課題も多く💦技術的にも足りない所だらけ😭という事を痛感しました。

でも今からジタバタしても始まらないです😣
本番までできる事を出来るだけ頑張って臨みたいと思います(⌒▽⌒)

皆さまも体調にはくれぐれもお気をつけください。



そして、きら響キッズ達は今日も可愛い笑顔で元気一杯に走り回っていました。


トランペット,K
EDIT  |  22:00  |  合奏  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.11.05 (Sat)

弦トレーナーレッスン

【日時】 2016年11月3日(木)9:30~13:00
【場所】 出島福祉センター

今日は、弦トレーナーレッスンの日でした。
弦パートの団員だけで、先生にレッスンをしていただきます。

祝日でしたが、早くからたくさんの弦の団員さんが集まって、音出しされていました。
定期演奏会前最後のトレーナーレッスンという事もあり、意気込みを感じました。

先生はいつも優しく、とても丁寧です。この度は「せっかくのレッスンなので敢えてイタイところをちくちくと練習しましょう」と言いながら、徹底して教えくださいました。

特に、今までピチカート直後に弓で弾くのが間に合わなかったのですが、教えていただき、間に合うようになってきました。

私の技術不足でなかなかついて行くのがたいへんでしたが、先生に優しくご指導いただいて、モチベーションがあがりました。
定期演奏会まであと少し、楽しんでもっと練習しようと思います♪

先生、皆さん、ありがとうございました(*^^*)

ヴァイオリンN

161103.jpg
EDIT  |  01:12  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |