2017年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2017.01.26 (Thu)

セクション練習

【日時】2017年1月26日(木)9:00〜13:00
【場所】出島福祉センター

今日は2月末のアンサンブル発表会の合奏、当日昼からの依頼演奏、2月の依頼演奏の練習でたくさんの団員が楽譜とにらめっこして必死に練習をしていました😎

私は、練習のとき娘をおんぶしているのですが、
今日の娘は楽しくお友達とかりんとうを食べていたので、とても背中が軽いベストコンディションで2月の依頼演奏の練習ができました😆
今まで演奏したことのある曲や今回初めて演奏する曲の合わせをしました🎶
今日も楽しいアンサンブルができました❗けれどもっと練習して上手くならなきゃと思いました🙌


バイオリン おすぎ
EDIT  |  21:10  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.01.26 (Thu)

デイサービスおれんじ

【日時】2017年生1月26日(木)

【場所】デイサービスおれんじ

【曲目】
①アイネクライネ(モーツァルト)
②子守歌(ブラームス)
③花は咲く
④愛の賛歌
⑤川の流れのように
⑥北国の春
⑦アンダンテカンタービレ(チャイコフスキー)
⑧真田丸(服部隆之作曲、松原幸広編曲)
⑨365日の紙飛行機
アンコール それゆけカープ



きょうはデイサービスおれんじさんに伺いました。
何度も呼んで下さっているリピーターさんです。

私はお邪魔するのは初めてなのでドキドキでした。

今日はクラッシック好きの方がおられるとのことでしたので
クラッシックの曲も織り交ぜてプログラムを組んで行きました。
なかなかの名曲揃いで,練習も大変でした。
完成度は高くない私の演奏ですが。せめても と心を込めて弾きました。


途中,しきりに顔を覆って眼をこすっておられる男性の方がおられ,具合でも悪くなられたのかと
思ってましたが,どうやら音楽に感動して男泣きに泣かれていたようです。
(と,勝手に解釈していますが… )

楽器紹介で,チェロを高々と揚げた私に拍手喝采がおこり,コントラバスさんが 楽器を持ち上げると
「おおおお~~」とどよめきがおこる。など,和やかなムードで終えることができました。

皆さんの笑顔で私たちも元気がでて,よーし!また頑張るぞ! と決意も新たにしたのでした。

「また来てくださいねー 」と言って下さり,次回もまた笑顔で伺いたいなあ と思いました。


チェロ とも
EDIT  |  11:36  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.01.19 (Thu)

総会

【日時】2017年1月19日(木)9:00~13:00
【場所】出島福祉センター

今日は年に1度の総会がありました。

   20171191.jpg

私は11月末の定演後から練習に参加していなかったのでかなり久しぶりでしたし、楽器を持たない皆さんに会うのがとっても新鮮でした
資料を見ながらの真面目な話・・・2歳の我が子はひたすらミカンを食べ、一通り資料に絵を描き自由に過ごしておりました
これから第10回の定期演奏会へ向けて選曲などが始まっていくということで、私もぼちぼち頑張っていこうと思います


   20171192.jpg

ファゴット やな
EDIT  |  15:13  |  ミーティング・委員会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.01.18 (Wed)

広島萬象園


【日時】 2017年1月18日(水)14:00〜15:00
【場所】 広島萬象園 (中区羽衣町)

【プログラム】
①それいけカープ
②早春賦
③カバレリアルスティカーナ
④風笛
⑤日本の四季メドレー
⑥オンブラマイフ
⑦上を向いて歩こう
⑧愛の賛歌
⑨愛の挨拶
⑩川の流れのように
⑪ビバルディ「四季」より冬
⑫スキー
⑬北国の春
⑭りんごの唄
⑮高校三年生
アンコール ふるさと

今日は久々の穏やかなお天気☀
山から降りてくる車の上にはまだ雪が積もっていますが、今日うかがった中区の辺りはすっかり雪もとけていました。

今年の初演奏会は常連の広島萬象園さん。いつも楽しみにしてくださってるのが皆さんの笑顔で分かります✨

会場に入ると、既に皆さんの目はアイドルを見るかのように♥に😆

「きゃー。そんな目で見られたら緊張するー😅」と、思っていたら、皆さんの目は私たちをスルーしてきら響キッズのRちゃんにクギズケ😓

「おばあちゃんのお膝においで~😆」などと声をかけてもらってますが、Rちゃんは母譲り?😁のマイペース…。お気に入りのジュースを手に誰の誘いにも乗らず、一人でお利口に遊んでいました😊

演奏が始まると美声が…💕

皆さんとっても美しい声で私たちの演奏に合わせて歌ってくださいました✨
皆さん穏やかなお顔をされてて、一曲ごとに盛大な拍手もいただき、とても幸せなひとときでした✨

さて、演奏の合間に、Rちゃん、お名前やお年を司会のJさんに聞かれてしっかり答えられました👍✨成長~😆

そして、Rちゃん、最後は皆さんの前に1歩出て、可愛くお辞儀をして、今日一番の大喝采を受けたのでした😆💕(やるな~👍)

バイオリンT,

EDIT  |  22:45  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.01.14 (Sat)

セクション練習

【日時】2017年1月14日(土)9:00~13:00
【場所】伴福祉センター

今日は生憎な天気でした。
にもかかわらず集合する団員!気合が入っています。

2月にあるアンサンブル発表会に向けて練習です。
バイオリンとチェロであわせたのですが・・・あってるかわからない・・・
お互いのパート譜を比べながら確認していきながらのあわせとなりました。
私の演奏は拙いですが他の人の演奏に引っ張っていただき何とか演奏っぽくなりました。
やっぱり合奏は楽しいですね♪
発表会に向けてがんばります。

そして子供たちは今日も元気。
外の寒さなど関係なさそうです。

Vnたっしー

170114あ

170114位
EDIT  |  21:00  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.01.12 (Thu)

セクション練習

【日時】2017年1月12日(木)

【場所】出島福祉センター


赤ちゃん連れでの練習見学。
これまで子どもを連れて遊びに行っていたオープンスペースでは、子どもを見守るか、他のママさん達と話して過ごしていました。それはそれで楽しいけれど、何だか時間がもったいない。そこで見つけたのが育児サークル「きらきら母交響楽団」でした。

育児をしつつ、自分の趣味の時間を持てるなんて!貧乏性で(?)一石二鳥が好きな私はさっそく見学を申し込みました
練習場所の出島福祉センターはキレイ!駐車場完備!そして、管理人のおじさんも優しい!
子どもを抱いていると、ベビーベッドを貸しましょうか?と言って下さいました。ベビーベッドまであるのか!今回は借りませんでしたが必要になる時がくるかもしれません。

合奏練習は10時頃から1時間ほどで解散。9時から13時までは個人練習もできます。
赤ちゃんをおんぶして弾いてる団員さんや、ママの隣でお菓子を食べている子どももいて、ここなら安心して子どもを連れて来られます。
さて、残す問題は本当にバイオリンが弾けるのかどうか…。まともに弾くのはウン十年ぶりで、夫からも心配される始末
それでも次は楽器を持参して、気配を消しつつも(?)気分だけは優雅に弾いてみたいなと思います

バイオリン S
EDIT  |  14:12  |  セクション練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |